「60/40クロス(ロクヨンクロス)」はコットン60%ナイロン40%の混紡生地
「60/40クロス(ロクヨンクロス)」は、アウトドアメーカー「SIERRA DESIGNS(シェラデザイン)」が
1968年に発表したオリジナル素材。
緯糸(よこいと・ぬきいと)にコットン(全体の60%)
経糸(たていと)にナイロン(全体の40%)
を配し織り込まれた混紡生地です。
透湿性・耐久性・撥水性を有し、当時としては画期的な素材として、一躍注目を集めました。
この優れた素材は、現在もウエアやリュックなど、さまざまな製品に用いられています。
撥水性
「60/40クロス(ロクヨンクロス)」は、水に濡れることによってはじめて撥水性が生じるという、面白い特徴があります。
生地が濡れると、緯糸(よこいと)のコットン(綿)が水を吸って膨張し、糸の間の目が詰まり、水を通しにくくなります。
それに経糸(たていと)のナイロン特有の撥水性能が合わさり、水をはじくことができるようになります。
完全防水とまではいかなくとも、多くの人を雨風から守ってきた実績を持っています。
透湿性
乾燥時は、緯糸(よこいと)のコットン(綿)の通気性が生きます。
発汗による湿気を外へ逃がし、快適な状態を保ちます。
コットンによる肌触りのよさと、シーンによって透湿性と撥水性が切り替わるというのが、「60/40クロス(ロクヨンクロス)」が今も支持される理由の一つでしょう。
耐久性
経糸(たていと)にナイロン糸が使われているので、
・引き裂き強度
・摩擦強度
・対引っかけ傷
などに優れています。
風合い
コットン(綿)60%・ナイロン40%の「60/40クロス(ロクヨンクロス)」は、独特の光沢と風合いがあります。
そして、使うほどに風合いが深まるので、経年変化も楽しめ、長年にわたり愛用することができます。
まとめ
緯糸(よこいと)にコットン、経糸(たていと)にナイロンを、60:40の割合で織り込んだ「60/40クロス(ロクヨンクロス)」。
乾燥時には透湿性、雨天時には撥水性という、相反する性能を、1960年代に実現した、当時としては画期的な素材です。
丈夫さはもちろん、肌触りのよさ、深まる風合いなどから、現在も多くの製品に使われ、支持されています。
身近で、親しみの持てる素材の一つでしょう。
60/40クロス(ロクヨンクロス)を用いた[ SIERRA DESIGNS ]のリュック →
カジュアルかつ使いやすい!シェラデザインの13L防水リュック< SIERRA DESIGNS 20939323 >
復刻ロゴと60/40クロス!シエラデザインズ の16Lリュック< SIERRA DESIGNS ライエルHB M 1904 >
< 用語 > の他の項目を見る →
リュック生地の「 D (デニール)」とは? リュックに関する素朴な疑問。
リュック生地の「 PVC」とは? リュックに関する素朴な疑問。
リュック生地の「 ターポリン」とは? リュックに関する素朴な疑問。
リュックの「オーガナイザー 」とは? リュックに関する素朴な疑問。
リュックの「ベルクロ」とは? リュックに関する素朴な疑問。
「リュックサック」と「バックパック」の違いは? リュックに関する素朴な疑問。
リュック生地の「 トラックタープ」とは? リュックに関する素朴な疑問。
リュックの「ハイドレーション」とは? リュックに関する素朴な疑問。
「アルパイン」とは?リュックに関する素朴な疑問。
ポケットの「マチ」とは?リュックに関する素朴な疑問。
リュック生地の「TPU」とは? リュックに関する素朴な疑問。
リュックの「ハーネス」とは? リュックに関する素朴な疑問。
「保護等級IP」とは?リュックに関する素朴な疑問。
リュックの「ベンチレーション」とは?リュックに関する素朴な疑問。
リュックの「デイジーチェーン」とは?リュックに関する素朴な疑問。
リュックの「コンプレッションベルト」とは?リュックに関する素朴な疑問。
リュック生地の「PU」とは? リュックに関する素朴な疑問。