2019年01月24日

白髪・抜け毛予防になる成分「スルフォラファン」を含むブロッコリースプラウトの効果

1月14日放送のTBS系「名医のTHE太鼓判!」で、医師が選ぶ体にいい食材をランキング形式で紹介していました。
そのなかで、白髪・抜け毛予防に効果がある食材としてブロッコリースプラウトが取り上げられていました。
c6a3e580192a821152722a8abdc34e80.jpg

ブロッコリースプラウトの効果について、色々調べてみたので紹介します。
ブロッコリースプラウトとは

ブロッコリースプラウトは、発芽してすぐのブロッコリーの幼い芽のことです。
ちなみに、スプラウトは、食用になる新芽の総称で、世界各国で古くから栽培されてきたそうです。
身近なもので、かいわれ、豆苗が該当します。
スルフォラファンとは

スルフォラファンとは、ブロッコリーに微量に含まれる成分の名称です。
噛んだ際に“ピリッ”とした辛味があり、その効果として、解毒力や抗酸化力を高める作用があるそうです。
ブロッコリーの生育状態によって、スルフォラファン濃度の違いがあり、ブロッコリーの新芽(スプラウト)の状態に多く含まれるそうです。
血流悪化の原因の活性酸素を抑制する効果があるとして、最近は、白髪や抜け毛予防に効果があるとして注目されているそうです。
http://www.murakamifarm.com/about/functional/sulforaphane/
最後に

ブロッコリースプラウトの効果や成分について調べてみると、生の状態で食べると、より効果が得られることが分かりました。
我が家では、ブロッコリースプラウトをサラダに入れたり、ベーコンに巻いて生の状態で食べるようにしています。
ブロッコリースプラウトを使った料理のレシピが色々あるので、レシピサイトを参考にしてみてはいかがですか?

テレビで紹介されたことによって、スーパーからブロッコリースプラウトが消える現象が発生しています。
近くのスーパーでも品切れ状態になっています。
私は、種からスプラウトを栽培しているため、常に食べられる状態を保てています。種も200円前後で販売されており、ひとつの種袋から、5回ほどブロッコリースプラウトを作ることができます。

テレビの影響で、ブロッコリースプラウトが品薄状態になっているので、手に入れたい方は、ネットショップで購入してみてはいかがですか?
おすすめのブロッコリースプラウトはこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8500645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索