アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
カテゴリアーカイブ
東山線 (リンク付与予定)
じゃらん参考
プロフィール
BB yakkoさんの画像
BB yakko
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月16日

そっかあ。栄の東急ハンズ無くなるのかあ。(振り返ってみる)

テレビで、栄のハンズが閉店。

そう決まったと聞いて驚いたが、確かに最近言っていないか。

用がないと言うのもあった。だって、ハンズで買うもの?
パーティグッズ、DIY、趣味のもの。

名古屋の方が行くかな。
気づいたらハンズのフロアーにたどり着いている。
それと、大人の書斎を覗くのが好き。


栄の方の話に戻ると、
セントラルパーク、ロッテリアを通ってたどる着くと

無印良品ができてたね。
クレープとか、飲み物の店にイベントで出店されてたり。


その上にあるパーツ クラブとパンドラハーツがあるんだ。
そこによく行ってた。

確かに久屋大通の開発も進んだし、セントラルパークも新しく。

テレビ塔だって名前が変わった。
(なんだったっけ、未来タワー?)


バンテリンドーム は意外とおぼえやすかった様子。
すんなり名前が出たわ。


そっかあ。変わるんだなあ。

2019年08月23日

「名古屋ビルヂング」建築中 ツインタワーから【写真】

IMG_0590.JPG
IMG_0589.JPG
IMG_0588.JPG

写真を見つけたので
ツインタワー12階のエレベーター(右)
      11階へのエスカレーター(左)

窓際で撮影
真っ平だなー。

名古屋駅の記憶をは伝えたくなった。

名古屋駅の印象で
一番強く残っているのは、

鉄の棒を巻いたようなタワーのモニメントだ。

あそこの印象が強いのは、バスで名古屋駅に行くと
ぐるっとまわってだったか
目につくものだったから。

地下鉄ではなく、バスを使っていたから
記憶にあるのだろう。


ふとそんな話をしたのは、
TVでそのモニュメントの話をしていたからで、

名古屋ビルヂングも様変わりして、
モニュメントが撤去されるみたいな話と、

中がどうなっているのかなんてテレビでやっていたから。

家人に、
「あそこは噴水みたいに水が出ていたよね?」

と話したら、覚えていないと言われたけど
確かにあった。

夕暮れ時に、ライトアップされたモニュメントの四方に
光と水がうかびあがっていた。

こども心にわくわくしたのだ。
いつの間にか水は出ていなかったけど


ロータリーのモニュメントをみると、思い出している。

2019年06月24日

名古屋城の記憶@


と言われれば、育った場所から名古屋城のことだった。

あの緑青の屋根の色が好きだ。

瓦って黒っぽいというか濃いグレーが一般的だと思ったのは、
時代劇をよく見ていて、町並みの瓦はそんな色だったから。

そんな調子で、
お堀に関しても勘違いをしていた。

お堀に水がないのものだと思っていたのだ。

それは、実際に名古屋城の(東側だろうか)お堀に
水が入っていなくて、草がぼうぼうと生えていたからだ。

ちょうど、ジブリ映画『もののけ姫』が気に入っていて、
ラストのシーンの草原ぽさと重ねてみていて、

ヤックルみたいな鹿が居てもおかしくなさそうな崖と葉っぱがいっぱいだな

と夢想していた。

もっと年齢を重ねるまで、
私は逆側にある水があるお堀

の存在を知らないままだったりする。

だって、いつも入る方は
今でいう金シャチ横丁の方面で
駅から出たら市役所と名東病院を見ていたから。

という、片手落ちな記憶なのだ。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。