2019年03月30日

鉢植えブルーベリーから新芽が出てきました!

鉢植えブルーベリーの枝にある蕾から新芽が出てきました。
先週見たときは、蕾が少し膨らんでいる程度でしたが、今週は気温が上がったこともあり、休眠から覚めて生育してきたのかもしれません。

蕾の先端から、葉と思われる緑色の芽が出ています。
s_DSC_3642.JPG

今後は、この部分から葉がでてきて、やがて花が咲き、最終的にブルーベリーの実ができるようです。
初めての栽培ということもあり、春先までしっかり育ってくれるか心配でしたが、芽が出てきているのを確認できたので、しっかり越冬することができたようです。
4〜5月頃になったら、春の追肥をしてあげたいと思います。
初めてのブルーベリー栽培ですが、今のところ順調に育ってくれているので安心しました。

話は変わりますが、ホームセンターでも、ブルーベリーの苗木が並び始めてきました。
苗木の植え付け時期が3〜4月頃で、地植えだけでなく、私のように鉢でも栽培可能です。
ブルーベリーの苗木も鉢植え用であれば、1000円前後で購入でき、ブルーベリーの土と肥料、鉢を購入するだけで栽培できます。
苗木の選び方として、ブルーベリーには系統があります。
雪が降らない暖地であればラビットアイ系。雪が降る寒冷地であればハイブッシュ系を選びます。
基本的な違いとして、寒さに強いか弱いかや、ピートモスが必要かどうかの違いがあります。
初心者さんには、鉢で手軽に栽培ができる、1〜2年生の苗木がおすすめです!
価格も安いもので500円ほどで購入できます。
ブルーベリーの詳しい情報は、別カテゴリの「ブルーベリーの育て方」をご覧ください。

ブルーベリー栽培に興味を持たれた方は、栽培に挑戦してみてはいかがですか?
おすすめのブルーベリーの苗木はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索