ターゲットが誰と仲が良く、どんな趣味があり、何が得意か、などです。
・仲が良い人とは仲を裂こうとします。
「あいつはお前の事を悪く言っていたぞ」とか、「あんな常識知らずのやつとは付き合うのはやめろ」などと言って仲を裂こうとします。
自分以外の人の意見を聞かないようにし、モラハラ加害者の言う事こそが正しいと思わせるためです。
・趣味は否定します。
ターゲットが楽しいと思う事ははじからバカにしてその価値を貶めます。
・得意な事も、粗探ししてターゲットの自信を失わせます。
例えば、料理教室が開けるくらい料理が上手でも、「こんな物は食べられた物じゃない」などと言って、ターゲットが悲しむ顔をみてほくそ笑みます。
何かをコントロールしたいと思ったら、その何かについての情報を得ることです。
その逆に、誰かにコントロールされたくなかったら、なるべく情報を出さないことが大事です。
モラハラ加害者は、他人の事をとても良く見ています。
普通の人よりもものすごく他人の表情や行動を見ています。
共感性がないので、表面に現れる表情や行動などで、他人の心を読もうとするからです。
逆に言うと共感性がないので表面に現れるものでしか判断できないのです。
(彼らの目を見ると結構面白いです。気持ち悪いですけど。)
なので、モラハラ加害者の前では必要以上にしゃべらず、無表情を心がけましょう。
自分の情報はなるべく出さないようにしましょう。
そして、モラハラ加害者は、あなたの心の中全てを読んでいるわけではない事を理解しましょう。
彼らは、あなたの心を全て読んでいるような雰囲気を出していますが、そんな事はありません。
例えば彼らの前でベッキーの事を考えても、口に出さなければ絶対にバレません。
あなたは不用意に言葉や行動や表情を出す事で、モラハラ加害者に情報を与えてしまっていたのです。
(だからモラハラ被害者は思っている事が顔に出やすい人が多いです。)
あなたの中には誰にも踏み込めない領域が絶対にあります。
沈黙を貫くことで、その領域を増やし、周囲に壁を張り巡らしましょう。
モラハラ加害者からコントロールされないために、何を考えているのか分からない人になりましょう。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image