2019年03月05日

野菜栽培キット・レタスミックスの2ヶ月後の様子

野菜栽培キットで育てている、レタスミックスの種まきをしてから2ヶ月たちました。
2ヶ月たった現在の様子として、ギザギザと丸みがかった、2つの異なるレタスの葉が混ざった状態で育っています。
本葉が出たての時は分からなかったのですが、現時点では、葉の状態が、それぞれ異なっているのが確認できました。
s_DSC_3540.JPG

近くから見た様子です。レタスミックスという名前の通り、異なるレタスの葉が混ざった(ミックスされた)状態になっていました。
s_CSC_3544.JPG

前回記事で紹介したときは、本葉が1cmほどでしたが、日を重ねるに連れて葉が成長し、今では、2〜4cmほどの大きさになりました。
冬の時期に種をまいたこともあり、この状態になるまで2ヶ月ほどかかりましたが、レタスらしい葉になりました。
最近は、気温が高い日が続いていることもあり、さらに生育が良くなるかもしれません。
収穫できるまで、あと1ヶ月くらいかかりそうなので、土が乾燥しないように定期的に水やりをして、収穫まで大切に育てたいと思います。

栽培キットのレタスは、発芽率も高く、栽培管理も、葉が干渉してきた際の間引きと、定期的に水やりが中心となるため、個人的には比較的栽培しやすいように感じました。
そのため、野菜づくりに挑戦してみたい初心者に、おすすめの野菜だと思います。
また、省スペースなので、キッチンや、窓際などの、ちょっとしたスペースがあれば栽培できるだけでなく、鉢や土などといった、栽培に必要なものが付属品として含まれているので、必要なものを揃えることなく野菜づくりが楽しめるのも魅力のひとつです。
野菜づくりに興味があるけど、何から始めて良いか分からない方は、まずは、栽培キットから始めてみてはいかがですか?
おすすめのレタス栽培キットはこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索