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2019年08月01日

MHW 今更ですがプレイした感想



     こんばんは〜 バンです。


  MHW購入以来4ヶ月飽きもせず?ほぼ毎日プレイしております。 

おかげでFF11のモグボナンザ買い損ねてしまいました

 どのゲームも同じなのですが飽きもせずとはいうもののストーリーをクリアしてしまったらそこから先はやりこみ要素であって必然的にマンネリ化してしまいます。そのマンネリをいかに楽しむか楽しめるか楽しませてもらえるのかでゲームの寿命が決まると思います。

 でMHWはこの要素がどれくらいあるのか・・・

 楽しむか楽しめるかという部分
あくまでソロプレイ的主観ですが・・・ストーリー完結まですれば満足してしまう人ならばちょっと物足りなさを感じてしまうんではないでしょうか?うまい人とヘタな人がやった場合では印象は違うとおもいますが

うまければ装備強化のために寄り道する必要があまりないので比較的時間もかからずにすみますがヘタだとどうしても装備頼りになるので強化のためほしい素材が出るまで同じクエスト回しで時間もかかってやりごたえあったなぁ的な感じもうけるとおもいます。

 武器種の多さこれも楽しめる要素だと思います。すべて使いこなそうとすればそうとう遊べると思います!

 初心者におすすめなのはやっぱり近接武器の太刀、双剣、片手剣あたりでしょうか 
この3種は抜刀時の移動速度が違和感なくプレイでき攻撃速度も速くとっつきやすく感じました。ハンマーも見た目と違い動きやすい部類になりますかねぇ

太刀.jpgMHWで1番使用者が多いのではないでしょうか?
私もメイン武器として使用しています!MH2からの武器ですね〜初期のMHにはなく太刀グラで大剣扱いだったなぁ
見切り斬りが猛威を振るってます!


soukenn.jpg防御を捨てて火力特化の武器
ゴリ押しできるような相手のときは私はよく脳死で鬼人化乱舞連発して遊んでます
切れ味ゲージが短いのが欠点かなぁ

片手に剣反対の手には盾と見た目が1番オーソドックスな感じではないでしょうか?
斬属性だけではなく盾で打属性の攻撃もできる優れもの溜め攻撃から飛び上がってモンスターに乗りやすいのも魅力?(スカるととびあがれません)
katate.jpg



スライディングからの回転攻撃が楽しい!
尻尾の切断はできませんがモンスターをダウンさせやすいです。
今回武器のグラが少ない気がするのですが・・・
ハンマー.jpg

 抜刀時に動きが遅く初めてプレイした方は「なんじゃこのクソ武器は〜」っとなるのが大剣、スラッシュアックス、ランス、ガンランスではないでしょうか・・・
大スラ.jpg

 モンハンといえば大剣!ってぐらいモンハンを象徴する武器ではないでしょうか?初期は初心者向けな操作感だったんですがタックルやら溜め斬りやら追加されて少々玄人向けに変わった気が・・・(真・溜め斬りがうまくあたらない!私が下手なだけですが・・・)
 スラッシュアックス通称スラアクはMH3の頃に追加された武器かな?変形武器ということで操作が難しそうというイメージで嫌厭していたのですが使ってみると意外に簡単で今ちょっとハマってます!零距離開放突きがたまりません! 注)下ネタではないよ!

ランガン.jpg

 ランス、ガンランスはガード性能が素晴らしく堅実にいくならこの武器!って感じですかね〜どのモンスターにも対応できるのが強みですね〜メイン武器太刀(うまいとは言ってない)とか言ってる私もディアブロスのときだけはランスかガンランス使ってます!
  
 そして近接武器でよくわからないのがチャージアックス、操中棍、狩猟笛

チャアク.jpg今作の近接最強武器?といわれてるんですが・・・これも変形武器なんですが操作が複雑すぎてそっちに気を取られ過ぎて楽しめない!

剣モードという片手剣で攻撃していわゆるゲージを溜めてそれをいったん盾に移してそこからでっかい斧モードに変形させると超高出力属性解放斬りというのができそれが強いのですが・・・盾に移す作業がめんどくさい・・・ビンチャージ→盾突き→高出力キャンセル これしないと盾が強化されないこのキャンセルミスると盾強化されずに超がつかないただの高出力属性解放斬りになってしまう。
この1連の流れが気になって敵の動きどころではなくなってしまうんですよねぇこだわらなければ使えるんですが・・・

操作感覚は軽くて最初にあげた3種と似た感覚で操作できると思います。棒術の独特な動きではありますが軽快な動きで段差や坂をつかわずともジャンプ攻撃を出せる唯一の武器です棒.jpg

ですが名前のとおり虫を操ってモンスターから3種類エキスをとってそれで自分を強化しないとできない動き(攻撃)があるんですよね〜だいたいモンスターの頭、胴、尻尾からそれぞれ取ってこさせるんですがこの要素いるの?まぁ虫には他に回復や状態異常とかの能力もあるのであれなんですが・・・他の武器との差別化なんでしょうが・・・動きはかっこいいです・・・


笛.jpgでっかい笛で演奏しながら自身や味方を強化しながらハンマーのようにぶん殴る武器なんですが・・・私まだ2回しか使ったことがなく・・・

私の認識が間違ってるかもしれませんが攻撃の種類で音色が決まっていて強化したい旋律(いわゆるコンボ)を覚えていてその順番で攻撃を出さなければならないイメージでそれに気を取られてやられてしまうんですよね〜
装備でつけられなかったスキルが旋律の効果によってつけれたりするので使いこなせれば強そうなんで今後使ってみたい武器ではあります

 射撃武器は弓、ライトボウガン、ヘヴィボウガンの3種

yumi.jpg今作最強と名高い弓
今作から?弓ごとに矢の飛び方が違っていたのをすべて統一違うのは見た目と属性とセットできるビンの種類なので敵の弱点属性で使い分ける感じに(どの武器種でもいっしょかな)

 近づきたくない敵(まぁ基本全部なんですが・・・強いて言うならバゼルギウスですかね)と戦うときはすごくやりやすいです!最初なぜバゼルを近接武器でやっていたのか俺はアホなのかと思わせるぐらいです!攻撃が快適すぎて撃ちすぎてすぐスタミナ切れになってることが多々

 そしてボウガンといえば・・・

20160816043143f08.jpgspade06.jpg

この2人!つい思い出してしまうのは私だけではないはずだ!(右の方のはMHWではスリンガーに近いですが・・・まさか・・・モデル?)

失礼つい話がそれました・・・つづいてライトボウガン
動きやすく扱いやすいのですが攻撃スキルつまないと火力がだしにくく生存スキルもると豆鉄砲感が・・・こちらをたてればあちらががたたずってのが顕著にでてしまいますmaxresdefault.jpg

起爆竜弾という地雷のような弾が今作から追加されそれがけっこう強く範囲内で敵の攻撃行動で爆発させるかみずからの攻撃で爆発させるかでき射撃武器なのに近接攻撃のが強いんじゃぁないのか?と思うよくわからないことに

hevi.jpg今作最強というかシリーズとおして最強といわれる武器なんですが・・・たしかに強い・・・拡散、貫通、散弾どれも高威力でたちまわりさえしっかりできれば最強もうなづける武器

なのですがそのたちまわりがしっかりできていないとなにもしないままやられて乙ることに・・・武器を構えてるときの回避行動が非常に遅く「よっこら〜しょっ」っといいたくなるほどのモーションこの遅さを考慮して攻撃していないとすぐ逃げ遅れてしまいます。あと射撃武器全部なのですが下位ではあまり必要なかったですが相手が歴戦個体になってくると持っていける弾だけでは足りなくなるので必然的に調合しながらの攻撃になりやることが増える&調合分の荷物も増える荷物多くて採取できないってことに・・・私だけ?

私はバゼルギウス相手のときはヘヴィボウガンか弓でいくことが多くなりました。MHW以外では実は使ったことがほとんどなかったんです。初期のころの私がやっていたモンハンでは射撃武器は使いにくかった記憶が・・・弓なんか構えると放物線でてたような・・・ボウガンは狙いをつけて撃とうとすると照準モードになって自分が映らなくなり操作しづらくなりかといって使わず撃つと水平撃ちになり味方にバンバン当たってた記憶・・・まちがってたらごめんなさい。
 
 MHWになって射撃武器はすごく操作しやすくなったと思います。(私のやったことないシリーズですでに良くなってたかもしれませんが)

20180417163548.jpg今作で1番登場回数多いんではないでしょうか?古龍以外で見ないときない気がします
おかげで射撃武器ある程度使えるようになりましたが・・・ちょっとでたがりすぎな気がします


 私の武器使用回数
 
使用回数.png狩猟笛と操虫棍がひどいことになってます
 ハンマーはキリンのときよく使ってるんですが・・・キリン自体イベントか配信バウンティのときぐらいしかしないから少なめですね〜
珠と〇〇の龍脈石:〇集めは太刀でヴァルハザク 竜玉ほしいときランスでディアブロスって感じになってるので必然的に使用回数多くなってますね〜


 これだけいろいろな武器があるのでいろいろやってみると楽しめると思います!


 楽しませてもらえるかという部分は・・・
月額制ではなく売り切りなのでこれ以上追加要素があるわけがない。(ICEBORNEが追加要素と言えなくもないですが・・・別に料金かかるわけですから楽しませてもらってあたりまえ)

オンラインに対応しているってだけの売り切りのソフト逆になぜログインサービスやイベントと称して週替わりのクエストがあるのかわからない状態。
それに今作は村クエ(いわゆるソロ専用クエスト)のみでオンライン専用クエストがないので集会所なんかは終解所なありさま・・・マムタロトや闘技場、チャレンジクエストはありますがソロでもやれるのに集会所でしか受付できない意味もわからない
 
良く考えるならば追加クエストは無料サービスなんですが・・・素人考えで申し訳ないがオンラインをいいことに未完成なものを売っておいてもともと入れる予定のクエストを追加といってサービスしてますよとみせかけつつユーザーにテストプレイさせて不具合修正、武器などのバランス調整してるんじゃぁないのか?っと疑ってしまう

普通の売り切りソフトなら条件満たせば全クエストいつでもできるのがあたりまえだと思うんですが・・・

っとディスってばかりですがMHW好きです!だから4ヶ月経っても遊んでます!

 12年続いたMHFが今年の12月でサービス終了 DDONも今年の12月でサービス終了 もうオンラインゲームは流行らないんでしょうか?採算があわなくなってくるから終了するんでしょうがあわなくなるのは面白くないからユーザーが減るのでは?

まぁゲームは面白くてもユーザーのマナーの問題もあり(いわゆる民度が低い)嫌になってやめるってこともあるんでしょうが・・・

今後MHWがMHFのようなサービスに変わっていくのかはたまたオンラインはもうやらなくなるのかMHWベースに別のオンライン用のものを出すのかわかりませんが私の希望は懐古的ではありますが初期の頃のMHGやMH2のようにアイテム課金制ではなく月額500円でオンライン専用クエストもあるものがでてくれたらいいなぁっと

 長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんでしたが読んでいただいてありがとうございました!



タグ:ゲーム
posted by バン at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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