2019年04月01日

栽培キット・イタリアンパセリが発芽しました!

栽培キットで栽培している、イタリアンパセリが発芽しました。
種まきから2週間ほどで発芽しました。

土の表面に、“ひょろひょろ"とした緑色の芽が出てきました!
s_DSC_3661.JPG


冬の時期の栽培ということもあり、暖かい時期と比較して生育は遅めですが、暖かい場所に置いたり、霧吹きで毎日水やりをしたこともあり、発芽してくれました。
確認できたのは、現時点では2つですが、残りの種からも順次発芽してくると思います。
なかなか芽が出てくれなかったので、種が悪いのか心配しましたが、発芽してくれたので安心しました。
引き続き、日々の栽培管理をしっかり行って、収穫まで大事に育てたいと思います。

イタリアンパセリに限らず、ほとんどの野菜は、地温、光、水分などの条件が揃わないと発芽しないそうです。
どれかひとつでも条件が揃わないと発芽しにくくなるため、発芽率を上げるのであれば、冬の時期を避けて、暖かい時期に栽培した方が良いように感じました。
冬の時期に栽培する場合は、発芽条件がなかなか揃わず難しいので、発芽まで気長に待つことをおすすめします。

100均で購入した栽培キットだったので、値段相応の品質という観点から発芽するか心配でしたが、実際に栽培してみたところ問題なさそうです。
100均の栽培キットでも問題なさそうですが、種の品質など、より確実に栽培を楽しむのであれば、500円ほどで購入できる、通常の栽培キットを購入された方が良いかもしれません。←発芽率も上がります。
これから野菜づくりを始めてみたい方は、栽培に必要なものが全てセットになった、栽培キットから始めてみてはいかがですか?

おすすめのイタリアンパセリ栽培キットはこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8684966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索