2012年07月21日
事例問題 炊飯器売るなら
こんばんわん
昨日の問題ですが、なかなかあれな感じですね。
いかんせん昔のお話なので・・・・
今の感覚と合わせると微妙になっちゃいますね笑
ちょっとその部分も解説します 笑
そのあとに問題がありますので〜笑
2クリックにご協力を
昨日の問題ですが、なかなかあれな感じですね。
いかんせん昔のお話なので・・・・
今の感覚と合わせると微妙になっちゃいますね笑
ちょっとその部分も解説します 笑
そのあとに問題がありますので〜笑
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速読を身につければ、本も楽しいですよ^^
こんばんわ、
今日は「事例問題 炊飯器売るなら」を解説していきます。
ちなみに、題名に「事例問題」というのがついている場合には
正解するのは非常に困難です。
ビジネスを考えてもらうっていうのが目的なので、
はずれていても、問題ありません^^ぜひ自分で「考える」を実践してください^^
今日の問題・・・と、その前に昨日の問題ですが少し解説しますね。
正答率3% 事例問題 マツモトキヨシマーケティング
まず、「何かを買ってくれた人に餌をあげる」というセールス方法です。
※結構多かったです。もちろんいい方法ですよ^^
こちらについては「即効性」のあるセールスとして有効です。
しかし「顧客目線」からすると「いらないもの」を買わなければならないリスクがあります。
※もちろんいるものがあればいいんですが笑
つまり、親からすると
サルを見に薬局に行く→子供がエサをあげたがる→いらないものを買う→子供が喜ぶ
ということにはなりますが「心理的」には「今回だけよ」と思うわけです 笑
そういう意味で「即効性」はありますが「リピート」はしてくれません。
次に、「親の反感がありそう」というお話だったのですが・・・・
野放しで飼っているわけではなく・・・。
あくまで「子供が手を出しちゃうと危険」というニュアンスです
なので「見ている分には全然安全」なんです。
ちょっと文章不足でしたね^^;ごめんなさい
とまあ、昨日の解説はこんな感じです。
気を取り直して今日の問題いきましょう^^
ここに2つの炊飯器があります。
どちらも同じメーカーがつくった新型の炊飯器で、値段の違いでオプションが異なっています。
この最新型の炊飯器は全部で4種類ありますが、他の2種類は
「あなたの好み」に合わない色だったので取り扱っていません。
それぞれの値段は、
赤い炊飯器は58,000円
白い炊飯器は25,000円
今の販売実績はどちらも同じくらいで5割5割の状況です。
しかしある日
「白い炊飯器の仕入れ価格が高騰」しました。
理由は「生産元の製造数ミス」にあるそうです。
そこであなたは「赤い炊飯器」を大量に売ろうと思いました。
そして、あることをすることで「赤い炊飯器」の販売数が伸びました。
ただし、あくまで自然に赤い炊飯器を売る方法です。
※お客さんに怪しまれるので少し値下げをする、何かをつける、等は反則
さぁ、どのようにして「赤い炊飯器」の販売実績を伸ばしたでしょうか。
<ヒント>
さりげなく売る=心理学的
なので、「そういえばこうだと私こうだな」ってのが答えになると思います。
答えの前にご協力を ⇒ ≪答えはコチラです、ドウゾ≫
商売的発想を得てハッピーになりましょう^^
2クリックお願いします><ノシ
インターネットエクスプローラーからお越しの方は、
左サイドバートップから応援お願いします><ノ
※改善策を考えています・・・・・
ここから返信です♪有難う御座います^^
ワゴンRさん
そうですね〜笑
芸だと・・・・時間が・・・・笑
youさん
今の時代はそうかもですね笑
昔だからこそのマーケティングでしょうか
らくこさん
これを実践していなければ・・・
今マツモトキヨシがないかもしれません笑
メッタシンさん
そうですね^^笑
ちょっと問題に不備がありました笑
りょーごろーさん
そうですね^^
ちょっと今日解説してますので、ぜひ読んでみてください
タテキョー さん
そうですね笑
ちょっとダジャレが・・・・笑
ガブリエルさん
猿に看板持たせるってのもかわいいですね笑
ある程度正解じゃないですか・
初心者さん
そうですね笑
ちょっと問題に不備がありましたね笑
インデックスさん
それも斬新だね〜笑
じゃんけんやらせちゃうか笑 面白いね笑
ayanaさん
ちょっと問題に不備が・・・・笑
ごめんなさい笑
datenohokoriさん
そうですね^^;
ちょっと問題に不備がありましたね笑
cm8さん
なるほど〜^^
でもこういう考えをすると、結構いい事がありますよ^^
りょうちゃんさん
実は温厚だったりして・・・・笑
事例問題は、知るを前提にしてください^^ 正解出来たら最高ですが笑
ぱーくままさん
当時はちょっとカメラが高価だったもので・・・。
なかなか持っていないかな?笑
まゆみさんさん
そうですね笑
実は温厚だったかもしれません笑
ぴらママさん
そうですね^^
でも、カメラは高価でした・・・。記念撮影ぐらいだったら無料ってのがよかったかもです
くるみさん
まぁ、分からなくてもOKです^^
面白い発想なので、知ってください^^
ネロさん
昨日のは無理ですね笑
というか事例問題は、あまりクイズではないので・・・・笑
ジュノアキタさん
なかなか面白いですね笑
そういうの好きかもしれません笑
ジャスミンさん
ちょっと惜しいんです笑
解説しといたので^^ぜひご覧ください
みゆぴよんさん
そうです、当時は写真が高価だったので・・・笑
記念撮影無料ってのが人を集めた原因かもですね
ちぃさん
それもいいですね!
ほぼ正解ですね^^
tenばすさん
ちょっと難しいですね^^
でも、商売の事を考えるのっていいことですので^^
あめしすとさん
惜しいですね〜^^
解説しておきましたので、ぜひご覧ください
hotjoeさん
面白い発想ですよね^^
本質は、ビジネスを考える事なので^^ぜひ考えるだけでも挑戦してください
こんばんわ、
今日は「事例問題 炊飯器売るなら」を解説していきます。
ちなみに、題名に「事例問題」というのがついている場合には
正解するのは非常に困難です。
ビジネスを考えてもらうっていうのが目的なので、
はずれていても、問題ありません^^ぜひ自分で「考える」を実践してください^^
今日の問題・・・と、その前に昨日の問題ですが少し解説しますね。
正答率3% 事例問題 マツモトキヨシマーケティング
まず、「何かを買ってくれた人に餌をあげる」というセールス方法です。
※結構多かったです。もちろんいい方法ですよ^^
こちらについては「即効性」のあるセールスとして有効です。
しかし「顧客目線」からすると「いらないもの」を買わなければならないリスクがあります。
※もちろんいるものがあればいいんですが笑
つまり、親からすると
サルを見に薬局に行く→子供がエサをあげたがる→いらないものを買う→子供が喜ぶ
ということにはなりますが「心理的」には「今回だけよ」と思うわけです 笑
そういう意味で「即効性」はありますが「リピート」はしてくれません。
次に、「親の反感がありそう」というお話だったのですが・・・・
野放しで飼っているわけではなく・・・。
あくまで「子供が手を出しちゃうと危険」というニュアンスです
なので「見ている分には全然安全」なんです。
ちょっと文章不足でしたね^^;ごめんなさい
とまあ、昨日の解説はこんな感じです。
気を取り直して今日の問題いきましょう^^
ここに2つの炊飯器があります。
どちらも同じメーカーがつくった新型の炊飯器で、値段の違いでオプションが異なっています。
この最新型の炊飯器は全部で4種類ありますが、他の2種類は
「あなたの好み」に合わない色だったので取り扱っていません。
それぞれの値段は、
赤い炊飯器は58,000円
白い炊飯器は25,000円
今の販売実績はどちらも同じくらいで5割5割の状況です。
しかしある日
「白い炊飯器の仕入れ価格が高騰」しました。
理由は「生産元の製造数ミス」にあるそうです。
そこであなたは「赤い炊飯器」を大量に売ろうと思いました。
そして、あることをすることで「赤い炊飯器」の販売数が伸びました。
ただし、あくまで自然に赤い炊飯器を売る方法です。
※お客さんに怪しまれるので少し値下げをする、何かをつける、等は反則
さぁ、どのようにして「赤い炊飯器」の販売実績を伸ばしたでしょうか。
<ヒント>
さりげなく売る=心理学的
なので、「そういえばこうだと私こうだな」ってのが答えになると思います。
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商売的発想を得てハッピーになりましょう^^
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※改善策を考えています・・・・・
中古価格 |
ここから返信です♪有難う御座います^^
ワゴンRさん
そうですね〜笑
芸だと・・・・時間が・・・・笑
youさん
今の時代はそうかもですね笑
昔だからこそのマーケティングでしょうか
らくこさん
これを実践していなければ・・・
今マツモトキヨシがないかもしれません笑
メッタシンさん
そうですね^^笑
ちょっと問題に不備がありました笑
りょーごろーさん
そうですね^^
ちょっと今日解説してますので、ぜひ読んでみてください
タテキョー さん
そうですね笑
ちょっとダジャレが・・・・笑
ガブリエルさん
猿に看板持たせるってのもかわいいですね笑
ある程度正解じゃないですか・
初心者さん
そうですね笑
ちょっと問題に不備がありましたね笑
インデックスさん
それも斬新だね〜笑
じゃんけんやらせちゃうか笑 面白いね笑
ayanaさん
ちょっと問題に不備が・・・・笑
ごめんなさい笑
datenohokoriさん
そうですね^^;
ちょっと問題に不備がありましたね笑
cm8さん
なるほど〜^^
でもこういう考えをすると、結構いい事がありますよ^^
りょうちゃんさん
実は温厚だったりして・・・・笑
事例問題は、知るを前提にしてください^^ 正解出来たら最高ですが笑
ぱーくままさん
当時はちょっとカメラが高価だったもので・・・。
なかなか持っていないかな?笑
まゆみさんさん
そうですね笑
実は温厚だったかもしれません笑
ぴらママさん
そうですね^^
でも、カメラは高価でした・・・。記念撮影ぐらいだったら無料ってのがよかったかもです
くるみさん
まぁ、分からなくてもOKです^^
面白い発想なので、知ってください^^
ネロさん
昨日のは無理ですね笑
というか事例問題は、あまりクイズではないので・・・・笑
ジュノアキタさん
なかなか面白いですね笑
そういうの好きかもしれません笑
ジャスミンさん
ちょっと惜しいんです笑
解説しといたので^^ぜひご覧ください
みゆぴよんさん
そうです、当時は写真が高価だったので・・・笑
記念撮影無料ってのが人を集めた原因かもですね
ちぃさん
それもいいですね!
ほぼ正解ですね^^
tenばすさん
ちょっと難しいですね^^
でも、商売の事を考えるのっていいことですので^^
あめしすとさん
惜しいですね〜^^
解説しておきましたので、ぜひご覧ください
hotjoeさん
面白い発想ですよね^^
本質は、ビジネスを考える事なので^^ぜひ考えるだけでも挑戦してください