アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年09月04日

かぶと1番の詰め詰め作業と菌糸ビン割り出し

こんちにちは八分音符B-stagです。



訪問してくださった方々、ありがとうございますゴメン/お願い



これからもよろしくお願いしますゴメン/お願い


大変!沢山写真はあるのに投稿が追い付かない(笑)

今回はかぶと1番を使って産卵ケースを作ります♪

IMG_20220904_132246.jpg




入れます。
発酵マットなので、とっても酸っぱい臭いが漂います。
室内で作業する方は家族にお知らせしてから使用することをお勧めいたします(笑)
IMG20220828141103.jpg


三分の一位入れて、拳でぎゅっぎゅっと押します。
IMG20220828141221.jpg

また入れます。
またぎゅっぎゅっと押します。
IMG20220828141445.jpg

これを繰り返して、場合によっては2袋突入します。
今回はお試しで使用したので、1袋しかありませんでしたので、表面には再利用マットを使用しました。

ここに投入したのはヘラクレスさん。

でもね、後日確認したら、マットが再発酵していたようで、メスが潜れておりませんでした。

発酵しないとは記載されていますが、加水したのもあるし、袋から開けたら空気を含んでマットが再発酵する可能性があるので、詰めたらまたしばらく置いておくとよいですね!




続きまして、菌糸ビンの割り出しでございます。
すでに横から見ると孵化しているのが確認できたので、そーっと掘り出してみます。
IMG20220828143247.jpg


出てきたのはミヤマさんでした〜
IMG20220828143616.jpg


先日聞いた話だと、ミヤマは孵化して1年で羽化するのは早いそうなので、きっとこの子も早羽(←早産的な)だったのかもしれません。
低い温度で管理することが大事なようですし、上げ下げする気温にも対応できないようなので、ミヤマは難しいのかもしれませんね。



今日はここまで八分音符

#クワガタ #カブトムシ #飼育 #オオクワガタの飼育方法 #ミヤマクワガタ #菌糸ビン交換 #大夢 #やりたいこと #ヘラクレス #館クワ #人工蛹室 #虫くじ #アンタエウス #釣り #ルアー #船釣り #サビキ #ヒラメ #ヒラスズキ #イカ

















クワガタランキング
posted by b-stag at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11573637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

クワガタランキング
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。