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2021年05月23日
2.5周年前夜祭ガチャを見ていくよ(遅い)
はいどうも!ビンボーです!
では早速遅くなりましたが、書いていきましょう!
まずは「最終任務を遂行します」T260 G
まずはアビ
・ターン終了時に状態異常を完治かつHPを回復(極小)
・常時与ダメ上昇(大)かつ、弱点命中時に更に与ダメ上昇(中)
・常時与ダメ上昇(特大)
ちょっと生き残りやすいアタッカー。
次は技。
・ビット射出(威力A)(単体)(打+熱)
攻撃後、溜め状態に移行しカウント終了後にサラウンドビットを発動。
サラウンドビット(威力SS)(単体)(打+熱)
攻撃後BPを3回復し、回避状態にする(効果ターンは1)
最大覚醒で消費BP6
・スターライトシャワー(威力B)(全体)(打+熱)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・コスミックレイヴ(威力SSS)(単体)(打+熱)
シンプルな単体攻撃
最大覚醒で消費BP12
火傷させる気満々な属性ばっかじゃないですか
良い点
・高火力技な技に加えての火力アビ構成で相性○
・状態異常をすぐに完治出来るので状態異常技ばっかのアホに強い
・小さいながらも回復もあるので地味に生存性もある
高火力技に火力アビと、ダメージを出す上に必要な組み合わせが出来ているのでアタッカーとして十分に期待できます。そして地味に回復もあるので地味に生存性もあるのが○
悪い点
・BPが重い
・現状そこまで利点の見いだせないカウント技
アビなどは特に悪い点は無いのに技がとにかく重い。ビット射出においてはカウントが0になり技を放たない限り行動できなくなるので、利点がそこまで無い。その上それ以外の技が揃ってBP消費の重い重装編成。扱いにくい点は要注意。
総評
火力はある!が!燃費が悪い!その上無防備になってしまう技もあるので更に使いにくい!火力はあるのでBP管理や最新の聖王を持ち込めばもしかしたら…使いやすい…?
こんなに人におすすめ
・BP管理ができる人
まさにこれ。これが出来ないと彼の本領は発揮でない上に扱いにくい感じになりますので注意しましょう
次は「なぜ私の時を動かした」時の君
まずはアビ
・ラウンド味方全体の行動順補正を上げる((中))※味方全員が先制しやすく成るということですね多分。
・確率(中)で攻撃を回避
・常時与ダメ上昇(大)かつOD、連携時に与ダメ上昇(大)
行動順補正が一番の目玉。
次は術。
・ディレイオーダー(単体)(陰)
対象の素早さを低下(中)
最大覚醒で消費BP2
・タイムフロウ(威力A)(単体)(陰)
自身の素早さ上昇(中)
最大覚醒で消費BP6
・カオスストリーム(威力B)(単体)(陰)
命中時、確率(小)で即死
最大覚醒で消費BP10
開幕ぶっぱからの即死ありって…えぇ…
良い点
・開幕からカオスストリームで即死を狙える
・永遠と相手の素早さをデバフしまくれる
・行動順補正により先に行動しやすくなる
・全攻撃に対して回避可能
ジャマーという役割通り、相手にデバフを与え続ける事が可能なのとアビによる行動順補正により、よりこちら側の先制がしやすくなるという点が○。そして回避により生存率も少し高いので、長期戦にも地味に強い。
確率に頼りはするものの、開幕から敵全体への即死攻撃も中々面白いですね。
悪い点
・行動順補正は1ターンのみ
・不死系統など陰に耐性がある相手に対して相性が✗
術の属性の内容通り、陰耐性持ちには通常以上に与ダメを出しづらいのでどうしても相性が✗な点。そして行動順補正も1ターンのみしか効果がないという点は注意。それ以外は大体ジャマーとして○
総評
ジャマーとしての素質は○かつ、生存率もアビにより回避が出来るので○。長くデバフを掛け続ける事が出来るので相手が鈍足の亀なり命中率が落ちる姿を見て笑ってやりましょう
こんなに人におすすめ
・敵より先に行動させたい人
・永遠とデバフさせ続けたい
主力パーティの組合わによっては先制が好ましい場合もあるのでそういった人にはおすすめ。また永遠とデバフを掛け続ける事が出来るのでそっちが目的の人にも○
次は「楽しませてくれたね」ゾズマ
まずはアビ
・攻撃命中時、腕力知力ともに上昇(大)
・剣装備時に与ダメ上昇(大)
・常時与ダメ上昇(大)かつ、バトル開始時にBP+1
一切無駄のないアタッカー構成。素晴らしい。
次は技。
・ミラージュステップ(威力E)(全体)(斬)
命中時、相手の知力低下(小)
最大覚醒で消費BP4
・精霊撃(威力E))(ランダム)(陰)
ランダムに敵を攻撃(3回)
命中時、スタンさせる(小)
反撃を受けると中断
最大覚醒で消費BP7
・ブラッドスパルタン+(威力SSS)(単体)(斬+陰)
命中時、確率で相手の体力低下(大)
最大覚醒で消費BP10
高火力持ちかつ全体攻撃もこなせるやばい組み合わせ。
良い点
・アタッカーや技に対して相性の良すぎるアビ構成
・無駄の無い技構成
・攻撃命中でバフ
単体よし、集団よし、アビ構成よし、と無駄のないアタッカー。
悪い点
・回避系などの長期戦向けアビがない
唯一の弱点と言えるのがこれ。長期戦向けのアビがないので下手に狙われると倒れる可能性があるのが唯一の弱点。
総評
出来の良いアタッカー。狙えるなら是非欲しい1人。長期戦を除けば間違いなく強い
こんなに人におすすめ
・火力要員が欲しい
・万人受け
無駄の無い構成のアタッカーなので基本万人受け。来たら即座に育てて主力に加えよう
最後は「弱き者には用はない」オルロワージュ
まずはアビ
・命中時、自身のHP回復(極小)かつ知力バフ(中)
・ラウンド開始時に敵全体の精神と素早さをデバフ(大)
・常時与ダメ上昇(大)
火力もそこそこに上げれるジャマーといった感じですね。
次は術。
・アブソーブ(威力D)(単体)(陰+冷)
命中時、自身のHP回復(小)
最大覚醒で消費BP3
・紫焔(威力D)(全体)(陰+熱)
命中時、スタン(小)させる
最大覚醒で消費BP5
・寵姫の氷牢(威力SS)(単体)(陰+冷)
命中時、確率(中)で対象を石化(効果ターンは5)
最大覚醒で消費BP10
アブソーブが一番やばい気がする
良い点
・永遠と自己回復可能
・火力もそこそこ備えている
・ラウンド開始時から速攻デバフ
・敵全体へのスタン
火力も知力バフで上がり、ラウンド開始時に敵全体の精神をデバフという、ジャマーとしては十分すぎる火力を持っているのが○。その上に術で回復、命中で回復と生存率も高め。スタンもさせる事が可能と、さすがオルロワージュと言いたい
悪い点
・不死系統などの冷、陰耐性持ちには弱い
強いてあげるならこれくらい。特に不死系統は陰と冷耐性持ちが多いので思っている以上にダメージが出しにくいので注意。
総評
回復できる、デバフも掛けられる、自己バフ出来る、状態異常技も備えているとジャマーとしても準アタッカーとしても十分な点はさすがオルロワージュといったところ。
こんなに人におすすめ
・マルチなジャマーが欲しい!
・万人受け
ジャマーとしては生存率も高め、火力も知力バフでどうとでもなる、とマルチなタイプなので誰が狙っても○
では最後にいつもの各クエストでの適応ランキング(私視点)を挙げていきたいと思います。
まずはストーリークエストやイベントなどの、通常の3ラウンドクエストにおいてのランキング。
1・ゾズマ(オルロワージュ)
2・オルロワージュ(ゾズマ)
3・時の君
4・T260G
ゾズマはアタッカーとしてのとても優秀なので言うに及ばず。
オルロワージュも毎ラウンドごとにデバフを掛けれるので○
ゾズマとオルロワージュの順位ですが、パーティの主体が術か、それ以外かで有用性が変わるのでこういう形になりました。
時の君はラウンド開始時に出る行動順補正効果による恩恵を考えて3位
T260Gは…まず消費BPが重すぎるので…。
次は高難易度10ラウンド性クエストによるランキング。
1・オルロワージュ
2・時の君
3・ゾズマ
4・T260G
オルロワージュはラウンド開始時に発生する精神低下のデバフがやはり大きいです。特に術は弱点を突きやすいのでそういった点も踏まえてトップ。
時の君は敵からの先制が入りやすい高難易度において、こちらが先制しやすくなる点が○。なので2。
正直時の君とどっちにしようか悩んだゾズマ。ただ先制されて死んだらせっかくの火力も意味はなく、元も子もないので3位。
T260Gは…うん…長期戦にも向いていないと思い4位。
最後は高難易度10ターン制クエストにおいてのランキング。
1・ゾズマ
2・オルロワージュ
3・時の君
4・T260G
ゾズマは攻撃を命中させるだけで強化破りがあろうと勝手に重なるので○。そこに火力も重なって○。なので1
オルロワージュは生存率も高く、こちらも勝手にバフが掛かるので○。よって2位。
時の君は前者のゾズマ、オルロワージュと違い火力面は期待できず、ひたすらデバフするくらいしか無いので3位。
T260Gはアビが優秀なのに技が重いのが原因で4位。技がもう少し軽ければ…
う〜む、T260Gの不遇が…アビは良いんですよアビは(´・ω・`)
ただ技の重さがねぇ(´・ω・`)
ではノシ
では早速遅くなりましたが、書いていきましょう!
まずは「最終任務を遂行します」T260 G
まずはアビ
・ターン終了時に状態異常を完治かつHPを回復(極小)
・常時与ダメ上昇(大)かつ、弱点命中時に更に与ダメ上昇(中)
・常時与ダメ上昇(特大)
ちょっと生き残りやすいアタッカー。
次は技。
・ビット射出(威力A)(単体)(打+熱)
攻撃後、溜め状態に移行しカウント終了後にサラウンドビットを発動。
サラウンドビット(威力SS)(単体)(打+熱)
攻撃後BPを3回復し、回避状態にする(効果ターンは1)
最大覚醒で消費BP6
・スターライトシャワー(威力B)(全体)(打+熱)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・コスミックレイヴ(威力SSS)(単体)(打+熱)
シンプルな単体攻撃
最大覚醒で消費BP12
火傷させる気満々な属性ばっかじゃないですか
良い点
・高火力技な技に加えての火力アビ構成で相性○
・状態異常をすぐに完治出来るので状態異常技ばっかのアホに強い
・小さいながらも回復もあるので地味に生存性もある
高火力技に火力アビと、ダメージを出す上に必要な組み合わせが出来ているのでアタッカーとして十分に期待できます。そして地味に回復もあるので地味に生存性もあるのが○
悪い点
・BPが重い
・現状そこまで利点の見いだせないカウント技
アビなどは特に悪い点は無いのに技がとにかく重い。ビット射出においてはカウントが0になり技を放たない限り行動できなくなるので、利点がそこまで無い。その上それ以外の技が揃ってBP消費の重い重装編成。扱いにくい点は要注意。
総評
火力はある!が!燃費が悪い!その上無防備になってしまう技もあるので更に使いにくい!火力はあるのでBP管理や最新の聖王を持ち込めばもしかしたら…使いやすい…?
こんなに人におすすめ
・BP管理ができる人
まさにこれ。これが出来ないと彼の本領は発揮でない上に扱いにくい感じになりますので注意しましょう
次は「なぜ私の時を動かした」時の君
まずはアビ
・ラウンド味方全体の行動順補正を上げる((中))※味方全員が先制しやすく成るということですね多分。
・確率(中)で攻撃を回避
・常時与ダメ上昇(大)かつOD、連携時に与ダメ上昇(大)
行動順補正が一番の目玉。
次は術。
・ディレイオーダー(単体)(陰)
対象の素早さを低下(中)
最大覚醒で消費BP2
・タイムフロウ(威力A)(単体)(陰)
自身の素早さ上昇(中)
最大覚醒で消費BP6
・カオスストリーム(威力B)(単体)(陰)
命中時、確率(小)で即死
最大覚醒で消費BP10
開幕ぶっぱからの即死ありって…えぇ…
良い点
・開幕からカオスストリームで即死を狙える
・永遠と相手の素早さをデバフしまくれる
・行動順補正により先に行動しやすくなる
・全攻撃に対して回避可能
ジャマーという役割通り、相手にデバフを与え続ける事が可能なのとアビによる行動順補正により、よりこちら側の先制がしやすくなるという点が○。そして回避により生存率も少し高いので、長期戦にも地味に強い。
確率に頼りはするものの、開幕から敵全体への即死攻撃も中々面白いですね。
悪い点
・行動順補正は1ターンのみ
・不死系統など陰に耐性がある相手に対して相性が✗
術の属性の内容通り、陰耐性持ちには通常以上に与ダメを出しづらいのでどうしても相性が✗な点。そして行動順補正も1ターンのみしか効果がないという点は注意。それ以外は大体ジャマーとして○
総評
ジャマーとしての素質は○かつ、生存率もアビにより回避が出来るので○。長くデバフを掛け続ける事が出来るので相手が鈍足の亀なり命中率が落ちる姿を見て笑ってやりましょう
こんなに人におすすめ
・敵より先に行動させたい人
・永遠とデバフさせ続けたい
主力パーティの組合わによっては先制が好ましい場合もあるのでそういった人にはおすすめ。また永遠とデバフを掛け続ける事が出来るのでそっちが目的の人にも○
次は「楽しませてくれたね」ゾズマ
まずはアビ
・攻撃命中時、腕力知力ともに上昇(大)
・剣装備時に与ダメ上昇(大)
・常時与ダメ上昇(大)かつ、バトル開始時にBP+1
一切無駄のないアタッカー構成。素晴らしい。
次は技。
・ミラージュステップ(威力E)(全体)(斬)
命中時、相手の知力低下(小)
最大覚醒で消費BP4
・精霊撃(威力E))(ランダム)(陰)
ランダムに敵を攻撃(3回)
命中時、スタンさせる(小)
反撃を受けると中断
最大覚醒で消費BP7
・ブラッドスパルタン+(威力SSS)(単体)(斬+陰)
命中時、確率で相手の体力低下(大)
最大覚醒で消費BP10
高火力持ちかつ全体攻撃もこなせるやばい組み合わせ。
良い点
・アタッカーや技に対して相性の良すぎるアビ構成
・無駄の無い技構成
・攻撃命中でバフ
単体よし、集団よし、アビ構成よし、と無駄のないアタッカー。
悪い点
・回避系などの長期戦向けアビがない
唯一の弱点と言えるのがこれ。長期戦向けのアビがないので下手に狙われると倒れる可能性があるのが唯一の弱点。
総評
出来の良いアタッカー。狙えるなら是非欲しい1人。長期戦を除けば間違いなく強い
こんなに人におすすめ
・火力要員が欲しい
・万人受け
無駄の無い構成のアタッカーなので基本万人受け。来たら即座に育てて主力に加えよう
最後は「弱き者には用はない」オルロワージュ
まずはアビ
・命中時、自身のHP回復(極小)かつ知力バフ(中)
・ラウンド開始時に敵全体の精神と素早さをデバフ(大)
・常時与ダメ上昇(大)
火力もそこそこに上げれるジャマーといった感じですね。
次は術。
・アブソーブ(威力D)(単体)(陰+冷)
命中時、自身のHP回復(小)
最大覚醒で消費BP3
・紫焔(威力D)(全体)(陰+熱)
命中時、スタン(小)させる
最大覚醒で消費BP5
・寵姫の氷牢(威力SS)(単体)(陰+冷)
命中時、確率(中)で対象を石化(効果ターンは5)
最大覚醒で消費BP10
アブソーブが一番やばい気がする
良い点
・永遠と自己回復可能
・火力もそこそこ備えている
・ラウンド開始時から速攻デバフ
・敵全体へのスタン
火力も知力バフで上がり、ラウンド開始時に敵全体の精神をデバフという、ジャマーとしては十分すぎる火力を持っているのが○。その上に術で回復、命中で回復と生存率も高め。スタンもさせる事が可能と、さすがオルロワージュと言いたい
悪い点
・不死系統などの冷、陰耐性持ちには弱い
強いてあげるならこれくらい。特に不死系統は陰と冷耐性持ちが多いので思っている以上にダメージが出しにくいので注意。
総評
回復できる、デバフも掛けられる、自己バフ出来る、状態異常技も備えているとジャマーとしても準アタッカーとしても十分な点はさすがオルロワージュといったところ。
こんなに人におすすめ
・マルチなジャマーが欲しい!
・万人受け
ジャマーとしては生存率も高め、火力も知力バフでどうとでもなる、とマルチなタイプなので誰が狙っても○
では最後にいつもの各クエストでの適応ランキング(私視点)を挙げていきたいと思います。
まずはストーリークエストやイベントなどの、通常の3ラウンドクエストにおいてのランキング。
1・ゾズマ(オルロワージュ)
2・オルロワージュ(ゾズマ)
3・時の君
4・T260G
ゾズマはアタッカーとしてのとても優秀なので言うに及ばず。
オルロワージュも毎ラウンドごとにデバフを掛けれるので○
ゾズマとオルロワージュの順位ですが、パーティの主体が術か、それ以外かで有用性が変わるのでこういう形になりました。
時の君はラウンド開始時に出る行動順補正効果による恩恵を考えて3位
T260Gは…まず消費BPが重すぎるので…。
次は高難易度10ラウンド性クエストによるランキング。
1・オルロワージュ
2・時の君
3・ゾズマ
4・T260G
オルロワージュはラウンド開始時に発生する精神低下のデバフがやはり大きいです。特に術は弱点を突きやすいのでそういった点も踏まえてトップ。
時の君は敵からの先制が入りやすい高難易度において、こちらが先制しやすくなる点が○。なので2。
正直時の君とどっちにしようか悩んだゾズマ。ただ先制されて死んだらせっかくの火力も意味はなく、元も子もないので3位。
T260Gは…うん…長期戦にも向いていないと思い4位。
最後は高難易度10ターン制クエストにおいてのランキング。
1・ゾズマ
2・オルロワージュ
3・時の君
4・T260G
ゾズマは攻撃を命中させるだけで強化破りがあろうと勝手に重なるので○。そこに火力も重なって○。なので1
オルロワージュは生存率も高く、こちらも勝手にバフが掛かるので○。よって2位。
時の君は前者のゾズマ、オルロワージュと違い火力面は期待できず、ひたすらデバフするくらいしか無いので3位。
T260Gはアビが優秀なのに技が重いのが原因で4位。技がもう少し軽ければ…
う〜む、T260Gの不遇が…アビは良いんですよアビは(´・ω・`)
ただ技の重さがねぇ(´・ω・`)
ではノシ