新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年12月18日
簿記2級徒然メモ
純資産
1. 資本金
〇 資本金(純資産)で処理を行う。
〇 振込金額の半分は資本金(純資産)で処理を行う。残りは資本金準備金(純資産)で処理を行う。
2. 株式発行時の諸費用
〇 会社設立時は創立費で処理を行う。
〇 新株発行時は株式申込証拠金(純資産)で処理を行う。
・ 同額を別段預金(資産)で処理を行う。
3. 利益準備金の積み立て
〇 株式配当金÷10 または 資本金÷4ー(資本準備金+利益準備金) の額の小さい方を選択する。
4. その他
〇 他社を買収したときは、資産・負債を時価で受け入れる。商品は仕入として処理を行う。
受け入れた、資産と負債の差額はのれん(資産)で処理を行う。
社債
1. 発行時
〇 振込金額を社債(負債)で処理を行う。
〇 社債発行費で処理を行う。
2. 決済時
〇 額面金額と振込金額との差額は償却原価法で処理を行う。
〇 社債発行費を繰延資産として処理したときは、発行期間に渡って償却を行う。
〇 社債利息について見越処理を行う。
3. 満期償還時
〇 満期日に償還したときには、機種から満期日までの社債の帳簿額を調整し、償還処理を行う。
〇 社債利息の支払い及び社債発行費の償却を行うこともある。
2017年10月17日
簿記3級目指します(3)
現状
とりあえず、まずは用語を理解して覚えなければ始まらないので、
その勉強をしているところです。
基本用語
複式簿記:左右に分けて帳簿を記載
・借方:左側。資産の増加。費用が発生。
・貸方:右側。負債の増加。純資産の増加。収益の発生。
資産:負債と純資産の和。現金、貯金、備品、有価証券など。
負債:買掛金、未払金など。
純資産:資産と負債の差額???
費用:賃料、光熱費、給料など。
収益:売り上げ、配当収入など。
三分法:収入、売上、繰越商品で表現
貸借対照表:資産、負債、純資産で表現。バランスシート。財務状況の把握。
損益計算書:収益、費用で表現。経営状況の把握。
【メモ】StudyProで勘定項目確認
徒然
さて勉強をこつこつと始めました。
自己満的に記録し始めました。
なんだかんだ振り返って確認して、
使える内容になればなと思いつつ。
同時に誰かの役に立つような日記となればなと
思いながら、ゆっくり勉強を進めていきたいと思います。
いうても3級なので、教材の買ってもらったほうが、
よくまとめられていて理解しやすいか。。。
2017年10月16日
簿記3級目指します(2)
はじめに
さて、勢いだったが申し込みをしていなかったので、本日申し込みを行いました。
試験会場は選択できるというありがたい制度ですが、
締め切り直前ともあり、交通の便の良い会場は満席。
残すは交通の便がさほどなところしか残っておりませんでした。
ただ、空いているだけありがたい。
簿記3級のみ申し込みです。試験料2800円でしたが、
クレジットカード決済を選択したため、プラス460円です。
合計3260円でもお手頃な試験料ですね。某英語の試験などは倍かかりますし。
使用用途の広さの違いなどもあるので、一概には比較しきれませんが。。。
教材
教材もどうしようかさんざん悩んでおります。
こんな感じのゼロから始める簿記の教材を探っています。
価格:928円 |
結局、「ホントにゼロからの簿記3級」という本をとりあえず、手に取って読むことに。
なぜかというと、アマゾンのkindle版がプライム会員だと0円だったので、
手軽に手に取れたという状況です。こんなところでケチってどうするという。
何かしら別に一冊は教材を購入して勉強もしたいと思いますが、
とりあえずは入門にはちょうどよいだろうと。なんせ3時間で全体像が把握できるとうたっていますし。
徒然
これから上記の教材を読んで勉強したいと思います。
明日にはある程度把握できている予定です。
実質タダといえども100ページはありそうな感じです。
ざっと見た感じ教材というよりかは読みもの感です。
さて頑張って勉強始めますか!!
2017年10月15日
簿記3級目指します
はじめに
現在の職場にも慣れてきて、時間もあるし、何か勉強をしたいなと思いたったものです。
株式取引をしている割には、決算には疎いもので。。。
(売り上げ上がったか下がったかだけでしょ。というよくない考え)
実際には、決算書を読めるようになれば、企業の今後の方針や
財務状況の健全さが私自身でも読み解けるようになるかなという
浅はかな期待を抱いて勉強しようと思い立った次第です。
では、決算書を読むにはどのような知識が必要かなーと考えたときに
簿記に行き着いた感じです。
社会人としては取っておいて損はなく、もし転職などを考えたとに、
有効な資格の一つでもあるともいわれていますし。
試験日
簿記は、日本商工会議所が行う試験なので、商工会議所のHPから申し込みが可能です。
直近の試験は、11月19日(日)です。あとひと月あります。
ただし、申し込みは10月19日(木)までなので気を付けてください。
受験料は、1級7710円、2級4630円、3級2800円となっており、2級と3級の併願など、
可能となっているようです。
今回は初めてなので、さすがに3級のみを受けます。
将来的には、2級→1級と順にステップアップしていくのもありです。
教材
勉強しないことには、受からないので教材選びです。
商工会議所にもおすすめ教材が記載されています。
もちろん商工会議所のおすすめの教材から選ぶのもありです。
しかし、昨今は質の高い教材がほかにも出ているため、
私はECサイトから購入したいと思います。
とりあえず、ランキング上位なら教材の質も高いだろうという
安易な考えで、楽天市場のランキング上位の教材にしようかなと考えています。
徒然
とりあえず教材が届いてか勉強は開始します。
これから1月ほど簿記の勉強日記を更新しつつ、
私の感じた勉強の仕方や理解法、参考サイトなど
ありましたら随時紹介していきたいと思います。