2023/10/13(金)に届いたGoogle Pixel Watch 2の不具合をGoogle Pixel Watchカスタマーケア チームへ問い合わせたところ交換対応となった。
11/13(月)11:36にGoogle Storeから"デバイス本体のみを返送し、バンドなどのアクセサリはお手元に残してください。"と記述されたメールが届いたので、何度も読み返して確認したうえで15:01に時計本体のみをファミマから宅配便で発送した。
ところが15:40に届いたGoogle Pixel Watchカスタマーケア チームから“別添メール記載の通り、先に Google Pixel Watch一式(Google Pixel Watchの時計部分・充電ケーブル・バンド含む全て)をご返送”と指示された。
同日21:31に「時計本体のみ送ってしまった」と書いて対応を尋ねたのに11/14(火)7:49に来た返信は"製品一式ご返却下さいませ"とあり、このメールの返信はAI chatのBirdが行っているのかと思う程、私の文面を理解していなかった。
とにかく早く交換品が欲しいので11/14(火)川越観光から帰宅してGoogle Pixel Watch 2の商品紙ケースに充電ケーブル・バンドを入れて、再度「packing_slip.pdf」を印刷した。
11/15(水)のInter BEE 2023から帰宅して気泡緩衝材で商品ケースを包み、宅配便用の丈夫な紙袋に入れて梱包した。
11/16(木)Inter BEE 2023へ行こうと駅へ向かう途中にファミマに立ち寄り「shipping_label.pdf」QRコードをリーダーに読み込ませたところ案の定「既に終了した取引です。」と表示された。
仕方なく荷物をGREGORY NANO 20に入れて幕張メッセに向かった。途中9:12にスマホからメールで「取引終了となっているので発送用QRコードを再送して下さい」と返信したところ9:38に返信があった。
11時前に海浜幕張駅北口にあるファミマへ立ち寄って送られて来たQRコードを読み込ませたところまた「既に終了した取引です。」と表示された。さすがにこれには呆れてしまい本当にBirdを相手にしている様な気がした。
この画面を写真に撮って、幕張メッセに着いてからこの写真を添付して「新しい送付用QRコード送付のお願い」メールを送った。
12:13に"担当部署に確認を取らせていただきたい。担当部署が海外に有る関係上、返答までに2、3日程いただきたい"との返信があった。結局1日無駄に荷物を背負って自宅と幕張メッセを往復する羽目になった。
そのInter BEE 2023見学と川越観光にGREGORY NANO 20を使用した。荷物の収容量と背負い易さは期待通りで満足だが、背中にピタリと密着する為通気性のよいバックパネルの効きは期待ほどではない。これは夏だと背中が蒸れるだろう。そう考えるとGREGORY ZULU 30の「フリー・フロート・サスペンション」はかなり優秀だと改めて感心する。
帰宅してから時計本体を追跡すると「配達完了 11月14日 09:02 牧之原榛原営業所」となっている。静岡県って海外なのかと不思議に思うチームの文面だ。
さて時計本体が着いて3日経過した11/17(金)には何か返答があるのだろうか?