アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月16日

羽化ー!!!

こんちにちは八分音符B-stagです。


訪問してくださった方々、ありがとうございますゴメン/お願い

これからもよろしくお願いしますゴメン/お願い



さて、6月になり、暑くなりましたね右矢印2

オオクワ界は羽化の季節でございます(笑)


本日、いくつか菌糸ビンを開けてみました〜てれてれてれてれてれてれ


じゃん!!
IMG20200616125437.jpg

素晴らしい右矢印2右矢印2右矢印2


あら?一匹違うのがいる、、、
IMG20200616125426.jpg


何故かオオクワラベルの菌糸ビンの中にパプキン顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

3月の菌糸ビンを交換したときに、小さめって記してました(笑)

そりゃ小さいわー!パプキンだもん🤣🤣🤣


パプキンだから、結構早く羽化してたはず顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)お腹空いたね〜あせあせ(飛び散る汗)



極太血統のオオクワのオスは2匹いたのに、1匹は大きい右矢印2右矢印2
IMG20200616125348.jpg
けど、もう1匹は菌糸が水っぽくて、あまり置くまで掘れなかったせいか、あまり食べられなかったのかな?とっても小さかったですあせあせ(飛び散る汗)


他の菌糸ビンも蛹になってるので、もうすぐ羽化しますよ〜勝ち誇り



そして、娘が学校で「環境生き物係」になったそうで、早速仕事ができたのです。


それが、、、カブトムシのお世話。


カブトムシー!


クワガタと似てるかなーと思うのですが、違うとこもありそうなので、一緒に勉強しまーす勝ち誇り



今日はここまで八分音符



#クワガタ #カブトムシ #飼育 #オオクワガタの飼育方法 #りんごの芯をくり抜くやつ #菌糸ビン交換 #大夢 #やりたいこと
#館クワ #人工蛹室 #虫くじ












クワガタランキング

posted by b-stag at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羽化

2020年05月10日

なんでこうなるの?

こんちにちは八分音符B-stagです。


訪問してくださった方々、ありがとうございますゴメン/お願い

これからもよろしくお願いしますゴメン/お願い



我が家のクワガタ達、元気に動き出しました

IMG20200429201622.jpg



ガサゴソ ガサゴソ

も夜中も関係なくゴソゴソ


我が家に一番乗りした「ゆらお」君。

この子はすごく元気で、お転婆で、クワガタなのに笑えるんです


できれば暗い中にいたいゆらおは、

夜、部屋の電気を点けると、だるまさんがころんだごとく、その時いた体勢でフリーズします。


ある時は、木の上でライオンキングのように、ある時はこっそり食べていたゼリーに顔を突っ込んだまま。

電気が点くと急いで物影に隠れます。

その勢いもまた早いんだけど、

思わず写真を撮ってしまった、この時は激しかった~


これ

IMG20200429201345.jpg


あれ?いない!

と思ったら、蓋にくっついてた!

しかも〜

IMG20200429201841.jpg



角、どうなってるの


IMG20200429201835.jpg


はまってる〜

どうやってとろう・・・


広げようとすると、力がグッと入って広げられない


きゃ〜!

ボスに連絡するも、夜勤前で寝てる


んんん〜

しばらく格闘すること30分(笑)

とれた〜!



と思ったらそこからの宙ぶらりん〜

IMG20200429202421.jpg


どうするの?どうするの?


真っ逆さまに落ちた~


ひっくり返って受け身(笑)


しばらくもがいて元の体制に戻りました〜



その後違う日にも同じ事があって、ボスに相談したところ、

「冬眠終わったから中の木くずを部屋しちゃえばいいんだよ。」


お。なるほどね。


すぐ減らして一件落着~


と思いきや、またライオンキングして蓋によじ登ろうとしてたゆらおを発見


クワガタに笑わせてもらえるなんて思ってもいませんでした〜


今日はここまで


おしまい








#クワガタ #カブトムシ #飼育 #オオクワガタの飼育方法 #りんごの芯をくり抜くやつ #菌糸ビン交換 #大夢 #やりたいこと
#館クワ #人工蛹室 #虫くじ












クワガタランキング
posted by b-stag at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2020年03月11日

菌糸ビンの様子を見てみた!

こんちにちは八分音符B-stagです。


訪問してくださった方々、ありがとうございますゴメン/お願い

これからもよろしくお願いしますゴメン/お願い


前回作った菌糸ビン!

IMG20200310213733.jpg


白くなった〜きらきらきらきらきらきら


菌が回ってる証拠ですね八分音符


待ってる菌糸ビンが沢山ありますよ〜きらきらきらきら
IMG20200310213807.jpg



もうちょっとこのままで、様子見まーすおやゆびサイン



今日はここまで八分音符



#クワガタ #カブトムシ #飼育 #オオクワガタの飼育方法 #りんごの芯をくり抜くやつ #菌糸ビン交換 #大夢 #やりたいこと
#館クワ #人工蛹室 #虫くじ












クワガタランキング


posted by b-stag at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育方法

2020年03月07日

菌糸ブロックから菌糸ビンを作る!


こんちにちは八分音符B-stagです。


訪問してくださった方々、ありがとうございますゴメン/お願い

これからもよろしくお願いしますゴメン/お願い


今日は〜


菌糸ブロックを、空いた菌糸ビンに詰めまーすきらきらきらきらきらきら


難しいし大変だと思ってたけど、全然そんな事なく、結構楽しかった(笑)


菌糸ブロックを買ったほうが安上がりだろうし、道具もDAISOとかで揃うし、1回やってみて、ちょっとメンドー!ならやらなきゃいいおやゆびサイン


ということで、


準備するのは〜


使い終わった菌糸ビン
アルコール消毒(キッチン用とかでもよし)
ティッシュ

大き目の入れ物(崩した菌糸を受ける大きさ)
ビニール手袋



まずは、使い終わった菌糸ビンはキレイに洗ってアルコールで消毒します八分音符

よく乾かして〜

網や入れ物も消毒してティッシュなどで拭いてくださいね八分音符


そして、早速、ビニール手袋をして、網を入れ物にセットして、菌糸ブロックを何回かに分けて網でゴシゴシこする!
DSC_0218.JPG
DSC_0219.JPG


ホロホロ崩れますきらきら

全然力はいらない〜

ちょっとクセになる(笑)


ユーチューブなど見ると、周りの白い所を削って使っているけど、勿体ないし、ボス曰く、周りもあったほうが金のまわりが良い人差し指サイン️とのこと。


あと、プレスする金具あるでしょ?あれでギューギュー押すもんだと思ってたのですが、それもやり過ぎると幼虫が穴を掘れないらしい顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


なので、私達は手で適度にギューっと詰めてます。
DSC_0220.JPG
DSC_0221.JPG

画像の菌糸ビンで、菌糸ブロック6本出来るくらいの感じ人差し指サイン
DSC_0222.JPG


ギューギューやると4本くらいにしかならないかも?!


一応、詰める金具と網も紹介します〜

マットプレスって言うんだって(笑)



網は「菌糸ブロックくずし」というようです人差し指サイン

Amazonとかで出てこなかったので、ネット検索してみてください〜



今日はここまで八分音符



#クワガタ #カブトムシ #飼育 #オオクワガタの飼育方法 #りんごの芯をくり抜くやつ #菌糸ビン交換 #大夢 #やりたいこと
#館クワ #人工蛹室 #虫くじ












クワガタランキング













posted by b-stag at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育方法

2020年03月03日

羽化ー!!

こんちにちは八分音符B-stagです。


訪問してくださった方々、ありがとうございますゴメン/お願い

これからもよろしくお願いしますゴメン/お願い



なんやかんや変化のないまま1ヶ月が過ぎました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


が!


ボスの家ではどんどん羽化してまーす八分音符八分音符八分音符


パプキンは爆産中で、今日届いたお知らせは、クワガタのメスが羽化してよって内容と画像ですきらきらきらきらきらきら


うちのオオクワは蛹室作ってるんだけど、ボス宅のカブトムシはすごいんですよ。カブトムシってマットなのね?


これ↓
1583233677753.jpg


すごくないですか?!

刺さってる(笑)



これが羽化して↓
1583233680515.jpg


そして何故か中にもう一匹いる(笑)


蛹だからまた近いうちに羽化しますね〜熱熱熱


楽しみきらきらきらきらきらきら





話が変わって、3月が携帯の更新時期だったので、楽天モバイルに変える気満々だったのですが、どうやら楽天回線導入でプランやら何やら変わるみたいで、また悩んでまーす。

300万人、携帯プランが1年間無料らしいのですが、繋がり難かったら困るし、1480円のプランにしたかったのに、2980円になっちゃうし顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

どうしよーショッキングショッキングショッキング





#クワガタ #カブトムシ #飼育 #オオクワガタの飼育方法 #りんごの芯をくり抜くやつ #菌糸ビン交換 #大夢 #やりたいこと #ランバージャック
#館クワ #人工蛹室 #虫くじ #羽化 #楽天モバイル












クワガタランキング
posted by b-stag at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2020年01月28日

変化のない毎日

こんちにちは八分音符B-stagです。


訪問してくださった方々、ありがとうございますゴメン/お願い

これからもよろしくお願いしますゴメン/お願い


なかなか更新できなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

書く内容がね、ほら、私の部屋寒いから、幼虫たちもほとんど動きがなくて、お知らせできることもなくて(笑)

新年一発目でいくつか菌糸を交換し、可愛く潜っていく姿を拝みましたゴメン/お願いゴメン/お願いゴメン/お願い
DSC_0295.JPG

DSC_0296.JPG


しいていえば、人工蛹室に移した蛹ちゃんが、なんと!☆になってしまいまして、、、


これはまだ動いてた時↓
DSC_0293.JPG



良い色してきたのですが、、、
ちょっと認めたくなくてまだ蛹室に入れてますあせあせ(飛び散る汗)


蛹になって、暖かい部屋から寒い部屋に来たせいなのか、水分不足だったのか、ちょっとわかりません顔3(かなしいカオ)


そして、菌糸の中で蛹室を作ってた幼虫さんが、蛹になりました〜八分音符八分音符八分音符
15801837031637333129955006704766.jpg

寒くてもジワジワと蛹になってくれたので、もしかしたら羽化するかも?!

これが今一番楽しみなところですおやゆびサイン


寒くてもキノコはどんどん生えておりますので、これはもぎ取ったら良いの?そろそろ菌糸交換なの?

1580183591635745164220949875287.jpg

何か垂れてるしー?!
15801836672018835348364349595394.jpg

どうしたらいいのー?!(笑)


と、変化のあまりない菌糸達を毎日眺めております。
15801837631631552726450598279373.jpg

早く暖かくならないかなー八分音符





今日はここまで八分音符



#クワガタ #カブトムシ #飼育 #オオクワガタの飼育方法 #りんごの芯をくり抜くやつ #菌糸ビン交換 #大夢 #やりたいこと
#館クワ #人工蛹室 #虫くじ

#ケルヒャー #高圧洗浄機 #外壁掃除 #K2サイレント











クワガタランキング
posted by b-stag at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2019年12月30日

蛹を人工蛹室に移しまーす八分音符

こんちにちは八分音符B-stagです。


訪問してくださった方々、ありがとうございますゴメン/お願い

これからもよろしくお願いしますゴメン/お願い


前回から、やりたいことをご紹介しています八分音符


蛹を人工蛹室に移しまーす八分音符


まずは、あの、きのこが侵食してしまった菌糸ビンの蛹を、そーっと掘ってみます。


いた!
DSC_0265.JPG




もう茶色くなってますねぇ八分音符


その蛹を、先日訪問したランバージャックで購入した人工蛹室へきらきらきらきらきらきら
DSC_0262.JPG


ランバージャックのじゃないけど、ネットでも買えます人差し指サイン️↓
人工蛹室メガエッグM コバシャ小セット
by カエレバ




オアシスをよーく濡らして、そこへIN八分音符
DSC_0266.JPG

ここが新しいお部屋だよ〜八分音符


羽化するのが、楽しみですきらきらきらきらきらきら


この日は、ヒラタとオオクワの菌糸ビンを交換しましたよ八分音符

あの、リンゴの芯抜きで(笑)
りんごの芯抜き ベジクラ C-314 リンゴ 芯取り くり抜き専用 パール金属 限定数量特価 買いまわり
by カエレバ


えぐり取りだって(笑)すごいネーミング(笑)

DSC_0297.JPG

DSC_0298.JPG

DSC_0299.JPG


重さ測るの忘れちゃったあせあせ(飛び散る汗)



今日はここまで八分音符



#クワガタ #カブトムシ #飼育 #オオクワガタの飼育方法 #りんごの芯をくり抜くやつ #菌糸ビン交換 #大夢 #やりたいこと #ランバージャック
#館クワ #人工蛹室 #虫くじ

#ケルヒャー #高圧洗浄機 #外壁掃除 #K2サイレント











クワガタランキング
posted by b-stag at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育方法

2019年12月29日

通販で買った高圧洗浄機!!

こんちにちは八分音符B-stagです。


訪問してくださった方々、ありがとうございますゴメン/お願い

これからもよろしくお願いしますゴメン/お願い


前回から、やりたいことをご紹介しています八分音符


が、ケルヒャーの高圧洗浄機がすごかったんでそれを紹介させてくださーい!!!



実母が、夜中の通販で気になってた高圧洗浄機を買いたいと相談してきたので、調べて購入しましたきらきらきらきら


これ↓


(レビューを書いてプレゼント!実施商品〜12/31まで)KARCHER ケルヒャー K2サイレント 高圧洗浄機 50Hz/60Hz共用 家庭用 洗浄機 洗浄器 高圧洗浄 玄関 窓 網戸 浴室 けるひゃー 軽量 静音 車 自動車 パワフル 簡単 K2シリーズ 新製品 2018年10月発売
by カエレバ



早速使ってみました!

ビフォー
無題224_20191229170034.png

門の左右の色が違うのわかりますか??

アフター
無題225_20191229170123.png


からのお遊び
無題226_20191229170159.png


これは一目瞭然!
DSC_0310.JPG


かなりハマって長い時間やってましたが、気付いた事。

ゴーグル。マスク。カッパ。長靴。


を装備しましょう!!!


普段着でやってたのでとんでもない事になりました(笑)



でも、外壁が明るくなって気持ちがいいきらきらきらきらきらきら


迷ってる方は是非きらきらきらきらきらきら



と、関係ないけどすごくて思わずご紹介しました〜(笑)



今日はここまで八分音符



#クワガタ #カブトムシ #飼育 #オオクワガタの飼育方法 #りんごの芯をくり抜くやつ #菌糸ビン交換 #大夢 #やりたいこと
#館クワ #人工蛹室 #虫くじ

#ケルヒャー #高圧洗浄機 #外壁掃除 #K2サイレント











クワガタランキング
posted by b-stag at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2019年12月27日

人工蛹室を作ろう!

こんちにちは八分音符B-stagです。


訪問してくださった方々、ありがとうございますゴメン/お願い

これからもよろしくお願いしますゴメン/お願い


前回から、やりたいことをご紹介しています八分音符


今回はは、人工蛹室の作成をご紹介しまーす八分音符

使用するのもは、


生花などで使用するオアシス
即日 オアシス/スタンダードmaxlife 1ブリック売り
by カエレバ



タッパー
保存容器 ケース コンテナ 楽ちんパック 4個セット フードコンテナ 電子レンジ レンジ対応 容器 便利 アイテム 人気 ご飯 ごはん 一膳 一食分 蓋 タッパー 深型 スタッキング 収納 人気 おすすめ かわいい
by カエレバ


カッター


スプーン

DSC_0291.JPG

です。



オアシスをカッターでタッパーの大きさに切ります。



蓋の高さにも合わせてカット。
DSC_0292.JPG



何となく印を付けて、掘る。
DSC_0293.JPG



頭を高く、お尻を低く、ちょっと傾斜を付けて彫ります。
DSC_0294.JPG


指でなめらかになでて、完成おやゆびサイン
DSC_0295.JPG

DSC_0300.JPG

と言っても、見様見真似で作ったもの。
傾斜はこのくらいで、大きさはこれじゃないと!みたいなルールがあったらごめんなさいゴメン/お願いゴメン/お願いゴメン/お願い



次回は、蛹を人工蛹室に移したよーをご紹介しまーす八分音符





今日はここまで八分音符



#クワガタ #カブトムシ #飼育 #オオクワガタの飼育方法 #りんごの芯をくり抜くやつ #菌糸ビン交換 #大夢 #やりたいこと #オアシス #人工蛹室作り方
#館クワ #人工蛹室 #虫くじ











クワガタランキング
posted by b-stag at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2019年12月26日

ありました!

こんちにちは八分音符B-stagです。


訪問してくださった方々、ありがとうございますゴメン/お願い

これからもよろしくお願いしますゴメン/お願い


前回から、やりたいことをご紹介しています八分音符


前回お伝えした、りんごの芯をくり抜くやつ。


ありました〜きらきらきらきらきらきら

館山のダイソーにおやゆびサイン


館クワのちょっと先にダイソーがあるので、そこで購入きらきらきらきらきらきら


私の分とボスの分(笑)
DSC_0296.JPG

そして、館クワにも行きました〜にこにこ


菌糸ビンを買いに行ったのに、虫くじ3回3000円を2回もやっちゃうボス顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


今年下半期、いくらクワカブに、使ったでしょう(笑)


オオクワ4
ヘラクレス1 ←全て幼虫
ヒラタ1

アンタウエスも引いたのですが、☆になっていたのでやり直しでオオクワに顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

またオオクワ増えちゃったよ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

一匹はほぼ菌糸がなかったので、新しいのを頂いちゃいました八分音符ありがとうございます八分音符


次回は、人工蛹室の作成をご紹介しまーす八分音符



今日はここまで八分音符



#クワガタ #カブトムシ #飼育 #オオクワガタの飼育方法 #りんごの芯をくり抜くやつ #菌糸ビン交換 #大夢 #やりたいこと
#館クワ #人工蛹室 #虫くじ











クワガタランキング
posted by b-stag at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

クワガタランキング
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。