アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月16日

単車歴

ぼちぼちです。

ブログタイトルの最初に単車と書きながら
今まで全然単車については書いていませんでした。

今回は私の単車歴なるものを披露したいと思います。

乗り始めたのは 今から 20年ぐらい前の19か20の頃。
当時、学生でしたかね?
バブルの余韻も残っており、
バイトもいろいろあり、時給もそこそこありましたね。
それでお金を貯めて、バイクを買ったり、
自動車を買ったりする人が何人もいましたね。
経済が回っていた時代ですかね?

それで、きっかけは先輩とか乗っているのを見て、
乗り始めたという感じでしょうか?
当時は単車ブーム末期ぐらいで
レーサーレプリカなるものも
毎年、年改して登場してました。
今思えば、ものすごい時代ですね、
当時それが自分も当たり前と思っていましたし!

いろんな方が単車に乗っていらっしゃいました。
かわいい女の子からメタポな男子まで(当時メタポという言葉はあったかな?)。

それで、私なのですが、
どっちかというと いけてない系ですので、
周りの先輩から ロードよりオフの方がいいんちゃう?(何で?)
と助言をいただき、最初のオートバイはオフロードモデルでした。

免許を取って、コミコミ10万円という中古を購入しました。
スズキのSX200Rというのが単車歴第一号です。
非常にマイナーですね!空冷シングルの4stです。
しかも、セルなし、キックです。ケッチンも食らいましたね!
まあこれで いろいろなところをブラブラしました。
最初はみんなと走るといつも置いてけぼれでしたが、
それが嫌なので、段々ついていけるようにはなりました。
実は暇を探しては一人でこっそり山の方へ走りに練習してました。
本人は練習というつもりは毛頭なかったですが、
結果的にはそうなっちゃいましたね。
このおかげで 人並みに乗ることはできるようになったです!

それで、この単車は メンテを全然しなかったので
何と4stなのに エンジン焼き付かせてしまいました。
山奥で焼きつかせ、数十キロ単車を押して、
人里(鉄道の駅)まで歩きました。
結局、エンジンをボーリングなんかして復活させるより
新しいのを買った方が安つくよ!と単車屋に言われ、廃車となりました。

次に乗ったのは ビデオデッキと交換で
先輩からヤマハのビラーゴ250をいただきました。
これが第二号ですか!
空冷Vツイン、4st。
今回は前回の失敗があるので、エンジンはまめにメンテしました。
でも、車体がかなりやれてました。
ちょっと高速コーナーのある峠に行くと、必ずステップ擦って
火花飛ばしてました。私自身、体重も当時MAXだったので
単車の沈み込みも半端なかったかもしれません。
このオートバイではロードの楽しさを覚えてしまったので、
ロードモデルを物色し始めました。

それで、値頃な中古があったので次の第三号を購入。
プロダクトIIとかいうブロス400を購入!
ホンダの水冷Vツイン、4st!
この単車はなんでか知らんけど、プロアームでした。
当時、VFR400とこれくらいでしたかな?
後にNSR250もプロアームになりましたが・・・。
この単車から車検が発生するようになりました。
今までよりスピードは出るので、これまたいろいろ
走りに行きました。
結構、高速も使ったと思います。
タイヤも太くて後ろから見るとかっこいいですよ!
2、3年乗りましたかね?
これに乗っている途中で やっぱりオフ車が恋しくなり
オフ車を購入しました。
第四号はカワサキKDX125SRです。
水冷シングル、2stです、初2stです。
ブロスのセカンドマシンですね!

KDX125SRは2stなので、めちゃくちゃ速い!
下手な4st250ccより速いかもしれません。
実際速かったと思います。
燃費は今までの中で最悪でしたが・・・。
このKDX125SRで2stの楽しみを覚えたと思います。
4stにはない加速感とか。

ブロスとKDX125SRの二台体制で学生生活の途中まで過ごし、
途中でブロスは弟に免許を取ったのでプレゼントしました。

それから社会人になるまでKDX125SRで過ごしました。
これで林道とかも行きました。さらに500kmぐらいを
1日走っていたことも多々あります。

社会人になって、忙しさにかまけて
実家にKDX125SRを放置してしまいました。
放置してダメにしてしまったので、単車屋さんに
最終的にはドナドナしてもらいました。

社会人になってKDX125SRのことを忘れるぐらい
仕事、寝る、仕事、寝るという 会社と家を往復するだけの
生活を続けていたら、あるとき、ふと 単車に乗りたくなりました。

衝動的にスズキのバンディッド250を中古で19万円にて購入(第五号)。
乗っていたら、大型二輪の免許が欲しくなり、
忙しいのにもかかわらず、免許を取りに行きました。

大型二輪免許取って、バンディッドは1年乗って
スズキの刀750をもちろん中古で購入(19万円ぐらい、第六号)!
実はひそかに刀に憧れてました。やっと購入!
時代は1999年、世紀末!
翌年ミレーニアムに結婚!
雨の日以外は毎日、刀で通勤快速!
長期の休みがあると、相当遠くまでツーリングです。
楽ですし、古いですが、速いです。
さらに家を買って、子供ができました。
家に刀が置いてあるときは
子供が単車に跨ってブンブンやってました。
そんなこんなで 過ごしていたら
体を悪くして、入院してしまいました。
6か月後、無事、退院・社会復帰できたのですが、
足が思うように動かなくなり、リハビリとしてました。

自動車には乗れるようにはなったのですが、刀はまだ無理です。
それで、リハビリ用(?)として スクーターを買ってもらいました。
第七号機、ヤマハBW’S100、2stスクーターです(中古、2004年)。
これで会社や病院、その他ちょろちょろしてました。
やっぱり、リハビリマシンですかね、ちょっとは足が動くようになり
また、刀に乗ることができました。やったー!

が、その刀も購入して8年乗り続けていたら、
元々ぼろかったのですが、
段々手が負えなくなり、お金もかかるので、2007年に買い換えました。

第八号機として、ヤマハXT250Xです。
初めて新車で購入しました。
250なので、車検もないし、通常のメンテをしておけば、
大抵大丈夫です。
今もメインとして乗っています。
刀に比べるとめちゃくちゃ遅いですが、
軽いので、コーナーとかはとても面白いです。
タイヤはロードですが、ちょっとしたオフも入っていけます。

あと、BW’S100もありますが、
自分で車体回りをいじっていて
めんどくさくなって、これまた放置状態です。
家族からプレッシャー受けてます。
どうしよう?

私の単車歴を簡単にまとめると、
スズキSX200R→ヤマハビラーゴ250→ホンダブロス400
→カワサキKDX125SR→スズキバンディッド250
→スズキ刀750→ヤマハBW’S100→ヤマハXT250X(今)
です。
外車はなく、
スズキとヤマハが3台、ホンダとカワサキが1台です。
車両法別で
軽二輪(125cc超~250cc以下)4台
小型二輪(250cc超)2台
二種原付(50cc超~1250以下)2台
です。

以上です。

長文申し訳ありません。

では。


【在庫あり】ユニコーンジャパン UNICORN JAPAN ヘッドライト本体・ライトリム/ケース マルチリフレクターヘッドライト GSX1000S KATANA [カタナ] GSX1100S KATANA [カタナ] GSX750S KATANA [カタナ]

価格:11,016円
(2017/8/16 14:13時点)
感想(0件)




K2TEC ケイツーテック K-Dirt「ケイ・ダート」チタンスリップオンマフラー (モタードタイプ) 小バッフル装着タイプ SEROW250 [セロー] XG250 TRICKER [トリッカー] XT250X

価格:51,840円
(2017/8/16 14:14時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6598762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。