アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Bluewavefxさんの画像
Bluewavefx
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年02月13日

【マインド・メンタル】FXと向き合って行くために・・・自分を認知し変化させていくための考え方について

皆さんお疲れ様です。
毎回冒頭の統一感がなく申し訳ありません。

ブログを書いて行く中で色々と試行錯誤を繰り返しております。

今回から冒頭は、自分が感じたこと、考えたことを等をお話させていただきその後に本題に入って行きたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

あー豪ドル円・・・死にそうだ(笑い)
豪ドル円 ぶろぐねた.png



さて今日は少しマインド・スピリチュアルのお話になりますがFXと向き合って行く中で、これらの内容が少しでも皆さんの心を回復させたり、強くしてくれれば良いなと思ってブログを書きたいと思います。
(次回は必ずライントレード後編を書きます!!すいません!!)

お礼と自分の考え

皆さんが応援して下さっているおかげで、 経済・株式・金融 :24位 / 33677ブログ中になっていました!!

ありがとうございます!!皆さん一人、一人のおかげで24位!!


素直に嬉しい気持ちです。
今回この様なテーマを書く、気持ちになったのも自分の課題である選択と集中の継続と習慣化に取り組む中で、非常に勇気と力を頂き励みになったからです。本当にありがとうございます!!

FXの学びでもそうですが何かをやりたいと思った時にいつも思い出すのは作家、俳優、実業家と幅広く活躍されておられる中谷彰宏さんの言葉で、皆さんもご存じかと思います。
したい人、10,000人
始める人、100人
続ける人、1人


最初はやってみたい!!よし!やろう!!と思っていても最終的には10,000人中、たったの1人しか続けていない・・・

もちろん実際の比率はそうではないと思います。しかし、いかがでしょうか。自分の心と向き合って見て下さい。

成りたい自分、手に入れたい物、身に着けたいスキル、価値観などは誰しもが持っていたはずです。

それは憧れから始まるものかも知れませんし、自分の才能の延長で感じたことかもしれません。

なのにいつの間にか、社会的地位や他人の目を気にして、行動が減って行動しなくなってしまいます。

例外なく私も同じで特に完璧にしない癖に変な完璧思考や白・黒思考を持っています。

また他人にどう思われるかを考えてしまい良い所の比較ではなく自分の悪いところと他人の良いところの比較をしてしまい自己肯定感を下げて行ってしまうのです。

これは自分の人生を生きるということは勿論、FXにも影響を及ぼすものだと認知しています。

特にゼロサムゲームと言われるFXにおいては勝つか負けるか・・・それだけです。
一生懸命勉強しても勝てない時間が続くと、当然落ち込みますよね。

ただ私が思うに結果だけにフォーカスするのではなく、その過程を大切にすることが出来ればそれは成長しているということだと思います。

例えば、今の自分に合った本に出合えた、とても良いコンテンツに巡り合ったとします。

私もそうなのですが、まるで自分がその知見を得た様な感覚になり、成長したぞ!!と感じます。

よく本は代理経験をするものなので沢山読んだ方が良いと言われたりしますが、これまで経験していない事を知る。

つまり一時的とはいえ、不知から既知に変わる訳なので当然の感覚と言えます。しかし実際のところは分かったつもりになっているという事を認知しておく必要があります。
何故なら、インプットだけでは再現性がないからです。アウトプットすることで自分自身に理解度を問うことが出来るからです。コーチング用語でいうところのオートクライン。つまり自分自身の言葉や行動を自分が
感じることが大切です。

これには脳の働きが関連してくる訳ですが、認知させていくことが大切ということです。

負けた結果だけを認知するのではなく、再現性のあるトレードを目指して根拠を持ってエントリーした課程もしっかり認知するべきだと思います。

ナポレオンヒルの著書、”思考は現実化するです”。良くも悪くも人間の脳は凄いです。

成りたいと言うのではなく、成る!!と言うと脳はその様に突き動かしてくれるそうです。
やりたいと思ったスタート地点からしっかり課程を大切にしてゆっくり、元気な時は、少しだけ急いで継続して習慣化しましょう!!

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。」

「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」

「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。」

「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。」

「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

マザーテレサの言葉


FXで失敗した時に思い出すこと。
エジソンは、「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ」とも語っています。何度も何度も失敗を繰り返しながら、決してあきらめずに挑戦し続け、ついには、たくさんの発明を世に出しました。

 「結果はあとからついて来る」。私たちも自らの可能性を信じ、常に前向きに挑戦する心を持ち続けたいものです。

出典:ベースボール専門メディア「full-Count」


失敗とは、より賢く再挑戦するためのよい機会である。まじめな失敗は、なんら恥ではない。失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。

ヘンリーフォード


FXでとても重要な事
失敗でも成功でも課程にも目を向けること。
トレードは優位性・再現性が確立に影響するためトレードの記録をつける癖をつけて習慣化すること。



最短即日に口座開設可能なDMMFXを確認しよう!!




僕は現在、プロトレーダー西原宏一さんが、”30年間相場で勝ち続けたプロが教えるシンプルFX“で紹介している一目均衡表とRCIの組み合わせメカニカルトレードを実践中です!!DMM FXでは、一目均衡表の強気売買サインである三役好転・三役逆転を信頼するためにRCIの短期・中期・長期を確認してエントリーすることで精度を高めて優位性の高いトレードが可能!!

シンプルFX.png


DMMFXならではのメリットが沢山受けられます!!

  1. デモトレード期間が初期設定で3カ月!!たっぷり修行できる!!
  2. 4画面表示でMTF(マルチタイムフレーム分析)も可能!!環境認識=相場の見える化
  3. 取引しているだけでポイントが溜めることが出来る!!なんとそのポイントは証拠金として利用できる!!




百聞は一見に如かず!!まずはやって見るが大切!!


ブログランキングに参加しました!!
少しでも学びになったと言う方は是非応援お願いします!!

金融・投資ランキング



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。