23/10/13(金)に51,800円で購入した「Google Pixel Watch 2 Polished Silver アルミケース / Porcelain アクティブ バンド(Wifi)」の交換品が11/28(火)に届いた。
5万円の時計を15日間も使えなかったので大喜びで開封してさっそく設定を始めた。既に1度行っているので迷うことなく進めて行く。
ところがセットアップ途中で行われるビルド番号[TWD6.230602.036]更新でプログレスサークルが75%前後まで進むと0%に戻るループに入ってしまい何時まで経っても終わらない。
検索すると価格.comにこのループから脱出する方法が投稿されていた。[リューズ]と[右ボタン]を数秒同時押しすると中断出来る。それから再実行したり、ウォッチを再起動したり、電源OFFしたり、リセットしても解決しない。
Google Pixel 6を再起動したりWatchアプリを再インストールしたりWatchを再接続してもやはり解決しない。こんなセットアップテストを5〜6回繰り返していたので昨夜のブログ記事を掲載する時間が遅くなってしまった。
参考:wearOSシステムアップデートがいつまでも終わらない
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039768/SortID=25046413/#tab
11/29(水)10:05にGoogleサポートチームから「受領したら返信を」との請求メールが届いた。この文面を読んで昨日届いたゆうパックの宛先ラベルの[品名]に"電子機器※返品はまずGoogleストアに確認"と記載されていたことを思い出した。
これを記載する前にGoogle Storeが送るメールの返送方法文面に誤解を招く表現がないことを確認して欲しいと心から思った。
もう1度交換品の接続テストを行いループ現象が再現することを確認して13:16に交換品を受領したことと交換品もトラブルが発生していることをシリアル番号を併記して報告した。
すると14:02にGoogle Storeから「ご対応のお願い: お持ちのデバイスを送って交換品を受け取る」というメールが届いた。本社の英語文面を翻訳したものだから案の定改善されていない。文面は前回と同じでGoogle Pixel WatchをFitbit 製品系列と勘違いすると時計本体のみを返品してしまいそうだ。
昨日送られて来た段ボールと気泡緩衝材を使い、交換品と最初の製品の付属品にそれぞれの商品返品確認(RMA)票を同梱してGoogleサポートチームからのメールを待っていたが1時間経っても届かないので15:07にファミマから発送した。
帰宅したら15:06にヤマト運輸が配達に来たらしく不在連絡票がポストに入っていた。なんと運の悪いことか。
15:28にGoogle Pixel Watchカスタマーケア チームから“以前の交換対応で返送しなかった部品(充電ケーブル・バンド)につきましては、今回の一緒にご返送”というメールが届いた。追跡番号(送り状番号)を記載して両方とも返送したと返信した。さて今回は何日掛かるだろうか?
それにしても2製品とも交換扱いとは私の不良品引きの強さは何なのだろう?人の幸運不運はプラスマイナスゼロになる法則があるとしたらこの程度の不運で済んで喜ぶべきなのだろう。
昔愛用している製品を買い替えたら下取りに出す予定だった使用中の製品が悲観して故障したことがあったが、今回は逆で愛用製品が新入りを呪い壊しているのだろうか?まさかGoogle Pixel Watch 2ではなくGalaxy watch 6を買いなさいとのデジタルガジェットの神様のお告げとか?
さあ「二度あることは三度ある」のか「三度目の正直」となるのか何か妙な期待感でワクワクしている。