2019年04月13日

アスパラガスの植え替え

今日は、アスパラガスの植え替えをしました。
今植えている畑の土が固まってしまったり、栄養が不足しているなどの理由で、植え替えをすることにしました。
まず、スコップを使って、畑の中に埋まっている、アスパラガスの苗を取り出しました。

取り出したアスパラガスの苗です。込み合っている箇所をほどいて並べました。
s_DSC_3675.JPG

次に、畑作りをしました。苦土石灰、たい肥、肥料を入れて耕しました。
耕した後は、アスパラガスの苗を等間隔に仮置きしました。
できるだけ多くのアスパラガスを栽培するために、ジグザグになるように仮置きしました。

仮置きした後に、苗が埋まるほどの穴をあけて植え付けました。
s_DSC_3676.JPG

最後に、鍬を使って土を軽くかぶせて植え付けが完了しました。
s_DSC_3678.JPG

アスパラガスの苗同士が込み合っていたり、肥料不足や土が固くなった影響で、昨年の生育が思わしくなかったので、今年植え替えをしたので、それらの問題が解消されたと思います。
植え替えが遅かったかもしれないので、今年の収穫はあまり期待できませんが、来年はアスパラガスが収穫できそうです。

植え替えも、植え付けも同様の作業なので、こちらの記事を参考に、皆さんもアスパラガスを植え付けてみてはいかがですか?
ホームセンターでも、アスパラガスの苗が販売されているので、機会があれば購入してみてはいかがですか?
おすすめのアスパラガスの苗はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8718890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索