2019年04月15日

秋植えブロッコリーの収穫

今日は、ブロッコリーの収穫をしました。
気温が15℃と、暖かい日だったので、絶好の収穫日となりました。
ブロッコリーは、昨年の秋に畑に定植したもので、収穫が間に合わず冬を迎えてしまいました。
一時は枯れかけてしまったので、冬越しは厳しいかと半分諦めていましたが、その後、気温が上がって春を迎えたので、何とか収穫まで育ってくれました。

冬の寒さで生育が悪く、小さなブロッコリーになりました。
s_DSC_3671.JPG

小さいながらも、ひとつの株から3個ほど収穫できました。
収穫したブロッコリーは、朝食に茹でて、マヨネーズといっしょに食べました。

冬の厳しい寒さに耐えながらも育った、ブロッコリーの生命力に感動しました。
ブロッコリーに限らず、ほうれん草など、寒さに強い野菜を除いて、暖かい時期に育つ野菜は、寒い時期に栽培するのは厳しいことが分かりました。
皆さんも野菜の性質を理解したうえで、その季節にあった野菜を育てるようにしましょう。

早速ですが、今回の失敗を踏まえて、春にブロッコリーの種をまくことにしました。
ゴールデンウィーク中に、ブロッコリーをはじめとした野菜の種まきをしたいと思います。

ブロッコリーは、種からでも育てることができるので、皆さんも機会があればブロッコリーを育ててみてはいかがですか?
おすすめのブロッコリーの種はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8726356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索