広告

posted by fanblog

2018年05月20日

キャベツの定植

キャベツの苗を畑に定植(植え付け)しました。
ポリポットに鉢上げしてから3週間ほどで定植の時期を迎えました。
キャベツの定植時期

本葉が4〜5枚になったら定植を行います。
s_DSC_1129.JPG
キャベツの定植方法

事前準備として、植付け1週間前までに、苦土石灰、たい肥、化成肥料を畑に混ぜて耕し、鍬で、高さ10cm程度の畝を作ります。
※肥料の量は、畑の大きさに合わせて調整します。
必要に応じて、保温効果と雑草対策に効果のあるマルチを張ります。

土壌中の湿度が高いと根腐れが起きやすくなるため、高畝にして水はけをよくするそうです。

1.マルチまたは、土の表面に植え穴をあけ、苗の根に土寄せする分の土を表面に出しておきます。
2.ポリポットから苗を取り出し、先ほどあけた植え穴に入れます。
3.先ほど表面に出しておいた土を根の周りに土寄せします。
4.最後に水をたっぷりかけて完了です。
※苗を2株以上植える場合、株間を40cmほど間隔をあけて植えつけます。
s_DSC_1131.JPG

連作障害を避けるために、同じ場所での栽培間隔を2〜3年あけるようにします。

定植後は、「モンシロチョウ」や「コナガ」の幼虫に、葉を食べられる心配があるため、農薬を散布したり、不職布をかけるなどして害虫対策を行います。
そのほかの方法として、「コンパニオンプランツ」として、幼虫が嫌うキク科の野菜(春菊、レタスなど)を近くに植えることで、害虫がつくのを防ぐ効果があるそうなので実践してみたいと思います。
私の畑では、春菊とレタスの近くにキャベツを植えました。
無農薬栽培を目指しているので、不職布とコンパニオンプランツを併用して害虫対策を行いたいと思います。

キャベツの苗を探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7675858
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。