アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月29日

ヘメロカリス・ステラデオロ


 前回のアスチルベが、「雑草並み」に強健なら、
今回のヘメロカリス・ステラデオロは、完全に「雑草」ですね。
放っておくと大株になって見苦しくなるので、二・三年に一度、株分けして小さくしてあげるといいみたいです。
 アブラムシでしょうか。ちょっと大きめの虫が、花にたくさん付くことがありますが、それ以外は全く手間要らずです。
この虫はキンチョールで退治するのが一番です。葉が傷むこともないように思います。

 一日花ですが、次々に咲くので、この時期、花の途切れることはありません。ほんの少しですが、秋に咲いてくれることもあります。

ヘメロカリス・ステラデオロ
f_180529_2.jpg


アスチルベ


 アスチルベです。これは雑草並みに強健です。
 地面に湿り気のある場所がいいらしいのですが、
我が家の場合は、以前ジャーマンアイリスを植えてあった乾燥地で元気に繁っています。

 これも、品種名を忘れました・・・
 メモしておくようにしないとダメですね。

アスチルベ・淡ピンク色種
f_180529_1.jpg

2018年05月16日

ペチュニア


 このペチュニアは3年前に購入したものです。
冬に玄関に入れておけば、
最低気温がマイナス数度なんていう日があっても、楽々越冬します。
そして、春先に、地際近くまで刈り込むと初夏には形よく茂って咲いてくれます。

 夏の盛りの、元気がなくなったころに もう一度刈り込めば、秋にまた 引き締まった草姿で花を咲かせます。
剪定して枝先をかなりいい加減に挿し木しているのですが、根付いてくれるのもあったりします。

 以前は、一年草だと思っていたので 毎年購入していましたが・・・。
多年草として育てることで、気に入った花を毎年咲かせることができるようになりました。

f_180517_1.jpg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。