広告

posted by fanblog

2019年06月10日

ホームセンターでニンジンの種を購入

ホームセンターで、ニンジン(人参)の種を購入しました。
購入したのは、アタリヤから販売されている「時なし五寸人参」です。
価格は200円ほどで購入でき、ほかの種苗メーカーのニンジンの種と比較して低価格でした。
s_DSC_4115.JPG

5月上旬に、ニンジンの種をまいたのですが、3週間たっても発芽せず、その後2回ほど種をまきましたが、発芽しませんでした。
家にあった種ということもあり、種の有効期限が古くなっていたものと思われます。
ニンジンの発芽率は低いのは知っていましたが、全てから出ないのは不審に思いました。
そのため、新しい種を購入して畑にまくことにしました。
種が新しいこともあり、いくつかは発芽してくれると思います。

畑に種をまく際に、種をまくと必ず発芽すると思いがちですが、種には有効期限があり、野菜によっては発芽しないものもあるため、古い種を使わずに、新しい種を購入してまくようにすることをおすすめします。
特に、枝豆をはじめとした豆類は、1年後には発芽率が悪くなるので、次の時期には古い種を使わず、新しい種を使うようにします。

今回、新たにニンジンの種を購入したこともあり、古い種よりは発芽率が上がると思います。
たくさん発芽してくれることを期待して、今週末に、ニンジンの種まきをしたいと思います。

皆さんも、栽培しているニンジンが発芽しない場合は、土が乾燥していたり、種が古い可能性があるので、種が古い場合は、新しい種を購入して種をまくようにしましょう。

今回紹介した、ニンジンの種の商品リンクを貼っておくので、気になった方はチェックしてみてはいかがですか?

アタリヤ農園 特用五寸人参24ml【メール便発送・全国一律150円】




ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



タグ:ニンジン
posted by ばさわ at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8877199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。