2017年09月07日
【天使の輪】から遠ざかる5つのNGヘアケア習慣とは??
健康な髪を手に入れるためには、まず『髪の毛の土台となる地肌のケア』の両方に目を向けることが大切です。
ツヤのある髪は清潔感を感じますよね!
でも日頃きちんとケアをしていてもなかなか天使の輪(ツヤ)ができない!
それはあなたが毎日しているヘアケアが原因かも…。
そこで今回は「天使の輪から遠ざかる5つのヘアケア習慣」を紹介していきます。
コンディショナーを全体に揉み込む
シャンプーで落としてしまった髪の油分を補って『表面を滑らかにするのがコンディショナーの役目』です。
しかし髪にツヤが出るようにと髪の根元から全体を揉み込む人がいますが、地肌にコンディショナーが残ってしまうと「頭皮が詰まり根元がベタつき、健康な髪が生えにくくなり、細くうねるような髪質に…」。
そしてかゆみやかぶれが生じることもあります。
コンディショナーは『毛先を中心』に塗布し、根元にはつけなくてなんです。
シャンプーのゴシゴシ洗い
爪を立てるように頭皮を強くゴシゴシ洗うと、頭皮が傷つき健やかな髪を生やす妨げになったり、傷からシャンプーが入り込むことも…。
スカルプやジェルネイルをしている人は知らずのうちに指の腹で洗っているつもりでも、「爪が立っている場合があるので注意」が必要です。
ゴシゴシ洗わなくてもシャンプーの成分でしっかり洗い落とすことができます。
どうしてもゴシゴシ洗ってしまう人は、『シャンプーブラシ』を使ったり、『スカルプ系シャンプー』に変えましょう。
シリコン入りは髪に良くないという先入観
シリコンとは「髪をしっとりさせる保湿成分」のことです。
シリコン入りのシャンプーを使うことで髪がまとまりやすくなったり、ドライヤーの熱などの外部刺激から髪を守ってくれます。
最近では「シリコンが地肌の毛穴に詰まる」とノンシリコンブームが巻き起こりましたが、『シリコンがダメという情報は誤解』です。
髪がまとまりにくくなったと感じたらTPOに合わせてシリコン入りアイテムに切り替えましょう。
私も普段シリコン入りとノンシリコンの2種類を日々の髪と相談しながなら使い分けています。
天使の輪を作りたいときにはピッタリです!
朝シャンしてから外出する
朝シャンには「夜洗わずに朝洗うタイプ」と
「朝晩2回洗っているタイプ」の2タイプがあります。
シャンプーの目的は、『ホコリなどの外部刺激や雑菌によるダメージを取り除き、地肌を保護する』ことです。
そのため「夜洗わず朝洗うタイプ」は寝ている間も汚れを放置していることになり、頭皮にも髪にも衛生的ではありません。
また「朝晩2回洗うタイプ」も夜洗っている時点で翌朝、頭皮に皮脂は残っていないので再びシャンプーをすることで「乾燥」してしまいます。
さらに「頭皮トラブルに繋がり抜け毛やツヤ低下の原因」にも…。
シャンプーは『1日1回』、『夜行う』のがベストです。
ドライヤーで毛先まで念入りに乾かす
ロングヘアの方に多い「全体を半乾きで終わらせる行為は雑菌が繁殖し、髪の毛がごわつく原に…」。
かといって「しっかり乾かすと髪のダメージ」に繋がってしまいます。
本来は『地肌と髪の毛の根元を乾かせば十分』といわれています。
1ヶ所に熱を当て過ぎないようにすばやく髪をかきあげて内側から乾かすのがコツです。
ちなみに自然乾燥は絶対にNGです!!
ヘアケア習慣を見直して天使の輪を!!
5つのヘアケア習慣を紹介しましたが、あなたは当てはまっていましたか??
どれかひとつでも天使の輪から遠ざける習慣をしていたなら今すぐ改善しましょう。
1ヶ月もすると「髪質が変わるのが実感」できますよ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6671635
この記事へのトラックバック