2022年01月29日

左折車両の巻き込まれ事故に注意!朝夕の安全な通学のために。

毎日の通学。気を付けたいのは、やはり交通事故です。

tsuugaku_jitensya_boy_blazer.png

自動車との事故は、軽いケガではすみません。


特に危険性の高い、

 交差点における左折車両の巻き込まれ事故

について、みていきましょう。


左折車両の巻き込まれ事故


巻き込まれ事故.PNG

日常で起こりうる危険な事故が、図のような 左折車両の巻き込まれ事故 です。


悲惨な事故になりやすいこの状況ですが、以下の理由が考えられます。

 通行者:自動車の運転手は、通行者である自分の存在を認識してくれていると思っている。
     通行者を優先して、車両が待ってくれると思っている。
     自動車が予想以上に内側に入ってくる。


 自動車:通行者のいる場所がちょうど死角で、通行者の存在を認識していない。
     通行者を巻き込んでしまってから、初めて事故に気付く。


通行者・自動車の運転手、双方の認識のずれが、悪いほうに重なってしまい、悲惨な事故につながります。


自動車の斜め後ろは死角


通行者からすると意外なのですが、自動車の斜め後方は、ミラーに映らない場所があります。

jitensya_syadou.png

上の絵で、自転車がもう少し後ろだと、自転車は、車のバックミラー・サイドミラーどちらにも映りません

そのような位置で交差点で停止した場合、自動車の運転者は、斜め後方の自転車の存在を認識していない場合があります。


左折車両の路肩寄せ


自動車教習所では、左折する場合、

 自転車やバイクが横に入らないように、車両を路肩に寄せる

と習います。巻き込み事故を防ぐためです。

路肩寄せ.png

本来、

 左折直前の車両の左には、自転車・バイク・歩行者が存在するのは危険

ということです。


内輪差による危険性


四輪車またはそれ以上の車輪を持つ車両が、カーブを曲がる際に、

 前輪の描くカーブに対して、後輪はそれより内側を通ります

これを内輪差(ないりんさ)と言います。

車の内輪差.png

この内輪差により、後輪が自転車・バイク・歩行者等を巻き込んでしまう、巻き込み事故が起こることがあります。

自動車のホイールベース(前後輪の車軸間の距離)が長くなるほど、内輪差は大きくなります。

特に、大型トラックやトレーラーなどは内輪差が通常の車両よりも大きいため、注意が必要です。


巻き込まれ事故にあわないためには?


左折車両の巻き込まれ事故に合わないためには、

 交差点の信号待ちにおいて、先頭車両の側面での待機を避ける

ことです。



<歩道がある場合>
 

 歩道に移動し、横断歩道の前で待機します。

 左折車両は、横断者の存在を発進前に認識できるので、通行者は安全に横断することができます。

 歩道がなくても、横断歩道の手前に移動できる場合は、そちらに移動して存在を知ってもらったほうが良いでしょう。



<横断場所に待てるスペースはないが、路側帯で自動車と並列待機できる場合>


 先頭車両の横を避け、二台目以降の横で待機します。

 先頭車両が方向指示器を点滅させてなくても、急に左折することもあります。

 ・先頭車両の旋回に絡まないエリアにいること
 ・できれば先頭車両に先に行ってもらう
 ・先頭車両が左折にあたり、通行者を先に行かせようと待っていてくれている場合、特に注意して進む
 ・2台目以降の車両に、自分の存在を認識してもらう(運転席の横か前方で待機)

 などが大事です。



<道が狭い場合>


 数台しか連なっていない場合は、車の横は避け、その列の後方で待つほうが安全です。

 無理に自動車の横に入り込むことは避けましょう。




危険性を知り、状況に応じて予測しながら行動する

ことで、事故を未然に回避することができます。

日々の通学、安全を心がけ、楽しい学校生活をお送りください。





< お役立ち > の他の記事を見る →

中学・高校用の通学リュックの選び方は?容量・機能など。

透湿防水レインウエアで快適!雨の日の自転車通学も安心。

反射材は大事です!朝夕の安全な通学のために。

自転車の交通ルールを再確認しよう!安全な通学・通勤のために。

自転車損害賠償責任保険等への加入は?安全な通学・通勤のために。




2021年03月18日

反射材は大事です!朝夕の安全な通学のために。

新学期が始まると、徐々にやることが多くなり、帰りが遅くなる日もでてきます。
歩道が分離されていたり、車幅が広ければ比較的安全ですが、歩道のない狭い道は車との事故の恐れが。
その危険を低減するのが反射材です。

jitensya_mutouka.png

暗いと、車からは人や自転車が見えづらい


暗くなってからの時間帯は、明りの少ない道では、車のライトで車が来たことに気付くと思います。
道が狭くても、自分が照らし出されているので、車はよけてくれるはず・・

しかし、車からは見えていないことが多く、直前まできてようやく人がいることに驚いて、ハンドルを切ることもしばしば。

反射材かライトを


車のライトは、前方は照らしますが、道のサイドまでは十分に照らしてくれません。
車に認識してもらうためには、反射材かライトが必要です。

自転車やリュックにも反射材はありますが、スピードの出ている車が照らし出すには充分ではありません。
少し大きすぎるぐらいの反射材が、運転する側にはありがたいです。また、ライトは前方からは認識されやすく有効です。ただし、後方からは認識されにくいので、

 前方・後方とも反射材
   または
 ライト+後方に反射材

を使って、車に自分の存在を早めに認識してもらうことが、事故を防ぐことになります。


反射材は100円ショップなどにも売っているので、安全のため、暗い時間帯の通学時は、ぜひ反射材を身につけましょう。





< お役立ち > の他の記事を見る →

中学・高校用の通学リュックの選び方は?容量・機能など。

透湿防水レインウエアで快適!雨の日の自転車通学も安心。

自転車の交通ルールを再確認しよう!安全な通学・通勤のために。

左折車両の巻き込まれ事故に注意!朝夕の安全な通学のために。

自転車損害賠償責任保険等への加入は?安全な通学・通勤のために。




2021年03月01日

中学・高校用の通学リュックの選び方は?容量・機能など。

中学生・高校生は、荷物も多く、通う距離も長くなります。
安全で快適に通学するため、通学用リュック選びの、いくつかのポイントを見ていきましょう。

school_blazer_couple.pngrucksack_backpack.png


容量は

 
教科書プラスお弁当、その他を入れる場合:22〜25L
   
運動部などで、教科書・お弁当・運動着その他を入れる場合:30L以上

 ※小柄な人の場合、リュックが体格に対して大きすぎる場合もあり、
  22〜25Lのメインリュックと、サブバッグを併用する選択肢も考えておきましょう。


生地が丈夫でしっかりした造り


角ばった教科書やお弁当・水筒などいろいろ入れたりすると、リュックにかかる力も大きくなります。
側面、底がしっかりしてないと、形がいびつになってしまったり、すぐ壊れてしまう場合も。

日により入れる中身も量も変わるため、生地が丈夫でしっかりした造りのリュックだと長く使うことができます。

防水生地


日によっては、急な雨や、吹き付けるような雨の日もあります。
大事な中身を濡らさない為に、防水生地のものが良いでしょう。

防水性・耐久性に優れる生地素材としては、主に
 ターポリン:屋外テントや横断幕にも使用される素材です。 
 PVC加工 :ビニールプールなどにも用いられるPVC素材をコーティング。
 TPU加工 :スマホケースにも用いられるTPU素材をコーティング。
などがあります。
この他にも、加工や素材の組み合わせで、高い防水性・耐久性を発揮している製品もあります。

強い雨や、長時間にわたる雨の場合、縫い目やファスナー部分から浸水することもあります。
なので、防水生地のタイプに、レインカバーを併用するとより安全です。

背面部はクッション性あるものを


荷物の形・重さによって、背中に部分的に負荷がかかる可能性があります。
また、歩いたり自転車の振動で、中の荷物が背中に当たることもあります。

そういった場合、背面部のクッション性は、重量負荷を全体に散らすことができ、また内容物による部分的な圧迫を軽減することができます。

なので、教科書類などを運ぶうえで、ぜひ背面部にクッション性のあるものを選ぶことをお勧めします。

なお、メッシュ素材などで通気性も確保されていると、暑い季節もより快適に背負うことができます。

背面部メッシュ・クッション.PNG

肩ベルトは幅広でクッション性のあるものを


背面部のクッション性同様に、大事なのは肩ベルトのクッション性です。

教科書などの入れる量によっては、大変重くなることもあります。
このとき、肩ベルトが細いと、肩に食い込んで痛い思いをします。

幅広でクッション性のある肩ベルトを選ぶことで、肩への負担を軽くすることができます。

チェストベルト(肩ベルト)).PNG

ずり落ち防止のためのチェストベルト(胸元ベルト)


 チェストベルト(胸元ベルト)は、肩にかけたベルト同士を胸元で連結します。

チェストベルト(胸元ベルト).PNG

自転車で前傾姿勢になったり、荷物が多かったりすると、リュックの重みで肩ベルトが左右に広がり、ずり落ちそうになります。

前傾姿勢.jpg

これを防ぐのがチェストベルト(胸元ベルト)です。

肩ベルト同士をチェストベルトで連結すると、肩ベルトが広がらず、リュック全体が体にフィットするので、自転車も漕ぎやすく、歩いていても安定した状態が保てます。

リュックに付属していない場合、チェストベルト単体でも販売されています。

反射材


夕方からは、車からだと側道の人が見えづらく危険です。
反射材よって早めに認識してもらうことで、危険を回避できます。

反射材.PNG

大きめの反射材が前後についているのが理想ですが、この条件を満たす製品はごくわずかです。

製品により、肩ベルトに反射材がついているものや、後ろのロゴが反射材を兼ねるものなどもありますが、
一方向であったり、面積が小さいことが多いので、別売り反射材の併用をおすすめします。

前・後ろ両方に、広めの別売り反射材を併用し、前後方向どちらからも認識できるようにするとより安全です。

 

まとめ


・容量は
  教科書プラスお弁当その他:22〜25L
  運動部などで教科書・お弁当・運動着その他を入れる:30L以上
・反射材付きリュックか、反射材のアイテムを。併用すればより安全。
・肩ベルトは幅広でクッション性のあるものを
・自転車なら、リュックずり落ち防止バンド(チェストベルト)はあったほうが良い
・生地が丈夫でしっかりした造りのものを
・防水生地のタイプを。レインカバー併用でより安全。

以上の点を参考に、お気に入りの通学リュックを見つけてください。


特集を見る →

 高校・中学の通学リュックにおすすめ!22L〜25L防水リュック特集!

 高校・中学の通学リュックにおすすめ!26L〜29L防水リュック特集!

 高校・中学の通学リュックにおすすめ!30L防水リュック 特集!

 女子の通学リュックにおすすめ!22L〜30L防水リュック特集!
 
 A3ファイルが入る防水リュック 特集!A3図面・書類を収納。


< お役立ち > の他の記事を見る →

 透湿防水レインウエアで快適!雨の日の自転車通学も安心。

 反射材は大事です!朝夕の安全な通学のために。

 自転車の交通ルールを再確認しよう!安全な通学・通勤のために。

 左折車両の巻き込まれ事故に注意!朝夕の安全な通学のために。

自転車損害賠償責任保険等への加入は?安全な通学・通勤のために。




検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みっひーさんの画像
みっひー
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 防水規格IPX7の防水ファスナー!ドッペルギャンガーの25L防水リュック< DOPPELGANGER DBT588-BK >
  2. 2. ノートPCも運べるアウトドアリュック!ストリームトレイルの30L防水リュック< Stream Trail Hopper 30L >
  3. 3. ノートPCを雨から守る防水リュック特集!大学生・専門学校・社会人の通勤・通学におすすめ!
  4. 4. 用途に応じてカスタマイズ!オルトリーブのIP64 32L防水リュック< ORTLIEB ギアパック32 R17101~R17103 >
  5. 5. フロート(浮き)にもなる完全防水!ロゴスの12L防水リュック< LOGOS SPLASH LIFE AIR BAG >
  6. 6. 容量拡張できる15インチPC対応3WAY!エースの22~26L防水ビジネスリュック< ACE ヴィターラWR 61144 >
  7. 7. A3ファイルが入る防水リュック 特集!A3図面・書類を収納。
  8. 8. 高防水・高耐久のコンパクト版!クロームの18L防水リュック< CHROME URBAN EX ROLLTOP BG-217 >
  9. 9. 自転車の交通ルールを再確認しよう!安全な通学・通勤のために。
  10. 10. 完全防水でジェンダーレスデザイン!エフシーイーの18L防水バックパック< F/CE. F1702DR0010 >
  11. 11. ハードなミッションもクリア!マグフォースの3WAY防水ブリーフケース< MAGFORCE MF-2222 TYD Combo >
  12. 12. 3ジップのロングセラー!ミステリーランチの21L防水リュック< MYSTERY RANCH URBAN ASSAULT 21 >
  13. 13. フラップ(フタ)が上部をガード!マイケルリンネルの27L防水リュック< MICHAEL LINNELL MLAC-08 >
  14. 14. 抜群の収納力!バーマスの15Lビジネスリュック< BERMAS 60462 >
  15. 15. 気軽に使えるデイパック! ピラルクの20L防水バックパック< pirarucu GP-009 >
  16. 16. 山歩き定番の復刻改良モデル!マックパックの32L防水リュック< macpac Koru Classic MM71950 >
  17. 17. 高校・中学の通学リュックにおすすめ!30L防水リュック 特集!
  18. 18. コンパクトなアーバンデザイン!ベルーフの16L防水リュック< BERUF GO OUT 16 brf-GR16-DR >
  19. 19. A3ファイルも15インチPCも収納できるスクエア型!チャンピオンの30L防水リュック< Champion 67492 >
  20. 20. 船上の技術をコンパクトに凝縮!ヘリーハンセンの21L防水リュック< HELLY HANSEN HY91880 >
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新記事