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2013年06月03日

パズドラ:1400万DL達成で配信されるスペシャル&降臨ダンジョンの内容を調べてみた

2013年5月18日(土) 「パズル&ドラゴンズ」が1400万DLを達成したという。これを記念してイベントが実施されている。

まずレアガチャのゴッドフェスに参加してみた。魔法石は5個しかなかったので1回きり。「No.358:ジーニャ」が出た。可愛いけどリーダースキルの「光の祈り:光属性モンスターHP2.5倍」を使うことがあるのだろうか。orz

友情ガチャで進化用モンスターが出現とのことで10回廻してみた。No.106:タイタンが2体、No.33:ブラックコドラが2体とダブリまくりだ。早速No.107:ギガンテスのスキルアップ用にタイタンを食わせてみた。「発生確率2倍!!」でもただ経験値が増えただけだった。(苦笑)

スペシャル&降臨ダンジョンが配信されるという。どんなモンスターが手に入るのかWikiで調べてみた。

5/31(金) 光届かぬ悪魔の巣「No.110:ヴァンパイア」ドロップあり
6/01(土) サタン降臨!「No.646:大魔王・サタン」超地獄級確定ドロップ
6/02(日) アンケートダンジョン 1「No.108:闇の魔剣士」ドロップあり
6/03(月) ヘラ・イース降臨!「No.596:ヘラ・イース」超地獄級確定ドロップ
6/04(火) ブレイカーズ「No.84:マシンゴーレム」「No.86:ダークゴーレム」ドロップあり
6/05(水) アンケートダンジョン 2「No.104:光の魔剣士」ドロップあり
6/06(木) 大泥棒参上!「No.565:石川五右衛門」超地獄級確定ドロップ
6/07(金) ポリンの塔「ポリン系のモンスター」ドロップあり

地獄級は手足も出ないので無視するしかなく、魔剣士は2体とも持っているのでパス、6/4(火)と6/7(金)は是非ともドロップを狙って挑戦したいと思う。

一方まだ手に入っていない進化素材は以下の通り。リリス用はいらないか・・・。(苦笑)

 No.097:リリス用 No.175 神化の黒面(水曜)
 No.110:ヴァンパイア用 No.170 紫色の鬼神面(水曜)
 ペンドラ用 No.153 ドラゴンプラント×沢山!(木曜)
 No.356:シルフ用 No.251:ダブミスリット(金曜)

水曜は「第三の目」が使えるようになる22ターンまで落ち着いて、ターン数えミスしないことが肝心だ。金曜ダンジョンは毒持ち2体入れると安定してクリア出来る。

最後に今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:74、スタミナ:53、総コスト:81、フレンド枠:50、モンスターBOX:355になった。(笑)

2013年05月29日

パズドラ:ゲーム開始から今日までの12回のレアガチャの結果をまとめてみた

先週末残業で疲れて帰る電車の時間は結構遅く空いていた。座席で目を瞑り少しでも休もうと思っていたら次の駅で隣に誰か座った。暫くするとその人が小刻みに震えだした。何回も繰り返して震えるので病気の発作でも起こしたのかと不安になり恐る恐る目を開けて見た。

若い男性が熱心にスマホで太鼓の達人をプレイしていた!(爆)


そのスマホで遊べるゲームの代表格となった「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だが、多くの老舗サイトがあるにもかかわらず意外やレアガチャの結果についての検索キーワードがヒットしている。そこでモンスターBOXで表示順を[入手]に変更して13/03/08(金)プレイ開始から今日までのレアガチャの結果をまとめてみた。

【1回目】3/8(金)以降「チュートリアル」No.092:ドリヤード
 プレシオスに次ぐ古株さんだ。今はNo.203:大樹の精霊・アルラウネ +3 Lv.53に成長して回復が必要なダンジョンでのチームリーダーとして活躍している。苦手属性の無い光闇ドラゴンの火力を重視する際に属性が重ならないのが便利だ。

【2回目】3/15(金)15時以降「24時間限定で的中確率超絶×3UP!!」No.82:アースゴーレム +1 Lv.5
 残しておいてストーンカウンターという面白いリーダースキルを使うNo.318:木の機神兵・アースガルまで進化させれば良かったとちょっと後悔している。今彼の魂はアルラウネの中で生きています。(合掌)

【3回目】3/16(土)15時前「的中確率超絶×3UP!!」No.356:シルフ +1 Lv.5
 進化素材がドロップしないので最大Lv.35のまま。使い道は考えていないが可愛い女の子モンスターなのでゴーレムの様に餌にされなかった。(苦笑)

【4回目】No.106:タイタン
 No.107:ギガンテス +1 Lv.10になった。火パーティのリーダーとして役立ちそうなので残しているが殆どニーズが無い。(汗)

【5回目】No.094:キューピッド
 No.204:天空の使徒・エンジェル +3 Lv.51に成長して必要属性に合わせてアルラウネと交代で回復役チームリーダーとして活躍している。No.214:ライトニングホーリードラゴンがお休みの時に出番となることが多い。

5回引いて女子率が高いのは良いとしても強力なモンスターは出ず運の悪さに諦めたことと、友情ガチャで手に入れたカラードラゴン4匹を育てることに満足していたので4月はレアガチャを引かず魔法石はBOX拡張に消費されていた。

【6回目】5/18(土)15時以降「ゴッドフェス」No.110:ヴァンパイア
 No.111:ヴァンパイロード +1 Lv.44になった。初の経験値タイプ400万で育てるのが大変だ。(汗)

【7回目】No.104:光の魔剣士
 放置プレイ中。(笑)

【8回目】No.096:サキュバス
 No.97:リリス Lv.56まで育てたところに常夜の魔女が登場。スキル上げの餌にするには惜しいし、育てる意味は無いしと未来の無い薄幸の美女となってしまった。今まで育てた私の苦労は・・・。(涙)

【9回目】No.102:岩の魔剣士
 No.231:エンシェントドラゴンナイト +1 Lv.46まで成長してドラゴンパーティのリーダーとして大活躍している。

【10回目】5/27(月)「ダークカーニバル 破戒の夜想曲」No.205:常夜の魔女・リリス Lv.30
 初めての金の卵と喜ばせておいてダブリという罪深い美女だ。同じダブリでもサキュバスだったらさっさとスキル上げの人身御供になってもらったのに進化後で出てこられてはこちらを選ぶしかない。それでも育てたという思い出が無く愛情が湧かないのがジレンマだ。

【11回目】No.108闇の魔剣士 +1 Lv.4
 闇パーティのサブ要員ではあるがリリスショックで放置プレイ中。(苦笑)

【12回目】5/28(火) No.114:シーサーペント Lv.4
 リベンジと挑戦したら水ドラゴン3匹目。究極進化させたら面白そうだが、今はとてもそんな気分にならない。

無課金プレイ方針なのでこの結果に文句は言えない。「エヴァンゲリオン コラボガチャ」が始まったが、残念ながら引く機会は無さそうだ。そして今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:70、スタミナ:51、総コスト:77、フレンド枠:50、モンスターBOX:355になった。
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2013年05月27日

パズドラ:『ダークカーニバル 破戒の夜想曲』の金の卵から闇属性強力モンスター出現!?

5/20(月)の記事から1週間。ガチャで手に入れた4匹のモンスター、

 1)No.097:リリス Lv.28
 2)No.103:ドラゴンナイト Lv.1
 4)No.110:ヴァンパイア Lv.25最大
 5)No.26:オーロラドラゴンLv.1

 は

 1)No.097:リリス Lv.56
 2)No.231:エンシェントドラゴンナイト +1 Lv.46
 4)No.111:ヴァンパイアロード Lv.1
 5)No.212:クリスタルオーロラドラゴン +1 Lv.36

まで育った。ドラゴンパーティ(通称ドラパ)は噂通り強い。リーダースキルのドラゴンタイプ攻撃力2.5倍に以下のフレンドのリーダースキルを掛けると5倍以上の破壊力を出す。

 1)No.674:KOBレオンハート 3コンボ以上で攻撃力2倍 2.5×2.0=5.0倍
 2)No.231:エンシェントドラゴンナイト 2.5×2.5=6.25倍
 3)No.492:イシス 3属性以上で攻撃力3倍 2.5×3.0=7.5倍

特にイシスは回復役にもなり最高のペアだが、余りにサクサク進むものだからノーマルダンジョンバトル7のボスまで一気に進んでしまいターン15のスキルがまったく使えず3匹ボスの同時攻撃に遭って負けると言う失態をしでかした。ターン数を稼ぐため開始時は1属性ずつ消す手間が必要な位強過ぎる。(苦笑)

火曜ダンジョン「○の番人 上級」は楽に4回クリアして必要な番人は全部揃った。ドロップ率2倍!のお陰なのか1回だけバトル5で闇の番人が登場し、倒したと思ったらバトル6でもまた出現したのには驚いた!しかも確定ドロップで2体も揃ってしまった。予備で火の番人を取った時にはバトル5で光の番人も登場して幸運だった。

金曜ダンジョン「精霊の祠 上級」は2回挑戦した。スキルが使えるようになるまで○リットを倒さない様にターン数を稼ぐつもりが、予定外のコンボが発生してそのままダブ○リット戦に突入して2敗を記した。本当にパーティモンスターは攻撃力の低いメンバーにしないと安定して勝てない様だ。(冷汗)

結果No.356:シルフの進化は来週のお楽しみにとなった。リーダースキルから言うとまずは「No.516:魔王・ヴァンパイアロード」への進化を優先したいと思う。その後に「No.205:常夜の魔女・リリス」だろう。

そう計画していた所にレアガチャイベント『ダークカーニバル 破戒の夜想曲』闇属性強力モンスター出現確率超絶UP!が開始された。「No.628 大天使・ルシファー」を狙って魔法石10個を使って2回廻してみた。

1回目に初めての金の卵が出て☆5のモンスター「キター!」と歓喜したところ出てきたのは「No.205:常夜の魔女・リリス Lv.30」だった。ダブリどころか「No.097:リリス Lv.28」を育てる楽しみまで奪われてその失望感のダメージは2.5倍だ。orz


頭にきて2回目を引けば「No.108闇の魔剣士」+1 Lv.4だった。これはこれで闇パのサブとしての需要があるのでハズレではなさそうだ。それにしてもリリスのショックが大きく「育ててやるぞー!」という気力が湧かない。

それでも今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:69、スタミナ:51、総コスト:72、フレンド枠:50、モンスターBOX:355だ。(苦笑)
posted by バンブーヤン at 00:01| パズドラ

2013年05月23日

バズドラ:水曜「仮面の間 上級」は4勝1敗、そのドロップ運は?

昨夜も残業で本屋が閉まる時間になっていたのでカメラ雑誌を買うことが出来なかった。それでもパズドラは行き帰りの電車の中でプレイしている。5/20(月)の記事の通り今週は進化素材を狙って毎日予定がぎっしりだ。(笑)

昨日5/22(水)は以下の4匹の仮面系モンスターを手に入れる必要があった。

 No.097:リリス用 No.175 神化の黒面(水曜)
 No.103:ドラゴンナイト用 No.234 神秘の仮面(水曜)
 No.106:タイタン用 No.166:朱色の鬼神面(水曜)
 No.110:ヴァンパイア用 No.170 紫色の鬼神面(水曜)

「仮面の間 上級」は先週挑戦して「進化の○面」の9999ダメージ連発と防御60000の壁に阻まれた。Wikiの攻略法をよく読んでチーム編成は次のメンバーに決めた。「ド根性」”最大HPの50%以上の場合、即死ダメージを受けてもHP1で生き残る”と「第三の目」”1ターンの間、敵の防御力を0にする”が必須だ。

リーダー:No.204:天空の使徒・エンジェル+3 Lv.50「癒しの舞」
サブ:No.211:メテオボルケーノドラゴン+1 Lv.42「マグマボール」、No.213:グラビトンアースドラゴン Lv.51「ガイアボール」、No.680 聖龍石「第三の目」、No.279音符のしにがみプラス「毒の霧」
フレンド:No.134:オロチ「ド根性」

通常攻撃でも固い仮面のHPを1ずつ削る必要があるので5属性を揃え攻撃力重視のメンバーとした。バトル2までは通常攻撃で叩いて22ターン目で「第三の目」が使えるようになったらバトル3は毒殺、バトル4で敵の防御力を0にしてスキル攻撃で瞬殺、バトル5でも効果が持続しているのでもう1匹のスキル攻撃でジ・エンドという手筈だ。


1戦目:バトル2で「進化の○面」が2体出現した。オロチのリーダースキル「ド根性」が発動して[HP100%]->[進化の○面の攻撃]->[HP1]->[HP50%以上に回復]->[進化の○面の攻撃]->[HP1]とHPがジェットコースター状態になりながら何とか耐えた。敵のHPを1ずつ削って行ったが高い防御力に1匹すら倒せずまた敵の攻撃ターンが近づいて来た。

仕方なくバトル2を「毒の霧」でクリア、バトル3を「第三の目」と「マグマボール」でクリア、バトル4を「第三の目」と「ガイアボール」でクリア、ボス戦となった。ドロップを動かし消したら次のターンでは「第三の目」効果は切れている。幸い「進化の○面」のHPは低く通常攻撃1回で倒し何とかクリア出来た。

久々にスリル満点の戦闘を楽しんだ。ある意味詰将棋の様にターン数を読んで手順を間違えなければ勝てる戦闘だ。

2戦目:朝の通勤電車の中でプレイしていたらまたバトル2で「進化の○面」が2体出現した。[HP1]の2回状態に思わず「毒の霧」を使ってしまったところ「第三の目」発動までターン数が多く残っていた。バトル3の「進化の○面」2体の攻撃ターン数が同時だったため[HP100%]->[進化の○面の攻撃]->[HP1]->[進化の○面の攻撃]->[GAME OVER]となってしまった。冷静さを欠いてターン数を確認し忘れた自分のミスだ。

3〜5戦目:反省しとにかくバトル2までは通常攻撃でクリアするのを目標とした。もちろんバトル2で「進化の○面」が出てこなければ楽勝。1体なら時間は掛かるが通常攻撃で倒せるので問題なし。一度などは必死にコンボで倒していたらバトル3までスキルを使わずクリアしてしまいスキルを1つ使わず戦闘が終了した。(笑)

「ドロップ率2倍!」効果なのだろうか、No.234 神秘の仮面、No.166:朱色の鬼神面、No.170 紫色の鬼神面がドロップした。早速No.107:ギガンテスとNo.111:ヴァンパイロードに進化させた。

Lv.アップの優先順位はNo.103:ドラゴンナイトなのだが、今週からゲリラダンジョンの仕様が変わりコスト20のダンジョンが1日1回しか出現しなくなり今までより経験値ドラの収穫量が半減してしまった。そのせいでまだLv.1のままと大きな痛手だ。

そんなこんなで今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:66、スタミナ:50、総コスト:70、フレンド枠:49、モンスターBOX:355になった。(爆)

posted by バンブーヤン at 01:00| パズドラ

2013年05月20日

パズドラ:レアガチャと友情ガチャが当たり、今週欲しくなった進化素材を整理してみた

5/18(土)に「パズル&ドラゴンズ」のレアガチャでゴッドフェスが行われた。運が良ければ神タイプの強いモンスターが手に入る可能性があるのでダンジョンクリアと運営さんから送られてきたのを貯めておいた魔法石20個を使って4回廻してみた。

結果は私にとって大当たりと言っていいものだった。
 1)No.096:サキュバス
 2)No.102:岩の魔剣士
 3)No.104:光の魔剣士
 4)No.110:ヴァンパイア


これでドラゴンパーティと闇パーティを組み易くなる。早速パワーアップ合成と進化合成を行って育ててみた。光の魔剣士は今のところ使い道がないので放置だ。(苦笑)
 1)No.097:リリス Lv.28
 2)No.103:ドラゴンナイト Lv.1
 4)No.110:ヴァンパイア Lv.25最大

この運気ならとレア進化モンスター出現中の友情ガチャを10回ずつ2回廻してみた。すると2回目にやっとNo.24:ブルーコドラが出てくれた。これでカラードラゴン揃い踏みということでNo.26:オーロラドラゴンLv.1まで育ててみた。この子の為にサファイラドラゴン達とサファペンドラを蓄えていたのでまだまだLvを一気に上げられる。

これだけ育てたいモンスターが増えると用意する進化素材が沢山あって整理しないと把握出来ないのでまとめてみた。(笑)

 No.026:オーロラドラゴン用 No.148:水の番人(火曜)
 No.067:アーマーオーガ用 究極進化No.314炎のアーマーオーガ準備OK
 No.097:リリス用 No.175 神化の黒面(水曜)
 No.103:ドラゴンナイト用 No.149:森の番人(火曜)、No.234 神秘の仮面(水曜)
 No.106:タイタン用 No.166:朱色の鬼神面(水曜)
 No.356:シルフ用 No.149:森の番人(火曜)、No.248:ダブエメリット×2体(金曜)
 No.110:ヴァンパイア用 No.170 紫色の鬼神面(水曜)
 ペンドラ用 No.153 ドラゴンプラント×沢山!(木曜)

火曜は確定ドロップだし3回潜れば良い。水曜は先週上級クリアに失敗しているので中々厳しい。No.680 聖龍石の第三の目+No.279音符のしにがみプラスの毒の霧+ド根性持ちのフレンドで再挑戦だ。

金曜はNo.279音符のしにがみプラスの毒の霧+No.362 オーディンの守りの衣で先週上級をクリアさせてもらったので後はドロップ運次第だ。トレハンスキル持ちのモンスターを実装して欲しい。

頭が痛いのはNo.153 ドラゴンプラントで、土日はコスト3で入れる「巨人の塔:フロア3塔の番龍」を何回も廻り何とかNo.102:岩の魔剣士、No.24:ブルーコドラ、No.25ブルードラゴンの進化用に3匹を手に入れた。今ではメタルドラゴンより最大Lv.10ペンドラの数の方が多い位だ。

お陰で今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:64、スタミナ:49、総コスト:68、フレンド枠:49、モンスターBOX:355になった。(爆)
posted by バンブーヤン at 00:45| パズドラ

2013年05月17日

パズドラ:ゲリラダンジョンのスケジュールに合わせてスタミナ調整中!

会社帰りに本屋に寄り今日発売の「AV Review 6月号」を買った。AVアンプの特集とは珍しくHiViと被っていると思いつつ電車の中で読もうと思ったら21時からパズドラで「エメドラを追え!」が発生してしまい1ページも読まないまま帰宅してしまった。2回クリアした時点でランクアップまであと300程の経験値だったのでコスト7のノーマルダンジョンをクリアしてスタミナを全快させてもう2回潜った。(笑)

「あなたのID」の左から3桁目の数字を2つずつペアにして5組に分けてゲリラダンジョンが発生するとの攻略記事を読み、何故5時間ごとなのか納得した。タイムスケジュールも1日1時間ずれるので明日は10時、15時、20時の筈だ。それに合わせてスタミナ調整すれば良い。

今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:62、スタミナ:48、総コスト:68、フレンド枠:48となった。モンスターBOXは345だ。5/7(火)の記事を書いた頃は合成と進化を行い220と100匹ほど空いていたのに10日経ったら経験値1K/2Kドラゴンが貯まり、また怪物箱が大きくなってしまった。木曜ダンジョンで「No.153 ドラゴンプラント」がもっと沢山手に入れば進化させて減らせるのに残念だ。(苦笑)

Wikiによると“試練の塔・巨人の塔がスタミナ1/2になる土曜・日曜に集めるのがお勧め”、”特に巨人の塔はフロア3「塔の番龍」の経験値効率が非常に高い”とあるので検討の価値はあるものの土日ダンジョンで「コイン」を集めたいので悩みどころだ。

No.106:タイタンとNo.356:シルフがLv.最大になったので進化用素材を手に入れようと水曜ダンジョンでNo.166:朱色の鬼神面を3つ集めようとしたが2つしかドロップしなかったり、金曜ダンジョンでNo.248:ダブエメリット2個狙っても0個だったりとお預け状態だ。ドロップ率2倍!でNo.251:ダブミスリットが1つ出たのが救いだ。

金曜ダンジョンでは毒スキル持ちが必須なのでチーム編成で5属性揃えるのが難しくなる。そこで究極進化させてNo.310:氷のサムライオーガとNo.313:樹のアイスオーガを創り最大Lv.50にしてみた。攻撃判定が2回になるのはメリットだ。もっともシルフ用のNo.149:森の番人を使ってしまったのでまた火曜ダンジョンに潜る必要が出てしまった。(苦笑)


コイン節約で経験値の多いドラゴンやペンドラを5匹ずつ与えて行ったところメインモンスターはほぼLv.50台まで育ってきた。
 No.008:氷塊流・プレシオス+2 Lv.51
 No.203:大樹の精霊・アルラウネ+3 Lv.53
 No.204:天空の使徒・エンジェル+3 Lv.50
 No.211:メテオボルケーノドラゴン+1 Lv.42
 No.213:グラビトンアースドラゴン Lv.51
 No.214:ライトニングホーリードラゴン+3 Lv.53
 No.215:カオスデビルドラゴン+4 Lv.50

あとはNo.24:ブルーコドラ待ちだが友情ガチャでなかなか出てくれない。フリテンの呪いでもあるのだろうか。(冷汗)

この3日間ガンホー株は利益確定売りが続いているようだが、今しばらく業績は好調だろう。だが人はいつか飽きてくる。ダウンロード数や課金状況に陰りが出て来た時どう対処するのか。いち無課金プレーヤーとして気になる点だ。

【関連リンク】

『「パズドラ」のガンホー、株価急騰に死角はないか』
 http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD1008Z_10052013000000

『「どうなってるんだ」「すごすぎる」――ガンホー時価総額が任天堂を上回る』
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/13/news048.html

2013年05月09日

パズドラ:5/8(水)WBS『パズドラ ファン感謝祭2013』はプリズムホールに2.5万人動員!

昨夜5/8(水)放送のワールドビジネスサテライトの冒頭特集は「1兆円超え」だった。「トヨタ自動車営業利益1.8兆円」のニュースの次に取り上げられたのが「ガンホー時価総額1兆円超え」の原動力となった「急成長”パズドラ”に迫る」だ。

13/04/29(月・祝)に開催された『パズドラ ファン感謝祭2013』は2.5万人のファンを動員した。その会場で”パズル&ドラゴンズ”の魅力を来場者に訊くと「モンスター育成とRPGが楽しめる」「無課金で遊べるので安心して子供にプレイさせられる」という声があった。

累計1300万ダウンロードを突破したパズドラは魔法石購入でガチャを回し強いモンスターを集めることが出来るが、課金しなくても長く遊べるのが特徴だ。最近では「太鼓の達人」とのコラボやグッズ展開を始めている。昨年12年2月に17,300円だった株価は今日947,000円を付け先月時価総額1兆円を超えた。

パズドラスタジオは約40名のスタッフを抱え、プレーヤーを飽きさせないように習熟度に合わせたダンジョンの提供や不定期なイベントを行っている。任天堂3DS用の「パズドラZ」の開発も進めておりストーリー重視やテクニックモード搭載を検討している。昨年末はApp Storeで韓国と米国への提供を始めた。

ガンホーの森下社長は「国民的ゲームになれるよう頑張る」「株価に関係なく面白いゲームを作る」「新しい価値を提供する次の面白いゲームを開発することが重要だ」と語った。


「今頃」または「やっと」と言うべきか、WBSもガンホーを取り上げた。行かなかった『パズドラ ファン感謝祭2013』の映像が少し見られたのは嬉しいが、東京ドームシティ内 プリズムホール(最大約2,000名収容)に2.5万人ってどうやって入れ替えたのが知りたい点だ。(笑)

アイテム課金収入が増えているとのことだが、私の様に無課金プレイを楽しんでいる人も結構ようだ。誰がそんなに魔法石を使っているのか興味ある。私は今までダンジョンクリアや運営より送られてくる無料の魔法石しか使ったことない。

その内訳は、「ゴルドラを追え!」のスタミナ回復に1個、全滅時のコンチニューに2個、レアガチャに5個位、モンスターBOX拡張に55個!?だ。レアガチャのハズレっぷりに最近では回す気力もなく友情ガチャで満足している。(苦笑)

4/23(火)の記事でもフレンド承認メールについて書いた。その後長期間プレイしていない人を削除してフレンド枠を2つ空けておいたら3日後の4/26(金)にはフレンドリクエストのメールが36人から来て嬉しいやら驚いたやら。仕方ないので前回同様に最近プレイしていない人を削除したり、ランクアップで枠が増えたら承認したりとメールの数を少しずつ減らしているがまだ7人も残っている。(汗)



【関連リンク】

『トヨタ、営業利益1.8兆円計画は慎重』
 http://toyokeizai.net/articles/-/13898

『「パズドラ」効果、営業益75倍の186億円に ガンホー』
 http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASGD09088_09052013DT3000&dg=1

posted by バンブーヤン at 23:51| パズドラ

2013年05月07日

パズドラ:合成用モンスターの養育費を算出してみた

今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:55、スタミナ:42、総コスト:62、フレンド枠:46となった。「メタドラを追え!」はスタミナ15なのでフルにしておけば40分後に3回目に入れる。「ゴルドラを追え!」等はスタミナ20なので2回しか行けないが当初の低スタミナの時を考えれば遊びの幅が広がりついついプレイ時間が長くなる。(汗)

このゴールデンウィーク連休中はパズドラのゲリラダンジョンに向けてスタミナ調整を行いその機会を最大限に活用した。育てたいモンスターが何匹もいると素材モンスターもコインも幾らあっても足りなくなる。特にLvが上がるとパワーアップにも進化にも必要なコイン額が増えるので、土日ダンジョンが待ち遠しくなってしまう。経験値ドラの在庫が増えモンスターBOXは325になってしまった。(苦笑)

コインのやりくりに先人達の知恵を拝借しようと【パズドラ非公式wiki】をじっくりと読んでみた。コストに関する計算式を引用すると以下の通りだ。
 1)パワーアップ/進化合成費用は「ベースモンスターのLv×100×素材モンスターの数」
 2)プラス値付きモンスター合成費用は「ベースモンスターのLv×100×素材モンスターの数×(ベースプラス値+素材プラス値)×1000」
 3)合成用モンスターをある程度育ててから合成した方が費用の節約になる。(Lv上げによる経験値損失あり)
 4)ペンドラをLv10まで育てて進化させると得られる経験値が5倍に増える。

いつもは電車の中で合成、進化を行っているので正確にコストを計算したことがなかった。特にペンドラと餌モンスターの養育費がどの程度掛かるのか知っておいた方が今後のパズドラブリーダーとしてのスキルアップに繋がるだろう。「養育費=合成費用+素材費用」、「素材費用=売却額」として計算した。(笑)

パワーアップ合成:No.307ジュペンドラ Lv.1+メタルドラゴン4匹+コイン400 -> ジュペンドラ Lv.10[養育費:440]
進化合成:ジュペンドラ Lv.10+進化素材3匹+コイン3000 -> No.308エメペンドラ Lv.最大[養育費:6050]

パワーアップ合成:No.600ピカペンドラ Lv.1+メタルドラゴン4匹+コイン400 -> ピカペンドラ Lv.10[養育費:440]
進化合成:ピカペンドラ Lv.10+進化素材2匹+コイン2000 -> No.601トパペンドラ Lv.最大[養育費:5200]

パワーアップ合成:No.602ヤミペンドラ Lv.1+メタルドラゴン3匹+コイン300 -> ヤミペンドラ Lv.10[養育費:330]
進化合成:ヤミペンドラ Lv.10+進化素材4匹+コイン4000 -> No.603アメペンドラ Lv.最大[養育費:4080]

同属性経験値ボーナス1.5倍を考慮するよりメタルドラゴンを使うのが養育費を安く上げる方法だ。ペンドラでも闇属性優遇と分かる。

これらの結果を踏めて、私は以下の合成費用を安く抑える方法を取ることに決めた。
 1)ペンドラ育成を行う。その餌はメタルドラゴンとする。
 2)同属性経験値ボーナス1.5倍を有効活用する。
 3)パワーアップ合成はベースモンスターの経験値タイプを確認する。
 4)経験値タイプのレベルアップテーブルから最大レベルに到達するまでに必要な経験値を算出する。
 5)必要経験値を得られる最も少ない数の素材モンスターの組み合せを考える。
 6)素材モンスターは5匹単位に行う。
 7)複数回行う場合は得られる経験値が少ない組み合せから優先して行う。

今まで私はパワーアップ合成の「大成功」や「超成功」を期待して1匹ずつ合成を行っていた。どおりですぐにコインが底を突く筈だ。(苦笑)


こうしてこの1週間でNo.22:レッドドラゴンはNo.211:メテオボルケーノドラゴン Lv.24に、No.28:グリーンドラゴンはNo.213:グラビトンアースドラゴン Lv.29に、No.94:キューピット Lv.1はNo.204:天空の使徒・エンジェル Lv.32まで育てることが出来た。総コスト:62のチームにカラードラゴン4匹入れたら残り2しかないので、ダブ○○リットが活躍している。(笑)

【関連リンク】

『経験値の損失をしないよう餌を合成するにはLvをいくつまで上げればいい?』
『どう合成するのが効率的?(費用的な意味で)』
 http://www18.atwiki.jp/pazdra/pages/179.html#id_4af34aaa

『経験値タイプ』
『レベルアップテーブル』
 http://www18.atwiki.jp/pazdra/pages/34.html
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2013年05月01日

パズドラ:狙え!5色ドラゴンのツーイーソーチーム!?

3/8(金)、4/11(木)、4/16(火)、4/23(火)に続く「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の記事となる。

13/04/29(月・祝)に開催された『パズドラ ファン感謝祭2013』には結局行かなかった。『ニコニコ超会議2』から帰って来た時には行く気はあったのだが、ブログ記事を書くのに時間が掛かり寝るのが遅くなってしまった。当日起きた時には疲れが抜けておらず気力が萎えていた。

こんな時、買った前売券が無駄になるわけでないので「入場無料」というのは良し悪し半々だ。掃除洗濯蒲団干しをして明日からの仕事に備えようと社会人らしいことを考えてしまった。

下調べした時に会場マップを見てこれは少し狭いのではないかと思ったら案の定入場規制もあったようだ。第2回目もあるようだがやはり来年のGWなのだろうか。


さて現在私はランク:49、スタミナ:40、総コスト:55、フレンド枠:44となった。No.32:ホーリードラゴン Lv.60を進化合成するには光の番人が必要なので昨日の「火曜ダンジョン」に挑戦した。

ここは上級ダンジョンで4/9(火)「青の番人 上級」の時は助っ人の大天使・ルシファーに勝たせてもらい、4/16(火)「緑の番人 上級」の時は火力不足で戦闘時間が長引きHP管理に胃の痛くなる思いをした。1日1回潜れば満足と言う難易度だった。

4/30(火)はNo.203:大樹の精霊・アルラウネをチームリーダーにしてリーダースキル「癒しの舞」のドロップ消しでHP大幅回復を狙い、助っ人にはNo.674:KOBレオンハートを選択してLスキル「ロイヤル・ストレート・F」のコンボ3以上攻撃力2倍による火力アップを計った。そして防御力の高い番人用にNo.279:音符のしにがみプラスを最大Lv.50にしておいたのでスキル「毒の霧」の効果に期待だ。

2週間ぶりに挑戦した「火曜ダンジョン」はNo.215:カオスデビルドラゴンという心強い戦力も加わり安心して潜って行ける。「ロイヤル・ストレート・F」狙いでドロップを消せば「癒しの舞」でHPが回復するので、攻撃は最大の防御となり、番人に3ターンごとにHP3,023削られても心配無用だった。

ちょっと残念だったのは「毒の霧」の威力で番人へのダメージは500ほど。それでも一度使えば敵が倒れるまで毎ターン削ってくれるのだから戦闘時間短縮には役立つ。結局1日で4回潜りボスの森の番人×2、火の番人×1、水の番人×1に、中ボス光の番人×2、闇の番人×1を手に入れた。

3コンボを狙わないと危険ではあるものの安定して倒せるようになり私のモンスター達も強くなったと実感する出来事だった。こうしてNo.214:ライトニングホーリードラゴンに進化させてLv.24まで育ててみた。他にNo.673:バンチャックをNo.674:KOBレオンハートに進化させておいた。

5色ドラゴンの戦闘力の高さに惚れ込んだところに友情ガチャでNo.21:レッドコドラとNo.27:グリーンコドラが出たのでこの2匹も最終段階まで進化させようと育て始めたが、No.153:ドラゴンプラントの在庫が無くNo.22:レッドドラゴンとNo.28:グリーンドラゴンでストップしてしまい今は「木曜ダンジョン」待ちの状態だ。

こうなると残念なのではNo.25:ブルードラゴンで、途中まで育てながら水属性ドラゴンならプレシオスがいるからと経験値欲しさに素材モンスターにしてしまったことだ。単なるゲームシステムではあるがその映像を想像するとまるで恐竜の弱肉強食のようだ。(冷汗)

生かしておけば5色ドラゴン字一色(ツーイーソー)が狙えただけに次の友情ガチャに期待しよう。(笑)

【関連リンク】

『ガンホー、「パズドラ感謝祭2013」開催』
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130429_597934.html
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2013年04月23日

パズドラ:パズドラの強みは助っ人とフレンドシステムと実感した出来事

3/8(金)、4/11(木)、4/16(火)に続く「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の記事となる。

本日「【緊急】メタドラ大発生!」ダンジョンが10時、15時、20時と出現した。当初ゲリラダンジョンは午前、午後、夜間にランダムに出現するのかと思っていたが先週1週間記録を取って5時間間隔で登場すると分かった。午前中に出現した時間が分かれば後はスタミナ回復の予定が組める。

攻略Wikiを読んでいれば常識なのだろうが、私的には意外な仕様だ。もっと偶然性を演出するかと思っていたが、公平性を明確にするためこの様なタイムスケジュールになっているのだろう。

以前3Gで遊んでいてノーマルダンジョン途中で電池切れを起こし落ちてしまったことがある。データが壊れていないか青くなったが、充電後問題なく続きから遊べて一安心した。この様な状況を想定して通信とデータセーブのタイミング管理が熟考されていると感心したことがある。

このことからゲリラダンジョンが出現したらダンジョンに潜りポーズ状態にしてホームボタンを押してパズドラを終了することを覚えた。こうしておけば昼休み等にのんびりクリアすることが出来る。こうして先週経験値ドラゴン集めに精を出したら190だったモンスターBOXを260まで拡張する羽目になった。(笑)

その甲斐あって週末にはNo.35:デビルドラゴンLv.62をNo.215:カオスデビルドラゴン Lv.39まで育てることが出来た。またNo.093:アルラウネをカンストさせ進化合成してNo.203:大樹の精霊・アルラウネ Lv.18まで上げてみた。今はNo.030:ホワイトコドラ Lv.3をどこまでパワーアップ出来るか試している。No.32:ホーリードラゴン Lv.60まで行ったがコイン不足で土日ダンジョン待ちの状態だ。調子に乗って次々進化させたらチームコスト51に収まらずメンバー構成に頭を悩ます羽目になった。(苦笑)

メタルドラゴンは闇属性なのでカオスデビルドラゴンをリーダーのチーム編成にしてリーダースキル「闇の防壁」でダメージ5割カットすれば回復役不要、しかもスキルの「ヘルボール」は15ターンで使えダメージ20000と強力だ。防御力の高いキングメタルドラゴンには効かないがザコを一掃出来て時間短縮になる。便利で育てて良かったと思う。

そう思うプレーヤーは多い様で今日の「助っ人履歴」では「9人のフレンドと36人の冒険者の助っ人をしました!」と表示されて驚いた。しかもフレンド承認メールが21人から届いて承認していったらフレンド枠42が全部埋まって2人溢れてしまった。(汗)

仕方ないのでフレンドリストを見て「最終プレイ:36日前」のNo.223ハイランダーLv.30使いランク20さんと「最終プレイ:38日前」のNo.492イシスLv.6使いランク21さんの2名を削除してやっと全員の承認が終了した。

この助っ人とフレンドシステムはSNSゲームの強みだ。
 1)フレンドポイントが倍になるので友情ガチャを回し易くなりお互いにメリットが高い。
 2)フレンドのモンスターを見て役立つスキルを学べる。今はNo.674:KOBレオンハートが人気のようで4人がリーダーにしている。私も『神羅万象チョコ』ダンジョンに潜らないといけないようだ。
 3)有用なスキルを持ったモンスターを育てれば助っ人に呼ばれ易くなり自尊心をくすぐられる。(笑)

プレーヤーの満足度を高める上にネットリスクを感じさせない見事な実装方法だと驚嘆する。

【関連リンク】

『ライバルを圧倒する「パズドラ」の大ヒット ますます難しくなる差別化』
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/19/news089.html

『「パズドラ効果」がGoogleの決済インフラも脅かす』
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/17/news084.html

『【画像】「パズドラ」のそっくりゲーが多すぎる』
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/11/news067.html
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バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
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