新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年08月21日
【化粧崩れ】を防ぐ6つのポイント!!
夏は化粧崩れが気になる季節…。
化粧崩れがしないよう何か対策をとっていますか??
とってるつもりだけどどうしても化粧崩れしてしまう…
そこで今回は「化粧崩れを防ぐ6つのポイント」を紹介します
化粧崩れを防ぐ6つのポイント
朝は必ず洗顔をする!
乾燥の気になる人は、朝をぬるま湯ですすぐだけ、タオルで拭くだけという人も多いのではないでしょうか。
ひどい乾燥肌の人は洗顔することによって、肌の乾燥が余計に気になる場合があります。
しかし、季節によってお手入れの方法は「柔軟に変えていく」必要があり、汗や皮脂の影響が気になる季節は寝ている間に分泌される量も多くなることを考えてケアしていく必要があります。
寝ている間に分泌された皮脂はぬるま湯ですすいだり、タオルで拭くだけではしっかりと落とすことができません。
落とすことができなかった皮脂は、酸化して『肌トラブルを起こす原因』にもなります。
そのため夏の朝は必ず洗顔料を使い、たっぷり泡だてて丁寧に汚れを落とすことが大切です。
水分・油分のバランスを整えるようなケア
夏は化粧崩れが気になる季節、スキンケアは化粧水だけですませているという人も多いかと思います。
しかし、これは!!
水分だけ与えても肌を潤すことはできません。
大切なのは『水分』『油分』の「バランス」なので、そういったことを意識してケアをしましょう。
例えば、皮脂分泌が活発だと感じたら最後に使うクリームは「ジェルタイプ」にする、保湿はオイルではなく「みずみずしいテクスチャーの美容液」を取り入れるといった、足し算、引き算を行いながら自分の肌に必要なケアをしましょう。
そのためには、毎朝の洗顔前に肌を鏡で観察し、清潔な手で触れてみるといった肌チェックを習慣にすることも大切です。
スキンケアの最後に肌を冷やす!
化粧崩れを防ぐためには、『肌を冷やす』こともオススメです。
「毛穴を引き締める効果」も期待できるので、毎朝肌に負担がかからない程度に行いましょう。
やり方は、「冷蔵庫に入れた保冷剤を肌に直接あてる」、「氷を瓶に入れたものを肌にあてる」といった方法で!
冷たすぎるものを使うのは避け、肌が赤くなる前にやめましょう。
油っぽい食べ物は避ける!
私たちの体は口にした食べ物から作られているので、『食べ物も肌の状態に密接な関わりがあります』。
そのため皮脂崩れが気になる季節は、「油っぽい食べ物を控える」ことも大切です。
化粧崩れを防止するメイクコスメを使う!
スキンケアで化粧崩れを防ぐことも大切ですが、メイクの時にも『化粧崩れを防止する効果の高いコスメ』を使うのも効果的です。
化粧下地はもちろんのこと、ファンデーションもそういったものを使いましょう。
また、ベースメイク以外も崩れやすくなる人は、「クリームやウォータープルーフのコスメ」を使うのがオススメです。
メイクの仕上げには必ず「フェイスパウダー」を重ねましょう。
ブラシやスポンジでメイクを密着させる!
メイクの際はコスメ選びだけではなく、その『使い方を工夫することで化粧崩れを防ぐ』ことができます。
ファンデーションを塗るときは手ではなく、「ブラシ」や「スポンジ」を使ってより肌に密着させましょう。
メイクが崩れてしまうと、紫外線の影響を受けやすくなってしまいます。
そのため夏は化粧崩れを防ぐことだけではなく、こまめな直しも同時に心がけましょう。
ポイントを抑え化粧崩れのないメイクを!
どんなに時間をかけてメイクをしても、化粧崩れしてしまったら嫌ですよね。
今回紹介した6つのポイントを参考にし、自分に合った化粧崩れ対策を見つけてみましょう