アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

音楽の選び方

私はこれまで、音楽は曲(メロディ)だと思ってきました。
テレビで流れている曲、立ち寄ったお店で流れている曲、この曲いいなぁと思ったらネットで検索して、ダウンロードしたり、CDを買ったりしていました。
歌詞なんて、無くていいとさえ思っていましたし、もちろんこのアーティストの曲だからという選び方もしませんでした。
しかし、そんな私に転機が訪れます。
いつものように、お店の有線で聞いた曲が気に入り、歌詞の一部を記憶して帰宅しました。
帰宅するなりネットで検索してみると、その曲は「いきものがかり」というアーティストの曲でした。
その後、CDを買って聴きました。
ここまではいつものことです。
別の日、テレビCMで流れていた曲が妙に頭に残り、いつものように検索してみると、またもや「いきものがかり」の曲ではありませんか。
その後も何度か同じことがあり、「いきものがかり」が作る曲は私の好みに合っていると思いはじめました。
そのことがきっかけで、それまではやらなかったアーティストで曲を選ぶという行為をするようになりました。
「いきものがかり」の曲を何曲か購入し聴いたところ、やはり私好みの曲が多いのです。
私は何度も何度も聴きました。
何度も聴くうちに、歌詞に注目しはじめます。
今まで好きな曲を何度聴いても、歌詞なんて気にしなかったのですが、「いきものがかり」の歌詞は、涙が出るほどいいものばかりだったのです。
歌詞とは、これほど人の心を揺さぶるものなのかと実感しました。
「いきものがかり」との出会いをきっかけに、今まで聞いた曲の歌詞に注目しはじめました。
するとどれもいい歌詞ばかりで、それぞれ違う良さがありました。
人生の応援、友情、恋愛、具体的には書けませんが、すごく良く作られたものだと尊敬できるものばかりでした。
これまでの私のような曲だけで音楽を選ぶ方がいらっしゃいましたら、歌詞やストーリーにも注目すると、いつも聴いている曲が、もっといい曲に思えるようになりますよ。

面接に行きます

先々週からハローワーク通いをしており、先週気になった企業へ応募したところ、週末に面接の連絡がありました。
書類選考が先だったので、まずは半歩前進しました。
しばらく髪を伸ばしたままだったので、気合いを入れるために美容院へ行き、短く切ってもらいました。
普段美容師さんとはたわいもない会話しかしなかったのですが、今回転職で面接に行くという事を話し、美容師さんも応援してくれました。
応援って嬉しいものですね。
気分が少し上がりました。
そして岩盤浴で今までのモヤモヤをデトックスしに行きました。
これまでなかなか転職活動がうまく行かずにイライラ度が結構増しておりまして、自分でもどうしていいのか分からずにふさぎ込んでいた時もありました。
そのようなモヤモヤを抱えたままではうまく面接は行かないだろうと思い、汗と一緒にモヤモヤを流そうと考えての事でした。
いつもなら暑くてすぐに岩盤浴の部屋から出てしまうのですが、今回はしっかりとデトックスしたい思いがあったので、じっくりと汗が流れてくるまで我慢。
時折水分補給のために部屋から出てペットボトルの水を飲んでは部屋に戻ってデトックス。
最後に浴槽でしっかり温まったら結構気持ちがすっきりしました。
志望動機を頭の中で考え、あとは行動あるのみ。
無心になって頑張ってきます。

熊本の地震について

熊本で地震が起こりました。
その時私はテレビ番組を観ていたのですが、地震速報のテロップに「震度7」と表示されてとても驚きました。
その後も余震本震と続き、報道では大変な現場の状況が繰り返し流されておりました。
この映像を見て私は5年前の東日本大震災を思い出しておりました。
私は以前中部地方で高校教師をしており、ちょうど5年前の3月11日は卒業式を挙行しておりました。
夕方地震があったのを知り、テレビの映像は悲惨な状況が繰り返し報道されておりました。
物資を届けたくても届けられない状況があり、もどかしい気持ちになっていたのですが、正に今同じ気持ちでいます。
熊本まで近ければ何かしらの援助が出来たらと思うのですが、現在余震も続き道路も寸断されている状態です。
しかしテレビの報道では物資が足りない、水がとにかく欲しいと流されているのですが、中部にいる私が今何ができるのかなと冷静に考えています。
とりあえずこれから近くに設置してある募金箱へわずかですが募金しようと考えています。
東日本大震災では後日になって物資が大量に届き、どのように扱っていいのか分からない、といった報道もありました。
是非その時の教訓を生かせればと遠くから願っております。

家族の絆を強くした珍味。

最近はまっていることがあります。
それはご当地の珍味を通信販売でお取り寄せしたり、物産展で購入することです。
先日は、高知の「酒盗」や北海道の珍味である「めふん」などをお取り寄せしました。
どれもお酒のつまみにもってこいなのですが、私はお酒が飲めないので、白ごはんに少しずつかけて食べています。
暖かいホクホクのごはんに付けて食べると塩辛さがマイルドになってとても美味しいです。
更にチャーハンなどに隠し味として入れても、味に深みがでるので大変便利なアイテムです。
また、食塩が結構使われているので保存がきくのも非常に助かります。
その為我が家の冷蔵庫は全国の珍味が勢ぞろいです。
最初は私だけで楽しんでいたのですが、あまりにも私がおいしそうに食べているので、家族も興味を持ちはじめ、ついに全員がはまってしまいました。
今では家族みんなで次はどんな珍味を食べたいかなど話しながら雑誌やインターネットなどを調べたりしていて、その時間がとても楽しいです。
まさか珍味がきっかけとなり、家族で共通の話ができるとは思っていませんでしたが、そのおかげで以前よりも会話も増えたような気がします。
これからも珍しい全国の珍味を満喫していきたいと思います。

子育てママの愛車

私の愛車はダイハツ「タント」です。
2人目の子どもが生まれる際に、もう1台車が必要になるということで購入しました。主に私が運転をすることが前提の車です。最初はコンパクトカーにしようかと悩みましたが、維持費や今のステーションワン系の軽自動車はすごく便利だと聞いて軽自動車を検討しました。タントのいいところは、車高が高すぎないので子どもをチャイルドシートやジュニアシートに乗せやすいです。軽自動車なのに天井が高いので、子どもを乗せている時に頭をぶつけません。軽自動車とは思えないほどの広さがあります。自転車を乗せることができます。そのくらい広いです。
そして、インテリアに細やかな気遣いがあるところがお気に入りです。後部座席が利用しやすいように、助手席、運転席の背中側には3kgまで可能の荷物掛けがあります。これは収納方式です。そして助手席の背中には収納テーブルが付いているので、子どもがちょっとした食べ物を口にするとき、大人の利用にもとても便利です。

参考:「車買取口コミ

運転席の前面に収納式ティシュボックス。痒いところに手が届くインテリア。最高です。そして一番のおすすめが街乗りには一番便利なのが小回りの利く軽自動車だということです。本当に運転がしやすいです。狭い道での対向車との擦れ違いも楽々。そして燃費がとても良いです。アイドリングストップ機能が付いていて環境にも優しい。子育て世代にはもってこいの大切な私の愛車です。
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。