アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年08月10日

ゆり ピンクブリリアント


 ピンクブリリアントは人の背丈くらいになって、大きな花を十数輪も咲かせて
くれます。

 我が家のピンクブリリアントも、去年まではそうでした・・・。
年々 大きな株になって、今年は分球できるかな なんて期待していたのに・・・。

 春になって、小さな子球からは芽が出てきたんですが、大きくなった球根がなかなか芽を出してくれませんでした。
 かなり遅れて、やっとがっしりした大きな芽が2つ!
ホッとしたのも つかの間、なんだか葉っぱがヨレヨレで。
50センチくらいまでは我慢して見ていましたが、葉に茶色い模様まで出てきてしまいました。
子球の葉は普通っぽかったので、それは残して、大きな2つを泣く泣く抜くことに・・・。
でも、抜けたのは茎だけ。球根は抜けませんでした。
いまごろきっと、球根は 中で腐ってると思います。

 写真は、子球からでた芽が咲かせてくれた花です。
やっぱり少し、こっちの葉も変です。同じウィルスに感染してるんですね。
小さな体なのに、けなげに大輪の花を (/へ\*);;; ケナゲ

f_180810_1.jpg
ゆり ピンクブリリアント



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7981050
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。