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2021年06月27日
大決戦!イゴマールに無課金でもオートで割と170万ダメ行く(こともある)編成
今回は現在開催中のマルチクエスト、イゴマールにたいして
オートで
割と簡単に
170万出る(こともある)
編成をお教えしたいと思います(´・ω・`)
現在のわたしの最大ダメージは178万です。
編成自体は回復係は一応1名(本業アタッカー)のみで、それ以外は完全アタッカー編成。生存ターンは7ターン残ることもあれば4ターンとかで沈むこともありますが、まあ、適当ならそんなもんでしょ(´・ω・`)
編成は
「傭兵に任せておけ」ヘクター
「つるぎの舞を奉じます」最終皇帝(女)
「ちょっとデカ過ぎた」ギュスターブ
「突撃の先鋒」ソープ
佐賀コラボアセルス
です。戦闘力は76000までは上げてます。
継承技は
ヘクターは無し。
最終皇帝(女)には半月
ギュスターブはダブルクラッシュ
ソープは熱斬り
アセルスには無し。
BP調整はアセルスのみ神速三段突きを初ターンで出せるように調整してください。それ以外のメンバーは最大まで覚醒して大丈夫です。
陣形はアマゾンストライクで、先頭の三人は大剣使いの
ヘクター
ギュスターブ
最終皇帝(女)
を起用。
装備の聖石は大剣ダメージ上昇系や、被ダメ軽減、耐性系など、適当に積んでます。(弱点が全員分あればなぁ(T_T))
あとは放置で運良く最終皇帝とかアセルスとかが回避してくれれば170万とか150万とか出してくれます(*´ω`*)
もし今でも編成に悩んでる、という方が居れば参考にどうぞ(*´ω`*)
ではノシ
大決戦ガチャ・バートランド編(´・ω・`)
というわけで早速バートランド編、見ていきましょう!
まずは「未来の扉が開くわ」
まずはアビ。
・直接攻撃のみ確率(大)で回避してカウンター
・ターン開始時に確率(大)でHP回復(小)し、自身のBPも+1回復
・与ダメ上昇(特大)かつ、連携、OD時の与ダメも上昇(大)
ん〜…普通?
次は技。
・跳び弓(威力D)(単体)(突)
攻撃かつ、BP回復(+3)
最大覚醒で消費BP3
・アノマリーアロー(威力B)(全体)(突)
全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・プラズマショット(威力SS)(単体)(突+雷)
攻撃命中時確率(中)で麻痺(効果ターン4)
最大覚醒で消費BP8
う〜ん…ぱっとしない(´・ω・`)
良い点
・威力もそこそこながら永遠に叩き込め続けることが可能な跳び弓
・永遠にブッパ出来る技があるのである程度の火力維持は可能
・直接攻撃に対してカウンターが出るので物理攻撃系の敵に強い
・自身でHP・BPの同時回復が可能
悪い点
・ぱっとしないアビ・技構成
・アビの2つが運頼み
・火力は低め
・突系ユニットで強力なアタッカーが他に居る
総評
特にこれといった強みなしといったところ。一応確率で回復が出来るしカウンターも直接攻撃に対して発動はするものの、どれも運頼みという部分が不安。長期戦に多少向いているけど、この子を出すなら他の突要員を出したほうが良いかもしれません
こんな人におすすめ
・他のサラのスタイルを所持
万人受けとは言い難い微妙なアビ内容。一応跳び弓があるのでそれを他のサラに継承するのはあり。
次は「何の為に戦うのか」玄竜「氷雪」
まずはアビ
・ターン開始時に確率(特大)で自身の精神バフ(特大)
・被ダメ軽減(特大)
・ターン開始時、確率(中)でランダムで味方をのHP回復(中)
良いヒーラー(*´ω`*)
次は技
・グローハート(補助)
味方全員の状態異常回復
最大覚醒で消費BP4
・マドルブレス(威力A)(単体)(熱+冷)
シンプルな攻撃
最大覚醒で消費BP6
・サーキュレイトヘイル(威力A)(全体)(冷)(LP消費2)
全体攻撃かつ、味方全員のHP回復(小)
最大覚醒で消費BP9
良い点
・サポーターとして完璧な技・アビ構成
・被ダメ軽減もあるのでタフで長期戦向き
・味方全員の状態異常を治せるので状態異常技が多い敵に対して強い
・味方全員へのHP回復攻撃技も完備
悪い点
・完全サポーターなので火力は皆無
・運頼みのアビが2つあり、そのうちの一つは味方の回復先が選べない
・HP回復量自体は少々心もとない
・アビや技の内容的に通常の3ラウンド系のクエストでは活躍しにくい
・状態異常は金の羽飾りなどで対策を練りやすいので割と不要な可能性も。
総評
サポーターとしてはある意味完成形。回復あり、状態異常回復あり、被弾軽減によるタフネスなど、長期戦にも向いていますね。
弱点は完全サポーター特化なので火力は期待してはいけないことくらいですけど、まあサポーターとしては完成形なので気にする要素でも無いでしょう。
が、回復量が少々心もとないのが多少のネック。しかもアビのランダム回復も確率かつ、ランダムで選ばれたキャラが回復なので、そっちじゃない!となることもあるし、今来てほしいんだよ!となることもあるでしょう。
あとは長期戦には向いていますが、火力でゴリ押ししやすい通常の3ラウンド系統のクエストでは活躍しにくいかも…?ただ、あまりにも長引いて負ける!というのが多い方なら入れてみても良いかもしれません
こんな人におすすめ
・長期戦用メンバーが欲しい
・基本は万人受け
基本万人受けのナイスサポーター。長期戦に対して玄竜自体被ダメ軽減を持っているので十分生き残りやすく、仲間のHP回復もしてくれるので十分使えますので、どうしても仲間が倒れやすい、とか最後あたりで味方が死ぬ、という方などは狙ってみても良いかもしれないですね。ただし回復量自体はメサルティムなどに比べると少ないので過信は禁物。
最後は「未来を生きる運命」バートランド
まずはアビ。
・陽属性の技・術を無効化し、かつ直接攻撃のみに対して残像剣+で反撃
残像剣(威力C)(全体)(斬)
・攻撃命中時、自身のHP回復(極小)かつ、BPも+1回復
・与ダメ上昇(極大)
次は術
・フロストバイト(威力E)(単体)(熱+冷)
シンプルな攻撃
最大覚醒で消費BP0
・クライオサイズム(威力B)(全体)(冷+陰)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・ドミナントブレイズ(威力SS)(単体)(熱+陰)
ディレイ技
かつ、自身のHPを回復(特大)
最大覚醒で消費BP9
良い点
・HPもBPも自己回復可能
・BPを回復しながらある程度の火力維持も可能であり、BP蓄積も早い
・陽属性を完全シャットアウト
・直接攻撃をカウンター可能
悪い点
・火力面では最近追加されたアタッカー面子より多少見劣りする
総評
バランスの整った万能型。ただし完全なアタッカーとは言わず、アビによるHP回復やBPを蓄積しつつ、技によるHP回復で図太く戦うタイプなので短期決戦にはやや不向き。長期戦に対してはそれなりに適正はあると思います。
こんな人におすすめ
・少しでも回復回数を減らしたい人
長期戦でうざいのが中途半端に無駄にでかいダメージを食らって回復する必要があるか悩む時。そんな悩みを勝手に自己解決するのがバートランド君。なので自己回復できる手の掛からないメンバーが欲しいなら狙ってみていかがでしょうか
では最後に恒例の適正ランキング(自称)を出していきたいと思います。
まずは通常の3ラウンド制クエスト
1位バートランド・少年
3位・ジョー
4位・サラ・玄竜
6位・玄竜「氷雪」
正直割と悩んだのがジョーとバートランドと少年。
バートランドが来たのは先頭を張ってカウンターを狙いつつBP蓄積からの自己回復攻撃という図太く生き残れる方法がある。
少年もずっと癒刃で割と図太く、また攻撃もバフがかかり火力が高いと良いところが多い。正直少年が1位でも良いかもと思い悩み、結局同率1位。
ジョーはアタッカーとしてはアビも揃っていて良さげに見えますが、その火力維持に条件があり、かつ何より先の二人にある自己回復手段が無いのが✗。よって3位。
サラはカウンターこそありますが確率という点がいただけないというのと自己回復も確率というのも不安材料。技はそれなりに良いものがあるんですが…ということで4位
また玄竜もカウンターが無いだけで大体似たようなものなので同率4位
玄竜「氷雪」はそもそも3ラウンド制において必要になりにくいタイプなので論外。よって6位。
次は10ラウンド系クエスト。
1位・玄竜「氷雪」
2位・バートランド
3位・少年
4位・玄竜・サラ
6位・ジョー
玄竜「氷雪」はぜひとも長期戦に連れていきたい完全サポーター。タフさあり、状態回復あり、HP回復ありと長期戦に向いた内容。ただしHPの回復量は過信しないこと。そういった欠点はありますがサポーターとしては一級品なので1位。
バートランドは自己回復手段があり、一番回復量があるドミナントブレイズもBPの蓄積の早く出しやすいので2位。
少年は火力こそ積み重ねもありますが十分高く殲滅能力は良いものがありますが、自己回復が小さく、少々生存性に掛ける部分があるのでこの3位。ただし性能的にはパーティの組み方次第で普通にバートランドと同率の2位か、1位にもなるので正直悩みどころな順位。
玄竜・サラは共にカウンターが有無か程度のそこまで大きくない差異なので同率。
ジョーは自己回復がない・火力維持の条件が割とうざい、と長期戦の10ラウンドクエストに持っていくにはちょっと面倒な材料を抱えているので✗。よって6位。
最後はマルチ御用達の10ターン制クエスト。
1位・少年
2位・バートランド
3位・玄竜「氷雪」
4位・玄竜・サラ
6位・ジョー
少年は自己回復は小さいながらも、火力が高く、またBPの蓄積も早いという点もあり1位。ただし、少年の順位が1位なのはあくまで回復を捨て、瞬間火力でダメージを叩き出すという戦い方をする場合の順位であり、もし生存性も考慮する場合は3位に転落します
バートランドは言うに及ばず。自己回復あり、BPの蓄積も早いということで2位。
玄竜「氷雪」は生存性を優先した場合優秀なアビリティ構成・技構成なので3位。
玄竜・サラは共に似たようなものなので同率4位。カウンターがあるかないかの差異。
ジョーは火力維持が面倒・自己回復なしと長期戦には厳しいアビ構成なので6位。
ワタシ的にもし狙うならバートランドか、少年ですね。
少年は火力が高い。
バートランドは自己回復性能が高め
というのが理由です。
まあ今回はスルーですが(´・ω・`)
ではノシ
2021年06月26日
大決戦ガチャ・ジョー編(´・ω・`)
では早速大決戦ガチャ・ジョー編を見ていきたいと思います!
なお、今回の大決戦ガチャ・ジョーとバートランドはスルーしています。ジュエルが付きたのと、夏に向けて(´・ω・`)
まずは「明日の光が差し込む」少年
アビは以下
・攻撃を当てると腕力バフ(大)
・大剣装備で与ダメ上昇(特大)
・与ダメ上昇(特大)かつ、バトル開始時にBP+1
最近よくあるアタッカー系編成パターンですね。モニカも攻撃を当てれば器用さバフがあって火力上昇しますもんね。しかしお腹いっぱい感が…
次は技。
・癒刃(威力E)(単体)(斬)
攻撃しつつ、自身のHP回復(極小)
最大覚醒で消費BP0
・業魔滅尽(威力S)(ランダム)(斬)
シンプルな連続攻撃。ただし単発のときもあるので注意。
最大覚醒で消費BP7
・地ずり残月+(威力SSS)(単体)(斬)
命中時に対象の素早さデバフ(大)
最大覚醒で消費BP11
ほうほう…回復も一応は可能…
良い点
・自己回復しつつ、バフも出来る
・消費BPなしで放てる技があり、BPを蓄積させやすい
・対単体用、対少数用に対して優秀
・全アビリティの上昇値が特大
・長引くほど火力も上がるので長期戦向き
悪い点
・対集団用の技が無いので集団戦は✗
・回復はするも、高難易度においては無駄な抵抗にしかならない量
・2回攻撃が単発になる可能性あり
・アビにより少しスロースターター
総評
対単体用としては普通に優秀。特に長期戦の10ターン系クエストは相性が良く、小さいながらも自己回復もあるので10ラウンド系でも○。ただし、集団を捌くには向かない・回復量が高難易度においては合ってないようなものと多少ながら不便さはあります。が、一応継承で全体技もあるのである程度は補えるものかと思います。普通に狙い目
こんな人におすすめ
・総ダメージ戦などにおける火力要員が欲しい人
基本的に誰でも狙い目ですが火力を上げる編成が出来ているならさらにおすすめ。ワタシ的にはある意味ロマンな
・「ちょっとデカ過ぎた」ギュスターヴ
・「復活の舞台」サルーイン
・「傭兵に任せておけ」ヘクター
・「明日の光が差し込む」少年
・「今度は自分の手で」ジェラール
とか組んでみたい。ギュスとジェラールのアビによる攻撃強化、そして個々のバフ発動からの放つ瞬間火力が見てみたい
次は「人と共に戦う時」玄竜
アビは以下
・バトル開始時にBP+3
・攻撃命中時に確率(大)で自己回復(中)
・常時与ダメ上昇(極大)
技は以下
・炎尾撃(威力B)(単体)(打+熱)
シンプルな攻撃
最大覚醒で消費BP4
・マドルフォート(威力D)(全体)(熱+冷)
全体攻撃かつ、味方にガードアップ付与(効果小、効果ターン3)
最大覚醒で消費BP6
・
火力がヤバい攻撃
最大覚醒で消費BP16
どうみてもマダンテ的なあれで草しか生えなかったよ…
良い点
・マダンテ習得
・自己回復ありで長期戦も○
・自己回復あり火力バフありでバランス型
・味方全員の防御を上げるガードアップありのマドルフォート
悪い点
・器用貧乏
・絶氷爆炎弾は威力はSSSSと破格ながらもマダンテなので敵が生存すれば火力がガタ落ち
総評
アビや性能としては特に見栄えのないよくあるタイプ。一番の目当ては間違いなくマダンテこと、絶氷爆炎弾。これを他の玄竜に継承したほうが良いのかな…?
こんな人におすすめ
・絶氷爆炎弾が欲しい!
一番の目玉である絶氷爆炎弾を他の玄竜に継承させたい人におすすめ。アビ等の評価は普通なので微妙。
最後は頭の硬さ(物理)で定評のある「これがあたしの努め」ジョー
まずはアビ。
・直接攻撃に対して被ダメ軽減しつつ、ヘッドバッドこと、頭突きをかます。
頭突き(威力A)(単体)(打)
確実に頭を壊すつもりで放つこれは確率で相手の知力をデバフ(小)する
・味方全員生存で自身の与ダメ上昇(特大)
・常時与ダメ上昇(特大)かつバトル開始時にBP+1
頭突きで相手を壊すのか…
次に術。
・フロストファイア(威力E)(単体)(熱+冷)
シンプルな攻撃
最大覚醒で消費BP0
・イヴェールショー(威力D(全体)(熱+冷)
全体攻撃かつ、味方全員にモラルアップ(小)を付与(効果ターンは3)
最大覚醒で消費BP6
・スペクタルゲート(威力C)(ランダム)(熱+冷)
ランダムで確定3回攻撃
最大覚醒で消費BP11
威力だけで見れば頭突きのほうがヤバいってどういうことだよ/(^o^)\
良い点
・確定3回攻撃であるスペクタルゲートが強い
・BPが溜めやすい消費BP0のフロストファイア
・カウンターがデバフ付きで強い
・味方全体へのモラルアップによる火力上昇
悪い点
・カウンターが直接攻撃のみしか反応せず、被ダメ軽減なので下手に大きなダメージをもらったりすれば簡単に死に、術系統の的に対しては意味のないゴミアビになる。
・ジョー自身の最大火力維持に味方全員の生存が必要なので防御面にも注意した編成を組む必要がある
総評
カウンターを覚えた術士、といった感じで物理攻撃タイプにも十分対応可能な素質あり。シンプルなアタッカーアビ構成も○。さらに確定3回攻撃という強力な術を持ってきているので他のジョーのスタイルに継承するのもありと、継承用としても十分活用可能。ただし戦闘で使う場合はアビの都合上、他のメンバーが落ちないようより硬く耐性・回復対策をして運用しよう
こんな人におすすめ
・確定3回攻撃のスペクタルゲートが欲しい人
・完全アタッカー構成のジョーが欲しい人
火力は間違いなくこのジョーがどのジョーよりも高いので他のジョーを持ってるなら狙う価値あり。確定3回攻撃も強力かつアビも条件はありながらも火力バフの特大2つを積んでいるのでやはり強い。頭突きも強い。
狙うならジョーか少年ですかねぇ(´・ω・`)
まあ夏の水着に向けて蓄積したいのでしばらくはスルーですが(T_T)
ではまたバートランド編でノシ
マルチのボスの体力10兆ってやばくね…?
冷静に見たらウマ娘ってかなりやばいガチャゲーじゃね?(悪い意味で)前編
今日はまあ愚痴にも近いですが、現状のウマ娘を出来る限り冷静
ウマ娘の現状ですが…ウマ娘ってちょっと黄色信号点灯してない?という感じがしていませんか?私はしています。
その理由をド素人ながらも上げていこうと思います。
まず当たり前な話ですが、育成ゲームに問わず、ゲームをやりこませたり、課金させたりするt要因としてはまずお客さんのモチベを維持させることが大切ですよね。
つまらないゲームに金を掛けたくないですもん。
でそんな当たり前な考えの中、このゲームの場合、何がよろしくないのかというと
☆3のキャラが出にくいのに小出しで新規キャラ、サポカを出していき、安い手法で客の意識を引っ張り続けようとしている感じが✗(これは私の偏見かもしれませんが)。これをされて食いついていける大金持ちは基本居ない。し、元々出にくいので出ないのが連続で続くと当然マンネリ化してモチベの低下にも繋がる。
大金積んでも天井に行くでもしない限りなかなか出ない上に、サポカの限凸への道が地球一周とかが生易しいレベルで辛い。あと天井への出金額が高い。両方を天井出しするなら10万は行く。
人の課金意欲、継続意欲を高める、また維持に必要な配布ジュエルが皆無。または駄菓子のおまけ程度の10連分のみ。デイリーでのジュエルなんてホコリにもならないレベルで少ない。
現状闇鍋状態のキャラ&サポガチャ。
言わなくても分かる通りですが簡単にまとめると、財布へのダメージも高い上に、微課金または無課金の助けやモチベ、さらには課金欲を促すことにも繋がる配布ジュエルの少ない。
良くない要素が揃い踏みです。
突然ですがここで私が割と真面目にやっている微課金(1000円)ゲー、ロマサガと比べてみましょう。
まずはセルランですが
当然圧倒的差でウマ娘が上です。
まあこれは現状の様子を見るに出ないから課金しないといけないというある意味脅迫概念というのか、まあそんな感じのものが主な原因だと思います。
ヒシアマゾンやセイウンスカイ、ジューンブライドガチャなどが立て続けに来ている上に出にくいので売上の線が全く落ちません。だって出ないから。出ないなら課金しないと負けるから。
それに対してロマサガは出た当日からしばらくは上をキープしていますが、ある程度落ち着くと下に落ちていきます。しかも綺麗に。
両者の違いってなんですかね。
多分ガチャの最高レアの排出の渋さによる課金回数とそれによる合計課金額とその他の要因の差だと思います。
なにそれ?という方も居ると思うので、ちょっとだけロマサガとウマ娘のガチャ差をド素人ながらも私なりにお見せしたいと思います
まず初めにガチャの新規の出の良さを比べてみましょう。
ロマサガは現在来ている大決戦ガチャのSS排出確率を見てみると5%と高めです。かつ、PUも1%と書いてあります。
それに対してウマ娘はまず☆3の排出率が3%。かつ、PUの確率が1%を切るという始末。
では計算して差を見てみましょう。
まず今回の排出するSSは限定含め17人
そのうち既存のキャラが14で、一人あたりの排出率は約0.14%。
対し新キャラは3体で、一人あたりの排出率は1%。
で、それで計算していくとSS排出のうち、既存キャラが来る可能性は簡単に計算して約1.96%。
対して新キャラが来る可能性はなんと3%。
破格ですよね。取らせてくれる気満々です(まあそのPUの中から目当てが来るかは別ですが(T_T))
ではウマ娘は?
まず現在来ているヒシアマゾンガチャで排出する☆3が全部で22。
対して既存が21人で排出率は約0.1%
対して新規は1人の排出率約0.75%
ハイ計算しましょう。
結論
☆3のテーブルに当たり、既存のキャラが出る確率は約2.1%
対して新規のヒシアマゾンが来る確率は0.75%。
…取らせる気無いよな?サイゲさん。
最高レアを取る上で1%の差が如何に大きいかはゲームをしている方なら誰もが理解できることだ思います。
これを見て分かる通り、ロマサガは良い意味で差が大きく
ウマ娘は悪い意味で差が大きい
というのが現状です。
で、初めの課金回数と合計金額の話に戻りますが、結論から言うと
PUのほうが高いロマサガは新規が出やすいぶん、ガチャを回す回数が低くなりやすいので課金回数と金額が低く、PUが出にくいウマ娘はその分何度も回さないと行けないので自然と回数と課金額が上がっていく
ということになります。
は?ガチャだけなら運にもよるからそこまで差が出ない可能性もあるだろうが!!!
確かに。それもそうです。確率なんてどこまで行っても数字で表しただけの期待値です。運がいい人はそれこそ一度の10連で全PUを引き当てる人も居ますよ。
それが初めにも言った
これについては誰でもわかることですが、次回どれだけ現状差が出てるか書いていきたいと思います。
ではノシ
2021年06月24日
決戦ガチャを狙ったら全獲得を代償に今年初の根こそぎジュエルを持っていかれた(白目)後編
というわけで早速後編行きましょう。またアプデ来てるし!
まずは「もう一度、世界の為に」モニカ
まずはアビ
・ラウンド開始時に自身の器用さ、知力バフ(中)しかつ回避状態にする(効果ターンは1)
・攻撃命中時に自身の器用さ、知力バフ(大)
・与ダメ上昇(極大)
覚醒モニカ様ですか…
次は技
・ブラーニードル(威力E)(全体)(突)
命中時に対象の知力デバフ(小)
最大覚醒で消費BP3でループ可能
・百花追蓮(威力C)(ランダム)(突)
ランダムで2回攻撃かつ、即死持ち
最大覚醒で消費BP7
・フローラルフラップ(威力A)(全体)(突)
命中時に対象の知力デバフ(小)
良い点
・ループ型全体攻撃持ちにより周回要員として○
・火力面申し分なし
・生存すればするほど強くなる
・知力デバフにより術系統に対して有効
・各ラウンド初ターンのみ完全回避
・不死系統に対して強い
・2回攻撃かつ2回分即死判定ありの百花追蓮
・単体、集団共に対応可能
悪い点
・フローラルフラップは罠、必要なし
・回避状態が初ターンのみなので次ターンから沈むときは普通に沈む
総評
周回要員としても主力要員としても十分な素質を持ったモニカ姫。単体に対してもアビ構成の良さもあり、十分対応可能。唯一の欠点と言えるものは強いてあげるならフローラルフラップの必要性が低い点
こんな人におすすめ
・突で主力要員が不足気味な人
・基本万人
・大決戦ゼノン、聖王等が居るならなおよし
基本は人を選びません。が、彼女自身が火力要員の中心を担えるだけの素質があるので器用さにバフを掛けれる面子や、与ダメバフ要員が居るとさらにおすすめ。
ラストは「今度は自分の手で」ジェラール
まずはアビ
・与ダメ上昇(中)かつ、バトル開始時にBP+2
・ラウンド開始時に味方全体に攻撃強化付与(中かつ、効果ターンは1)
・与ダメ上昇(大)かつ、弱点命中時にさらに与ダメ上昇(中)
次は技
・陽閃(威力D)(全体)(斬+陽)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP4
・不動剣・光(威力SSS)(単体)(斬+陽)
ディレイ付きかつ、自身を挑発状態(効果中、効果ターンは4)
最大覚醒で消費BP12
・ギャラクシィ(威力SS)(全体)(陽)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP15
良い点
・知力の成長傾向が良いので技の相性は○
・各ラウンド初ターンのみだが味方全員への攻撃バフ
・初ラウンドの初ターンから威力SSSの不動剣・光を放てる
・地味に全体攻撃も持ち込み済み
悪い点
・初ターンのみしか付与しない強化
・行動順を調整して後半戦まで温存させる必要あり
・被弾カット系統が無いので挑発状態にするときは注意が必要
・無理にギャラクシィを覚醒しなくても良い
総評
後半戦になると動かせるユニット。不動剣・光は威力こそ高いけどBP管理せずに使用するとBPが即枯渇するので要注意。行動順をしっかり調整して最終ラウンド、もしくはここぞという場面が来ない限りは出来る限り静かにしていてもらおうのが吉
こんな人におすすめ
・陽属性強化バフメンバーを所持
・前半、中盤を4人で潰しきれるパーティ構成ができてる人
技の燃費等の都合上、基本は最終ラウンドから本番というスタイルなので前半中盤は静かにBPを溜めていてもらいたいところ。
なので最終ラウンドまで4人で潰しに行ってくれるパーティが居るなら○。あと陽属性と斬属性強化等があると良い
ではここからは様々なクエストに対しての適正ランキング(笑)を書いていきましょう!
まずは3ラウンドクエスト
1・「もう一度世界の為に」モニカ
2・「海の力をわたしの力に」マライア
3・「傭兵に任せておけ」ヘクター
4・「今度は自分の手で」ジェラール
5・「地獄を鎮めよう」ルージュ
モニカは火力面も含め安定して集団戦、単体両方に対して対応でき、かつ各ラウンドの初ターンのみですが回避状態になるので先頭を貼らして弾除けにすれば全体への被ダメが少ない状態で次ラウンドに移行しやすいので1位。
マライアはいわゆる事故対策。いざとなれば雨を降らして全体回復も可能。あとはおまけ程度にBP回復もあるのでそこを狙うと火力維持にもつながるので2位。
ヘクターは技とアビリティの組み合わせ的には単体への攻撃が最も光る部分なのですが、攻撃命中時にBP回復というアビの効果により、全体攻撃である斬速刃を放っても廻剣が使えるので火力の維持が可能ということで3位。
ジェラールは完全に最終ラウンド待ちタイプなのでむしろそこまでの間はお荷物になる可能性もあるにはありますが、アビの効果で味方全員への火力バフという利点があるということで4位。
ルージュは火力こそ高いものの、術の内容や消費BPの都合上、どうしても最終ラウンドまで温存したいところ。よって基本は最終ラウンドまで静かにしてもらうのが○。継承する術によっては通常ラウンドでも一応活躍は可能ということで5位。
次は10ラウンドクエスト
1・「もう一度世界の為に」モニカ
2・「海の力をわたしの力に」マライア
3・「傭兵に任せておけ」ヘクター
4・「今度は自分の手で」ジェラール
5・「地獄を鎮めよう」ルージュ
モニカは言わずもがな。初ターン完全回避、バフ、デバフと隙なし。強いて言うなら回復が無い点がネックですが安定性を見て1位
マライアもまた言わずもがな。回復要員、防御強化要員、BP回復要員と長期戦には割と有利な内容。但し、術の大半がLP消費が発生し、かつBP回復は運絡みなので過信は禁物。よって2位。
ヘクターが長期戦によくあるガス欠がアビによって起きにくいかつ、自己回復もあるので3位。ただし、使う人によってはヘクターがトップになるか、2位になる可能性あり。
ジェラールは初ターンのみ火力バフがつくのでとりあえず4位。このアビがなければワタシ的には容赦なく5位かルージュと同率。
ルージュは術のBP消費が割と激しいのでどうしても長期戦になりやすい10ラウンドとの相性は悪い印象。一応ラウンド開始時にバフはありますが、通常攻撃しか出来ない状況になれば意味もなし…よって5位
最後は10ターンクエスト
1・「もう一度世界の為に」モニカ
2・ヘクターorマライア
4・ジェラール
5・ルージュ
やはりというかなんというかモニカ様がトップに来た。アビの内容がどのクエストにも合っていますね。さすがモニカ様。通常攻撃でもアビの効果もあって十分な火力に変身するし、その間にBP溜めて百花追蓮を放ってもいいし。堂々の1位。
ヘクターとマライアは人によるのでこの順位。短期で総ダメージを叩き込める人にはヘクターを。長期戦で総ダメージを稼げる人はマライアを、といった感じ。ただしマライアのBP回復がバンバン乗ればマライアの方に軍配があがるかな? よって同率2位。
ジェラールは初ターンのみ味方強化ありなのでそのターンに一気に叩き込む、または叩き込める人には○。ただしそんなやばい事できる人って廃人クラスくらいしか居ないと私は思う(偏見)よって4位。
ルージュは…初ターンでクォークコプラスを放つとそれ以降は…しかしそれ以外だと…となるので…はい、5位です。継承でなんとかしてください(T_T)
やはりルージュがどうしてもきつい印象ですねぇ(´・ω・`)
モニカ、ヘクター、マライアは優秀ですね。ジェラールは瞬間火力が高いので扱いさえなんとかできれば○!といったところかな?(´・ω・`)
さて、またマルチ来てるし、皆さん頑張りましょう!
ではノシ
2021年06月23日
9巻、出てるやん!(*´ω`*)(おっそ)
皆さん、スライム倒して300年、見てますか?読んでますか?
私は当然アニメも漫画も見てます!(なお小説は(ry)
アニメ版はほっこりしてていいですね(*´ω`*)
シャルシャもファルファも皆かわいいんじゃァァ〜…(*´ω`*)
贅沢を言うならもっと原作並みのぶっ飛びも見たかったですけど(贅沢言い過ぎか!)
漫画も9巻出てますね!アップグレードした魔女喫茶、ママ味たっぷりのユフフママ、シャルシャとファルファ、サンドラの初学校…いやぁ、可愛かった!(なお学校側が彼女たちのレベルに追いつけなかった模様)
ネタバレなのであまり喋りませんよ?ええ、見てもらったほうが良いので!(ゲス顔)
というわけで
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普通に面白かった…そして可愛かった…(*´ω`*)
決戦ガチャを狙ったら全獲得を代償に今年初の根こそぎジュエルを持っていかれた(白目)前編
皆さん決戦ガチャは回しましたか? 私は回しましたよ!
もうね、見事に全獲得の代償を支払うことになりました(FXで溶かした顔)
目当てはゼノンとモニカ、マライアだったのですが・・・マライアが結局天井という悲惨な結果に・・・
マライア、許さんぞぉぉぉぉ!!!!
まあいいや、またちくちく貯めればよろしいだけのこと(´・ω・`)
ではとりあえず書いていきましょう(*´ω`*)
まずは「傭兵に任せておけ」ヘクター
アビ構成は
・与ダメ上昇(中)かつバトル開始時にBP+2
・攻撃命中時にHPを回復(極小)かつ、BP+1
・常時与ダメ上昇(極大)
なかなか見れない極大、貴重!
技構成は
・廻剣(威力B)(単体)(斬)
自身の腕力バフ(小)
最大覚醒で消費BP4(アビによりループ可能)
・斬速刃(威力D)(全体)(斬)
ファスト付き
最大覚醒で消費BP6
・ファイタースペシャル(威力SS)(単体)(斬)
自身にガードアップ(特大)(効果ターン5)
最大覚醒で消費BP12
ファイタースペシャル→通常攻撃でBP溜め→溜まったらまたファイタースペシャル
or
廻剣ループ
or
ファイタースペシャル→廻剣か
良い点
・威力Bの廻剣がアビによりループ可能
・BPが蓄積しやすい
・地味に生存能力が高い
・素早さの成長傾向が高い
殴りつつBPとHPが回復出来るので長期戦に向いたスタイル。しかも威力Bの廻剣をアビにより実質永遠ループ可能というのもまた嬉しい組み合わせ。ファイタースペシャルを使って通常攻撃でBP蓄積からの再度ファイタースペシャルか、それとも腕力バフありかつ永遠ループ可能な廻剣か。悩ましい。
悪い点
・基本単体運用
強いてあげるなら単体運用がメインかなと言うことくらい。全体攻撃は現状多数のキャラが持っているので無理に斬速刃を使わなくても良い。というか邪魔かも。
総評
普通に強い。長期戦も短期戦も両方で活躍してくれるであろうスペック。
こんな人におすすめ
・基本人を選ばない
・特に単体に対しての強みが欲しい人は手に入れて損なし
最近多い基本万人向け。ユニット。特に選ばないけど、アビと技(特に廻剣とBP回復アビの組み合わせ)の組み合わせが有能なため、単体への継戦火力が欲しい人は特におすすめ。
次は「地獄を鎮めよう」ルージュ
まずはアビ構成
・ラウンド開始時に与ダメ上昇(特大)(効果ターン1)
・陰属性の与ダメ上昇(特大)
・与ダメ上昇(特大)かつ、弱点時にさらに与ダメ上昇(中)
特大のオンパレード
術構成
・ダークボール(威力D)(全体)(陰)
命中時に対象の精神デバフ(小)
最大覚醒で消費BP5
・マジックゲイン(補助)
自身の陰属性の攻撃強化(効果大)(効果ターン5)
最大覚醒で消費BP5
・クォークコプラス(威力A)(ランダム)(陰)
ランダムで2回攻撃
最大覚醒で消費BP10
良い点
・瞬間火力が高い
・自身へのバフ術持ち
・確定2回攻撃術あり
まずアビを見て分かる通り、瞬間火力がものすごく高いです。さらに自身へのバフで高火力を維持しやすいのも○。弱点命中時にもさらに与ダメへの補正が掛かるので・・・ボス戦で陰が弱点のボスに初手クォークコプラスを叩き込んだら面白いダメージが出そうです
悪い点
・一番輝くのが各ラウンドの初ターンのみ
・補助と一部のアビの相性が✗
・ボス戦までBPを温存しなくてはならない
・陰耐性持ちには貧弱
補助系の術でカバーは可能ではありますが、最も高い破壊力を披露してくれるのが初ターンのみというのがネック。しかも初ターンのみしか発動しないアビのせいで補助術であるマジックゲインとの相性が全く良くない。さらにBPを余分に回復する術が無いので、基本最終ラウンドまで術は使えないor使わないが基本戦術というのもなかなか辛いところ。一応BPに余裕が持てるのであれば使用も○ではありますが・・・
総評
使い所さえ見極めれば普通に強い。
こんな人におすすめ
・陰属性に単体への強みが欲しい人
・道中の敵の処理が出来るパーティが出来ている人
彼は最終ラウンドを除けばBPに余力がない限りは術を使わないor使えないが基本なので道中の露払いが出来るパーティがあれば○。全体攻撃の術もありますが、アビとBP管理の都合上、それは不要と考えたほうが○
こんな人におすすめ出来ません(´・ω・`)
・ロックブーケやシェラハ、レオニード、サルーインなどを持ってる人
特に佐賀コラボロックブーケやブラックパールを持ったレオニード等がいるなら無理に狙わなくても良いかも。
次は「海の力をわたしの力に」マライア
アビ構成
・通常攻撃時、追撃にスプラッシュが発生する
スプラッシュ(威力C)(単体)(冷)
・ターン終了時に確率(中)で生存する味方全員のBP+1
・与ダメ上昇(特大)かつ、連携、OD時にさらに与ダメ上昇(大)
BP回復…確率なのがなぁ
次は技構成。
・ピュアバリア(補助)(単体)
対象を防御強化状態にする(特大)(効果ターン1)
最大覚醒で消費BP5
・生命の雨(回復)(全体)
味方全員のHP回復
最大覚醒で消費BP8
・ポセイドンシュート+(威力SSS)(単体)(突+冷)
魚系統に特攻
最大覚醒で消費BP10
サポーターだからね、良いではないですか。
良い点
・メサルティム以来の全体回復持ち
・生存味方メンバーへのBP回復アビ
どっちも目が行くサポーターにふさわしいHPとBPの全体回復。この2つに尽きる
悪い点
・サポーターなので火力への期待は程々に
・運頼みのBP回復
・手動運用推奨
サポーターなので火力はおまけと考えましょう。地味に痛いのはBP回復が確率という点。運が悪いと只のゴミアビ。あと言わなくてもわかると思いますが、この子のオート運用は控えましょう!
総評
サポーターとしては十分な内容。強化に回復技はこの子におまかせ!
こんな人におすすめ
・貴重な全体回復技が欲しい人
初代メサルティム以来の久方ぶりの全体回復術持ち。逃す手はない!
とりあえず今日はここまで(´・ω・`)
ではノシ
2021年06月20日
最近私の中でハマってる漫画
まだまだコロナは終わりそうにないですね(´・ω・`)
まあ私は外で飲んだりとかしないのであまり関係ないのであれなんですが(´・ω・`)(なお、サバゲー行きたい欲は噴火しそうですが)
そんな中、私は漫画でも買おうと思い、知り合いに聞いてみたところこんなの教えてもらいました。
異世界のんびり農家 1 (ドラゴンコミックスエイジ) [ 剣 康之 ] 価格:682円 |
買いました(´・ω・`)
普通に面白かったです(´・ω・`)
内容ですが
・ブラック企業で働きすぎて病死
・神様に何でもあげると言われ、主人公は健康な体をもらい、神様から神具(神様にとって)をもらう
・むちゃくちゃやばい土地に出現する主人公
・そこから農業
というのが簡単な流れです。
基本戦闘は無く(極僅かながらもあります)、のんびりと生活していく感じです。初めは村も小さく、気がつけば本人も戸惑うほど大きくなっていき、多数に関係も増えていくという王道なものです。なお主人公、神様からの体質のおかげで無事な(意味深)ところもあります。
友好関係はドラゴンからエルフ、リザードマンと多種多様に広くなり、深い関係は・・・うん、中身見てください。羨ましいのは初めだけですね。自分がその立場になったらと思うと・・・うん、羨ましくなくなりました(´・ω・`)
とまあ、内容は平和かつコメディあり、ちょっとエッチィものありと普通に楽しめる内容なので損は無いと思います(´・ω・`)是非自宅待機している方々読んでみてはいかがでしょうか(´・ω・`)
少しでも暇が削げたらいいですね(´・ω・`)
ブック版
異世界のんびり農家 1 (ドラゴンコミックスエイジ) [ 剣 康之 ] 価格:682円 |
異世界のんびり農家 2 (ドラゴンコミックスエイジ) [ 剣 康之 ] 価格:682円 |
異世界のんびり農家 3 (ドラゴンコミックスエイジ) [ 剣 康之 ] 価格:726円 |
異世界のんびり農家 4 (ドラゴンコミックスエイジ) [ 剣 康之 ] 価格:726円 |
異世界のんびり農家 5 (ドラゴンコミックスエイジ) [ 剣 康之 ] 価格:726円 |
異世界のんびり農家 6 (ドラゴンコミックスエイジ) [ 剣 康之 ] 価格:726円 |
異世界のんびり農家 7 (ドラゴンコミックスエイジ) [ 剣 康之 ] 価格:726円 |
電子版
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アマゾン・・・はまだ申請できるレベルではないと自己判断してしていないのでありません。すみません・・・
1話見るだけでもどうですか? 普通におもしろいのでおすすめです(*´ω`*)
ではノシ
ジェミニ杯、どうでした?
はいどうも!ビンボーです!
皆さん、ジェミニ杯はどうでしたか?私はオープンリーグに参戦してましたよ!
予選は初っ端から無事3勝し、全予選突破しました(*´ω`*)決勝戦も無事Aリーグに進出し、決勝戦を無事終えてきました(*´ω`*)
結論は・・・
決勝戦での結果は2位とは7馬身差という予想以上に差があっての勝利だったのでちょっと焦りました^^;
パドックでの私のチームの評価は一番良くて4位。しかも本名の方ではなくサブの方・・・えぇ・・・(´・ω・`)
対人でのパドックは本当に宛にならんねぇ・・・
結果は初出バのミホノブルボンがトップ
同じく初出バのマヤノトップガンが5位
同じく初出バのスーパークリークが最下位という結果でした。
もともとはスタミナ、スピードA、パワーBのミホノブルボン
デバフ要員のナイスネイチャ
スピード、スタミナB、パワーAのゴルシ
が出場予定だったんですが・・・
まずミホノブルボンが頭がDなので博打
ネイチャはそもそもスタミナ積んでる相手にスタミナデバフは基本意味無し
ゴルシはミホノブルボンと同じで博打要素たっぷり
とどう見ても勝てる要員が少なすぎて、不安要素しか無かったんです(´・ω・`)
まずミホノブルボンとゴルシの博打要素ってなんぞや?という話なのですが素直な話、頭が悪くてゴルシはコース取りが悪く、ブルボンはスキル発動率が低すぎてステータス通りにいい走りが出来ないということなんです。
事実、頭の悪いゴルシやウマ娘って、基本上がってきにくいって言うのが私の見た感じなのですよ(何を今更とか言わないで(泣))
実際決勝でもスピード、スタミナ共にA+の敵ライスシャワーが居たのですが結果は4位。賢さはD。タイシンも同じような能力でしたが3位とステに伴った結果とは言い難いものでした。(なお、私のミホノブルボンはスピードB+、スタミナA、パワーC、賢さCです)
タイシンは終盤まで集団に揉まれ気味、ライスシャワーも私のスーパークリークに絡まれて抜け出せず、その間に私のところと別のミホノブルボンが前に行き、結論がミホノブルボン1,2という結果でした。
実際のところ、ゴルシを育成して出そうと鍛えたのですが、頭が悪かったせいで上がってこられず、決勝で敗退と言う結果に(´・ω・`)(なお、ステはスピードA,スタミナB、パワーA、賢さDでした)
で、考え直して急遽育てたのが賢さを少し備えたブルボンと、賢さBのマヤノとクリークでした。
それがうまいことハマったのか、無事優勝できました!(なお、マヤノとクリークはスピードが足りず失速。B+でも足らんとは・・・)
やっぱり賢さも必要なんだなと痛感´・ω・`)
なお、急遽育てたせいでレース前の説明には出場なしの隠し玉!的に書かれてましたWWW
次回の大会は果たして・・・やっぱりバクシンなのだろうか・・・それともマイル・・・?
まあ何であろうが、また賢さはいるんだろうなぁ(´・ω・`)
ま、いっか・・・
みなさんも、是非とも賢さも重視しましょう。良くないせいで上がって来ない事が多数あるみたいなので。
ではノシ
2021年06月14日
今回のガチャは…
ちょっと遅くなりましたがロマンシング祭のガチャを見てみましょう!
なお、今回は引きました(*´ω`*)
まずは「真の魂継を求めて」魔女の娘
アビは
・ラウンド開始時に自身の知力バフ(特大)
・ターン開始時に確率(大)で自身の知力バフ(中)かつ、HP回復(小)
・与ダメ上昇(大)かつ、弱点攻撃時、さらに与ダメ上昇(中)
アタッカーとしては申し分なし。しかも自己回復付き!
次は術
・癒やしの息吹
対象のHPを回復
最大覚醒で消費BP3
・天華嵐墜(威力SS)(単体)(斬+打)
ディレイ付き
最大覚醒で消費BP8
・テイルストーム(威力B)(全体)(斬)
全体攻撃かつ、味方全員にモラルアップ(小)を付与(効果ターンは3)
最大覚醒で消費BP10
お、重くないですか…^^;
良い点
・味方全員にモラル付与による火力増加
・アタッカーとして十分なアビ構成
・アビによる自己回復付き
・見た目がかw(処されました)
純粋にアタッカーとして十分なアビ構成。術も威力がSSのものもあれば、かつ最大覚醒で初ターンから全体攻撃かつモラル付与も可能な術もあるので立ち回りは意外と豊富。なお、地味に回復系統の術、アビが備えられているので生存能力も意外と優秀。
悪い点
・消費BPが重いので火力の維持がしにくい
・10ターンは不向き
一番の問題は間違いなくこれだと思います。重い!消費BPが重い!もちろん行動順が後ろであればまだなんとか成るでしょうが、万が一比較的早い順番だと…。なのでBP管理はしっかり行いましょう
総評
アタッカーとしては十分!しかし燃費はゴミ!以上!
こんなに人におすすめ
・火力が欲しい人
・見た目
火力自体は十分あるのでそこ目当てで狙うのはあり。
こんなに人にはおすすめしません
・ビューネイなどの風術士持ってる人
正直ビューネイが居ればそこまで必要も無いような感じはします。ビューネイの場合は周回、火力、バフ、デバフと何でもござれですので。
次は「夢と野心を胸に」ゼノン
まずはアビ
・味方全員の突と陽属性の与ダメを上昇(小)
・小剣装備時に与ダメ上昇(特大)
・常時与ダメ上昇(特大)
これまた素直なアタッカーですね(*´ω`*)
次は技
・禍突き(威力C)(単体)(突+陽)
特攻付き(不死、悪魔)
最大覚醒で消費BP3
・円舞剣+(威力B)(全体)(突)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・スパークルキル(威力D)(ランダム)(突+陽)
ランダムで3,4回攻撃
反撃を受けると中断
最大覚醒で消費BP10
バランスの良い構成で○(*´ω`*)
良い点
・アタッカーとして十分なアビ、技構成
・陽属性と突属性ユニットを混ぜて組むことが可能
バランス良く整ったアビと技構成に、単体、全体と攻撃範囲も豊富と文句なしのキャラ。さらに特定の属性に与ダメバフあり。何だこの王様…
悪い点
・見たところなし
これと行った弱点は無いように思います。強いて言うなら自己回復がないので生存能力が無いことくらい?
総評
おすすめ。普通に整った性能なので是非とも狙ってみてはどうでしょうか?
こんなに人におすすめ
・誰でも○
選ばないタイプ。狙えるなら狙ってみましょう!
こんなに人には✗
無いですね(*´ω`*)
次は「呪われし定めの先に」トゥ・クアイ
とうとうこの方も実装か(*´ω`*)
まずはアビ
・剣装備時、与ダメ上昇(特大)
・確率(特大)で被ダメ完全カット
・与ダメ上昇(特大)かつ、連携時、ODの与ダメ上昇(大)
生存能力があるところが○!
次は技。
・飛月(威力E)(全体)(斬+陽)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP3
・月華斬(威力S)(単体)(斬+陽)
ディレイ付き
最大覚醒で消費BP6
・朧月天(威力B)(全体)(斬+陽)
攻撃後、自身を防御カウンター状態にする(効果ターンは1)
最大覚醒で消費BP10
カウンター技・燿の居合(威力SSS)(単体)(斬+陽)
シンプルな単体攻撃
これまたバランスの良い(*´ω`*)
良い点
・周回用技あり
・カウンター技が強力
・被ダメ完全カットにより生存能力、周回技ありで継戦火力も高め
・ディレイ技で順番操作可能
どんな場面でも万能に戦えるタイプ。長期戦でも短期戦でも両方○(*´ω`*)
悪い点
目立った点はなし
周回用技あり、生存能力も高めと文句なし。
総評
悪い点の無い扱いやすい人、それがトゥ・クアイ
こんなに人におすすめ
・誰でも○
ゼノンと同じく、この人も人を選ばないタイプ。
逆にこんなに人には向かない
・無し
誰でも○
最後は「すべては復讐のために」東の悪しき魔女
まずはアビ
・攻撃命中時、自身の知力バフ(大)
・攻撃命中時、対象に麻痺、毒を確率で付与(中)(効果ターンは4)
・常時与ダメ上昇(特大)
対象に状態異常付与…ヒェっ
次は術
・シュリーク(威力E)(全体)(陰)
命中時確率で対象の精神低下(小)
最大覚醒で消費BP3
・エナジーストーム+(威力B)(全体)(陰)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・オイタナジー(威力SS)(単体)(陰)
命中時、対象のち力デバフ(中)かつ、自身の知力バフ(中)
最大覚醒で消費BP8
永遠に相手に状態異常の悪夢をプレゼントって…^^;
良い点
・状態異常を付与させまくれる
・周回用の全体技持ち
・火力も高い
・バフ、デバフも可能
命中時に状態異常を発生させる事が出来るのが恐ろしい。麻痺なんて入った日にはもう敵が可哀想ですね。なお、火力もバフにより高く出来るので申し分なし。
悪い点
・陰属性オンリーなので不死等の耐性持ちには弱い
・耐性持ちに対してアビが死ぬ
見て分かる通り、不死等の陰耐性持ちには当然弱く、かつ状態異常に対しての耐性持ちにも若干弱いです。最低限、相手が陰耐性持ちか確認して使いましょう。
総評
陰耐性持ちと状態異常耐性持ち以外には強い。さすがボス。最大覚醒でループ可能な全体技もあり、かつアビで麻痺や毒がハマれば相手が可哀想
こんなに人におすすめ
・敵の精神を削ったり状態異常を誘発させるパーティがしっかり出来てる人
・基本誰でも○
周回技もあり、状態異常を誘発させることが可能なので基本誰でも○ですが、本領を発揮するなら相手の精神をデバフで潰していけるジャマーパーティ編成が出来ていることが望ましいです。
逆にこんなに人にはおすすめしません
・特になし
誰でも○なので^^;
では各クエストに対しての適正ランキング(自己評価)を出してみましょう!(*´ω`*)
まずは通常の3ラウンドクエスト
1・トゥ・クアイ
東の悪しき魔女
3・ゼノン
4・魔女の娘
トゥと悪しき魔女は共に周回技があり、属性が別々なので両者共に同率。どっちが1位になるかはそのクエストの敵構成により変わります
ゼノンはバランスが良いのですが、周回には微妙に向かないのでこの順位。
娘は燃費が悪いのがネック。おかげでこの順位。ボス戦ありならもっとランクが上がるんだけどなぁ(´・ω・`)
次は10ラウンド適正ランキング
1・トゥ・クアイ
2・魔女の娘
ゼノン
4・悪しき魔女(1位)
トゥがトップなのはループで全体攻撃可能かつ、確率で被ダメ完全カットと生存能力あるので他の面子よりは長く活躍しやすいので1位。
ゼノンと娘が同率なのは
娘は自己回復が出来る上に回復系統の術もあり生存能力はあるものの、術の消費BPが重いので継戦火力は✗。
逆にゼノンは単体用ではありますがループ可能な技があり、全体攻撃もありと攻撃面での性能は高いですが、逆に回復系統が無いので生存能力は✗
なのでパーティの組み方で変わるので同率。継戦火か、はたまた生存能力か…
魔女は高難易度においての敵への状態異常が発生させにくい(私の感覚ですが)のと、そこに回復系統がないので生存能力が低いことが原因でここ。火力自体は盛ったりしてあるのに(´・ω・`)
但し、しっかりパーティ編成を耐性潰しにして精神デバフをして麻痺などを発生させることが可能なのであれば1位に咲けます!麻痺誘発できたらそれだけでパーティの負担が減りますからね!
最後は10ターンクエストに対しての適応ランキング。
1・トゥ・クアイ
2・ゼノン
3・娘
4・魔女
トゥは被ダメ完全カットがあるので比較的与ダメを稼ぎやすいのが○
ゼノンは継戦火力、瞬間火力も高めですが生存能力は無い。
娘は瞬間火力こそ高いものの、継戦火力は低いので戦闘面は微妙ですが、自己回復、味方へのHP回復が可能。
火力か、生存サポートか…正直ゼノンと娘は同率でも良いのではないかと思い、書いた後も普通に悩んでます^^;
魔女はそもそも総ダメージ戦においてはボスが全状態異常耐性持ちなので持ち味がなくなりこの順位。
う〜ん…娘は瞬間火力があるし回復もあるからなんとか運用できそうだけどなぁ…継承するか(´・ω・`)
今回はゼノン、魔女目当てで引いたのですが、運良く天井到達せずに全員来たので儲けもの(*´ω`*)
最近は状態異常を誘発できる面子が出てきてるので本当に豊作(*´ω`*)
ではノシ