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2021年09月25日
ふとももとお尻の誘惑に負けたので捕まえに行きました(デューンガチャ)
はいどうもビンボーです!
え〜、負けました。シリューのお尻に(白目)
もうね、お尻のすっけっべなそれとふっとももに敗北した瞬間即回しました。戦略的には別になくてもなんですが、回しちゃいました。で、結果
や っ た ぜ!
さっそく育成中。
ジュエルへのダメージも少なかったので次回に持ち越せるという点でも良かった!
みんなもお尻とふとももには負けないようにしましょう(´・ω・`)
ワシみたいな目に合うぞい…
ではノシ
え〜、負けました。シリューのお尻に(白目)
もうね、お尻のすっけっべなそれとふっとももに敗北した瞬間即回しました。戦略的には別になくてもなんですが、回しちゃいました。で、結果
3回目で来てくれた!!
や っ た ぜ!
さっそく育成中。
ジュエルへのダメージも少なかったので次回に持ち越せるという点でも良かった!
みんなもお尻とふとももには負けないようにしましょう(´・ω・`)
ワシみたいな目に合うぞい…
ではノシ
2021年09月21日
現状スルーかなぁ?な、デューンガチャ(´・ω・`)
はいどうもビンボーです!
とりあえずタイトルどおりですが…現状私はデューンガチャはスルーの方向です(´・ω・`)
まあ理由としては
中途半端すぎるというのが私の意見です。
あとは
このメンバーなら他に代えがいる
というのも一つの意見です。
まず「時空を超えるぜ!」デューンですが、まず技の構成的に斬属性の全体技がギュスターヴなどで間に合っている(例で言うと鉄波やぶんまわし、挙げ句にはビューネイの咲風などもある)がいるので必要ありません。
単体技もヘクターやサルーインなどもいるので必要性が薄いヘクターに至ってはアビリティにより常に威力Bの廻剣をブッパ可能(´・ω・`)
確定で追撃がラウンドで1度入るのはある意味利点ですが、余程の戦闘力差でも無い限り必要ありません(´・ω・`)
むしろ他のメンバーが全体技を放てば勝手に相手が死にます。
自己バフと自己回復を持ってはいますが、それも確率。確率こそ大ではありますが出ないときは出ないのが確率。余程デューン自身が尖ったアビリティを持っているのであればそれもありでしたが、アビリティ構成もなんとも言えない中途半端具合。バトルテンションも悪くはないですが、正直それならテンションアップYのほうが良かった。
正直私的には魅力なしです(´・ω・`)
原作愛で買うか、補強で買うか…くらいでしょう。
次に「来い!ステスロス!!」ボラージュですが、彼も大体はデューンと同じ理由です。全体技はかみが居ればいいですし、陽要員も中身が実は女のトゥ・クアイや聖王、最終皇帝(女)やブルーと豊富。突きと陽においては聖王と丸かぶり。
ただし完全に必要ないのかと聞かれればそうとも言えません。
一番の目玉は数少ない味方全員回復のヒーラー。
もし「人間の臭いはイヤ」メサルティムや「海の力をわたしの力に」マライアや一度のみの回復ですが「女神システム再生」めがみを持っていなければ攻撃要員兼回復要員として起用するのもありです。
なので回復面が少し心もとないのであれば狙う価値ありです(*´ω`*)
最後は「わたし、強いわよ」シリューですが、大体はデューンと同じ理由ですが、この子はまだデューンよりは狙う価値はあります(*´ω`*)見た目的にも
カウンターさえ決まればBP回復もあって強い、というのが彼女の強みです。
なのでカウンター誘発を狙えるなら◯。ただし直接攻撃系しかカウンター出来ないので注意。しかもカウンターで勢いをつけないと弱いという点にも要注意。
BP回復が途切れた瞬間殴るしか手段が無いです。
結論から言うと、完全にスルー推奨というわけではありません。ただし、そこまで狙う必要があるわけでもないです。
もし狙うならシリューやボラージュが良いでしょう。特にボラージュ。ベホマラー要員は貴重。
ん〜〜〜次に期待(´・ω・`)
ではノシ
とりあえずタイトルどおりですが…現状私はデューンガチャはスルーの方向です(´・ω・`)
まあ理由としては
中途半端すぎるというのが私の意見です。
あとは
このメンバーなら他に代えがいる
というのも一つの意見です。
まず「時空を超えるぜ!」デューンですが、まず技の構成的に斬属性の全体技がギュスターヴなどで間に合っている(例で言うと鉄波やぶんまわし、挙げ句にはビューネイの咲風などもある)がいるので必要ありません。
単体技もヘクターやサルーインなどもいるので必要性が薄いヘクターに至ってはアビリティにより常に威力Bの廻剣をブッパ可能(´・ω・`)
確定で追撃がラウンドで1度入るのはある意味利点ですが、余程の戦闘力差でも無い限り必要ありません(´・ω・`)
むしろ他のメンバーが全体技を放てば勝手に相手が死にます。
自己バフと自己回復を持ってはいますが、それも確率。確率こそ大ではありますが出ないときは出ないのが確率。余程デューン自身が尖ったアビリティを持っているのであればそれもありでしたが、アビリティ構成もなんとも言えない中途半端具合。バトルテンションも悪くはないですが、正直それならテンションアップYのほうが良かった。
正直私的には魅力なしです(´・ω・`)
原作愛で買うか、補強で買うか…くらいでしょう。
次に「来い!ステスロス!!」ボラージュですが、彼も大体はデューンと同じ理由です。全体技はかみが居ればいいですし、陽要員も中身が実は女のトゥ・クアイや聖王、最終皇帝(女)やブルーと豊富。突きと陽においては聖王と丸かぶり。
ただし完全に必要ないのかと聞かれればそうとも言えません。
一番の目玉は数少ない味方全員回復のヒーラー。
もし「人間の臭いはイヤ」メサルティムや「海の力をわたしの力に」マライアや一度のみの回復ですが「女神システム再生」めがみを持っていなければ攻撃要員兼回復要員として起用するのもありです。
なので回復面が少し心もとないのであれば狙う価値ありです(*´ω`*)
最後は「わたし、強いわよ」シリューですが、大体はデューンと同じ理由ですが、この子はまだデューンよりは狙う価値はあります(*´ω`*)
カウンターさえ決まればBP回復もあって強い、というのが彼女の強みです。
なのでカウンター誘発を狙えるなら◯。ただし直接攻撃系しかカウンター出来ないので注意。しかもカウンターで勢いをつけないと弱いという点にも要注意。
BP回復が途切れた瞬間殴るしか手段が無いです。
結論から言うと、完全にスルー推奨というわけではありません。ただし、そこまで狙う必要があるわけでもないです。
もし狙うならシリューやボラージュが良いでしょう。特にボラージュ。ベホマラー要員は貴重。
ん〜〜〜次に期待(´・ω・`)
ではノシ
2021年09月16日
育成が捗るぞはにわ君(*´ω`*)
はいどうもビンボーです!
とう言うわけでタイトルどおり、育成が捗る敵、はにわが出てきましたね!
全体性がクソ低い上にあの名物であるやばいカウンターもないのでめちゃ平和に狩り続けることが出来ます!
陣形は攻撃系なら基本何でもの◎で正にサンドバック状態。全体攻撃もフレアくらいで、ウルトラハード20でもなんの苦戦もありませんでした!
ただ攻撃要員は3人は欲しいですね。下手に油断すると積み重なったフレアでパーティが悲惨な目に合う可能性も(´・ω・`)
本当にサンドバックはにわです(*´ω`*)
ただこういうのって大体後で総ダメージ戦が追加されて猛威を振るうと言う流れがパターンな気がして内心不安に思ってます^^;
まあ何がともあれ、この期間に持ちキャラの全体的な戦闘力を上げるために周回しないといけないのは間違いないのでガンガン回しましょう!(*´ω`*)
ではノシ
とう言うわけでタイトルどおり、育成が捗る敵、はにわが出てきましたね!
全体性がクソ低い上にあの名物であるやばいカウンターもないのでめちゃ平和に狩り続けることが出来ます!
陣形は攻撃系なら基本何でもの◎で正にサンドバック状態。全体攻撃もフレアくらいで、ウルトラハード20でもなんの苦戦もありませんでした!
ただ攻撃要員は3人は欲しいですね。下手に油断すると積み重なったフレアでパーティが悲惨な目に合う可能性も(´・ω・`)
本当にサンドバックはにわです(*´ω`*)
ただこういうのって大体後で総ダメージ戦が追加されて猛威を振るうと言う流れがパターンな気がして内心不安に思ってます^^;
まあ何がともあれ、この期間に持ちキャラの全体的な戦闘力を上げるために周回しないといけないのは間違いないのでガンガン回しましょう!(*´ω`*)
ではノシ
2021年09月15日
気がつけば初の戦闘力18000超え(陣形補正なし)が生まれていたぞ
はいどうもビンボーです!
いつぞやかに言った放置育成、皆さんしてますか?私はしています。
アズレンのデイリーとちょっと育成、ウマ娘のデイリーと育成、それを終えたらロマサガでの放置育成。
家に帰ってからのある意味ルーティンみたいになってます。
そんな中、気がつけばDestinyコラボのボストンが戦闘力18000を超えていました(*´ω`*)
他の主力メンバーも素で17000超えも出てきているので、この調子で全体のアプデもしていきたいもの。
今の周回はマルチマップから最終防衛システムクエストに移行。ただ早く終るマルチマップにもちょくちょく行く必要はあるのでもちろんそっちも周回しています(錬成素材集め)
最終防衛システムは三人を攻撃要員として残り二人を現在は育成枠と使用中。
この攻撃要因3人の中で一番恐ろしいのはボストン。こいつ先程も言ったとおり素の戦闘力が18000超えているのに未だに成長の兆しがある(あのきらきら光るやつ)から意味がわからない。
攻撃要員の一人であるアポロンなんてもう光ってないんだぞ?なぜ君は未だに光っとるんだ?なお、めがみ、かみも現在は天井まで育成完了済み。なのでおとなしくベンチに移動。
ボストン…なんて恐ろしい子。
現在の育成周回メンバーは、
Destinyボストン
ハロウィンアザミ
にんげんおんな
「翼を得し者」アポロン
「パパ!私に力をかしえ」ジニ−
です。
ボストンは育成兼攻撃要員
アザミも育成兼攻撃要員
アポロンは攻撃要員
ジニーは完全に育成。
にんげんおんなは育成兼攻撃
あれ? 兼業してる人多くない…?
といっても最終防衛システムとの相性との良さもあってか周回も捗るので全然問題ないです(*´ω`*)
難易度がロマンシングでなければ運が良ければ2ターンで落とすことが出来るので意外と優秀(*´ω`*)。
掛かっても最大3ターンで沈むので全然使えるメンバー構成(*´ω`*)
陣形はスペキュレイションです(悩んだ結果)
基本的な攻撃の流れは
1ターン目に
ふみつけ+
みだれマサムネ
タイガーブレイク+
どっきりパンプキン
削岩撃(継承)
で、残りは勝手に
とびひさげり
ハサミ(ボストンの継承技)
気弾(アザミの継承技)
メテオダスト
攻撃(ジニー)
でほぼ削って3ターン目で沈みます。(クエストはウルトラハード10)
私と同じタイミングでガチャを回し、上記のメンバーを持ってる人は戦闘力さえ整っていればこのメンバーで放置で勝手に回ってくれます。
全滅するならクエストを選んで最終防衛システムの強さが合うところを選びましょう。順調に育てばウルトラハードの10番でいけます。(なおロマンシングは手動で。まず間違いなく全滅します)
早く目標の90000超えしたいな(*´ω`*)
ではノシ
追記
おすすめのタップアプリは
auto Clicker 2021が良いですよ。
動画一本見れば全機能を1日中昨日使い放題で、シンプルです。
動画が面倒ならお金を払ってしまえば広告無しでずっと使えます。
ただし広告はその日に1度動画を見ればその日は全機能をずっと使えるので買わなくてもおk(*´ω`*)
30秒を面倒に思うか、普通に思うか…
ではノシ
いつぞやかに言った放置育成、皆さんしてますか?私はしています。
アズレンのデイリーとちょっと育成、ウマ娘のデイリーと育成、それを終えたらロマサガでの放置育成。
家に帰ってからのある意味ルーティンみたいになってます。
そんな中、気がつけばDestinyコラボのボストンが戦闘力18000を超えていました(*´ω`*)
他の主力メンバーも素で17000超えも出てきているので、この調子で全体のアプデもしていきたいもの。
今の周回はマルチマップから最終防衛システムクエストに移行。ただ早く終るマルチマップにもちょくちょく行く必要はあるのでもちろんそっちも周回しています(錬成素材集め)
最終防衛システムは三人を攻撃要員として残り二人を現在は育成枠と使用中。
この攻撃要因3人の中で一番恐ろしいのはボストン。こいつ先程も言ったとおり素の戦闘力が18000超えているのに未だに成長の兆しがある(あのきらきら光るやつ)から意味がわからない。
攻撃要員の一人であるアポロンなんてもう光ってないんだぞ?なぜ君は未だに光っとるんだ?なお、めがみ、かみも現在は天井まで育成完了済み。なのでおとなしくベンチに移動。
ボストン…なんて恐ろしい子。
現在の育成周回メンバーは、
Destinyボストン
ハロウィンアザミ
にんげんおんな
「翼を得し者」アポロン
「パパ!私に力をかしえ」ジニ−
です。
ボストンは育成兼攻撃要員
アザミも育成兼攻撃要員
アポロンは攻撃要員
ジニーは完全に育成。
にんげんおんなは育成兼攻撃
あれ? 兼業してる人多くない…?
といっても最終防衛システムとの相性との良さもあってか周回も捗るので全然問題ないです(*´ω`*)
難易度がロマンシングでなければ運が良ければ2ターンで落とすことが出来るので意外と優秀(*´ω`*)。
掛かっても最大3ターンで沈むので全然使えるメンバー構成(*´ω`*)
陣形はスペキュレイションです(悩んだ結果)
基本的な攻撃の流れは
1ターン目に
ふみつけ+
みだれマサムネ
タイガーブレイク+
どっきりパンプキン
削岩撃(継承)
で、残りは勝手に
とびひさげり
ハサミ(ボストンの継承技)
気弾(アザミの継承技)
メテオダスト
攻撃(ジニー)
でほぼ削って3ターン目で沈みます。(クエストはウルトラハード10)
私と同じタイミングでガチャを回し、上記のメンバーを持ってる人は戦闘力さえ整っていればこのメンバーで放置で勝手に回ってくれます。
全滅するならクエストを選んで最終防衛システムの強さが合うところを選びましょう。順調に育てばウルトラハードの10番でいけます。(なおロマンシングは手動で。まず間違いなく全滅します)
早く目標の90000超えしたいな(*´ω`*)
ではノシ
追記
おすすめのタップアプリは
auto Clicker 2021が良いですよ。
動画一本見れば全機能を1日中昨日使い放題で、シンプルです。
動画が面倒ならお金を払ってしまえば広告無しでずっと使えます。
ただし広告はその日に1度動画を見ればその日は全機能をずっと使えるので買わなくてもおk(*´ω`*)
30秒を面倒に思うか、普通に思うか…
ではノシ
タグ:ロマサガRS 最終防衛システム周回
2021年09月11日
今回のロマサガRSガチャ、最終防衛システム編おすすめ度考察
はいどうも、ビンボーです!
今回は新しく来た最終防衛システムガチャの中で推したキャラを簡潔に書いていこうと思います。で入ってみましょう!
回避盾運用に有効な「お前の健やかな成長を」バルテルミー
火力もアビ効果による攻撃力バフと器用さのバフ、BP回復、2から4回の回数攻撃と中々の安定がありますが、一番の目当ては回避盾運用が出来るという点でしょう。
まずアビリティ効果による回避、そしてLP消費こそありますが任意で回避ターンを作れる技陽炎と回避に重点を置いた構成ですので、デザートランスなどのヘイトが向く立ち位置に置くのがベストでしょう。
ただし、自身からヘイトを集めることが出来ないので意外と他社に被害が行くこともあるので過信は禁物。あくまで保険と考えておくのがベスト。
最後はやはり「伝説の出現」はにわでしょう。
推す点としては
充実した自己バフと小さいながらの自己回復のアビリティ
恐ろしい回数攻撃カウンター
やはりこの2つが目玉になります。
アビリティ構成もカウンターを重点にした構成のなっているのでデザートランスなどで彼にヘイトを向けるようにしつつ、聖王や海の主の娘などのサポートメンバーを使って防御面を固くして砕けないはにわにしてあげましょう。
反面不安要素として
ダメージカットが無い
自己バフの効果が小さい
直接攻撃しかカウンター出来ない
カウンター体制を整えないと本領発揮出来ない
という点が上がります。
やはりカウンターが強い分被ダメカットなどが無いので砕けるときは儚く一瞬です。ウルトラハードなどの超高難易度クラスになると普通に2回で沈む可能性は高いです。
なのでしっかりと防御面での強化、バフを積むことをおすすめします。
推していない面子である最終防衛システム、メリッサですが
まずメリッサのアビリティ、術が現状の超高難易度環境に噛み合ってないというのが私が外した理由です。
細かく言うとデバフの解除が運任せというのがきつい。たぶん彼女の一番の目玉と言えるアビリティなのですが、確率こそ大ではありますが、運任せという時点でものすごく扱いにくくなります。
これがまだ確定なら良かったのですが…まあその場合ロボ系統の自己回復(状態異常)アビリティが死ぬので出来ないのかぁと推測。
あとは攻撃系統が皆無なのに自身への回復と追加バフ。全く意味がないとは言いませんが、活かしきれていない。
現状彼女の不利状態総消しアビリティと自己バフアビリティが死んでいますので今回メリッサは排除となりました。いつか来る別のメリッサ次第では化ける可能性もありますが…今は微妙。
で、今回の目玉となっているキャラ、最終防衛システム。
正直このキャラも私的には微妙です。
まず通常のクエストでの評価でいうと別に要らない
打撃の全体技はかみ(まあ特殊タイプなんですが)やハロウィンアザミが居れば問題ないし
単体に対しても火力だけで行くなら「相手を間違えたわね」ライザなどもいるので必要なし。
長期戦となれば最終防衛システムのほうが確定BP回復がある分有利ですが、Sレアの最終防衛システムから精密射撃+でも継承しない限りは微妙でしょう。(SSレアの最終防衛システムが持参する技メガスマッシュは最大覚醒であっという間に使えるようにはなりますが、超高難易度においては危険を伴う可能性のあるディレイ効果付き)
あとは技が全体的に重い。
これでもかというくらいにBP消費が多いです。
かといって継承で強化キャンセラーは正直微妙ですし(超高難易度では敵がバフをつけなくても高火力)。
正直現状だと精密射撃+を継承してBPを溜めてからフォースブラスターをぶっぱするくらいしか使い道が浮かびません。むしろそういう運用が正しい可能性があります(フォースブラスターは当たる毎にHP回復)
なのでそんな面倒をするくらいなら必要性は無いです、というのが私の評価です。
今回は私的には全体的にちょっと残念な内容のガチャでした。バルテルミーとはにわくらいなら欲しいかな、程度です。
なので今回はスルーしました。
もうちょっと一捻り欲しかった…
次回に期待です(´・ω・`)
ではノシ
今回は新しく来た最終防衛システムガチャの中で推したキャラを簡潔に書いていこうと思います。で入ってみましょう!
回避盾運用に有効な「お前の健やかな成長を」バルテルミー
火力もアビ効果による攻撃力バフと器用さのバフ、BP回復、2から4回の回数攻撃と中々の安定がありますが、一番の目当ては回避盾運用が出来るという点でしょう。
まずアビリティ効果による回避、そしてLP消費こそありますが任意で回避ターンを作れる技陽炎と回避に重点を置いた構成ですので、デザートランスなどのヘイトが向く立ち位置に置くのがベストでしょう。
ただし、自身からヘイトを集めることが出来ないので意外と他社に被害が行くこともあるので過信は禁物。あくまで保険と考えておくのがベスト。
最後はやはり「伝説の出現」はにわでしょう。
推す点としては
充実した自己バフと小さいながらの自己回復のアビリティ
恐ろしい回数攻撃カウンター
やはりこの2つが目玉になります。
アビリティ構成もカウンターを重点にした構成のなっているのでデザートランスなどで彼にヘイトを向けるようにしつつ、聖王や海の主の娘などのサポートメンバーを使って防御面を固くして砕けないはにわにしてあげましょう。
反面不安要素として
ダメージカットが無い
自己バフの効果が小さい
直接攻撃しかカウンター出来ない
カウンター体制を整えないと本領発揮出来ない
という点が上がります。
やはりカウンターが強い分被ダメカットなどが無いので砕けるときは儚く一瞬です。ウルトラハードなどの超高難易度クラスになると普通に2回で沈む可能性は高いです。
なのでしっかりと防御面での強化、バフを積むことをおすすめします。
推していない面子である最終防衛システム、メリッサですが
まずメリッサのアビリティ、術が現状の超高難易度環境に噛み合ってないというのが私が外した理由です。
細かく言うとデバフの解除が運任せというのがきつい。たぶん彼女の一番の目玉と言えるアビリティなのですが、確率こそ大ではありますが、運任せという時点でものすごく扱いにくくなります。
これがまだ確定なら良かったのですが…まあその場合ロボ系統の自己回復(状態異常)アビリティが死ぬので出来ないのかぁと推測。
あとは攻撃系統が皆無なのに自身への回復と追加バフ。全く意味がないとは言いませんが、活かしきれていない。
現状彼女の不利状態総消しアビリティと自己バフアビリティが死んでいますので今回メリッサは排除となりました。いつか来る別のメリッサ次第では化ける可能性もありますが…今は微妙。
で、今回の目玉となっているキャラ、最終防衛システム。
正直このキャラも私的には微妙です。
まず通常のクエストでの評価でいうと別に要らない
打撃の全体技はかみ(まあ特殊タイプなんですが)やハロウィンアザミが居れば問題ないし
単体に対しても火力だけで行くなら「相手を間違えたわね」ライザなどもいるので必要なし。
長期戦となれば最終防衛システムのほうが確定BP回復がある分有利ですが、Sレアの最終防衛システムから精密射撃+でも継承しない限りは微妙でしょう。(SSレアの最終防衛システムが持参する技メガスマッシュは最大覚醒であっという間に使えるようにはなりますが、超高難易度においては危険を伴う可能性のあるディレイ効果付き)
あとは技が全体的に重い。
これでもかというくらいにBP消費が多いです。
かといって継承で強化キャンセラーは正直微妙ですし(超高難易度では敵がバフをつけなくても高火力)。
正直現状だと精密射撃+を継承してBPを溜めてからフォースブラスターをぶっぱするくらいしか使い道が浮かびません。むしろそういう運用が正しい可能性があります(フォースブラスターは当たる毎にHP回復)
なのでそんな面倒をするくらいなら必要性は無いです、というのが私の評価です。
今回は私的には全体的にちょっと残念な内容のガチャでした。バルテルミーとはにわくらいなら欲しいかな、程度です。
なので今回はスルーしました。
もうちょっと一捻り欲しかった…
次回に期待です(´・ω・`)
ではノシ
タグ:ロマサガRS
2021年09月10日
3年近くロマサガRSを無課金で(730円課金)プレイしてきた男の長く同じゲームを続けるコツ(笑)
はいどうも!ビンボーです!
今回は微課金勢でもロマサガRSを3年近く続け、ざっとSSランクのキャラは220体集めてきました(イベント配布含む)
正直ソシャゲに金を掛けたくない派の私からすれば本当にガチャの回すタイミングって重要なんですよね。
廃課金・重課金Playerからすれば出して当たり前のガチャも、あえてスルーとかしたりしています。
そこで今からなんかソシャゲ始める方・とりあえずやってるけど中々キャラが集まらない方向けに私流のキャラ集めのガチャの回すタイミングをお教えしたいと思います。
そこまで長くないのでもし良ければ参考がてらに見ていってください(*´ω`*)
では書いていきます!
まず初めにするべきはどのゲームでも共通である、まずは天井分のジュエルを貯める
これはまず微課金と無課金勢、特に無課金勢には必須なやり方です
結構多いと思うのですが、溜めずに回してませんか?。
攻略サイトなどを見て、あ、こいつ人権キャラなのかとか見た目好みですとかでつい回してしま人は多いと思います。
でも敢えていいます。
上のやつは絶対守ったほうが良いです。
ちまちま溜めて、でも突然惹かれるものが出てきてしまい、溜まってないのに回して爆死…あると思います。私も経験がありますから。
でもそこを敢えて我慢しましょう。
まず我慢することにおけるメリットは
長期的に見れば確実に天井分を溜めて回すほうがキャラの集まりが良い
確実に手に入る
この上記になります。
運がそれこそ漫画に出てきそうなほど豪運な人なら買いたい時に買えば間違いないでしょう。買ってれば出るんですから。ですが基本、私も画面の前の方もひどい言い方ですがそんな運はありません。
なので天井分貯めるまで絶対に回さない、を守りましょう。これは長く飽きずに同じソシャゲを続けるコツです。
次は
長く続け、できる限り強くなるためにはこれが一番です。
例えばロマサガRSだと私自身のおすすめキャラはそういう極端な性能のキャラが多かったと思います。
攻撃なら攻撃に全振りした性能のキャラを。
サポートならサポートに全振りしたキャラを。
そのキャラを良く見て、選定することは絶対に変に省かないようにしましょう。
次は
全部狙おうなんてしてはいけません。能力や見た目で選定して欲しいキャラを絞り、そのキャラを入手した時点で撤退を考えましょう。そうすることで無駄な浪費を避け、次回のガチャに持ち越すことが出来ます。そうやって持ち越しが出来れば出来るほど狙えるガチャが増えていきます。
私はそれを実践して今年はロマサガRSの所持ジュエルの数が7万を超えることがありました(おかげで放出欲が暴れまわりましたがなんとか耐えてターゲットのガチャを回しました。)
最後は
正確にはパッと見て終わりぐらいにしましょう。元々攻略サイトは必要戦力を揃えている前提で書かれているので揃えにくい無課金・微課金勢には優しくありません。基本的に廃課金御用達サイトになってます。
攻略サイトが役立つのは基本的にアズレンのようなガチャではなく別の方に力を入れて、ユーザーに平等性があるゲームや元々全部揃っているコンシューマーゲームしかありません(私の体験的に)。
例えばロマサガですが、おすすめ編成のキャラを全部持ってますか?持ってないこと多くないですか?そういうことです。無課金・微課金勢は自分が今持っているキャラの中から打開策を見つける事が必須になります。
なので攻略サイトはパッと流し見するのがベストです。
それにそうやって自力で攻略するほうが断然楽しいです。
あと最後に微課金・無課金のほうが長く同じゲームを続けやすいと私は思います。
あとは他にも私が長く同じゲームを続けるコツというものはありますが、それは長いので書きません(´・ω・`)
最後に廃課金と無課金の両者のメリットデメリットを書いて終わりにしたと思います。
まず無課金のメリット
コツコツと長くプレイできる
お金が掛からない
自力攻略を楽しめる
コツコツすることの楽しさを知れる
継続して同じゲームをプレイしやすい
私生活で節制癖が付くかも(私自身1ヶ月の使用可能金額は1万と定めるまでに節制癖が付きました。1万超えると顔が青ざめます(末期))
デメリット
対戦ゲーだと基本勝ちにくい
心無い上級者の行い(ウマ娘だと敢えて弱いウマ娘を編成して故意にランクを下げる行為等)により止めたくなりやすい
どうしても実力差以前の差が出てくる
基本的には上記のものが上がります。基本的に対戦ゲーだときついものですが、それでもメリットは大きいと思います。
次に廃課金のメリットデメリットを。
まずはメリット
快適プレイ
スイスイ進む
すぐに強くなれる
デメリット
お金が掛かる
浪費癖が付きやすい
進みすぎて飽きやすい
他ゲームに乗り移りやすい
やはりお金を掛ける分強くなりやすく、飽きもまた早いと思います。ウマ娘とかは特にそれが躊躇に出ていますね。
まとめて言うと、自身の我慢と放出のタイミングをしっかりと決めておくというのが長く続けるコツだと思います。
これを出来るようになるだけで少なくとも暇つぶしを探しにアプリストア内をうろちょろとする頻度も下がるでしょう。
そして決して楽は覚えるなというわけです。
楽を覚えるとそれが基準になりますからね。課金地獄にハマるハマる…
それでは長くコツコツと続きますよう、皆さんも良いソシャゲライフ(?)を!
ではノシ
今回は微課金勢でもロマサガRSを3年近く続け、ざっとSSランクのキャラは220体集めてきました(イベント配布含む)
正直ソシャゲに金を掛けたくない派の私からすれば本当にガチャの回すタイミングって重要なんですよね。
廃課金・重課金Playerからすれば出して当たり前のガチャも、あえてスルーとかしたりしています。
そこで今からなんかソシャゲ始める方・とりあえずやってるけど中々キャラが集まらない方向けに私流のキャラ集めのガチャの回すタイミングをお教えしたいと思います。
そこまで長くないのでもし良ければ参考がてらに見ていってください(*´ω`*)
では書いていきます!
まず初めにするべきはどのゲームでも共通である、まずは天井分のジュエルを貯める
これはまず微課金と無課金勢、特に無課金勢には必須なやり方です
結構多いと思うのですが、溜めずに回してませんか?。
攻略サイトなどを見て、あ、こいつ人権キャラなのかとか見た目好みですとかでつい回してしま人は多いと思います。
でも敢えていいます。
天井分貯まるまで絶対我慢しましょう
上のやつは絶対守ったほうが良いです。
ちまちま溜めて、でも突然惹かれるものが出てきてしまい、溜まってないのに回して爆死…あると思います。私も経験がありますから。
でもそこを敢えて我慢しましょう。
まず我慢することにおけるメリットは
長期的に見れば確実に天井分を溜めて回すほうがキャラの集まりが良い
確実に手に入る
この上記になります。
運がそれこそ漫画に出てきそうなほど豪運な人なら買いたい時に買えば間違いないでしょう。買ってれば出るんですから。ですが基本、私も画面の前の方もひどい言い方ですがそんな運はありません。
なので天井分貯めるまで絶対に回さない、を守りましょう。これは長く飽きずに同じソシャゲを続けるコツです。
次は
性能が極端なものをターゲットしよう
長く続け、できる限り強くなるためにはこれが一番です。
例えばロマサガRSだと私自身のおすすめキャラはそういう極端な性能のキャラが多かったと思います。
攻撃なら攻撃に全振りした性能のキャラを。
サポートならサポートに全振りしたキャラを。
そのキャラを良く見て、選定することは絶対に変に省かないようにしましょう。
次は
欲しいキャラを選定し、絞る
全部狙おうなんてしてはいけません。能力や見た目で選定して欲しいキャラを絞り、そのキャラを入手した時点で撤退を考えましょう。そうすることで無駄な浪費を避け、次回のガチャに持ち越すことが出来ます。そうやって持ち越しが出来れば出来るほど狙えるガチャが増えていきます。
私はそれを実践して今年はロマサガRSの所持ジュエルの数が7万を超えることがありました(おかげで放出欲が暴れまわりましたがなんとか耐えてターゲットのガチャを回しました。)
最後は
攻略サイトは当てにしない
正確にはパッと見て終わりぐらいにしましょう。元々攻略サイトは必要戦力を揃えている前提で書かれているので揃えにくい無課金・微課金勢には優しくありません。基本的に廃課金御用達サイトになってます。
攻略サイトが役立つのは基本的にアズレンのようなガチャではなく別の方に力を入れて、ユーザーに平等性があるゲームや元々全部揃っているコンシューマーゲームしかありません(私の体験的に)。
例えばロマサガですが、おすすめ編成のキャラを全部持ってますか?持ってないこと多くないですか?そういうことです。無課金・微課金勢は自分が今持っているキャラの中から打開策を見つける事が必須になります。
なので攻略サイトはパッと流し見するのがベストです。
それにそうやって自力で攻略するほうが断然楽しいです。
あと最後に微課金・無課金のほうが長く同じゲームを続けやすいと私は思います。
あとは他にも私が長く同じゲームを続けるコツというものはありますが、それは長いので書きません(´・ω・`)
最後に廃課金と無課金の両者のメリットデメリットを書いて終わりにしたと思います。
まず無課金のメリット
コツコツと長くプレイできる
お金が掛からない
自力攻略を楽しめる
コツコツすることの楽しさを知れる
継続して同じゲームをプレイしやすい
私生活で節制癖が付くかも(私自身1ヶ月の使用可能金額は1万と定めるまでに節制癖が付きました。1万超えると顔が青ざめます(末期))
デメリット
対戦ゲーだと基本勝ちにくい
心無い上級者の行い(ウマ娘だと敢えて弱いウマ娘を編成して故意にランクを下げる行為等)により止めたくなりやすい
どうしても実力差以前の差が出てくる
基本的には上記のものが上がります。基本的に対戦ゲーだときついものですが、それでもメリットは大きいと思います。
次に廃課金のメリットデメリットを。
まずはメリット
快適プレイ
スイスイ進む
すぐに強くなれる
デメリット
お金が掛かる
浪費癖が付きやすい
進みすぎて飽きやすい
他ゲームに乗り移りやすい
やはりお金を掛ける分強くなりやすく、飽きもまた早いと思います。ウマ娘とかは特にそれが躊躇に出ていますね。
まとめて言うと、自身の我慢と放出のタイミングをしっかりと決めておくというのが長く続けるコツだと思います。
これを出来るようになるだけで少なくとも暇つぶしを探しにアプリストア内をうろちょろとする頻度も下がるでしょう。
そして決して楽は覚えるなというわけです。
楽を覚えるとそれが基準になりますからね。課金地獄にハマるハマる…
それでは長くコツコツと続きますよう、皆さんも良いソシャゲライフ(?)を!
ではノシ
ロマサガガチャ、天井分まで残り1万ジュエル(遠い)
はいどうも!ビンボーです!
言ってる間に第二弾ガチャがくるロマサガRS。しかし天井分までまだ1万もあるので回せる気がしない(´・ω・`)
溜まってくれ…頼むよ(白目)
あ、錬成武器ガチャはどうですか皆さん。私は…うん、まあ…はい。
かみさま用に全体技強化を探しまくっているのですが、まあ出ない出ない。
100はすでに回してるのですが中々渋いですね。
人間女とのふみつけ+とかの単体用強化は揃ってきたのですが、かみさまは未だ目処が立ちません。
かみさまの全体技はかなり強烈なものなのでぜひとも欲しいです。
現在のかみさまの戦闘力は陣形込で18000をようやく突破。すでにマルチ用マップでの成長は止まっていまいました(´・ω・`)
めがみとかみさまは有用だからと優先で育てた結果がこれです。他の先輩達を余裕でぶち抜きました。
マルチ用マップですが、もし佐賀コラボタリアがいるなら使ってみてはどうでしょうか。デルタ・ペトラが刺さってよく敵が石になって結構回りやすいですよ。
現状私の育成用メンバーは先導役にかみさま、佐賀タリア、最終決戦モニカで、後は育成2名としています。早く回らないと育たないからね(*´ω`*)
この調子で部隊の戦闘力を9万まで持っていきたいものです(*´ω`*)
ではノシ
言ってる間に第二弾ガチャがくるロマサガRS。しかし天井分までまだ1万もあるので回せる気がしない(´・ω・`)
溜まってくれ…頼むよ(白目)
あ、錬成武器ガチャはどうですか皆さん。私は…うん、まあ…はい。
かみさま用に全体技強化を探しまくっているのですが、まあ出ない出ない。
100はすでに回してるのですが中々渋いですね。
人間女とのふみつけ+とかの単体用強化は揃ってきたのですが、かみさまは未だ目処が立ちません。
かみさまの全体技はかなり強烈なものなのでぜひとも欲しいです。
現在のかみさまの戦闘力は陣形込で18000をようやく突破。すでにマルチ用マップでの成長は止まっていまいました(´・ω・`)
めがみとかみさまは有用だからと優先で育てた結果がこれです。他の先輩達を余裕でぶち抜きました。
マルチ用マップですが、もし佐賀コラボタリアがいるなら使ってみてはどうでしょうか。デルタ・ペトラが刺さってよく敵が石になって結構回りやすいですよ。
現状私の育成用メンバーは先導役にかみさま、佐賀タリア、最終決戦モニカで、後は育成2名としています。早く回らないと育たないからね(*´ω`*)
この調子で部隊の戦闘力を9万まで持っていきたいものです(*´ω`*)
ではノシ
2021年09月04日
母ちゃんがドスケベ(なお正義のヒロイン)装備なんだが娘的にはどうなんだろうか
はいどうも!ビンボーです!
今回のガチャ、結構豪華だよねぇと思いながら見てました。あ、引いたのは神様の方です^^;
ロビンファミリーも欲しかったんですが…
神様シリーズは狙うならかみと女神が良いと思います。
かみに関しては追撃の可能性があるアビリティ雑魚処理、石周回に有用な全体攻撃と前回のかみを持ってなくても有用と言える存在なので狙う価値あり。ただし単体向けの高火力技が無いので対単体ボスなどには向かないという点は注意です。
めがみを推す理由としては
自己回復、味方回復、味方状態異常完治、単体、全体用の技がある、ターン開始時にBP回復、モラルアップ、ガードアップが付くという万能という立ち位置にいるので非常に有用。
火力もモラルアップとテンションアップで高く、防御もガードアップて高いと非の打ち所なし。単体も全体も◯と本当に有用。
アポロンもおすすめには載せていませんが、非常に全体、単体、完全アタッカー要員として有用なので正直言うと
SaGa神様シリーズが全員有用
という結論になります。
全員が絶対に何かしらの有用な活用法があるというは本当にいろんな運用方法が使えるのでぜひとも確保しましょう。
なおロビンファミリーも有用です。がその中で狙うなら是非狙ってみてほしいのは間違いなくロビンギャル。
ロビンギャルは
BP回復
自己バフ
自己回復
とアタッカーにほしいアビリティが勢揃いしています。もしほかのジョーがいるなら是非狙いましょう!この子単体でも有用ですが、他のジョーがいるとさらに強さが増します。
あ、別にボロロビンも、ロビンガールも弱いわけではありません。特定属性完全カットにカウンター、味方全体BP回復に攻撃特化アビ構成となかなかのものですが、アタッカー要員は満たされていますし、味方BP回復はそもそもそこまで乱発してくれません。ロビンガールは見た目がとんでもなくエロイです本当にありがtこの文はロビンに成敗されました
なので推すならロビンギャル一択かと思います。BP溜めながらエルニーニョとか、良いと思いますよ。
戦略的に狙うなら優先度はSaGaガチャ一択かなと思います。
ロビンガチャは強いけど、そこまで…という感じです。ただしロビンファミリーを出せるのでそういう勢揃いが見たいならロビンガチャ一択です。
今回の第一弾ガチャはなかなか有用でした。特にSaGaガチャはなかなかのもの。
第二弾までに天井分のジュエルが貯れば良いんだけど…(SaGaガチャで大ダメージ食らった私)
ではノシ
今回のガチャ、結構豪華だよねぇと思いながら見てました。あ、引いたのは神様の方です^^;
ロビンファミリーも欲しかったんですが…
神様シリーズは狙うならかみと女神が良いと思います。
かみに関しては追撃の可能性があるアビリティ
めがみを推す理由としては
自己回復、味方回復、味方状態異常完治、単体、全体用の技がある、ターン開始時にBP回復、モラルアップ、ガードアップが付くという万能という立ち位置にいるので非常に有用。
火力もモラルアップとテンションアップで高く、防御もガードアップて高いと非の打ち所なし。単体も全体も◯と本当に有用。
アポロンもおすすめには載せていませんが、非常に全体、単体、完全アタッカー要員として有用なので正直言うと
SaGa神様シリーズが全員有用
という結論になります。
全員が絶対に何かしらの有用な活用法があるというは本当にいろんな運用方法が使えるのでぜひとも確保しましょう。
なおロビンファミリーも有用です。がその中で狙うなら是非狙ってみてほしいのは間違いなくロビンギャル。
ロビンギャルは
BP回復
自己バフ
自己回復
とアタッカーにほしいアビリティが勢揃いしています。もしほかのジョーがいるなら是非狙いましょう!この子単体でも有用ですが、他のジョーがいるとさらに強さが増します。
あ、別にボロロビンも、ロビンガールも弱いわけではありません。特定属性完全カットにカウンター、味方全体BP回復に攻撃特化アビ構成となかなかのものですが、アタッカー要員は満たされていますし、味方BP回復はそもそもそこまで乱発してくれません。
なので推すならロビンギャル一択かと思います。BP溜めながらエルニーニョとか、良いと思いますよ。
戦略的に狙うなら優先度はSaGaガチャ一択かなと思います。
ロビンガチャは強いけど、そこまで…という感じです。ただしロビンファミリーを出せるのでそういう勢揃いが見たいならロビンガチャ一択です。
今回の第一弾ガチャはなかなか有用でした。特にSaGaガチャはなかなかのもの。
第二弾までに天井分のジュエルが貯れば良いんだけど…(SaGaガチャで大ダメージ食らった私)
ではノシ
2021年09月01日
ええい!全部書くのめんどうじゃ!(突然の暴挙)
はいどうも!ビンボーです!
いきなりですが、ロマサガRSのおすすめキャラの書き方変えます。
その書き方スタイルは
無課金たる私目線で必要なやつしか書かねえ!!スタイルです。
いや、考えたらそうなんですよね。無駄にダラダラ書いても無駄じゃないですか。ましてや狙う気の無いキャラ書いてもしんどいし、読まない。なら
キャラの選定が一段と厳しい無課金Playerに必要なやつだけ書けばええやん
必要と考えました。ええもう清々しいほどに。
というわけでこれからは無課金・微課金的にこれは抑えたい!というキャラしか書かないことにしましたので、かなり読みやすく(?)説明できる(?)と思いますのでこれからもよろしくおねがいしますm(_ _)m
いきなりですが、ロマサガRSのおすすめキャラの書き方変えます。
その書き方スタイルは
無課金たる私目線で必要なやつしか書かねえ!!スタイルです。
いや、考えたらそうなんですよね。無駄にダラダラ書いても無駄じゃないですか。ましてや狙う気の無いキャラ書いてもしんどいし、読まない。なら
キャラの選定が一段と厳しい無課金Playerに必要なやつだけ書けばええやん
必要と考えました。ええもう清々しいほどに。
というわけでこれからは無課金・微課金的にこれは抑えたい!というキャラしか書かないことにしましたので、かなり読みやすく(?)説明できる(?)と思いますのでこれからもよろしくおねがいしますm(_ _)m
2021年07月29日
佐賀コラボ来たーーー!!
はいどうも!ビンボーです!
というわけで来ましたね、佐賀コラボ!
早速コラボガチャを考察してみましょう!
今回はアルカイザー編!
今回から考察の仕方も変えてみます。
まずは「温泉にはおまんじゅう」エミリア
アビリティ評価
最近流行りの回避生存キャラ。HP,BP回復からの味方全員生存という少し面倒な条件付きですが、確率で攻撃を回避すると、完全な生存重視キャラ。攻撃面に関しては最近追加されてきたキャラに比べるとどう見ても貧弱と言わざるを得ないでしょう。攻撃に影響のあるアビは一つのみ。ただし最近の超高難易度クエストにおいてはこういう確率回避キャラが生き残ることも多々あるので、そっち方面に使うキャラとしては優秀かもしれないです。通常のクエストで使う分に少々物足りないかも。
技評価
瞬間火力という面では微妙なものばかり。一応永遠にブッパ出来る技を持ってきていたり、攻撃からの味方全員のHP回復というものもありますが、回復量は極めて少ないという残念というか物足りない感が。ただし状態異常を回復出来るという点はある意味大きいですね。ただしそれでも他の専門にしているキャラに比べるとやはり必要性はそこまで高くないものばかり。素直に微妙。
総評
通常のクエストで使うぶんには微妙。回避能力を活かすのなら超高難易度クエストで使うのが◯。ただしその回避も条件付きという点を踏まえると、ちょっと扱いにくいかも。彼女を使う場合はパーティの構成を回避系持ちに固める必要があるかも。
こんな人におすすめ
・回避パーティを組める人
彼女の戦い方が回避により生存しながらチクチクと戦うという長期戦仕様という点と回避アビの条件を見ると回避パーティを巧く作れる人向け。一人が死んだ瞬間彼女の持ち味は消失するので、万人向けとは言いにくいかも。
次は「花火大会の上空で〜す」ナカジマ零式
アビ評価
状態異常への耐性がものすごく高いのは全ロボット共有。このナカジマくんもその例にもれず、ターン終了時に全回復するのは強い。後はこれもまた限定的ですが、味方全員生存時、味方全員への被弾軽減とパーティ全体の生存率向上も中々のもの。そして彼の戦闘スタイルを決めるカウンターの強化アビ。常時与ダメ上昇からのカウンターダメージ向上というアビ。アビ構成で見ると、彼にヘイトガン集めさせるパーティ構成がぴったりなアビ構成でしょう。
技評価/span>
ランダム2から4回攻撃の火力高めの技も、威力SS技もありますが、メインは完全にカウンター技のヘッジホッグシステム。ほかはおまけ。アビ的にも相性ぴったり。
総合評価
カウンター連発さえできればそれはパーティ生存にも繋がるというある意味目安になるキャラ。ある意味特殊な扱いになるかもしれない
こんな人におすすめ
・ヘイト管理が出来るパーティを持ってる人
これに尽きる。普通に使うなら彼は必要なし。超高難易度クエストなどでパーティ全体の生存性向上目指すなら彼に攻撃が集中するパーティ編成を。あとカウンターモーションが良い。
次は「あなたも足湯が好き?」メイレン
アビ評価
長引けば長引くほど強くなるタイプのキャラ。命中させれば強くなるという点は総ダメージクエストで非常に使い勝手が良いアビに初めから与ダメ上昇するアビ、さらに目が引くのが確率でBP+5するアビ。火力の維持もしやすく、どんどん強くなっていくのがとても良い。が、反面回避アビなどはないので死なないようにしっかりHP管理が必要。
技評価
単体には不向きながらも、集団戦においては文句なしの強さ。しかもデバフまで持ってるというのだから強い。ただし確率という点だけは注意しよう。
総評
運が巧く乗ればデバフと全体攻撃のオンパレードと使い勝手の良い印象。ただし乗れば、という点だけは気をつけないといけないことと、単体には向いてないという点も気をつけないといけません。
こんな人におすすめ
・火力が高めの全体攻撃持ちが欲しい人
アビの構成上、火力は高くなり全体攻撃も強くなるのでその火力が欲しい人に。
最後は「ヒーローの努め」アルカイザー
アビ評価
復活系ヒーローという感じ。火力面に影響あるアビが2つ、復活一つとバランスの取れた構成。純粋な火力系アビ構成。特に言うこと無し。
技評価
単体、集団、回復と綺麗に3つ分かれているというヒーローにふさわしい構成。威力は高く、回復もそれなりにあるのでバランス良し。ただしBP管理には注意。意外と消費が大きい。
総評
バランスの取れたキャラ。良い言い方をすれば癖のないキャラ、悪く言えば平均的という感じ。弱くも無いけど、強くもないタイプ。居て損は無いけど、専門家に比べると見劣りする。
こんな人におすすめ
・癖がないキャラが欲しい人
目立ったものもなく、癖の無いキャラなのでそういうキャラが欲しい人向け
あかん、途中から眠気で書き方が…
申し訳ないです…
ではノシ…・ZZZZ
というわけで来ましたね、佐賀コラボ!
早速コラボガチャを考察してみましょう!
今回はアルカイザー編!
今回から考察の仕方も変えてみます。
まずは「温泉にはおまんじゅう」エミリア
アビリティ評価
最近流行りの回避生存キャラ。HP,BP回復からの味方全員生存という少し面倒な条件付きですが、確率で攻撃を回避すると、完全な生存重視キャラ。攻撃面に関しては最近追加されてきたキャラに比べるとどう見ても貧弱と言わざるを得ないでしょう。攻撃に影響のあるアビは一つのみ。ただし最近の超高難易度クエストにおいてはこういう確率回避キャラが生き残ることも多々あるので、そっち方面に使うキャラとしては優秀かもしれないです。通常のクエストで使う分に少々物足りないかも。
技評価
瞬間火力という面では微妙なものばかり。一応永遠にブッパ出来る技を持ってきていたり、攻撃からの味方全員のHP回復というものもありますが、回復量は極めて少ないという残念というか物足りない感が。ただし状態異常を回復出来るという点はある意味大きいですね。ただしそれでも他の専門にしているキャラに比べるとやはり必要性はそこまで高くないものばかり。素直に微妙。
総評
通常のクエストで使うぶんには微妙。回避能力を活かすのなら超高難易度クエストで使うのが◯。ただしその回避も条件付きという点を踏まえると、ちょっと扱いにくいかも。彼女を使う場合はパーティの構成を回避系持ちに固める必要があるかも。
こんな人におすすめ
・回避パーティを組める人
彼女の戦い方が回避により生存しながらチクチクと戦うという長期戦仕様という点と回避アビの条件を見ると回避パーティを巧く作れる人向け。一人が死んだ瞬間彼女の持ち味は消失するので、万人向けとは言いにくいかも。
次は「花火大会の上空で〜す」ナカジマ零式
アビ評価
状態異常への耐性がものすごく高いのは全ロボット共有。このナカジマくんもその例にもれず、ターン終了時に全回復するのは強い。後はこれもまた限定的ですが、味方全員生存時、味方全員への被弾軽減とパーティ全体の生存率向上も中々のもの。そして彼の戦闘スタイルを決めるカウンターの強化アビ。常時与ダメ上昇からのカウンターダメージ向上というアビ。アビ構成で見ると、彼にヘイトガン集めさせるパーティ構成がぴったりなアビ構成でしょう。
技評価/span>
ランダム2から4回攻撃の火力高めの技も、威力SS技もありますが、メインは完全にカウンター技のヘッジホッグシステム。ほかはおまけ。アビ的にも相性ぴったり。
総合評価
カウンター連発さえできればそれはパーティ生存にも繋がるというある意味目安になるキャラ。ある意味特殊な扱いになるかもしれない
こんな人におすすめ
・ヘイト管理が出来るパーティを持ってる人
これに尽きる。普通に使うなら彼は必要なし。超高難易度クエストなどでパーティ全体の生存性向上目指すなら彼に攻撃が集中するパーティ編成を。あとカウンターモーションが良い。
次は「あなたも足湯が好き?」メイレン
アビ評価
長引けば長引くほど強くなるタイプのキャラ。命中させれば強くなるという点は総ダメージクエストで非常に使い勝手が良いアビに初めから与ダメ上昇するアビ、さらに目が引くのが確率でBP+5するアビ。火力の維持もしやすく、どんどん強くなっていくのがとても良い。が、反面回避アビなどはないので死なないようにしっかりHP管理が必要。
技評価
単体には不向きながらも、集団戦においては文句なしの強さ。しかもデバフまで持ってるというのだから強い。ただし確率という点だけは注意しよう。
総評
運が巧く乗ればデバフと全体攻撃のオンパレードと使い勝手の良い印象。ただし乗れば、という点だけは気をつけないといけないことと、単体には向いてないという点も気をつけないといけません。
こんな人におすすめ
・火力が高めの全体攻撃持ちが欲しい人
アビの構成上、火力は高くなり全体攻撃も強くなるのでその火力が欲しい人に。
最後は「ヒーローの努め」アルカイザー
アビ評価
復活系ヒーローという感じ。火力面に影響あるアビが2つ、復活一つとバランスの取れた構成。純粋な火力系アビ構成。特に言うこと無し。
技評価
単体、集団、回復と綺麗に3つ分かれているというヒーローにふさわしい構成。威力は高く、回復もそれなりにあるのでバランス良し。ただしBP管理には注意。意外と消費が大きい。
総評
バランスの取れたキャラ。良い言い方をすれば癖のないキャラ、悪く言えば平均的という感じ。弱くも無いけど、強くもないタイプ。居て損は無いけど、専門家に比べると見劣りする。
こんな人におすすめ
・癖がないキャラが欲しい人
目立ったものもなく、癖の無いキャラなのでそういうキャラが欲しい人向け
あかん、途中から眠気で書き方が…
申し訳ないです…
ではノシ…・ZZZZ