週末はとても寒かったですね〜、ちょうど酒粕をいただいたので甘酒を作ってみました!
甘酒は、2種類がありますね。
酒粕(さけかす)と米麹(米こうじ)ですが、どちらも甘酒って言うから不思議ですね〜(笑)
だけど、どちらも美容に良いんですよ〜!
飲みたくなる〜!甘酒の美容効果〜
飲む美容点滴と言われるのは、米麹の甘酒です。
でも、酒粕の甘酒も美容に良い成分がたくさんあるんです♪
美肌に必要なビタミンBや、便秘に良い不溶性食物繊維、油を体外へ排出する働きのあるレジスタントプロテイン、お肌の潤いをサポートするスフィンゴ脂質などなど、美容に良い成分がた〜っぷり含まれているスゴイ甘酒なんです!
私が普段飲んでいるのは「米麹の甘酒」です。
でも、酒粕の甘酒に含まれる美容に良い成分も捨てがたいですね(笑)
たった3工程でできる甘酒の口コミ〜
私の作る甘酒は、目分量で味見をしながら調整するだけです。
でも、本当に美味しく作れます!
<甘酒の材料>
酒粕、砂糖、塩、水
<甘酒の作り方>
●水またはお湯を鍋にかけながら、酒粕を細かくちぎって溶かす
●砂糖と少々の塩を入れる
●味見しながらお好みで調整する
今は、石油ストーブで部屋を温めて湯たんぽ用のお湯を沸かしているので、その間に鍋をかけて甘酒を作りました。
少し濃いめに作って、豆乳で割る飲み方が好きなんです
カップに半分くらい甘酒を入れて、残りは豆乳を入れます。
豆乳をいれることで、味にまろやかさと甘みがでるんです。
酒粕の甘酒は、砂糖を大量に入れないと甘くないんです。
糖質をセーブしたい私は、砂糖を減らして豆乳がもつ素材の甘みでそれを補います。
酒粕の甘酒はアルコール分が含まれているので、お子様や妊婦さんにはおすすめしません。
あと、飲むタイミングにご注意くださいね!
そして飲む量ですが、カロリーが高いので1日100ml位が目安です。
私は、50mlの甘酒+豆乳で100mlにして飲んでいますね〜。
あと生姜を入れて飲むと身体がポカポカするので、おすすめですよ
美容のサポートになる甘酒を美味しく飲んでキレイになりましょうね