2014年02月27日
大人にきびをメイクで隠すのは悪化の原因!毎日の念入りな予防洗顔が大切
思春期の頃にできるにきびとは違って、最近は大人にきびの増加傾向が見られるようです。大人にきびの特徴はアゴやUライン、首にできやすいことです。
大人にきびの原因の一つは洗顔方法が雑なこと
にきびの予防に汚れと落とす洗顔が大切なのはわかっているはずですが、洗顔の方法を間違っている方はが意外と多いようです。
皮脂を落とすことに専念するばかりにゴシゴシこすりすぎると、大切な角質層までダメージを受けてしまいます。ダメージを受けた角質層は肌の水分が蒸発しやすくなるのです。
すると水分と皮脂のバランスが崩れてしまいにきびができてしまうのです。にきびができてからも優しい洗顔は心がけ、肌を清潔に保つことがにきび予防に結びつくことでしょう。
特に皮脂量が多く水分が不足している肌には、洗いすぎにも注意が必要でしょう。また大人にきびには、皮脂のコントロールといっしょにホルモンバランスをコントロールすることが効果的でしょう。
薬用にきびケア
アクネスラボ
アクネスラボ
にきび時に注意したいこと3つ
仕事上メイクをしなければいけない方も多いと思いますので、効果的に解消する3つのポイントを紹介します。
- にきび、にきび周辺は刺激をなるべく与えないように
- 厚塗りで無理にきびを隠そうとしない
- 帰宅したらメイクをすぐ落とす
悪化し始めたら早めの受診を
症状が軽い大人にきびでも、にきびの数が増えてきたり、化膿がひどい、赤炎症が増えてきたなどの症状は自分で治そうとせずに、早めの皮膚科での診断がお勧めですし安全でしょう。
自分でにきびをつぶすより、大人にきびがひどくなる前に専門家に任せたほうが安心でしょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image