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2021年07月29日
佐賀コラボ来たーーー!!
はいどうも!ビンボーです!
というわけで来ましたね、佐賀コラボ!
早速コラボガチャを考察してみましょう!
今回はアルカイザー編!
今回から考察の仕方も変えてみます。
まずは「温泉にはおまんじゅう」エミリア
アビリティ評価
最近流行りの回避生存キャラ。HP,BP回復からの味方全員生存という少し面倒な条件付きですが、確率で攻撃を回避すると、完全な生存重視キャラ。攻撃面に関しては最近追加されてきたキャラに比べるとどう見ても貧弱と言わざるを得ないでしょう。攻撃に影響のあるアビは一つのみ。ただし最近の超高難易度クエストにおいてはこういう確率回避キャラが生き残ることも多々あるので、そっち方面に使うキャラとしては優秀かもしれないです。通常のクエストで使う分に少々物足りないかも。
技評価
瞬間火力という面では微妙なものばかり。一応永遠にブッパ出来る技を持ってきていたり、攻撃からの味方全員のHP回復というものもありますが、回復量は極めて少ないという残念というか物足りない感が。ただし状態異常を回復出来るという点はある意味大きいですね。ただしそれでも他の専門にしているキャラに比べるとやはり必要性はそこまで高くないものばかり。素直に微妙。
総評
通常のクエストで使うぶんには微妙。回避能力を活かすのなら超高難易度クエストで使うのが◯。ただしその回避も条件付きという点を踏まえると、ちょっと扱いにくいかも。彼女を使う場合はパーティの構成を回避系持ちに固める必要があるかも。
こんな人におすすめ
・回避パーティを組める人
彼女の戦い方が回避により生存しながらチクチクと戦うという長期戦仕様という点と回避アビの条件を見ると回避パーティを巧く作れる人向け。一人が死んだ瞬間彼女の持ち味は消失するので、万人向けとは言いにくいかも。
次は「花火大会の上空で〜す」ナカジマ零式
アビ評価
状態異常への耐性がものすごく高いのは全ロボット共有。このナカジマくんもその例にもれず、ターン終了時に全回復するのは強い。後はこれもまた限定的ですが、味方全員生存時、味方全員への被弾軽減とパーティ全体の生存率向上も中々のもの。そして彼の戦闘スタイルを決めるカウンターの強化アビ。常時与ダメ上昇からのカウンターダメージ向上というアビ。アビ構成で見ると、彼にヘイトガン集めさせるパーティ構成がぴったりなアビ構成でしょう。
技評価/span>
ランダム2から4回攻撃の火力高めの技も、威力SS技もありますが、メインは完全にカウンター技のヘッジホッグシステム。ほかはおまけ。アビ的にも相性ぴったり。
総合評価
カウンター連発さえできればそれはパーティ生存にも繋がるというある意味目安になるキャラ。ある意味特殊な扱いになるかもしれない
こんな人におすすめ
・ヘイト管理が出来るパーティを持ってる人
これに尽きる。普通に使うなら彼は必要なし。超高難易度クエストなどでパーティ全体の生存性向上目指すなら彼に攻撃が集中するパーティ編成を。あとカウンターモーションが良い。
次は「あなたも足湯が好き?」メイレン
アビ評価
長引けば長引くほど強くなるタイプのキャラ。命中させれば強くなるという点は総ダメージクエストで非常に使い勝手が良いアビに初めから与ダメ上昇するアビ、さらに目が引くのが確率でBP+5するアビ。火力の維持もしやすく、どんどん強くなっていくのがとても良い。が、反面回避アビなどはないので死なないようにしっかりHP管理が必要。
技評価
単体には不向きながらも、集団戦においては文句なしの強さ。しかもデバフまで持ってるというのだから強い。ただし確率という点だけは注意しよう。
総評
運が巧く乗ればデバフと全体攻撃のオンパレードと使い勝手の良い印象。ただし乗れば、という点だけは気をつけないといけないことと、単体には向いてないという点も気をつけないといけません。
こんな人におすすめ
・火力が高めの全体攻撃持ちが欲しい人
アビの構成上、火力は高くなり全体攻撃も強くなるのでその火力が欲しい人に。
最後は「ヒーローの努め」アルカイザー
アビ評価
復活系ヒーローという感じ。火力面に影響あるアビが2つ、復活一つとバランスの取れた構成。純粋な火力系アビ構成。特に言うこと無し。
技評価
単体、集団、回復と綺麗に3つ分かれているというヒーローにふさわしい構成。威力は高く、回復もそれなりにあるのでバランス良し。ただしBP管理には注意。意外と消費が大きい。
総評
バランスの取れたキャラ。良い言い方をすれば癖のないキャラ、悪く言えば平均的という感じ。弱くも無いけど、強くもないタイプ。居て損は無いけど、専門家に比べると見劣りする。
こんな人におすすめ
・癖がないキャラが欲しい人
目立ったものもなく、癖の無いキャラなのでそういうキャラが欲しい人向け
あかん、途中から眠気で書き方が…
申し訳ないです…
ではノシ…・ZZZZ
というわけで来ましたね、佐賀コラボ!
早速コラボガチャを考察してみましょう!
今回はアルカイザー編!
今回から考察の仕方も変えてみます。
まずは「温泉にはおまんじゅう」エミリア
アビリティ評価
最近流行りの回避生存キャラ。HP,BP回復からの味方全員生存という少し面倒な条件付きですが、確率で攻撃を回避すると、完全な生存重視キャラ。攻撃面に関しては最近追加されてきたキャラに比べるとどう見ても貧弱と言わざるを得ないでしょう。攻撃に影響のあるアビは一つのみ。ただし最近の超高難易度クエストにおいてはこういう確率回避キャラが生き残ることも多々あるので、そっち方面に使うキャラとしては優秀かもしれないです。通常のクエストで使う分に少々物足りないかも。
技評価
瞬間火力という面では微妙なものばかり。一応永遠にブッパ出来る技を持ってきていたり、攻撃からの味方全員のHP回復というものもありますが、回復量は極めて少ないという残念というか物足りない感が。ただし状態異常を回復出来るという点はある意味大きいですね。ただしそれでも他の専門にしているキャラに比べるとやはり必要性はそこまで高くないものばかり。素直に微妙。
総評
通常のクエストで使うぶんには微妙。回避能力を活かすのなら超高難易度クエストで使うのが◯。ただしその回避も条件付きという点を踏まえると、ちょっと扱いにくいかも。彼女を使う場合はパーティの構成を回避系持ちに固める必要があるかも。
こんな人におすすめ
・回避パーティを組める人
彼女の戦い方が回避により生存しながらチクチクと戦うという長期戦仕様という点と回避アビの条件を見ると回避パーティを巧く作れる人向け。一人が死んだ瞬間彼女の持ち味は消失するので、万人向けとは言いにくいかも。
次は「花火大会の上空で〜す」ナカジマ零式
アビ評価
状態異常への耐性がものすごく高いのは全ロボット共有。このナカジマくんもその例にもれず、ターン終了時に全回復するのは強い。後はこれもまた限定的ですが、味方全員生存時、味方全員への被弾軽減とパーティ全体の生存率向上も中々のもの。そして彼の戦闘スタイルを決めるカウンターの強化アビ。常時与ダメ上昇からのカウンターダメージ向上というアビ。アビ構成で見ると、彼にヘイトガン集めさせるパーティ構成がぴったりなアビ構成でしょう。
技評価/span>
ランダム2から4回攻撃の火力高めの技も、威力SS技もありますが、メインは完全にカウンター技のヘッジホッグシステム。ほかはおまけ。アビ的にも相性ぴったり。
総合評価
カウンター連発さえできればそれはパーティ生存にも繋がるというある意味目安になるキャラ。ある意味特殊な扱いになるかもしれない
こんな人におすすめ
・ヘイト管理が出来るパーティを持ってる人
これに尽きる。普通に使うなら彼は必要なし。超高難易度クエストなどでパーティ全体の生存性向上目指すなら彼に攻撃が集中するパーティ編成を。あとカウンターモーションが良い。
次は「あなたも足湯が好き?」メイレン
アビ評価
長引けば長引くほど強くなるタイプのキャラ。命中させれば強くなるという点は総ダメージクエストで非常に使い勝手が良いアビに初めから与ダメ上昇するアビ、さらに目が引くのが確率でBP+5するアビ。火力の維持もしやすく、どんどん強くなっていくのがとても良い。が、反面回避アビなどはないので死なないようにしっかりHP管理が必要。
技評価
単体には不向きながらも、集団戦においては文句なしの強さ。しかもデバフまで持ってるというのだから強い。ただし確率という点だけは注意しよう。
総評
運が巧く乗ればデバフと全体攻撃のオンパレードと使い勝手の良い印象。ただし乗れば、という点だけは気をつけないといけないことと、単体には向いてないという点も気をつけないといけません。
こんな人におすすめ
・火力が高めの全体攻撃持ちが欲しい人
アビの構成上、火力は高くなり全体攻撃も強くなるのでその火力が欲しい人に。
最後は「ヒーローの努め」アルカイザー
アビ評価
復活系ヒーローという感じ。火力面に影響あるアビが2つ、復活一つとバランスの取れた構成。純粋な火力系アビ構成。特に言うこと無し。
技評価
単体、集団、回復と綺麗に3つ分かれているというヒーローにふさわしい構成。威力は高く、回復もそれなりにあるのでバランス良し。ただしBP管理には注意。意外と消費が大きい。
総評
バランスの取れたキャラ。良い言い方をすれば癖のないキャラ、悪く言えば平均的という感じ。弱くも無いけど、強くもないタイプ。居て損は無いけど、専門家に比べると見劣りする。
こんな人におすすめ
・癖がないキャラが欲しい人
目立ったものもなく、癖の無いキャラなのでそういうキャラが欲しい人向け
あかん、途中から眠気で書き方が…
申し訳ないです…
ではノシ…・ZZZZ
2021年07月26日
忙しすぎて今回のガチャ考察はスルー(T_T)
はいどうも、ビンボーです
バカみたいに忙しくなりPCすら触ることができずに過ぎた1週間ちょい。気づけば新ガチャ来てからだいぶ立ってしまいました/(^o^)\
というわけで今回の考察はスルーとさせていただきます(-_-;)
いくらなんでも遅すぎ…
佐賀コラボはちゃんとするから許して/(^o^)\
バカみたいに忙しくなりPCすら触ることができずに過ぎた1週間ちょい。気づけば新ガチャ来てからだいぶ立ってしまいました/(^o^)\
というわけで今回の考察はスルーとさせていただきます(-_-;)
いくらなんでも遅すぎ…
(こんなやつの考察を待ってくださっていた少数の方々)すみません!
佐賀コラボはちゃんとするから許して/(^o^)\
2021年07月15日
初の死亡ガチャ、アセルスガチャ(白目)
はいどうも、ロマサガRS初めて初めてターゲットを逃してガチャ爆死したビンボーです/(^o^)\
いやぁ、ものの見事に約1名抜けていっていましまいした(T_T)
豪快に抜けていきましたよ。笑えるくらいクソガチャ祭りでした(白目)
まあいいや、また貯めればいいや、と切り替えましたけど…あ〜、もういやなんじゃ〜/(^o^)\
とりあえず書いていきますよ、ええ(´・ω・`)
「半妖の子守」イルドゥン
アビの内容は
・クリティカル時の与ダメを上昇(極大)
・ターン開始時に確率(中)で全ステータス上昇(大)かつ、BP+3
・与ダメ上昇(特大)かつ、ODと連携時の与ダメ上昇(大)
技の構成は
・レイヴン(威力E)(ランダム)(斬+突)
ランダムに2回攻撃かつ、特攻あり(不死、悪魔)
最大覚醒で消費BP無し
・ファントムレイヴン(威力D)(全体)(斬+突)
特攻付き全体攻撃(不死、悪魔)
攻撃命中時に確率(小)で相手を麻痺
最大覚醒で消費BP6
・ロザリオインペール+(威力SSS)(単体)(単体)
特効付き(不死、悪魔)
最大覚醒で消費BP9
良い点
・自己バフ可能
・特定の種族に対しての火力がアビの組み合わせにより非常に高い
・BP消費なしでの2回が強い
悪い点
・確率による自己バフなので運が悪いと全く掛からない
・特定の種族に対してのは馬鹿強いがそれ以外に対してはちょい微妙
総評
通常クエスト・◎
対単体・◎
対集団・◯
10ターン系統クエスト・△
10ラウンドクエスト ・△
単体に対してはレイヴンを、集団に対してはファントムレイヴンを、と使い勝手が良い技構成なので優秀。また、特定の種族に対しての火力もアビと技の効果に良いすこぶる良し!ただし回避系、自己回復系は一切無いので長期戦に成るときついかもしれません。また自己バフがアビにより掛かることはありますが、確率も中となんとも言えないので過信は禁物。BPに関してはレイヴンが2回攻撃かつ最大覚醒で消費BP無しと優秀なので回復しやすいと思います。結論から言うと優秀
こんな人におすすめ
・万人受け
基本誰でも◯。基本は場所を選ばないので狙う価値あり!
次は私が逃してしまった方、「花火を打ち上げろ」ヴァジュイール
アビの構成は以下
・直接攻撃のみ確率(大)で被ダメ軽減でカウンター。
反撃技
ファイアーワークス(威力C)(全体)(熱)
味方全員のBP+1
・ラウンド開始時、全ステータス上昇(大)かつ、自身に防御強化(確率極大・効果ターン1)と攻撃強化(効果大・効果ターン1)を付与。
・被ダメを軽減(極大)
技の内容は以下。
・サンスポット(威力C)(単体)(陰+熱)
自身を挑発状態に(効果中効果ターン4)
最大覚醒で消費BP3・ループ可能
・モーリオン(威力D)(全体)(陰+冷)
全体攻撃
最大覚醒で消費BP5
・リストレイントフレア(威力SSS)(単体)(陰+熱)
シンプルな攻撃
最大覚醒で消費BP10
良い点
・タンカー要員として優れた被ダメ軽減アビ
・自己バフあり
・カウンターで味方全員のBP回復可能
悪い点
・火力自体はバフが少ないので過信できない
・カウンターが対応しているのは直接攻撃のみなので術主体の敵には無意味
総評
通常クエスト・◯
対単体・◯
対集団・◎
10ターンクエスト・◎
10ラウンドクエスト・◎
火力こそバフは少ないものの、防御、カウンターは非常に優秀でタンカーとして非常に優秀。しかもカウンターが発動すれば味方全員のBPまで回復するという破格の性能。ラウンド開始に確定で自己バフが掛かる点も◯。ただし、カウンターに関しては確率かつ、直接攻撃のみという点は気をつけないといけません。
こんな人におすすめ
・基本は万人受け
直接攻撃のみですがカウンターが出れば全体攻撃かつ味方全員のBP+1と破格なので火力を維持するという点でも非常に強い。ぜひとも狙いたい一人!
最後は「針の城の新たな主」アセルス
まずはアビ。
・攻撃を確立(大)で回避。
・ターン開始時に確率(中)で全ステータス上昇(大)しつつ、BP+3。
・与ダメ上昇(極大)かつ剣装備時にさらに与ダメ上昇(極大)。代償としてバトル開始時にLPダメージ3。
次は技。
・幻蹴剣(威力E)(単体)(斬+打)
特効あり(人間)
最大覚醒で消費BP無し
・幻魔烈風(威力B)(全体)(斬+陰)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・幻魔襲乱(威力SSS)(単体)(斬+打)
特効付き(人間)
攻撃後、自身をカウンター状態。
幻魔相破(威力SSS)(単体)(斬)
攻撃命中時、相手を確立(小)で即死。
最大覚醒で消費BP11
良い点
・攻撃の種類問わず回避可能
・ターン開始時にバフとBP回復することがある
・攻撃バフが極めてヤバい
・カウンターの威力も効果もヤバい
・幻蹴剣のおかげでBPを蓄積しやすい
悪い点
・バフが確率頼み
・回避も確率頼み
・LPダメージがあるので他のメンバーより死亡しやすい
総評
通常クエスト・◎
対単体・◎
対集団・◎
10ラウンドクエスト・◯
10ターンクエスト・◯
さすが主人公というべきか、基本的に場所、敵数、相手を選ばずなオールラウンダー。回避で図太く生きる、ターン開始時毎にバフの抽選と超優秀。佐賀コラボアセルスから気合を受け継ぐとさらに良いかもしれませんね。ただし確率頼みが多いという点が注意。
こんな人におすすめ
・万人受け
出たら当たり。普通に優秀。狙うべし
今回のガチャは優秀なキャラばかりでした。どれも欲しいと願ったのが残念な結果につながったのかもしれませんね(T_T)
では最後に各クエストでの私なりに考えた適応ランキングを出していきたいと思います。
まずは通常クエスト
1位・アセルス
2位・イルドゥン
3位・ヴァジュイール
正直どのキャラでも十分有効なのです悩みましたが、頑張って出してみました^^;
まずアセルスですが、純粋に火力が高く、敵の数にも左右されないので1位と判断。
イルドゥンも理由は大体似たような感じです。が、こっちは特定の種族に対してのみ強みが増すので2位。
ヴァジュイールは防御面とBP回復は非常に優秀ですが、通常の3ラウンドクエストにおいては短期決戦になりやすいのでちょっと活かしにくいと判断して3位です。
次は10ラウンドクエスト。
1位・ヴァジュイール
2位・アセルス
3位・イルドゥン
これについては疑いなくヴァジュイールがトップだと思います。
ヴァジュイールは常時被ダメ軽減がありかつ、アビでさらに軽減できるという点で耐久性が高く、直接攻撃のみですがカウンターで味方全員のBPを回復もあるのでパーティの火力を維持しやすいという長期戦に欲しいところを持っているので1位。
アセルスは被ダメ軽減こそないものの、種類問わず攻撃回避が可能なアビを積んでいるので2位。
イルドゥンは回避・被ダメ軽減の両方を持っていないのがネック。火力自体はあるのにもったいない。ので3位。
最後は10ターンクエスト。
1位・ヴァジュイール
2位・アセルス
3位・イルドゥン
この順位の理由については上記と大体同じ。
ヴァジュイールは被ダメ軽減かつカウンターによるBP回復の有能さで1位
アセルスは回避能力が高く、火力も高いので2位。
イルドゥンは火力はあるけど被ダメ軽減などが無いので3位。
私的にではありますが、今回のガチャは誰が1位になってもおかしくないくらいに優秀な面子でしたね。全キャラが優秀なガチャって久しぶりではないでしょうか?(もしかしたら初めて?)
私は残念ながらヴァジュイールのみ外してしまいましたが、皆さんはどうでしょうか?見事ぶち抜いて全員揃っていればいいですね(*´ω`*)
ではノシ
いやぁ、ものの見事に約1名抜けていっていましまいした(T_T)
豪快に抜けていきましたよ。笑えるくらいクソガチャ祭りでした(白目)
まあいいや、また貯めればいいや、と切り替えましたけど…あ〜、もういやなんじゃ〜/(^o^)\
とりあえず書いていきますよ、ええ(´・ω・`)
「半妖の子守」イルドゥン
アビの内容は
・クリティカル時の与ダメを上昇(極大)
・ターン開始時に確率(中)で全ステータス上昇(大)かつ、BP+3
・与ダメ上昇(特大)かつ、ODと連携時の与ダメ上昇(大)
技の構成は
・レイヴン(威力E)(ランダム)(斬+突)
ランダムに2回攻撃かつ、特攻あり(不死、悪魔)
最大覚醒で消費BP無し
・ファントムレイヴン(威力D)(全体)(斬+突)
特攻付き全体攻撃(不死、悪魔)
攻撃命中時に確率(小)で相手を麻痺
最大覚醒で消費BP6
・ロザリオインペール+(威力SSS)(単体)(単体)
特効付き(不死、悪魔)
最大覚醒で消費BP9
良い点
・自己バフ可能
・特定の種族に対しての火力がアビの組み合わせにより非常に高い
・BP消費なしでの2回が強い
悪い点
・確率による自己バフなので運が悪いと全く掛からない
・特定の種族に対してのは馬鹿強いがそれ以外に対してはちょい微妙
総評
通常クエスト・◎
対単体・◎
対集団・◯
10ターン系統クエスト・△
10ラウンドクエスト ・△
単体に対してはレイヴンを、集団に対してはファントムレイヴンを、と使い勝手が良い技構成なので優秀。また、特定の種族に対しての火力もアビと技の効果に良いすこぶる良し!ただし回避系、自己回復系は一切無いので長期戦に成るときついかもしれません。また自己バフがアビにより掛かることはありますが、確率も中となんとも言えないので過信は禁物。BPに関してはレイヴンが2回攻撃かつ最大覚醒で消費BP無しと優秀なので回復しやすいと思います。結論から言うと優秀
こんな人におすすめ
・万人受け
基本誰でも◯。基本は場所を選ばないので狙う価値あり!
次は私が逃してしまった方、「花火を打ち上げろ」ヴァジュイール
アビの構成は以下
・直接攻撃のみ確率(大)で被ダメ軽減でカウンター。
反撃技
ファイアーワークス(威力C)(全体)(熱)
味方全員のBP+1
・ラウンド開始時、全ステータス上昇(大)かつ、自身に防御強化(確率極大・効果ターン1)と攻撃強化(効果大・効果ターン1)を付与。
・被ダメを軽減(極大)
技の内容は以下。
・サンスポット(威力C)(単体)(陰+熱)
自身を挑発状態に(効果中効果ターン4)
最大覚醒で消費BP3・ループ可能
・モーリオン(威力D)(全体)(陰+冷)
全体攻撃
最大覚醒で消費BP5
・リストレイントフレア(威力SSS)(単体)(陰+熱)
シンプルな攻撃
最大覚醒で消費BP10
良い点
・タンカー要員として優れた被ダメ軽減アビ
・自己バフあり
・カウンターで味方全員のBP回復可能
悪い点
・火力自体はバフが少ないので過信できない
・カウンターが対応しているのは直接攻撃のみなので術主体の敵には無意味
総評
通常クエスト・◯
対単体・◯
対集団・◎
10ターンクエスト・◎
10ラウンドクエスト・◎
火力こそバフは少ないものの、防御、カウンターは非常に優秀でタンカーとして非常に優秀。しかもカウンターが発動すれば味方全員のBPまで回復するという破格の性能。ラウンド開始に確定で自己バフが掛かる点も◯。ただし、カウンターに関しては確率かつ、直接攻撃のみという点は気をつけないといけません。
こんな人におすすめ
・基本は万人受け
直接攻撃のみですがカウンターが出れば全体攻撃かつ味方全員のBP+1と破格なので火力を維持するという点でも非常に強い。ぜひとも狙いたい一人!
最後は「針の城の新たな主」アセルス
まずはアビ。
・攻撃を確立(大)で回避。
・ターン開始時に確率(中)で全ステータス上昇(大)しつつ、BP+3。
・与ダメ上昇(極大)かつ剣装備時にさらに与ダメ上昇(極大)。代償としてバトル開始時にLPダメージ3。
次は技。
・幻蹴剣(威力E)(単体)(斬+打)
特効あり(人間)
最大覚醒で消費BP無し
・幻魔烈風(威力B)(全体)(斬+陰)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・幻魔襲乱(威力SSS)(単体)(斬+打)
特効付き(人間)
攻撃後、自身をカウンター状態。
幻魔相破(威力SSS)(単体)(斬)
攻撃命中時、相手を確立(小)で即死。
最大覚醒で消費BP11
良い点
・攻撃の種類問わず回避可能
・ターン開始時にバフとBP回復することがある
・攻撃バフが極めてヤバい
・カウンターの威力も効果もヤバい
・幻蹴剣のおかげでBPを蓄積しやすい
悪い点
・バフが確率頼み
・回避も確率頼み
・LPダメージがあるので他のメンバーより死亡しやすい
総評
通常クエスト・◎
対単体・◎
対集団・◎
10ラウンドクエスト・◯
10ターンクエスト・◯
さすが主人公というべきか、基本的に場所、敵数、相手を選ばずなオールラウンダー。回避で図太く生きる、ターン開始時毎にバフの抽選と超優秀。佐賀コラボアセルスから気合を受け継ぐとさらに良いかもしれませんね。ただし確率頼みが多いという点が注意。
こんな人におすすめ
・万人受け
出たら当たり。普通に優秀。狙うべし
今回のガチャは優秀なキャラばかりでした。どれも欲しいと願ったのが残念な結果につながったのかもしれませんね(T_T)
では最後に各クエストでの私なりに考えた適応ランキングを出していきたいと思います。
まずは通常クエスト
1位・アセルス
2位・イルドゥン
3位・ヴァジュイール
正直どのキャラでも十分有効なのです悩みましたが、頑張って出してみました^^;
まずアセルスですが、純粋に火力が高く、敵の数にも左右されないので1位と判断。
イルドゥンも理由は大体似たような感じです。が、こっちは特定の種族に対してのみ強みが増すので2位。
ヴァジュイールは防御面とBP回復は非常に優秀ですが、通常の3ラウンドクエストにおいては短期決戦になりやすいのでちょっと活かしにくいと判断して3位です。
次は10ラウンドクエスト。
1位・ヴァジュイール
2位・アセルス
3位・イルドゥン
これについては疑いなくヴァジュイールがトップだと思います。
ヴァジュイールは常時被ダメ軽減がありかつ、アビでさらに軽減できるという点で耐久性が高く、直接攻撃のみですがカウンターで味方全員のBPを回復もあるのでパーティの火力を維持しやすいという長期戦に欲しいところを持っているので1位。
アセルスは被ダメ軽減こそないものの、種類問わず攻撃回避が可能なアビを積んでいるので2位。
イルドゥンは回避・被ダメ軽減の両方を持っていないのがネック。火力自体はあるのにもったいない。ので3位。
最後は10ターンクエスト。
1位・ヴァジュイール
2位・アセルス
3位・イルドゥン
この順位の理由については上記と大体同じ。
ヴァジュイールは被ダメ軽減かつカウンターによるBP回復の有能さで1位
アセルスは回避能力が高く、火力も高いので2位。
イルドゥンは火力はあるけど被ダメ軽減などが無いので3位。
私的にではありますが、今回のガチャは誰が1位になってもおかしくないくらいに優秀な面子でしたね。全キャラが優秀なガチャって久しぶりではないでしょうか?(もしかしたら初めて?)
私は残念ながらヴァジュイールのみ外してしまいましたが、皆さんはどうでしょうか?見事ぶち抜いて全員揃っていればいいですね(*´ω`*)
ではノシ
2021年07月10日
ヴァジュイールの看破はこれ連れていけばクリア出来るよ(´・ω・`)
はいどうも!ビンボーです!
というわけで余計なことを言わずにさっと、ヴァジュイールの看破の攻略を出しますよ!(´・ω・`)
それは
デトックス持ちを連れて行け!!
これで余裕です(´・ω・`)
現状デトックス持ちは
メタルブラック
特殊工作車
TG260
ラビットS
コッペリア
です(´・ω・`)
その中でガチャをせずにイベント・塔で入手可能なのが
コッペリア
TG260
特殊工作車
メタルブラック
です(´・ω・`)
私自身はガチャ排出のコッペリアと佐賀コラボTG260、特殊工作車、メタルブラックをメンバーに加えてクリアしました。
初級編は
先に1番を始末。
5番(即死持ち)を念の為次に排除。
そこからは順番に排除。
↑でクリアしました。た
その時のデトックスメンバーは4人で、あと一人は眠り姫になりました。
上級編は
まず番号の無いロッキーが居るのでこいつをひたすらボコります。この番号なしロッキーは倒しても即死持ちロッキーが復活させる上に、倒すたびにBPをくれるのでひたすらボコります。
その時の行動ですが、全体攻撃持ちがいるなら全体攻撃をしつつ、他の4人メンバーは番号なしロッキーを通常攻撃。ターンが過ぎる毎にダメージが他のロッキーにも入るようになるので、他のロッキーも通常攻撃で潰していきましょう。全体攻撃持ちはひたすら全体攻撃だけで良いです。もし不安であればBPを見つつ、他のメンバーも技も放っていきましょう。
そして他のロッキーが倒れていくので、最後に残った即死持ちロッキーを全力で潰しに行きましょう。それでクリアです。
正直デトックス持ちを連れてさえ居れば、失敗しても幾度かのリベンジでクリアできるほどの簡単なクエストになるので、まずはデトックスメンバーを揃えましょう。
私はデトックスメンバーが居たので良かったですが、イベントサボっていたり、ガチャをスルーした人は運が悪かったと諦めましょう。たぶんデトックス持ちなしではクリア不可と思われます(もし他に手があったならすみません^^;)
では皆さんも看破してジュエルをいただきましょう!
ではノシ
タグ:ロマサガRS ヴァジュイールの看破
2021年07月03日
冷静に見たらウマ娘ってかなりやばいガチャゲーじゃね?(悪い意味で)後編
はいどうも!ビンボーです!
結構遅くなりましたが続きを書いていきたいと思いますか。
前回はガチャのPUの差がどれだけ差があるかのお話をしましたよね。既存の☆3が出る確率のほうが高いのがウマ娘の現状というね。
ではかなりヤバいんじゃね?という他の理由を書いていきたいと思います。
新キャラの増加がしにくい
原因をまとめると
・そもそも擬人化に嫌悪感
・過去のオタクなどの事件で厳しい目
・他の馬を変に刺激させたくない
・調教などの邪魔になる
という結構シビアかつ、言われて当然な理由が主だと思います。実際艦これ、鉄オタ、その他様々な分野の方たちがやらかしてますからそうなっても仕方ないでしょ。
そのせいで当然オリジナルキャラの追加・プレイアブル化が無いウマ娘は当然、新キャラの追加・アニメなどに出ている既存キャラのプレイアブル化も遅くせざるを得ないでしょう。在庫切れが一番ヤバい。
トドメの原因が無料入手出来るジュエルがゴミ少ない
これ。プレイアブル化が遅い上にガチャの出が悪い、そこにとどめでそもそも回転数が悪い。
ガチャの出が悪いなら当然金を掛けて回します。ですが生活もありますから限度があります。そこに無料で溜めたジュエルがあれば繋ぎにもなりますよね。プレイヤーの継続力にもなります。でもこのゲームにはそれが極めて少ないです。
デイリー
限定ミッション
イベント
ランキング報酬
主なジュエルの入手方法はこれだけです。
しかも数が少ない。
モチベの維持に必要なものは
・推しキャラの入手・育成
・強キャラの入手・育成
・ガチャの出
だと私は思っています。で、上記の3つを満たすのに必要なのがガチャの回転数だと思うんです。
で、冷静に見てみると…
売上が上がるのも当然。出ないなら金を掛けるしか無いから。でも出ないから金を掛けるけど、お金もそんなに出せない。
そんなときに無料で溜めたジュエルがあれば…なんてことにもなり兼ねないですよね。
まあ簡潔に言えばということです。
これでまだ確率が高ければよかったんですが…
ジュエルの切れ目が縁の切れ目ですからねぇ…
まあしばらくは私も続けていきたいとは思いますが…先を見て引退も視野に入れたほうが良いかなぁと僅かに考えたりしています(´・ω・`)
本当は細かく行けばさらに詰めることも出来ますがこの辺までにしておきます。しんどい(ヽ´ω`)
ではノシ
結構遅くなりましたが続きを書いていきたいと思いますか。
前回はガチャのPUの差がどれだけ差があるかのお話をしましたよね。既存の☆3が出る確率のほうが高いのがウマ娘の現状というね。
ではかなりヤバいんじゃね?という他の理由を書いていきたいと思います。
新キャラの増加がしにくい
原因をまとめると
・そもそも擬人化に嫌悪感
・過去のオタクなどの事件で厳しい目
・他の馬を変に刺激させたくない
・調教などの邪魔になる
という結構シビアかつ、言われて当然な理由が主だと思います。実際艦これ、鉄オタ、その他様々な分野の方たちがやらかしてますからそうなっても仕方ないでしょ。
そのせいで当然オリジナルキャラの追加・プレイアブル化が無いウマ娘は当然、新キャラの追加・アニメなどに出ている既存キャラのプレイアブル化も遅くせざるを得ないでしょう。在庫切れが一番ヤバい。
トドメの原因が無料入手出来るジュエルがゴミ少ない
これ。プレイアブル化が遅い上にガチャの出が悪い、そこにとどめでそもそも回転数が悪い。
ガチャの出が悪いなら当然金を掛けて回します。ですが生活もありますから限度があります。そこに無料で溜めたジュエルがあれば繋ぎにもなりますよね。プレイヤーの継続力にもなります。でもこのゲームにはそれが極めて少ないです。
デイリー
限定ミッション
イベント
ランキング報酬
主なジュエルの入手方法はこれだけです。
しかも数が少ない。
モチベの維持に必要なものは
・推しキャラの入手・育成
・強キャラの入手・育成
・ガチャの出
だと私は思っています。で、上記の3つを満たすのに必要なのがガチャの回転数だと思うんです。
で、冷静に見てみると…
満たして無くないか?
売上が上がるのも当然。出ないなら金を掛けるしか無いから。でも出ないから金を掛けるけど、お金もそんなに出せない。
そんなときに無料で溜めたジュエルがあれば…なんてことにもなり兼ねないですよね。
まあ簡潔に言えばということです。
これでまだ確率が高ければよかったんですが…
ジュエルの切れ目が縁の切れ目ですからねぇ…
まあしばらくは私も続けていきたいとは思いますが…先を見て引退も視野に入れたほうが良いかなぁと僅かに考えたりしています(´・ω・`)
本当は細かく行けばさらに詰めることも出来ますがこの辺までにしておきます。しんどい(ヽ´ω`)
ではノシ