19/07/16(火)にキヤノンEOS RP『GOLDキャンペーン』の応募封筒を投函したところ19/08/16(金)にGOLDキャンペーン事務局から「【キャッシュバック郵送応募手続き完了のお知らせ】GOLDキャンペーン」というタイトルのメールが届いた。1週間以内にゆうパケットにて届くという文面通り8/22(木)にポストに投函されていた。
一応Visaギフトカードという金券だから書留だと思っていただけに普通の封筒と同じ扱いにちょっと驚いた。キャッシュバックを紙のギフトカードでもらっても使える店舗まで行って金額以上の買い物するのも面倒だなあと思いながら開封したら紙ではなくプラスチックのカードが入っていてまた驚いた。
Visaマークのある店舗とネットショッピングに使えるとは、これは金額固定のクレジットカードとして使えるので大変便利だ。もっとも発行時の残高範囲内でしか支払えず、店舗によっては現金やクレカとの併用払いが出来ない場合があるとのこと。
少額が残ってしまったら使い切るのは難しいと思っていたら同封されているパンフレットにオンラインショップのギフト券を購入するという提案が記載されていた。
アマゾンギフトカード2万円を自分に贈ればきっちり使い切ることが出来るので良い考えだ。有効期限は2021年9月なので早めに購入しておこう。
メーカーはそれなりの頻度でキャッシュバックキャンペーンを行うがその事務手続き費用を考えると期間限定値下げや現金振り込みの方がコスト的に有利な気がする。わざわざキャッシュバックする理由を考えてみた。
1)応募してもらうことで確実に詳しい顧客情報を手に入れることが出来る。
2)商品の箱のバーコードを送ってもらうことで中古販売し難くなる。
3)値下げとは異なりブランドイメージを毀損しない。
4)ギフトカードなので買い物に利用するしかなく次の商品購入が期待出来る。
5)応募忘れやギフトカード使用忘れが一定数あるので、その差額で費用を補てん出来る。
6)クレジット会社と代理店契約をしていればギフトカード販売手数料が入る(ハズ?)。
7)キャンペーン実施のニュースリリースが宣伝になる。
8)他社が行っているので対抗上行う必要がある。
こう考えるとキャッシュバックキャンペーンを行うメリットは多そうだ。もっともこう頻度が多くなると他社も行っている手前止める訳にいかなくなっている可能性もありそうだ。(^_^;;