NHK BSPで放送されている『ダークサイドミステリー』は私が子供の頃見聞きしてワクワクしたオカルトやオーパーツの正体を明らかにする番組で、私の好奇心を満たしてくれて大変面白い。
19/07/11(木)放送は「ケネディ暗殺 陰謀論の正体に迫る」で、JFK暗殺の陰謀説は、衝撃的な事件を見聞きした民衆がその重大さに見合った物語を期待しているから、その様な論争が起きる。大きな事件ほど、その真相は意外と単純なものだと締め括っていた。
参考:ダークサイドミステリー「ケネディ暗殺 陰謀論の正体に迫る」
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2640/2292007/index.html
それから9カ月後NHK総合テレビで『未解決事件 File.8 JFK暗殺』の「episodeT “はめられた”男」が20/04/29(水)、「episodeU 浮かび上がる“黒幕”」が20/05/02(土)に放送された。
参考:『未解決事件 File.8 JFK暗殺』
https://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/index.html
今更陰謀論を蒸し返されても面白くないだろうと見なかったが、20/05/06(水)14:15からNHK BS4Kで一挙放送されたので画質を期待して予約録画した。先日BD-REへ焼く前に内容を確認した。
キューバのカストロ暗殺に失敗したCIAの一部のメンバーが、それを理由にCIA解散を計画したJFKに恨みを持ち、オズワルドを暗殺犯に仕立て上げて実行した、という説を再現ドラマと証言者のインタビューで見せる番組だ。
陰謀説として動機と犯人像については論理的に筋が通っておりスパイドラマを見ている様な面白くて刺激的なドキュメンタリーだった。
もっともここまで証拠固めしているのであれば、オズワルドが教科書倉庫の会社に就職できたことと、オズワルドを暗殺した男についてもCIAが関与していた証拠を挙げてくれないと物足りない。
観ていたら「episodeU」のラスト10分、オズワルドが暗殺されるシーンからデジタルノイズだらけになり最後までまともに録画されていなかった。16時過ぎから埼玉県に大雨が降ったらしい。
衛星放送は大雨と厚い雲に弱いから仕方ないので再放送を期待しよう。その時はダークサイドミステリーと同時放送だと一層楽しめるのだが…。(^_^)
昨日20/05/13(水)14:00放送の『ミステリアス プラネット』「エチオピア 天と地の両極世界」を予約録画したが、これも途中でノイズが入っておりちゃんと録画されていなかった。埼玉県に急な雷雲が発生し一時的に大雨が降ったらしい。
BS予約録画に雨の心配をしなくてはならない季節がやってきた。