2018年03月26日
保育園、幼稚園、認可外保育園、すべて全滅。
保育園の利用決定にならなかった理由が一次〜三次まで「受け入れ態勢が整わないため」ということだったので、念のため区役所へ「受け入れ態勢が整わない」判断を下したのはどこなのか(市なのか、保育園なのか)を確認しに行きました。
今回、市のこども未来局ではなく区役所へ確認に行った理由は、別件で市に問い合わせをした時に「利用調整については区役所の方へ」と、言われたからです。
これまで、市の方とばかり話し合いをしていたため、区の担当者と話をするのはほとんど初めての状態だったのですが、希望していた保育園の担当者と、子育て支援課の課長の二人で対応してくれました。
私がずっと引っかかってたのは、保育園とはこれまで何度も話し合いを重ね、「市からOKが出れば受け入れます」というところまでこぎつけていたのにダメだったのは何故なのかという点。
これについては、やはり福岡市の方と区のほうで話し合って、医療的ケアが必要な子どもを預かれない(看護師を配置できない)という理由から、一律NGとしたようでした。
そして、保育園が市の援助なく独自に看護師を雇うならOKという話を園側にしたところ、それは難しいという事に至ったようです。
やっぱりね。
で、私が仕事をしながら、必要時に医療的ケアを行うために園に同伴するというという話は、「保育園は就労して自分で子どもの世話ができない人が使うところだから、親が医療的ケアできるんなら保育園の本来の目的と違うよね」ということで、保育園利用に該当しないとのことでした。
医療的ケアを親が行なうとなると、たとえ在宅で仕事をしていても保育園を利用する事由に当たらないそうです。
そんな流れで、うちの子は市内の認可保育園はどこも使えないそうですよ。
あと、市のこども未来局の人に「保育園がダメなら、他にどこか通園できるようなところは?」と聞いた時に、「区の子育てコンシェルジュに聞いてみて下さい」と言われたので、コンシェルジュさんに聞いてみましたが。
「医療的ケアのあるお子さんは、幼稚園も認可外保育園も利用は難しいと思います」
とのお返事でした。
療育センターももう使えないし、通えそうな事業所も無し。
これで全滅。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7480282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。