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2023年03月27日

自転車用ヘルメットの安全規格は?着用の努力義務化に向けて。

改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から、
自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます。

school_bicycle_helmet.png


自転車用ヘルメットはどのようなものを着用すればよい?


法的に「この規格でなければいけない」との基準は、現時点では定められていないようです。
(2023.3.20時点)

ただ、事故の際に頭部を守る目的からすると、
 信用できる安全規格を取得したヘルメットを用いるのがベストかと思います。


また、装着のポイントとして、

 ぴったりのサイズを選ぶ
  緩すぎたりすると、衝撃時の緩衝効果が著しく低下する。

 浅いかぶり方は不可 
  眉毛とつばの間に指2本しか入らない深さまでかぶる。

 ストラップでしっかりと頭部に固定する
  下あごの奥ののどに当たる部分に、ストラップをしっかり締める。
  ストラップとのどの間に、指1本がやっと入る程度がベストです。

bicycle_tsukin_man.png



自転車用ヘルメットの安全規格




< SGマーク >

 SGマーク2.png

 SG(Safety Goods)マークは、消費生活用製品安全法に基づき開始した制度です。
 同法の規定に基づき設立された、一般財団法人製品安全協会が主体となっています。

 消費生活用製品の安全性を認証する任意の制度で、
 対象となる消費生活用製品は多岐にわたり、100品目を超えます。
 対象製品ごとに基準(SG基準)が定められており、
 基準に適合していると認証された製品に対してはSGマークが表示されます。

 SGマーク付き製品の欠陥により、人身事故が発生し、
 当該欠陥と人身事故との間に因果関係があると認められる場合には、
 同協会が被害者一人につき最高1億円の損害賠償を行うこととなっています。
   (参考:Wikipedia 2023.3.20時点)





< JIS規格 >

 JISマーク2.png

 JIS( Japanese Industrial Standards)は日本産業規格(旧 日本工業規格)。 

 産業標準化法に基づき、認定標準作成機関の申し出又は日本産業標準調査会(JISC)の答申を受けて、
 主務大臣が制定する規格であり、日本の国家標準の一つです。

 自転車用ヘルメットは JIS T 8134 として定められており、
 頭部傷害の危険を減少することを目的とした基準が、
 ヘルメット部・衝撃吸収ライナ・保持装置(あごひも)等の各部位に設けられています。





< JCF公認/推奨 >

 JCFは日本自転車競技連盟(JAPAN CYCLING FEDERATION)。
 内閣総理大臣所管の公益法人です。

 JCF公認/推奨とは、自転車競技の安全と競技としての特質を考慮し,
 日本自転車競技連盟の安全基準に合格したヘルメットであることを示します。

  JCF公認ヘルメット:日本自転車競技連盟および加盟団体の主管する自転車競技大会に使用できる

  JCF公認.png


  JCF推奨ヘルメット:自転車スポーツの安全な普及振興を図るための推奨品。
  (推奨のみの場合、日本自転車競技連盟および加盟団体の主管する自転車競技大会には使用できない。)

 前述したSG・JISや後述するCE・CPSCも、JCF公認/推奨の性能証明の基準の一つとして定められています。





< CEマーク >

 CEマーク.png

 CEマークは、EEA(欧州経済領域)において流通される商品が、
 すべてのEU(欧州連合)加盟国の基準を満たすものに付けられる基準適合マーク。

 その中でもEN1078が、自転車用・スケートボード用ヘルメットの安全基準を制定した安全規準です。

 衝撃検査や摩擦、あご紐ストラップの強度検査などを伴った、信頼できる安全認証です。





< CPSC規格 >

 CPSCマーク.png

 CPSCはアメリカ合衆国消費者製品安全委員会(the U.S. Consumer Product Safety Commission)のこと。
 アメリカ合衆国の米国消費者製品安全法に基づき設立された、大統領直属の独立政府機関です。

 CPSCマークは、アメリカ合衆国消費者製品安全委員会が定めるCPSC規格に適合する証明です。
 アメリカ国内及び世界で流通しているヘルメットで、標準的な安全規格として考えられている安全基準です。





cycling_family.png

まとめ


令和5年4月1日からの自転車利用者のヘルメット着用の努力義務化にあたり、

 法的に「この規格でなければいけない」との基準は、現時点では定められていないが、
  ・SGマーク
  ・JIS規格
  ・JCF公認/推奨
  ・CEマーク
  ・CPSC規格
 などの信用できる安全規格を取得したヘルメットを用いるのがベスト。

 装着のポイントとして、
  ぴったりのサイズを選ぶ
   緩すぎたりすると、衝撃時の緩衝効果が著しく低下する。
  浅いかぶり方は不可 
   眉毛とつばの間に指2本しか入らない深さまでかぶる。
  ストラップでしっかりと頭部に固定する
   下あごの奥ののどに当たる部分に、ストラップをしっかり締める。
   ストラップとのどの間に、指1本がやっと入る程度がベスト。


正しくヘルメットを証着して、安全な自転車ライフを満喫しましょう。





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自転車のヘルメット着用が努力義務化へ!2023年4月1日より。


posted by みっひー at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2023年03月09日

自転車のヘルメット着用が努力義務化へ!2023年4月1日より。

改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から、自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます。

school_bicycle_helmet_boy.png

春からの新生活、通学・通勤・プライベートなどで、自転車を利用する機会も多くなります。

安全確保のためにも、ヘルメット着用の努力義務化について知っておきましょう。

自転車死亡事故の約7割が頭部に致命傷


下記は、2017年から2021年までの、自転車乗用中死者の致命傷の損傷部位の割合です。
(参考:警視庁ホームページ)

 頭部 :58 %
 胸部 :12 %
 腰部 : 4 % 
 頸部 : 8 %
 脚部 : 1 %
 その他:17 %

自転車事故で死亡した人の約6割が、頭部に致命傷を負っています。


また、致死率(死傷者数に占める死者数の割合)においては、

 ヘルメット非着用:0.59 %
 ヘルメット 着用:0.26 %

ヘルメットを着用していない場合の致死率は、着用している場合と比較すると約2.2倍も高くなっています。


事故時、転倒などで頭部を打つケースが多いことと、その危険性が分かります。

jiko_bicycle_tentou.png


努力義務とは?


努力義務規定とは、法律の条文で

 「努めなければならない」
 「努めるものとする」

と規定された内容を指します。


努力することが義務付けられており、当事者の自発的な行動を促すような内容となっています。

強制的な義務ではなく、違反に対する罰則は定められていません。


ただし、対応を怠ったり、努力義務とは正反対の行為を行ったりした場合、

・損害を受けた第三者から損害賠償を請求される
・監督官庁から行政指導を受けたり、勧告の対象となったりする

といった可能性があります。


まとめ


交通ルールを守り、十分に注意して、事故に遭わないのが一番です。

しかし、思わぬ形で事故の当事者になる可能性はゼロではありません。

そういったとき、ダメージを軽減し、最悪の事態を避けるためにも、ヘルメットを着用しましょう。

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posted by みっひー at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
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