アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月30日

パンジー



 去年は、パンジーのタネ蒔きが9月中旬になってしまったので、
最初の花が咲いたのは1月下旬でした。
遅くとも9月初めに蒔かないと、やっぱり、生育が遅れますね。

 それでも、3月になってからは順調に育ってくれました。

 大輪系が好きなので、三年前までは「テラノ」という品種を育てていました。
でも、なぜか手に入らなくなってしまったので、一昨年からは「コロッサス」という種類に変えました。
コロッサスはテラノに比べると、花径・花弁の厚さ・花色の鮮やか・花色の豊富さ がどれも微妙に負けているのが、ちょっと残念です。


 左の写真はきょうの様子です。右は、去年の10月10日。
こうやって比較してみると、なんとか育ってくれたんだなっていう実感が・・・。

f_180330_1.jpgF1 コロッサス ミックスf_180330_2.jpg去年の10月10日の状態


2018年03月29日

ムスカリ



我が家のムスカリは、咲いてる今だけ存在を思い出させてくれます。
花が終わると、どこにどんな種類のムスカリがあったかなんて、すぐに忘れてしまって・・・、
そんな訳ですから、これまでに数種類が消滅しました。

今年咲いてくれたムスカリ、ほとんどが名称不明になってしまっています。

f_180329_2.jpg名称不明 2色咲きf_180329_3.jpg名称不明 淡青色の花

f_180329_4.jpg名称不明 淡い桃色花f_180329_5.jpg名称不明 白花

f_180329_6.jpgアルメニアカム 唯一名前がわかるムスカリ

今年は、ちゃんと植え替えるつもりです。
・・・と、毎年、思い続けて何年が過ぎ
たことでしょう。



アネモネ・デカン



アネモネ・デカン。3年目の春です。
しっかり、少なくなりました。いい花の球根から順に腐っていきますね・・・。

2月から、少しずつ咲いて楽しませてくれました。
そろそろアネモネの季節は終わります。

f_180329_1.jpg


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。