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2021年06月27日
大決戦!イゴマールに無課金でもオートで割と170万ダメ行く(こともある)編成
はいどうも!ビンボーです!
今回は現在開催中のマルチクエスト、イゴマールにたいして
オートで
割と簡単に
170万出る(こともある)
編成をお教えしたいと思います(´・ω・`)
現在のわたしの最大ダメージは178万です。
編成自体は回復係は一応1名(本業アタッカー)のみで、それ以外は完全アタッカー編成。生存ターンは7ターン残ることもあれば4ターンとかで沈むこともありますが、まあ、適当ならそんなもんでしょ(´・ω・`)
編成は
「傭兵に任せておけ」ヘクター
「つるぎの舞を奉じます」最終皇帝(女)
「ちょっとデカ過ぎた」ギュスターブ
「突撃の先鋒」ソープ
佐賀コラボアセルス
です。戦闘力は76000までは上げてます。
継承技は
ヘクターは無し。
最終皇帝(女)には半月
ギュスターブはダブルクラッシュ
ソープは熱斬り
アセルスには無し。
BP調整はアセルスのみ神速三段突きを初ターンで出せるように調整してください。それ以外のメンバーは最大まで覚醒して大丈夫です。
陣形はアマゾンストライクで、先頭の三人は大剣使いの
ヘクター
ギュスターブ
最終皇帝(女)
を起用。
装備の聖石は大剣ダメージ上昇系や、被ダメ軽減、耐性系など、適当に積んでます。(弱点が全員分あればなぁ(T_T))
あとは放置で運良く最終皇帝とかアセルスとかが回避してくれれば170万とか150万とか出してくれます(*´ω`*)
もし今でも編成に悩んでる、という方が居れば参考にどうぞ(*´ω`*)
ではノシ
今回は現在開催中のマルチクエスト、イゴマールにたいして
オートで
割と簡単に
170万出る(こともある)
編成をお教えしたいと思います(´・ω・`)
現在のわたしの最大ダメージは178万です。
編成自体は回復係は一応1名(本業アタッカー)のみで、それ以外は完全アタッカー編成。生存ターンは7ターン残ることもあれば4ターンとかで沈むこともありますが、まあ、適当ならそんなもんでしょ(´・ω・`)
編成は
「傭兵に任せておけ」ヘクター
「つるぎの舞を奉じます」最終皇帝(女)
「ちょっとデカ過ぎた」ギュスターブ
「突撃の先鋒」ソープ
佐賀コラボアセルス
です。戦闘力は76000までは上げてます。
継承技は
ヘクターは無し。
最終皇帝(女)には半月
ギュスターブはダブルクラッシュ
ソープは熱斬り
アセルスには無し。
BP調整はアセルスのみ神速三段突きを初ターンで出せるように調整してください。それ以外のメンバーは最大まで覚醒して大丈夫です。
陣形はアマゾンストライクで、先頭の三人は大剣使いの
ヘクター
ギュスターブ
最終皇帝(女)
を起用。
装備の聖石は大剣ダメージ上昇系や、被ダメ軽減、耐性系など、適当に積んでます。(弱点が全員分あればなぁ(T_T))
あとは放置で運良く最終皇帝とかアセルスとかが回避してくれれば170万とか150万とか出してくれます(*´ω`*)
もし今でも編成に悩んでる、という方が居れば参考にどうぞ(*´ω`*)
ではノシ
大決戦ガチャ・バートランド編(´・ω・`)
はいどうも!ビンボーです!
というわけで早速バートランド編、見ていきましょう!
まずは「未来の扉が開くわ」
まずはアビ。
・直接攻撃のみ確率(大)で回避してカウンター
・ターン開始時に確率(大)でHP回復(小)し、自身のBPも+1回復
・与ダメ上昇(特大)かつ、連携、OD時の与ダメも上昇(大)
ん〜…普通?
次は技。
・跳び弓(威力D)(単体)(突)
攻撃かつ、BP回復(+3)
最大覚醒で消費BP3
・アノマリーアロー(威力B)(全体)(突)
全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・プラズマショット(威力SS)(単体)(突+雷)
攻撃命中時確率(中)で麻痺(効果ターン4)
最大覚醒で消費BP8
う〜ん…ぱっとしない(´・ω・`)
良い点
・威力もそこそこながら永遠に叩き込め続けることが可能な跳び弓
・永遠にブッパ出来る技があるのである程度の火力維持は可能
・直接攻撃に対してカウンターが出るので物理攻撃系の敵に強い
・自身でHP・BPの同時回復が可能
悪い点
・ぱっとしないアビ・技構成
・アビの2つが運頼み
・火力は低め
・突系ユニットで強力なアタッカーが他に居る
総評
特にこれといった強みなしといったところ。一応確率で回復が出来るしカウンターも直接攻撃に対して発動はするものの、どれも運頼みという部分が不安。長期戦に多少向いているけど、この子を出すなら他の突要員を出したほうが良いかもしれません
こんな人におすすめ
・他のサラのスタイルを所持
万人受けとは言い難い微妙なアビ内容。一応跳び弓があるのでそれを他のサラに継承するのはあり。
次は「何の為に戦うのか」玄竜「氷雪」
まずはアビ
・ターン開始時に確率(特大)で自身の精神バフ(特大)
・被ダメ軽減(特大)
・ターン開始時、確率(中)でランダムで味方をのHP回復(中)
良いヒーラー(*´ω`*)
次は技
・グローハート(補助)
味方全員の状態異常回復
最大覚醒で消費BP4
・マドルブレス(威力A)(単体)(熱+冷)
シンプルな攻撃
最大覚醒で消費BP6
・サーキュレイトヘイル(威力A)(全体)(冷)(LP消費2)
全体攻撃かつ、味方全員のHP回復(小)
最大覚醒で消費BP9
良い点
・サポーターとして完璧な技・アビ構成
・被ダメ軽減もあるのでタフで長期戦向き
・味方全員の状態異常を治せるので状態異常技が多い敵に対して強い
・味方全員へのHP回復攻撃技も完備
悪い点
・完全サポーターなので火力は皆無
・運頼みのアビが2つあり、そのうちの一つは味方の回復先が選べない
・HP回復量自体は少々心もとない
・アビや技の内容的に通常の3ラウンド系のクエストでは活躍しにくい
・状態異常は金の羽飾りなどで対策を練りやすいので割と不要な可能性も。
総評
サポーターとしてはある意味完成形。回復あり、状態異常回復あり、被弾軽減によるタフネスなど、長期戦にも向いていますね。
弱点は完全サポーター特化なので火力は期待してはいけないことくらいですけど、まあサポーターとしては完成形なので気にする要素でも無いでしょう。
が、回復量が少々心もとないのが多少のネック。しかもアビのランダム回復も確率かつ、ランダムで選ばれたキャラが回復なので、そっちじゃない!となることもあるし、今来てほしいんだよ!となることもあるでしょう。
あとは長期戦には向いていますが、火力でゴリ押ししやすい通常の3ラウンド系統のクエストでは活躍しにくいかも…?ただ、あまりにも長引いて負ける!というのが多い方なら入れてみても良いかもしれません
こんな人におすすめ
・長期戦用メンバーが欲しい
・基本は万人受け
基本万人受けのナイスサポーター。長期戦に対して玄竜自体被ダメ軽減を持っているので十分生き残りやすく、仲間のHP回復もしてくれるので十分使えますので、どうしても仲間が倒れやすい、とか最後あたりで味方が死ぬ、という方などは狙ってみても良いかもしれないですね。ただし回復量自体はメサルティムなどに比べると少ないので過信は禁物。
最後は「未来を生きる運命」バートランド
まずはアビ。
・陽属性の技・術を無効化し、かつ直接攻撃のみに対して残像剣+で反撃
残像剣(威力C)(全体)(斬)
・攻撃命中時、自身のHP回復(極小)かつ、BPも+1回復
・与ダメ上昇(極大)
次は術
・フロストバイト(威力E)(単体)(熱+冷)
シンプルな攻撃
最大覚醒で消費BP0
・クライオサイズム(威力B)(全体)(冷+陰)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・ドミナントブレイズ(威力SS)(単体)(熱+陰)
ディレイ技
かつ、自身のHPを回復(特大)
最大覚醒で消費BP9
良い点
・HPもBPも自己回復可能
・BPを回復しながらある程度の火力維持も可能であり、BP蓄積も早い
・陽属性を完全シャットアウト
・直接攻撃をカウンター可能
悪い点
・火力面では最近追加されたアタッカー面子より多少見劣りする
総評
バランスの整った万能型。ただし完全なアタッカーとは言わず、アビによるHP回復やBPを蓄積しつつ、技によるHP回復で図太く戦うタイプなので短期決戦にはやや不向き。長期戦に対してはそれなりに適正はあると思います。
こんな人におすすめ
・少しでも回復回数を減らしたい人
長期戦でうざいのが中途半端に無駄にでかいダメージを食らって回復する必要があるか悩む時。そんな悩みを勝手に自己解決するのがバートランド君。なので自己回復できる手の掛からないメンバーが欲しいなら狙ってみていかがでしょうか
では最後に恒例の適正ランキング(自称)を出していきたいと思います。
まずは通常の3ラウンド制クエスト
1位バートランド・少年
3位・ジョー
4位・サラ・玄竜
6位・玄竜「氷雪」
正直割と悩んだのがジョーとバートランドと少年。
バートランドが来たのは先頭を張ってカウンターを狙いつつBP蓄積からの自己回復攻撃という図太く生き残れる方法がある。
少年もずっと癒刃で割と図太く、また攻撃もバフがかかり火力が高いと良いところが多い。正直少年が1位でも良いかもと思い悩み、結局同率1位。
ジョーはアタッカーとしてはアビも揃っていて良さげに見えますが、その火力維持に条件があり、かつ何より先の二人にある自己回復手段が無いのが✗。よって3位。
サラはカウンターこそありますが確率という点がいただけないというのと自己回復も確率というのも不安材料。技はそれなりに良いものがあるんですが…ということで4位
また玄竜もカウンターが無いだけで大体似たようなものなので同率4位
玄竜「氷雪」はそもそも3ラウンド制において必要になりにくいタイプなので論外。よって6位。
次は10ラウンド系クエスト。
1位・玄竜「氷雪」
2位・バートランド
3位・少年
4位・玄竜・サラ
6位・ジョー
玄竜「氷雪」はぜひとも長期戦に連れていきたい完全サポーター。タフさあり、状態回復あり、HP回復ありと長期戦に向いた内容。ただしHPの回復量は過信しないこと。そういった欠点はありますがサポーターとしては一級品なので1位。
バートランドは自己回復手段があり、一番回復量があるドミナントブレイズもBPの蓄積の早く出しやすいので2位。
少年は火力こそ積み重ねもありますが十分高く殲滅能力は良いものがありますが、自己回復が小さく、少々生存性に掛ける部分があるのでこの3位。ただし性能的にはパーティの組み方次第で普通にバートランドと同率の2位か、1位にもなるので正直悩みどころな順位。
玄竜・サラは共にカウンターが有無か程度のそこまで大きくない差異なので同率。
ジョーは自己回復がない・火力維持の条件が割とうざい、と長期戦の10ラウンドクエストに持っていくにはちょっと面倒な材料を抱えているので✗。よって6位。
最後はマルチ御用達の10ターン制クエスト。
1位・少年
2位・バートランド
3位・玄竜「氷雪」
4位・玄竜・サラ
6位・ジョー
少年は自己回復は小さいながらも、火力が高く、またBPの蓄積も早いという点もあり1位。ただし、少年の順位が1位なのはあくまで回復を捨て、瞬間火力でダメージを叩き出すという戦い方をする場合の順位であり、もし生存性も考慮する場合は3位に転落します
バートランドは言うに及ばず。自己回復あり、BPの蓄積も早いということで2位。
玄竜「氷雪」は生存性を優先した場合優秀なアビリティ構成・技構成なので3位。
玄竜・サラは共に似たようなものなので同率4位。カウンターがあるかないかの差異。
ジョーは火力維持が面倒・自己回復なしと長期戦には厳しいアビ構成なので6位。
ワタシ的にもし狙うならバートランドか、少年ですね。
少年は火力が高い。
バートランドは自己回復性能が高め
というのが理由です。
まあ今回はスルーですが(´・ω・`)
ではノシ
というわけで早速バートランド編、見ていきましょう!
まずは「未来の扉が開くわ」
まずはアビ。
・直接攻撃のみ確率(大)で回避してカウンター
・ターン開始時に確率(大)でHP回復(小)し、自身のBPも+1回復
・与ダメ上昇(特大)かつ、連携、OD時の与ダメも上昇(大)
ん〜…普通?
次は技。
・跳び弓(威力D)(単体)(突)
攻撃かつ、BP回復(+3)
最大覚醒で消費BP3
・アノマリーアロー(威力B)(全体)(突)
全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・プラズマショット(威力SS)(単体)(突+雷)
攻撃命中時確率(中)で麻痺(効果ターン4)
最大覚醒で消費BP8
う〜ん…ぱっとしない(´・ω・`)
良い点
・威力もそこそこながら永遠に叩き込め続けることが可能な跳び弓
・永遠にブッパ出来る技があるのである程度の火力維持は可能
・直接攻撃に対してカウンターが出るので物理攻撃系の敵に強い
・自身でHP・BPの同時回復が可能
悪い点
・ぱっとしないアビ・技構成
・アビの2つが運頼み
・火力は低め
・突系ユニットで強力なアタッカーが他に居る
総評
特にこれといった強みなしといったところ。一応確率で回復が出来るしカウンターも直接攻撃に対して発動はするものの、どれも運頼みという部分が不安。長期戦に多少向いているけど、この子を出すなら他の突要員を出したほうが良いかもしれません
こんな人におすすめ
・他のサラのスタイルを所持
万人受けとは言い難い微妙なアビ内容。一応跳び弓があるのでそれを他のサラに継承するのはあり。
次は「何の為に戦うのか」玄竜「氷雪」
まずはアビ
・ターン開始時に確率(特大)で自身の精神バフ(特大)
・被ダメ軽減(特大)
・ターン開始時、確率(中)でランダムで味方をのHP回復(中)
良いヒーラー(*´ω`*)
次は技
・グローハート(補助)
味方全員の状態異常回復
最大覚醒で消費BP4
・マドルブレス(威力A)(単体)(熱+冷)
シンプルな攻撃
最大覚醒で消費BP6
・サーキュレイトヘイル(威力A)(全体)(冷)(LP消費2)
全体攻撃かつ、味方全員のHP回復(小)
最大覚醒で消費BP9
良い点
・サポーターとして完璧な技・アビ構成
・被ダメ軽減もあるのでタフで長期戦向き
・味方全員の状態異常を治せるので状態異常技が多い敵に対して強い
・味方全員へのHP回復攻撃技も完備
悪い点
・完全サポーターなので火力は皆無
・運頼みのアビが2つあり、そのうちの一つは味方の回復先が選べない
・HP回復量自体は少々心もとない
・アビや技の内容的に通常の3ラウンド系のクエストでは活躍しにくい
・状態異常は金の羽飾りなどで対策を練りやすいので割と不要な可能性も。
総評
サポーターとしてはある意味完成形。回復あり、状態異常回復あり、被弾軽減によるタフネスなど、長期戦にも向いていますね。
弱点は完全サポーター特化なので火力は期待してはいけないことくらいですけど、まあサポーターとしては完成形なので気にする要素でも無いでしょう。
が、回復量が少々心もとないのが多少のネック。しかもアビのランダム回復も確率かつ、ランダムで選ばれたキャラが回復なので、そっちじゃない!となることもあるし、今来てほしいんだよ!となることもあるでしょう。
あとは長期戦には向いていますが、火力でゴリ押ししやすい通常の3ラウンド系統のクエストでは活躍しにくいかも…?ただ、あまりにも長引いて負ける!というのが多い方なら入れてみても良いかもしれません
こんな人におすすめ
・長期戦用メンバーが欲しい
・基本は万人受け
基本万人受けのナイスサポーター。長期戦に対して玄竜自体被ダメ軽減を持っているので十分生き残りやすく、仲間のHP回復もしてくれるので十分使えますので、どうしても仲間が倒れやすい、とか最後あたりで味方が死ぬ、という方などは狙ってみても良いかもしれないですね。ただし回復量自体はメサルティムなどに比べると少ないので過信は禁物。
最後は「未来を生きる運命」バートランド
まずはアビ。
・陽属性の技・術を無効化し、かつ直接攻撃のみに対して残像剣+で反撃
残像剣(威力C)(全体)(斬)
・攻撃命中時、自身のHP回復(極小)かつ、BPも+1回復
・与ダメ上昇(極大)
次は術
・フロストバイト(威力E)(単体)(熱+冷)
シンプルな攻撃
最大覚醒で消費BP0
・クライオサイズム(威力B)(全体)(冷+陰)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・ドミナントブレイズ(威力SS)(単体)(熱+陰)
ディレイ技
かつ、自身のHPを回復(特大)
最大覚醒で消費BP9
良い点
・HPもBPも自己回復可能
・BPを回復しながらある程度の火力維持も可能であり、BP蓄積も早い
・陽属性を完全シャットアウト
・直接攻撃をカウンター可能
悪い点
・火力面では最近追加されたアタッカー面子より多少見劣りする
総評
バランスの整った万能型。ただし完全なアタッカーとは言わず、アビによるHP回復やBPを蓄積しつつ、技によるHP回復で図太く戦うタイプなので短期決戦にはやや不向き。長期戦に対してはそれなりに適正はあると思います。
こんな人におすすめ
・少しでも回復回数を減らしたい人
長期戦でうざいのが中途半端に無駄にでかいダメージを食らって回復する必要があるか悩む時。そんな悩みを勝手に自己解決するのがバートランド君。なので自己回復できる手の掛からないメンバーが欲しいなら狙ってみていかがでしょうか
では最後に恒例の適正ランキング(自称)を出していきたいと思います。
まずは通常の3ラウンド制クエスト
1位バートランド・少年
3位・ジョー
4位・サラ・玄竜
6位・玄竜「氷雪」
正直割と悩んだのがジョーとバートランドと少年。
バートランドが来たのは先頭を張ってカウンターを狙いつつBP蓄積からの自己回復攻撃という図太く生き残れる方法がある。
少年もずっと癒刃で割と図太く、また攻撃もバフがかかり火力が高いと良いところが多い。正直少年が1位でも良いかもと思い悩み、結局同率1位。
ジョーはアタッカーとしてはアビも揃っていて良さげに見えますが、その火力維持に条件があり、かつ何より先の二人にある自己回復手段が無いのが✗。よって3位。
サラはカウンターこそありますが確率という点がいただけないというのと自己回復も確率というのも不安材料。技はそれなりに良いものがあるんですが…ということで4位
また玄竜もカウンターが無いだけで大体似たようなものなので同率4位
玄竜「氷雪」はそもそも3ラウンド制において必要になりにくいタイプなので論外。よって6位。
次は10ラウンド系クエスト。
1位・玄竜「氷雪」
2位・バートランド
3位・少年
4位・玄竜・サラ
6位・ジョー
玄竜「氷雪」はぜひとも長期戦に連れていきたい完全サポーター。タフさあり、状態回復あり、HP回復ありと長期戦に向いた内容。ただしHPの回復量は過信しないこと。そういった欠点はありますがサポーターとしては一級品なので1位。
バートランドは自己回復手段があり、一番回復量があるドミナントブレイズもBPの蓄積の早く出しやすいので2位。
少年は火力こそ積み重ねもありますが十分高く殲滅能力は良いものがありますが、自己回復が小さく、少々生存性に掛ける部分があるのでこの3位。ただし性能的にはパーティの組み方次第で普通にバートランドと同率の2位か、1位にもなるので正直悩みどころな順位。
玄竜・サラは共にカウンターが有無か程度のそこまで大きくない差異なので同率。
ジョーは自己回復がない・火力維持の条件が割とうざい、と長期戦の10ラウンドクエストに持っていくにはちょっと面倒な材料を抱えているので✗。よって6位。
最後はマルチ御用達の10ターン制クエスト。
1位・少年
2位・バートランド
3位・玄竜「氷雪」
4位・玄竜・サラ
6位・ジョー
少年は自己回復は小さいながらも、火力が高く、またBPの蓄積も早いという点もあり1位。ただし、少年の順位が1位なのはあくまで回復を捨て、瞬間火力でダメージを叩き出すという戦い方をする場合の順位であり、もし生存性も考慮する場合は3位に転落します
バートランドは言うに及ばず。自己回復あり、BPの蓄積も早いということで2位。
玄竜「氷雪」は生存性を優先した場合優秀なアビリティ構成・技構成なので3位。
玄竜・サラは共に似たようなものなので同率4位。カウンターがあるかないかの差異。
ジョーは火力維持が面倒・自己回復なしと長期戦には厳しいアビ構成なので6位。
ワタシ的にもし狙うならバートランドか、少年ですね。
少年は火力が高い。
バートランドは自己回復性能が高め
というのが理由です。
まあ今回はスルーですが(´・ω・`)
ではノシ