2017年01月19日
ベイトフィネスについて
みなさまこんにちは。
今日は比較的日中は暖かいですね!
でも明日は雪が降るとか降らないとか・・・・
気をつけましょう!
さて本日はベイトフィネスについて!
今更ながら・・・とは言え初めてやる方などにもなるべくわかりやすく書けたらなぁと。
思っております!
まずそもそもの話ベイトフィネスってなんなのかと。
簡単に言うとベイトリールに少しだけ細いライン(8〜10lb)を巻いて軽いルアー、
小さいルアーを使うってのが目的です。
ベイトで軽いルアーを使う利点として、
従来のベイトで扱う力の強いルアーだとバスに食わせられらない!
でも草や木などが込み入った所にスピニングで入れていくと掛けた後が・・・
そういった所でベイトフィネスの必要性が出てきます。
ベイトなので手返しよく釣りをできるので今のこの時期、
シャッドなどを手返しよく巻き倒してこれるのはやはり強みかなと。
そしてベイトフィネスはバス釣りだけでなくトラウト、そしてソルトでも使うことができるようになりました。
トラウトをやる場合。
この場合使うルアーが3gとかかなりの軽量スプーンを使います。
よって必然的にベイトフィネスリールの中でもかなり性能のよい物が選択肢としてあげられます。
まずダイワだと T3 AIR
シマノだと 16アルデバランBFS
アブだと レボ LTX BF8
なんかが候補にあがってきます。
まずダイワのT3 AIR。
TWS採用のF1マシーンとしてダイワが総力をあげて開発した一台です。
スプールはG1ジュラルミンでできており恐ろしい軽さを実現するとともに確かな剛性感を実現させております。
ギア比も6.8と8.1と二種類あるので巻物から底ものまで対応してくれる素晴らしいリールです。
TWSも採用されているのでキャストフィールもよく、そして飛距離もかなりでます。
定価が¥58,000(抜)で店だと¥52,200(抜)くらいで買えると思います。
はっきりって高いですね!
ネットだとこの価格なんですねぇ・・・
やはり釣具買うならネットなのかなぁ
T3 AIR
次にシマノの16アルデバランBFS。
シマノ最軽量ベイトリールを実現させたアルデバラン。
何年ぶり?と言える遠心ブレーキではなくマグブレーキを採用しています。
ダイワの営業さんから言わせるとようやくシマノさんにダイワの技術(マグブレーキ)を認めさせたらしいです(笑)
そんなアルデバランですが、スプールからブレーキユニットを排除してあります。
そしてスプールに直接マグネットの力を付加させブレーキをかけるFTBを採用。
こうすることでシマノ最軽量リールを実現させました。
ベイトフィネスは投げるものも軽いですがその分リールも軽くないとやはり疲れてしまいます。
残念ながら16アルデバランにはマイクロモジュール不採用となっておりますので従来どおりのシマノリールの巻き心地となっております。今年2017年に発売されるカルカッタコンクエストBFSにはマイクロモジュールが採用されております。
ベイトフィネスでついに滑らかな大人の質感のある巻き心地が体験できるんですね・・・・
正直ほしい(笑)
ちなみにアルデバランの定価は
¥46,000(抜)なので店だと¥36,800(抜)。
なぜT3は9掛けでアルデバランは8掛けなんだろう・・・(笑)
ネットだとこんだけ安くなってますね。
ただあとから出たノーマルギアは少し高めになっていますね。
16アルデバラン BFS
16アルデバラン BFS L
エクストラハイギアはこんな感じに。
16アルデバラン BFS XG
16アルデバラン BFS XG L
次にアブのレボ LTX BF8。
あのシマノ最軽量リールのアルデバランよりも軽量化されたリール。
アルデバランが130gに対して129g!
たった1gとは言え、たった1g軽いだけで業界最軽量ベイトフィネスリールと謳えるんです!
性能はもちろん完璧に近いです。
フレームはマグネシウム製の「X-Magフレーム」を採用。
なんとなくツインパワーMgを思い出してしまいました・・・・
スプールは超々ジュラルミンを採用。
この軽量スプールを制御するのはアブ新技術。
「マグトラックスVブレーキシステム」を採用しています。
このブレーキシステムは3mm厚のマグネットが5個、
そして1,5mm厚のマグネットが5個装着できるユニットをそれぞれ装備しています。
従来のものよりもかなり細かいセッティングが可能になりあらゆる軽量ルアーに対応しております。
ちなみにシマノ・16アルデバランのマグブレーキもアブ同様マグネットを装着してブレーキを調整する方式を採用しております・・・つまりダイワの技術云々でなくアブの技術を参考にしたんじゃ・・・(笑)
営業さんどんまいです。
そんなレボ LTX BF8の定価は¥42,000(抜)、店だと¥37,800(抜)くらいですかね。
ネットの価格も参考にしてみてくださいね
REVO LTX BF8
REVO LTX BF8-L
三メーカーのベイトフィネスリールを見てみると。
多分スプールだけ見るとダイワが抜きん出ていますね。
素材がG1ジュラルミンなだけあって最軽量ルアーはやはりダイワかと。
あとはキャストフィール、自重などそもそもTウィングが嫌と言う方はシマノ・アブでいいと思います。
こんな感じで今日はバスもできてトラウトもできるベイトフィネスリールについてでした。
ちなみにアジング・メバリングでベイトフィネスを取り入れる場合ですが、今回紹介したT3 AIR。
そしてそれの弟分であるSS AIRは淡水専用機です。
ダイワ ベイトフィネス入門機であるアルファスAIRはソルト対応なので是非そちらを使ってください。
入門機とはいえアルファスAIRにもG1ジュラルミンのスプールを使っておりますので性能は確実です。
買って損は一台です。
定価は¥37,000(抜)なので店だと¥29,600(抜)で買えると思います。
ネットでも推しているリールらしくかなり店と比べるとお手ごろ価格になっています。
アルファスAIR 5.8R
アルファスAIR 5.8L
アルファスAIR 7.2R
アルファスAIR 7.2L
今日は比較的日中は暖かいですね!
でも明日は雪が降るとか降らないとか・・・・
気をつけましょう!
さて本日はベイトフィネスについて!
今更ながら・・・とは言え初めてやる方などにもなるべくわかりやすく書けたらなぁと。
思っております!
まずそもそもの話ベイトフィネスってなんなのかと。
簡単に言うとベイトリールに少しだけ細いライン(8〜10lb)を巻いて軽いルアー、
小さいルアーを使うってのが目的です。
ベイトで軽いルアーを使う利点として、
従来のベイトで扱う力の強いルアーだとバスに食わせられらない!
でも草や木などが込み入った所にスピニングで入れていくと掛けた後が・・・
そういった所でベイトフィネスの必要性が出てきます。
ベイトなので手返しよく釣りをできるので今のこの時期、
シャッドなどを手返しよく巻き倒してこれるのはやはり強みかなと。
そしてベイトフィネスはバス釣りだけでなくトラウト、そしてソルトでも使うことができるようになりました。
トラウトをやる場合。
この場合使うルアーが3gとかかなりの軽量スプーンを使います。
よって必然的にベイトフィネスリールの中でもかなり性能のよい物が選択肢としてあげられます。
まずダイワだと T3 AIR
シマノだと 16アルデバランBFS
アブだと レボ LTX BF8
なんかが候補にあがってきます。
まずダイワのT3 AIR。
TWS採用のF1マシーンとしてダイワが総力をあげて開発した一台です。
スプールはG1ジュラルミンでできており恐ろしい軽さを実現するとともに確かな剛性感を実現させております。
ギア比も6.8と8.1と二種類あるので巻物から底ものまで対応してくれる素晴らしいリールです。
TWSも採用されているのでキャストフィールもよく、そして飛距離もかなりでます。
定価が¥58,000(抜)で店だと¥52,200(抜)くらいで買えると思います。
はっきりって高いですね!
ネットだとこの価格なんですねぇ・・・
やはり釣具買うならネットなのかなぁ
T3 AIR
次にシマノの16アルデバランBFS。
シマノ最軽量ベイトリールを実現させたアルデバラン。
何年ぶり?と言える遠心ブレーキではなくマグブレーキを採用しています。
ダイワの営業さんから言わせるとようやくシマノさんにダイワの技術(マグブレーキ)を認めさせたらしいです(笑)
そんなアルデバランですが、スプールからブレーキユニットを排除してあります。
そしてスプールに直接マグネットの力を付加させブレーキをかけるFTBを採用。
こうすることでシマノ最軽量リールを実現させました。
ベイトフィネスは投げるものも軽いですがその分リールも軽くないとやはり疲れてしまいます。
残念ながら16アルデバランにはマイクロモジュール不採用となっておりますので従来どおりのシマノリールの巻き心地となっております。今年2017年に発売されるカルカッタコンクエストBFSにはマイクロモジュールが採用されております。
ベイトフィネスでついに滑らかな大人の質感のある巻き心地が体験できるんですね・・・・
正直ほしい(笑)
ちなみにアルデバランの定価は
¥46,000(抜)なので店だと¥36,800(抜)。
ネットだとこんだけ安くなってますね。
ただあとから出たノーマルギアは少し高めになっていますね。
16アルデバラン BFS
16アルデバラン BFS L
エクストラハイギアはこんな感じに。
16アルデバラン BFS XG
16アルデバラン BFS XG L
次にアブのレボ LTX BF8。
あのシマノ最軽量リールのアルデバランよりも軽量化されたリール。
アルデバランが130gに対して129g!
たった1gとは言え、たった1g軽いだけで業界最軽量ベイトフィネスリールと謳えるんです!
性能はもちろん完璧に近いです。
フレームはマグネシウム製の「X-Magフレーム」を採用。
なんとなくツインパワーMgを思い出してしまいました・・・・
スプールは超々ジュラルミンを採用。
この軽量スプールを制御するのはアブ新技術。
「マグトラックスVブレーキシステム」を採用しています。
このブレーキシステムは3mm厚のマグネットが5個、
そして1,5mm厚のマグネットが5個装着できるユニットをそれぞれ装備しています。
従来のものよりもかなり細かいセッティングが可能になりあらゆる軽量ルアーに対応しております。
ちなみにシマノ・16アルデバランのマグブレーキもアブ同様マグネットを装着してブレーキを調整する方式を採用しております・・・つまりダイワの技術云々でなくアブの技術を参考にしたんじゃ・・・(笑)
そんなレボ LTX BF8の定価は¥42,000(抜)、店だと¥37,800(抜)くらいですかね。
ネットの価格も参考にしてみてくださいね
REVO LTX BF8
REVO LTX BF8-L
三メーカーのベイトフィネスリールを見てみると。
多分スプールだけ見るとダイワが抜きん出ていますね。
素材がG1ジュラルミンなだけあって最軽量ルアーはやはりダイワかと。
あとはキャストフィール、自重などそもそもTウィングが嫌と言う方はシマノ・アブでいいと思います。
こんな感じで今日はバスもできてトラウトもできるベイトフィネスリールについてでした。
ちなみにアジング・メバリングでベイトフィネスを取り入れる場合ですが、今回紹介したT3 AIR。
そしてそれの弟分であるSS AIRは淡水専用機です。
ダイワ ベイトフィネス入門機であるアルファスAIRはソルト対応なので是非そちらを使ってください。
入門機とはいえアルファスAIRにもG1ジュラルミンのスプールを使っておりますので性能は確実です。
買って損は一台です。
定価は¥37,000(抜)なので店だと¥29,600(抜)で買えると思います。
ネットでも推しているリールらしくかなり店と比べるとお手ごろ価格になっています。
アルファスAIR 5.8R
アルファスAIR 5.8L
アルファスAIR 7.2R
アルファスAIR 7.2L
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