ビジネス週刊誌の発売日ということで毎週月曜は「週刊東洋経済」と「週刊ダイヤモンド」、そして月2回の「プレジデント」の特集をチェックしている。今週は仕事が忙しくすっかり確認し忘れていたのだが、昨日7/25(木)やっと本屋に寄り20日発売のカメラ雑誌のチェックをしていて特集に気付き「週刊ダイヤモンド」を買ってきた。
6/18(火)に取り上げた「週刊東洋経済」のゲーム特集から1カ月間取材を続けていた成果が出ていると思える読み応えのある特集だ。ゲリラダンジョン「ペンドラの里」は22時からなのでじっくり読めたが帰りの乗車時間だけでは読み終わらなかった。
パズドラ紹介画面のダンジョンは「魔王の城 暗闇の王」だろう。パーティはLツクヨミ、Fイシス、Sリリス、エンシェントドラゴンナイト、魔王・ヴァンパイアロード、女帝・エキドナと豪華なメンバーだ。リーダースキル「神の一手」があれば私でも常時3属性同時攻撃で3倍にすることが出来そうな気がする。(笑)
経済誌なので色々面白い数字が出ている。
“パズドラはスマホ利用者の3人に1人が遊んでいる計算になり月間利用者数が200万人を超えている。グリーの営業利益が前年同期に比べ7割減少。アイマスの課金者の月平均課金額が1万円を超え。PS Vitaの国内累計販売台数は約156万台。FF11は11年間の通算で約400億円の営業利益を上げた。”といった盛者必衰のことわりを表すような話もちらほら。
アイマスのプロデューサーさんの男気はXbox360版の時から有名だが、1万円あれば魔法石が158個は買えて31回はレアガチャを廻せるなんてつい計算してしまう。(苦笑)
“ドリームキャストの売れ方とほぼ同じ軌跡をたっている”なんてVitaは名前がWindows Vistaに似ているのが悪かったのではないか。(苦笑)
個人開発アプリ「ぐんまのやぼう」が120万ダウンロードと大ヒットしているとは知らなかった。ググる気も無くパズドラは何とコラボしているのかと思っていた、この謎がやっと解けた。
Part3ではインベーダー世代、ファミコン世代、ポケモン世代が今何歳になっているかという図があるが、1978年スペースインベーダーを遊んでいた25歳の若者は60歳となる計算だ。(汗)
最後が「ケータイ国盗り合戦」の国盗り病人たちの座談会。感染力の強い「盗りインフルエンザ」とは洒落にならない。(苦笑) そして綴じ込み附録がこの「夏の陣」マップだ。
パズドラはVer.5.4の不具合で「スペシャルダンジョン」実施延期になった。今までにない頻度でゲリラダンジョン「メタドラ」「3色ドラ」「ペンドラ」がセットで実施されているのは、この間はLv.アップに励んで欲しいとの運営側のメッセージと受け取っている。
続きを読む...
2013年07月26日
2013年07月15日
「クリスタル・ディフェンダーズ プラス Ver1.1.0」をクリアして「No.446:チョコボ」を手に入れた
7/1(月)の記事で”「クリスタル・ディフェンダーズ プラス」をクリアして「No.446:チョコボ」を手に入れることをすっかり忘れていた”と書いた。
その後7/2(火)に「CRYSTAL DEFENDERS +Plus」はバージョン1.1.1になり「コラボ用機能削除」となった。ということは逆に6/18(火)配信のバージョン1.1.0のままであればまだコラボは有効なのか。その可能性に期待してアップデートは行わず放置しておいた。
7/13(土)にやっと時間が出来たのでCDP攻略ページの通りの番地にジョブを配置してLvを上げていった。途中1度だけモンスター1匹を取り逃がしてクリスタルを2個奪われたが後は完璧に守りきりWAVE 30までクリア。
すると「パズル&ドラゴンズを遊んで見ませんか?」との問い合わせが出現したので「はい」と答えたらパズドラが起動されて「チョコボ配給コードを手に入れた」等のメッセージが表示された。モンスターBOXを確認すると「No.446:チョコボ」がいた。完全にCDPのプログラムでプレゼントされる機能だったようでラッキーな結果だった。
究極進化させるのであれば「No.733 青チョコボ&チョコボ士」のスキル「1ターンダメージ半減」が安定して使えるような気がする。もっとも「No.732 赤チョコボ&チョコボ士」の「攻撃力×1〜100倍ランダムダメージ」はLv.99の期待値が10ターン毎に61500ダメージとなるのだからかなり使えそうだ。
「No.592 究極召喚・モーグリ&カーバンクル」の究極進化より有益なので諦めずに30分以上掛けてクリアしてみて大正解だった。
一方で「クリスタル・ディフェンダーズ プラス」は続けて遊ぶには辛い仕様のゲームだと感じた。
1)敵を殲滅させるのには複数回敵を攻撃できる場所にジョブを固めて配置させないといけないのに、こうするとタッチで希望のキャラを選ぶのに苦労する。
2)一度配置したジョブを移動させることが出来ない。(私が探した時点では方法が見つけられなかった。)
3) WAVE 30とクリアまでのモンスターが多過ぎる。5 WAVE×6ステージと段階を踏んでクリア出来る構成にして欲しかった。
4)配置場所、ジョブ、Lvアップ、敵の性質と戦略の組み合せが多数あるのにチュートリアルやヒントがほとんど機能していない。
5)最初このWAVEで使えるジョブの種類と人数を決めておく等プレーヤーの習熟度に応じて自由度を徐々に解禁する配慮が欲しかった。
6)セーブが1か所しか出来ない。
自力でクリアしようとプレイしていた時はWAVE 15位でゲームオーバー。新しい性質の敵が登場すると今の戦略では対応出来ないのでまた最初からやり直しと、行列に並んで待っている時には良いが、それ以外の時にはプレイする気にはならなかった。(苦笑)
お馴染みのFFのジョブが登場するし戦闘シーンはちょこまかと見ていて楽しいのだが、ゲーム初心者には難易度が高過ぎた。
【関連リンク】
『パズドラ「チョコボ入手方法」ビスガ緑地攻略【クリスタルディフェンダーズplus/Lite】』
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n156819
続きを読む...
その後7/2(火)に「CRYSTAL DEFENDERS +Plus」はバージョン1.1.1になり「コラボ用機能削除」となった。ということは逆に6/18(火)配信のバージョン1.1.0のままであればまだコラボは有効なのか。その可能性に期待してアップデートは行わず放置しておいた。
7/13(土)にやっと時間が出来たのでCDP攻略ページの通りの番地にジョブを配置してLvを上げていった。途中1度だけモンスター1匹を取り逃がしてクリスタルを2個奪われたが後は完璧に守りきりWAVE 30までクリア。
すると「パズル&ドラゴンズを遊んで見ませんか?」との問い合わせが出現したので「はい」と答えたらパズドラが起動されて「チョコボ配給コードを手に入れた」等のメッセージが表示された。モンスターBOXを確認すると「No.446:チョコボ」がいた。完全にCDPのプログラムでプレゼントされる機能だったようでラッキーな結果だった。
究極進化させるのであれば「No.733 青チョコボ&チョコボ士」のスキル「1ターンダメージ半減」が安定して使えるような気がする。もっとも「No.732 赤チョコボ&チョコボ士」の「攻撃力×1〜100倍ランダムダメージ」はLv.99の期待値が10ターン毎に61500ダメージとなるのだからかなり使えそうだ。
「No.592 究極召喚・モーグリ&カーバンクル」の究極進化より有益なので諦めずに30分以上掛けてクリアしてみて大正解だった。
一方で「クリスタル・ディフェンダーズ プラス」は続けて遊ぶには辛い仕様のゲームだと感じた。
1)敵を殲滅させるのには複数回敵を攻撃できる場所にジョブを固めて配置させないといけないのに、こうするとタッチで希望のキャラを選ぶのに苦労する。
2)一度配置したジョブを移動させることが出来ない。(私が探した時点では方法が見つけられなかった。)
3) WAVE 30とクリアまでのモンスターが多過ぎる。5 WAVE×6ステージと段階を踏んでクリア出来る構成にして欲しかった。
4)配置場所、ジョブ、Lvアップ、敵の性質と戦略の組み合せが多数あるのにチュートリアルやヒントがほとんど機能していない。
5)最初このWAVEで使えるジョブの種類と人数を決めておく等プレーヤーの習熟度に応じて自由度を徐々に解禁する配慮が欲しかった。
6)セーブが1か所しか出来ない。
自力でクリアしようとプレイしていた時はWAVE 15位でゲームオーバー。新しい性質の敵が登場すると今の戦略では対応出来ないのでまた最初からやり直しと、行列に並んで待っている時には良いが、それ以外の時にはプレイする気にはならなかった。(苦笑)
お馴染みのFFのジョブが登場するし戦闘シーンはちょこまかと見ていて楽しいのだが、ゲーム初心者には難易度が高過ぎた。
【関連リンク】
『パズドラ「チョコボ入手方法」ビスガ緑地攻略【クリスタルディフェンダーズplus/Lite】』
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n156819
続きを読む...
2013年07月14日
パズドラ:1600万DL達成「ゴッドフェス」を4回引いてみた。その結果は・・・。
13/06/29(土)に「パズル&ドラゴンズ」が1600万ダウンロードを達成した。それを記念して7/12(金)から7/19(金)まで色々なイベントが実施されている。
まずはお楽しみの「ゴッドフェス」だが7/13(土)の時点で魔法石は20個あった。フェス後半の方が金の卵が出やすいとの噂を聞いて今回は7/14(日)ゲリラダンジョン発生時刻の13時台に4回廻してみた。
【22回目】7/14(日) No.490:ホルス Lv.30
4回目の金の卵が出て☆5のモンスター「キター!」。しかも人気のホルスとは大当たりだ。リーダースキル「4属性以上同時攻撃で攻撃力4倍」は強力だが、私のパズル力では安定して運用出来そうに無く宝の持ち腐れになりそうだ。(冷汗)
【23回目】7/14(日) No.112:サラマンダー Lv.30
究極進化はあるもものの晩成型ドラゴンは400万経験値タイプと言うのが辛い。シーサーペント同様放置か。
【24回目】7/14(日) No.078:フレイムゴーレム Lv.6
これでゴレーム系5属性コンプリートだ。その点で嬉しいものの育てる優先度は低い。(苦笑)
【25回目】7/14(日) No.289:アグドラール Lv.30
リーダースキル「火と木属性ダメージ半減」が優秀で究極進化させることでファンシードラゴンの成長曲線が普通型に変化するのも嬉しい。先日フレンドとして助けられたばかりで好印象だ。(笑)
結果アタリ2体で満足度は高いものの火属性ばかりで『ファイアカーニバル 染まる朱き南方星』効果しか出ていない。であればシヴァとかエキドナは欲しかったとつい欲張ってみたくなる。(笑)
ちなみに今回フェスに向けて「深淵の魔王城 甦りし暗黒の王」と「ヒュペリオ溶岩河 火を統べる龍」を先にクリアして魔法石を2個回収しておいた。
「甦りし暗黒の王」はL: No.203アルラウネ F: No.362オーディーン S:No.391海王神・アビスネプチューン、No.211メテオボルケーノドラゴン、No.214ライトニングホーリードラゴン、No.215カオスデビルドラゴン の攻撃力等倍5属性チームで挑戦。
「癒しの舞」によるHP100%維持と「守りの衣」のHP100%時ダメージ8割カットに「グングニール」の「攻撃力×50倍の光属性攻撃」で火力不足を補うリーダー選出だ。
追い込み時の止め発動タイミングミスでリリスにリザレクションを使われたのにはまいったが敵単体の時の「守りの衣」の優秀さを再確認した。過去にボスでも「グングニール」45000の光属性ダメージで即死と言うシーンを何回か見て来たのでヴァンパイアロードが2倍効果でも平気だったのに驚いたが、HPが278850もあるのでは仕方ない。(苦笑)
「火を統べる龍」はL: No.203アルラウネ+4 Lv.79 F: No.290 フレアドラール S:No.391海王神・アビスネプチューン+6 Lv.84、No.211メテオボルケーノドラゴン+2 Lv.80、No.214ライトニングホーリードラゴン+3 Lv.83、No.215カオスデビルドラゴン+5 Lv.79 の攻撃力等倍5属性チームで挑戦。
「癒しの舞」によるHP大回復と「炎樹の防壁」の「火と木属性ダメージ半減」の耐久型リーダー選出だ。
当初はF: No.135ヤマタノオロチ にするつもりだったが、枠に登場せずフレアドラールを選んだのだが、出現するモンスターが火と木なのでこれが大正解。特にバトル9のドラゴネット×3匹を凌げたのは「木属性ダメージ半減」のお陰だ。
もっともフレアドラールのスキルが溜まったので追い込み時に使ったら「防御態勢・火」で回復ドロップが増えたのには驚いた。カラードラゴンのスキルに慣れ過ぎた。(爆)
そして第9弾「友情ガチャ」で「コラボモンスター出現」ということで20回廻してみた。「No.254:キングルビードラゴン」「No.307:ジュペンドラ」「No.679:ウエハーマン」の3匹が一応アタリということになるのだろう。ハズレ17匹即売却と、レアガチャに運が流れていた様だ。
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:96、スタミナ:64、総コスト:109、フレンド枠:50、モンスターBOX:355となった。週途中でコインが1000程になってしまい合成もままならなくなり、スタミナを土日ダンジョン 上級に注ぎ込んだら経験値5000強もらえるのでランクアップが進んだ。続きを読む...
まずはお楽しみの「ゴッドフェス」だが7/13(土)の時点で魔法石は20個あった。フェス後半の方が金の卵が出やすいとの噂を聞いて今回は7/14(日)ゲリラダンジョン発生時刻の13時台に4回廻してみた。
【22回目】7/14(日) No.490:ホルス Lv.30
4回目の金の卵が出て☆5のモンスター「キター!」。しかも人気のホルスとは大当たりだ。リーダースキル「4属性以上同時攻撃で攻撃力4倍」は強力だが、私のパズル力では安定して運用出来そうに無く宝の持ち腐れになりそうだ。(冷汗)
【23回目】7/14(日) No.112:サラマンダー Lv.30
究極進化はあるもものの晩成型ドラゴンは400万経験値タイプと言うのが辛い。シーサーペント同様放置か。
【24回目】7/14(日) No.078:フレイムゴーレム Lv.6
これでゴレーム系5属性コンプリートだ。その点で嬉しいものの育てる優先度は低い。(苦笑)
【25回目】7/14(日) No.289:アグドラール Lv.30
リーダースキル「火と木属性ダメージ半減」が優秀で究極進化させることでファンシードラゴンの成長曲線が普通型に変化するのも嬉しい。先日フレンドとして助けられたばかりで好印象だ。(笑)
結果アタリ2体で満足度は高いものの火属性ばかりで『ファイアカーニバル 染まる朱き南方星』効果しか出ていない。であればシヴァとかエキドナは欲しかったとつい欲張ってみたくなる。(笑)
ちなみに今回フェスに向けて「深淵の魔王城 甦りし暗黒の王」と「ヒュペリオ溶岩河 火を統べる龍」を先にクリアして魔法石を2個回収しておいた。
「甦りし暗黒の王」はL: No.203アルラウネ F: No.362オーディーン S:No.391海王神・アビスネプチューン、No.211メテオボルケーノドラゴン、No.214ライトニングホーリードラゴン、No.215カオスデビルドラゴン の攻撃力等倍5属性チームで挑戦。
「癒しの舞」によるHP100%維持と「守りの衣」のHP100%時ダメージ8割カットに「グングニール」の「攻撃力×50倍の光属性攻撃」で火力不足を補うリーダー選出だ。
追い込み時の止め発動タイミングミスでリリスにリザレクションを使われたのにはまいったが敵単体の時の「守りの衣」の優秀さを再確認した。過去にボスでも「グングニール」45000の光属性ダメージで即死と言うシーンを何回か見て来たのでヴァンパイアロードが2倍効果でも平気だったのに驚いたが、HPが278850もあるのでは仕方ない。(苦笑)
「火を統べる龍」はL: No.203アルラウネ+4 Lv.79 F: No.290 フレアドラール S:No.391海王神・アビスネプチューン+6 Lv.84、No.211メテオボルケーノドラゴン+2 Lv.80、No.214ライトニングホーリードラゴン+3 Lv.83、No.215カオスデビルドラゴン+5 Lv.79 の攻撃力等倍5属性チームで挑戦。
「癒しの舞」によるHP大回復と「炎樹の防壁」の「火と木属性ダメージ半減」の耐久型リーダー選出だ。
当初はF: No.135ヤマタノオロチ にするつもりだったが、枠に登場せずフレアドラールを選んだのだが、出現するモンスターが火と木なのでこれが大正解。特にバトル9のドラゴネット×3匹を凌げたのは「木属性ダメージ半減」のお陰だ。
もっともフレアドラールのスキルが溜まったので追い込み時に使ったら「防御態勢・火」で回復ドロップが増えたのには驚いた。カラードラゴンのスキルに慣れ過ぎた。(爆)
そして第9弾「友情ガチャ」で「コラボモンスター出現」ということで20回廻してみた。「No.254:キングルビードラゴン」「No.307:ジュペンドラ」「No.679:ウエハーマン」の3匹が一応アタリということになるのだろう。ハズレ17匹即売却と、レアガチャに運が流れていた様だ。
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:96、スタミナ:64、総コスト:109、フレンド枠:50、モンスターBOX:355となった。週途中でコインが1000程になってしまい合成もままならなくなり、スタミナを土日ダンジョン 上級に注ぎ込んだら経験値5000強もらえるのでランクアップが進んだ。続きを読む...
2013年07月09日
パズドラ:火曜ダンジョン「虹の番人 超級」に初挑戦してみた
友情ガチャで手に入れた2体の「No.321:虹の番人」の在庫が0になり、先週の火曜日「虹の番人 超級」に初めて挑戦した。「ドロップ率2倍」の時は確定らしいのでこの機会を逃す手は無い。
チーム編成は L: No.203アルラウネ F: No.135ヤマタノオロチ S:No.391海王神・アビスネプチューン、No.211メテオボルケーノドラゴン、No.214ライトニングホーリードラゴン、No.215カオスデビルドラゴン の5属性。「癒しの舞」によるHP大回復と「ド根性」による即死防止で勝利を目指すリーダー選出だ。
安定してB4に到着。No.150光の番人はHP200075ということで冒頭にスキルを使っても残りを通常攻撃で削るため倒し終わるころには全員スキルの準備万端の状態になる。(苦笑)
B5ラスボス虹の番人のHPは907655だ。1ターン目に「ヒュドラの毒」とダメージ2万の攻撃スキル3連発で戦闘開始。敵は5ターンごとに22500の攻撃をしてくるのでその度12000強のHPが1になる。(冷汗)
結局倒すのに48ターンと長時間掛かった。この間にカラドラ1匹当たり攻撃スキル4回計約8万削ったものの、トータルで31万強の毒ダメージを与えたアビスネプチューンがMVPだ。副属性を持つ分通常攻撃でも優秀だ。(笑)
それにしてもたったバトル5ダンジョン攻略に等倍攻撃力パーティでは40分以上掛かるのだから確定ドロップ時でなければやってられない。
サブメンバーをNo.215カオスデビルドラゴンの代わりにNo.474レインボークリスタルを入れて「恨みの一撃」10万ダメージによる火力アップを試してみた。結果は期待したほど時間は短縮出来なかった。火ドロップを消してもダメージ0、コンボによるボーナスも無くなり通常攻撃時の火力ダウンが痛い。(苦笑)
仕方ないので効果は余り期待できないが、少しでも時間短縮出来るよう主力メンバーのLvアップに励むことにした。
他に「セブン-イレブンコラボ」では一度諦めて2度目に「No.590 キングイレブンドラゴン」に遭遇したり、「熱血パズドラ部!200回記念」では2匹目の「No.235 キングゴールドネッキー」を手に入れたり、「七夕の日ダンジョン」では1回目で持っていなかった「No.517 プレゼントBOX」に遭遇したりとモンスターBOXが段々狭くなってきている。(汗)
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:93、スタミナ:63、総コスト:105、フレンド枠:50、モンスターBOX:355となった。
続きを読む...
チーム編成は L: No.203アルラウネ F: No.135ヤマタノオロチ S:No.391海王神・アビスネプチューン、No.211メテオボルケーノドラゴン、No.214ライトニングホーリードラゴン、No.215カオスデビルドラゴン の5属性。「癒しの舞」によるHP大回復と「ド根性」による即死防止で勝利を目指すリーダー選出だ。
安定してB4に到着。No.150光の番人はHP200075ということで冒頭にスキルを使っても残りを通常攻撃で削るため倒し終わるころには全員スキルの準備万端の状態になる。(苦笑)
B5ラスボス虹の番人のHPは907655だ。1ターン目に「ヒュドラの毒」とダメージ2万の攻撃スキル3連発で戦闘開始。敵は5ターンごとに22500の攻撃をしてくるのでその度12000強のHPが1になる。(冷汗)
結局倒すのに48ターンと長時間掛かった。この間にカラドラ1匹当たり攻撃スキル4回計約8万削ったものの、トータルで31万強の毒ダメージを与えたアビスネプチューンがMVPだ。副属性を持つ分通常攻撃でも優秀だ。(笑)
それにしてもたったバトル5ダンジョン攻略に等倍攻撃力パーティでは40分以上掛かるのだから確定ドロップ時でなければやってられない。
サブメンバーをNo.215カオスデビルドラゴンの代わりにNo.474レインボークリスタルを入れて「恨みの一撃」10万ダメージによる火力アップを試してみた。結果は期待したほど時間は短縮出来なかった。火ドロップを消してもダメージ0、コンボによるボーナスも無くなり通常攻撃時の火力ダウンが痛い。(苦笑)
仕方ないので効果は余り期待できないが、少しでも時間短縮出来るよう主力メンバーのLvアップに励むことにした。
他に「セブン-イレブンコラボ」では一度諦めて2度目に「No.590 キングイレブンドラゴン」に遭遇したり、「熱血パズドラ部!200回記念」では2匹目の「No.235 キングゴールドネッキー」を手に入れたり、「七夕の日ダンジョン」では1回目で持っていなかった「No.517 プレゼントBOX」に遭遇したりとモンスターBOXが段々狭くなってきている。(汗)
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:93、スタミナ:63、総コスト:105、フレンド枠:50、モンスターBOX:355となった。
続きを読む...
2013年07月01日
パズドラ:1500万DL達成「ゴッドフェス」を3回引いてみた。その結果は・・・。
13/06/08(土)に「パズル&ドラゴンズ」が1500万ダウンロードを達成した。それを記念して6/28(金)から7/5(金)まで色々なイベントが実施されている。
まずはお楽しみの「ゴッドフェス」だが6/30(日)の時点で魔法石は13個あった。メンテナンス直後ゲリラダンジョン発生時刻の17時台に2回廻してみた。
【19回目】6/30(日) No.087:ダークゴーレムMk-II Lv.30
「ブレイカーズ」ダンジョンで落ちなかったし、進化後で嬉しいけど、何もレアガチャで出なくても・・というのが本音だ。後で闇パーティのサブとして育てることにしよう。
【20回目】6/30(日) No.098:炎の魔剣士 Lv.6
15回目とのダブリだ。「スキルLvUP 2倍中!」なので共喰いさせてみたが経験値が増えただけだった。(苦笑)
ハズレっぱなしでは悔しいので残り3個に7/1(月)の魔法石プレゼント1個とノーマルダンジョン「聖者の墓 –深層- 冥界の王」をクリアして1個手に入れもう1回廻してみた。
【21回目】7/1(月)No.136:スサノオ Lv.4
3回目の金の卵が出て☆5のモンスター「キター!」と思い期待して見守る中誕生したのは玉のような男の子!(笑) スキル:鉄壁の構えで5ターンの間ダメージ半減、リーダースキル:鉄壁の心得でダメージ2割減少と悪くない。木属性パーティに役立ちそうな気がする。「No.432超・下仁田ネギ」を5本確保しておいた匂いにおびき出されたのかと思うような引きだ。
ちなみに「冥界の王」はL:No.203アルラウネ、FL:No.135ヤマタノオロチと等倍パーティで行ったので途端に敵が強くなった様に感じるほど。ラスボスであるNo.130ハーデスのHP 487,500を削るのに楽に30ターンは越えていた。これだけ苦労して手に入れた魔法石でハズレだったら目も当てられないところだ。(苦笑)
今日は11時のゴルドラでゲリラダンジョンは終了なのでコストに余裕がありペンドラ狙いで「ドロップ率 1.5倍!」の「深淵の魔王城」をクリアしていったら「フロア3.扉の守護獣」のバトル1でNo.103ドラゴンナイトが登場し中ボス並みの面倒臭さだった。「魔王の城&&深淵の魔王城 珍客パーティ開催!!」でNo.102岩の魔剣士をドロップしたけどダブリなのでスキル上げに使うか・・・。(汗)
「友情ガチャ」で「レア進化モンスター出現」ということで24回廻してみた。「No.179:ゴールドドラゴン」4匹「No.180:ハイゴールドドラゴン」「No.181:キングゴールドドラゴン」「No.600:ピカペンドラ」「No.602:ヤミペンドラ」「No.149:森の番人」「No.147:炎の番人」「No.173:神化の碧面」「No.175:神化の黒面」の12匹が一応アタリということになるのだろう。「No.321:虹の番人」が出てくれなかったので火曜日に自力で取りに行くしかなさそうだ。
何か6月末までにやることあったと思っていたら「クリスタル・ディフェンダーズ Plus」をクリアして「No.446:チョコボ」を手に入れることをすっかり忘れていた。「No.667:ECO・ダンプティー」狙いで「ECOコラボ」ダンジョンを回っていたのが原因だが、結局ドロップなしだった。(涙)
6/22(土)以降の話題では、究極進化素材があったので「No.125海王神・ネプチューン」を「No.391海王神・アビスネプチューン」に進化させ、せっせと育てて今はLv.80攻撃+4になった。ボス戦や突然の仮面出現時に大活躍だ。
「No.111:ヴァンパイアロード」は「No.251 ダブミスリット」と「No.234 神秘の仮面」がドロップせずずーっと進化させられなかったが、先週の曜日ダンジョンで1匹ずつドロップしたのでやっと「No.516:魔王・ヴァンパイアロード」になった。ちびちび育ててやっとLv.11だ。(笑)
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:89、スタミナ:61、総コスト:98、フレンド枠:50、モンスターBOX:355となった。
続きを読む...
まずはお楽しみの「ゴッドフェス」だが6/30(日)の時点で魔法石は13個あった。メンテナンス直後ゲリラダンジョン発生時刻の17時台に2回廻してみた。
【19回目】6/30(日) No.087:ダークゴーレムMk-II Lv.30
「ブレイカーズ」ダンジョンで落ちなかったし、進化後で嬉しいけど、何もレアガチャで出なくても・・というのが本音だ。後で闇パーティのサブとして育てることにしよう。
【20回目】6/30(日) No.098:炎の魔剣士 Lv.6
15回目とのダブリだ。「スキルLvUP 2倍中!」なので共喰いさせてみたが経験値が増えただけだった。(苦笑)
ハズレっぱなしでは悔しいので残り3個に7/1(月)の魔法石プレゼント1個とノーマルダンジョン「聖者の墓 –深層- 冥界の王」をクリアして1個手に入れもう1回廻してみた。
【21回目】7/1(月)No.136:スサノオ Lv.4
3回目の金の卵が出て☆5のモンスター「キター!」と思い期待して見守る中誕生したのは玉のような男の子!(笑) スキル:鉄壁の構えで5ターンの間ダメージ半減、リーダースキル:鉄壁の心得でダメージ2割減少と悪くない。木属性パーティに役立ちそうな気がする。「No.432超・下仁田ネギ」を5本確保しておいた匂いにおびき出されたのかと思うような引きだ。
ちなみに「冥界の王」はL:No.203アルラウネ、FL:No.135ヤマタノオロチと等倍パーティで行ったので途端に敵が強くなった様に感じるほど。ラスボスであるNo.130ハーデスのHP 487,500を削るのに楽に30ターンは越えていた。これだけ苦労して手に入れた魔法石でハズレだったら目も当てられないところだ。(苦笑)
今日は11時のゴルドラでゲリラダンジョンは終了なのでコストに余裕がありペンドラ狙いで「ドロップ率 1.5倍!」の「深淵の魔王城」をクリアしていったら「フロア3.扉の守護獣」のバトル1でNo.103ドラゴンナイトが登場し中ボス並みの面倒臭さだった。「魔王の城&&深淵の魔王城 珍客パーティ開催!!」でNo.102岩の魔剣士をドロップしたけどダブリなのでスキル上げに使うか・・・。(汗)
「友情ガチャ」で「レア進化モンスター出現」ということで24回廻してみた。「No.179:ゴールドドラゴン」4匹「No.180:ハイゴールドドラゴン」「No.181:キングゴールドドラゴン」「No.600:ピカペンドラ」「No.602:ヤミペンドラ」「No.149:森の番人」「No.147:炎の番人」「No.173:神化の碧面」「No.175:神化の黒面」の12匹が一応アタリということになるのだろう。「No.321:虹の番人」が出てくれなかったので火曜日に自力で取りに行くしかなさそうだ。
何か6月末までにやることあったと思っていたら「クリスタル・ディフェンダーズ Plus」をクリアして「No.446:チョコボ」を手に入れることをすっかり忘れていた。「No.667:ECO・ダンプティー」狙いで「ECOコラボ」ダンジョンを回っていたのが原因だが、結局ドロップなしだった。(涙)
6/22(土)以降の話題では、究極進化素材があったので「No.125海王神・ネプチューン」を「No.391海王神・アビスネプチューン」に進化させ、せっせと育てて今はLv.80攻撃+4になった。ボス戦や突然の仮面出現時に大活躍だ。
「No.111:ヴァンパイアロード」は「No.251 ダブミスリット」と「No.234 神秘の仮面」がドロップせずずーっと進化させられなかったが、先週の曜日ダンジョンで1匹ずつドロップしたのでやっと「No.516:魔王・ヴァンパイアロード」になった。ちびちび育ててやっとLv.11だ。(笑)
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:89、スタミナ:61、総コスト:98、フレンド枠:50、モンスターBOX:355となった。
続きを読む...
2013年06月22日
パズドラ:「CDコラボ第4弾」終了。さてこの3日間の成果は?
6/21(金)23:59をもって「CDコラボ第4弾」が終了した。
ゲリラダンジョンは6/19(水)は「超○ドラ降臨」との組合せ、20(木)の「ゴルドラを追え!」は1回しかなくスタミナに余裕があり「No.153:ドラゴンプラント」を集めては次々とペンドラを進化させてBOXの空きを作っていった。
しかし6/21(金)は3色ドラが3回あったので1日の回復量144を有効活用しても「CDコラボ(ノーマル)」中級を3回、上級を1回潜ることしか出来なかった。
「No.474:レインボークリスタル」の「スキル:恨みの一撃」、「No.465:ドンペリ」の「スキル:包丁」、「No.467:バハムート」の「メガフレア」が使えるとのことで、この3匹のドロップを狙って3日間で計6回潜ったがその成果は・・・。
「No.474:レインボークリスタル」は1体、「No.465:ドンペリ」は8体、「No.467:バハムート」は6/21(金)23:50の中級ラスト1回でLv.3がドロップした。5☆金の卵が産まれてくれるとこれは嬉しい!
あと6/16(日)に続きクリスタル狙いで「友情ガチャ」を11回廻してみた。「No.181:キングゴールドドラゴン」「No.176:メタルドラゴン」と攻撃+卵2個がアタリで残り7体は売却処分だ。クリスタルが1個も入っていないとは売り切れだったのだろうか。(涙)
バハムートの進化合成素材クリスタルは何とか揃っているが進化させてしまうとレインボークリスタルの在庫0になってしまうので悩むところだ。一方「No.125海王神・ネプチューン」は攻撃(+3)のLv.66になった。
またBOXが圧迫されてきたので「スキルレベルアップ発生確率2倍!!」効果を期待してドンペリを5体と2体で2回パワーアップ合成したところ2回ともスキルレベルアップしてくれた。
先日3体いて邪魔だった「No.41:デカモリりん」を合成したらLv.upしたのが初めての成功だった。この時は続いて本命の「No.205:常夜の魔女・リリス」に「No.186:ゴーストリング」2体を喰わせたのに上がらずガッカリしただけに、今回はラッキーだ。
なおレアガチャは結局1回も引かなかった、というか引けなかった。(苦笑)
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:84、スタミナ:58、総コスト:94、フレンド枠:50、モンスターBOX:355となった。
ゲリラダンジョンは6/19(水)は「超○ドラ降臨」との組合せ、20(木)の「ゴルドラを追え!」は1回しかなくスタミナに余裕があり「No.153:ドラゴンプラント」を集めては次々とペンドラを進化させてBOXの空きを作っていった。
しかし6/21(金)は3色ドラが3回あったので1日の回復量144を有効活用しても「CDコラボ(ノーマル)」中級を3回、上級を1回潜ることしか出来なかった。
「No.474:レインボークリスタル」の「スキル:恨みの一撃」、「No.465:ドンペリ」の「スキル:包丁」、「No.467:バハムート」の「メガフレア」が使えるとのことで、この3匹のドロップを狙って3日間で計6回潜ったがその成果は・・・。
「No.474:レインボークリスタル」は1体、「No.465:ドンペリ」は8体、「No.467:バハムート」は6/21(金)23:50の中級ラスト1回でLv.3がドロップした。5☆金の卵が産まれてくれるとこれは嬉しい!
あと6/16(日)に続きクリスタル狙いで「友情ガチャ」を11回廻してみた。「No.181:キングゴールドドラゴン」「No.176:メタルドラゴン」と攻撃+卵2個がアタリで残り7体は売却処分だ。クリスタルが1個も入っていないとは売り切れだったのだろうか。(涙)
バハムートの進化合成素材クリスタルは何とか揃っているが進化させてしまうとレインボークリスタルの在庫0になってしまうので悩むところだ。一方「No.125海王神・ネプチューン」は攻撃(+3)のLv.66になった。
またBOXが圧迫されてきたので「スキルレベルアップ発生確率2倍!!」効果を期待してドンペリを5体と2体で2回パワーアップ合成したところ2回ともスキルレベルアップしてくれた。
先日3体いて邪魔だった「No.41:デカモリりん」を合成したらLv.upしたのが初めての成功だった。この時は続いて本命の「No.205:常夜の魔女・リリス」に「No.186:ゴーストリング」2体を喰わせたのに上がらずガッカリしただけに、今回はラッキーだ。
なおレアガチャは結局1回も引かなかった、というか引けなかった。(苦笑)
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:84、スタミナ:58、総コスト:94、フレンド枠:50、モンスターBOX:355となった。
2013年06月21日
6/18(火)WBS:日経MJ2013年上期ヒット商品番付発表!その関脇は?
6/18(火)放送のワールドビジネスサテライトは23:29頃から「日経MJ2013年上期ヒット商品番付」の発表報道があった。私個人的に興味深かったのは東西関脇のヒット商品だった。
東西関脇に「PUZZLE&DRAGONS」と「LINE」が入った
初めてのファンイベントを開催したパズドラは6月に1500万ダウンロードを達成した。毎月のように他社のキャラクターとコラボを行っている。今月末には初めて海外の人気ゲームClash of Clansとコラボを行い本格的な海外展開を考えている。
山本大介プロデューサーは「神運営をやろう。無課金プレーヤーにも1日でも長く遊んでもらえるようにしよう」と話した。進藤隆富フィールドキャスターは「私も遊んでいますがレベル上げに時間が掛かります」とこぼした。
ラインは全世界1億5000万ユーザーに利用されている。その売り上げの約半分はゲームだ。マーケティングの矢嶋 聡氏は「世界へ展開してスマホユーザー全員にLINEを使って欲しい」と目標を語った。
またパズドラのニュースなので取り上げてみた。あれ?LINEは2012年の番付に入っていなかったのかという感じだ。(笑)
個人的にはパズドラ紹介映像のチーム編成が気になった。Lアポロン、エキドナ、マリンゴブリン、オーロラドラゴン、もう1匹とFLは何だったのか。液晶画面が傾いていて右端が見辛く分からない。アポロンとエキドナは羨ましいが、チーム構成は単なる多属性みたいだ。しっかりエヴァコラボのレアガチャも廻しているし、もしかして進藤キャスターのスマホだったのだろうか?(笑)
「No.446:チョコボ」が欲しくてiOS版「クリスタル・ディフェンダーズ Plus』をインストールして遊んでみた。パズドラプレーヤー達のレビューが辛口だったので期待せずプレイしたが意外と面白いと感じた。敵襲来中盤辺りでゲームオーバーとなってしまったが、FFをプレイしてぞのジョブを知っていればより楽しめる感じだ。
1プレイは長いし敵の数は多いし、プレイ開始直後のライトユーザーには厳しい難易度だ。「期間:6/19(水) 〜6/末頃」までにクリア出来るのだろうか。(汗)
一方コラボダンジョン「モーグリの贈り物」と「CDコラボ(ノーマル)中級・上級」はクリアして魔法石を2個確保した。「クリスタル・ディフェンダーズガチャ」は「No.459 シーフ」「No.453 ソルジャー」「No.457 時魔道士」「No.528 からくり士」といった魅力的なスキルを持ったジョブが出るので引きたい誘惑にかられるものの石は8個しかないので1回しか廻せない。(苦笑)
【関連リンク】
『ヒット商品にもアベノミクス効果 上期MJ番付』
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF18043_Y3A610C1000000/?dg=1
東西関脇に「PUZZLE&DRAGONS」と「LINE」が入った
初めてのファンイベントを開催したパズドラは6月に1500万ダウンロードを達成した。毎月のように他社のキャラクターとコラボを行っている。今月末には初めて海外の人気ゲームClash of Clansとコラボを行い本格的な海外展開を考えている。
山本大介プロデューサーは「神運営をやろう。無課金プレーヤーにも1日でも長く遊んでもらえるようにしよう」と話した。進藤隆富フィールドキャスターは「私も遊んでいますがレベル上げに時間が掛かります」とこぼした。
ラインは全世界1億5000万ユーザーに利用されている。その売り上げの約半分はゲームだ。マーケティングの矢嶋 聡氏は「世界へ展開してスマホユーザー全員にLINEを使って欲しい」と目標を語った。
またパズドラのニュースなので取り上げてみた。あれ?LINEは2012年の番付に入っていなかったのかという感じだ。(笑)
個人的にはパズドラ紹介映像のチーム編成が気になった。Lアポロン、エキドナ、マリンゴブリン、オーロラドラゴン、もう1匹とFLは何だったのか。液晶画面が傾いていて右端が見辛く分からない。アポロンとエキドナは羨ましいが、チーム構成は単なる多属性みたいだ。しっかりエヴァコラボのレアガチャも廻しているし、もしかして進藤キャスターのスマホだったのだろうか?(笑)
「No.446:チョコボ」が欲しくてiOS版「クリスタル・ディフェンダーズ Plus』をインストールして遊んでみた。パズドラプレーヤー達のレビューが辛口だったので期待せずプレイしたが意外と面白いと感じた。敵襲来中盤辺りでゲームオーバーとなってしまったが、FFをプレイしてぞのジョブを知っていればより楽しめる感じだ。
1プレイは長いし敵の数は多いし、プレイ開始直後のライトユーザーには厳しい難易度だ。「期間:6/19(水) 〜6/末頃」までにクリア出来るのだろうか。(汗)
一方コラボダンジョン「モーグリの贈り物」と「CDコラボ(ノーマル)中級・上級」はクリアして魔法石を2個確保した。「クリスタル・ディフェンダーズガチャ」は「No.459 シーフ」「No.453 ソルジャー」「No.457 時魔道士」「No.528 からくり士」といった魅力的なスキルを持ったジョブが出るので引きたい誘惑にかられるものの石は8個しかないので1回しか廻せない。(苦笑)
【関連リンク】
『ヒット商品にもアベノミクス効果 上期MJ番付』
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF18043_Y3A610C1000000/?dg=1
2013年06月18日
週刊東洋経済13/06/22号:第2特集「パズドラの破壊力」を読んでみた
ビジネス週刊誌の発売日ということで毎週月曜は「週刊東洋経済」と「週刊ダイヤモンド」、そして月2回の「プレジデント」の特集をチェックしている。今週号は特に買う必要ないかなーと思って目次を見ていたら第2特集が「パズドラの破壊力」なのでAV Review7月号と一緒に「週刊東洋経済」を買ってきた。
表紙にはLFイシスパーティのイラストで「もはやパズドラは社会現象だ」とのコピーが躍るが、確かに通勤電車内でプレイしている人を見掛けることは多い。iPad miniでプレイしている人もいたがiPadプレイヤーには驚いた。さすがに9.7インチだとドロップが大きくて画面密度が薄く感じる。iPhoneだと指でドロップが隠れて行先に迷うことがあるが、iPadだとそんなことは無さそうだ。(笑)
経済誌なので特集は数字が中心だ。
“感謝祭には最大5時間以上の入場待ちの列、「パズドラジャパンカップ」はニコニコ動画の生放送で30万人近くがくぎ付け、「パズドラタイム」生放送番組に最高70万人の視聴者、ダウンロード数は3000万まで成長可能、1か月後のデイリー・アクティブ・ユーザー比率は80%を保つ”といった興味深い実績が出ている。
森下一喜ガンホー社長と山本大介プロデューサーのインタビューは「ヒットしたのは運です!」とまとめられているが、内容は「人事を尽くして天命を待つ」といった日頃の努力の大切さを教えてくれる話だ。
夏野剛氏は「一極集中の波に乗った」、マックスむらい氏は「コミュニケーションを提供している」とパズドラのすごさを答えている。マックス氏は「来年、再来年は余裕で伸び続けると思う」と言っている。前述のダウンロード数予想と言い、暫くはDL記念イベントが楽しめそうだ。(笑)
6/24(月)開始の「Clash of Clans コラボ」のCoCがフィンランドのアクション・戦略ゲームと紹介されている。開発のスーパーセルはiOSゲームアプリ世界売上ベスト10に2本もランクインさせている注目株とのことだ。
その他のアプリでは米国のズースク、英国のバドゥーといった出会い系サービスがトップ10に入っているのが注目らしい。中でもグラインダーエクストラが男性限定出会い系って・・・。(冷汗)
最後は任天堂、SCE、MSFTの戦略を取り上げている。任天堂業績推移グラフを見ると2008年と2012年では天国と地獄ほどの差があると良く分かる。かつて1従業員あたりの利益がトヨタより高いと聞いていた任天堂がどうしてこんな高コスト体質になったのか不思議だ。ガンホーも注意が必要ではないだろうか。
昨日6/17(月)11:59で「ぐんまコラボ」が終了した。朝に慌ててノーマル中級と上級をクリアして魔法石を1個回収した。2回潜ってネギ5本、キャベツ4玉、こんにゃく3丁が収穫できた。スキル「鉄壁の構え」が役に立つらしいので「No.432:超・下仁田ネギ」に育つまで栽培してみようと思う。
表紙にはLFイシスパーティのイラストで「もはやパズドラは社会現象だ」とのコピーが躍るが、確かに通勤電車内でプレイしている人を見掛けることは多い。iPad miniでプレイしている人もいたがiPadプレイヤーには驚いた。さすがに9.7インチだとドロップが大きくて画面密度が薄く感じる。iPhoneだと指でドロップが隠れて行先に迷うことがあるが、iPadだとそんなことは無さそうだ。(笑)
経済誌なので特集は数字が中心だ。
“感謝祭には最大5時間以上の入場待ちの列、「パズドラジャパンカップ」はニコニコ動画の生放送で30万人近くがくぎ付け、「パズドラタイム」生放送番組に最高70万人の視聴者、ダウンロード数は3000万まで成長可能、1か月後のデイリー・アクティブ・ユーザー比率は80%を保つ”といった興味深い実績が出ている。
森下一喜ガンホー社長と山本大介プロデューサーのインタビューは「ヒットしたのは運です!」とまとめられているが、内容は「人事を尽くして天命を待つ」といった日頃の努力の大切さを教えてくれる話だ。
夏野剛氏は「一極集中の波に乗った」、マックスむらい氏は「コミュニケーションを提供している」とパズドラのすごさを答えている。マックス氏は「来年、再来年は余裕で伸び続けると思う」と言っている。前述のダウンロード数予想と言い、暫くはDL記念イベントが楽しめそうだ。(笑)
6/24(月)開始の「Clash of Clans コラボ」のCoCがフィンランドのアクション・戦略ゲームと紹介されている。開発のスーパーセルはiOSゲームアプリ世界売上ベスト10に2本もランクインさせている注目株とのことだ。
その他のアプリでは米国のズースク、英国のバドゥーといった出会い系サービスがトップ10に入っているのが注目らしい。中でもグラインダーエクストラが男性限定出会い系って・・・。(冷汗)
最後は任天堂、SCE、MSFTの戦略を取り上げている。任天堂業績推移グラフを見ると2008年と2012年では天国と地獄ほどの差があると良く分かる。かつて1従業員あたりの利益がトヨタより高いと聞いていた任天堂がどうしてこんな高コスト体質になったのか不思議だ。ガンホーも注意が必要ではないだろうか。
昨日6/17(月)11:59で「ぐんまコラボ」が終了した。朝に慌ててノーマル中級と上級をクリアして魔法石を1個回収した。2回潜ってネギ5本、キャベツ4玉、こんにゃく3丁が収穫できた。スキル「鉄壁の構え」が役に立つらしいので「No.432:超・下仁田ネギ」に育つまで栽培してみようと思う。
2013年06月17日
パズドラ:レアガチャ『ゴッドフェス外伝』開催!5回廻したその結果は!?
13/06/13(木)で『PUZZLE&DRAGONS』のプレイが通算100日となった。運営様より魔法石が10個届き無課金プレーヤーとしては感謝感激だ。次の『ゴッドフェス』に使おうと楽しみにしていたら今日6/16(日)15時から24時間限定で『ゴッドフェス外伝』が開催された。
5/18(土)以降クリアや記念で25個貯まっているので5回廻せる。まず期間中の金の卵の出現数は決まっていると仮定して「先んずれば人を制す」と開始直後の15時過ぎに2回廻してみた。
【14回目】6/16(日) No.084:マシンゴーレム Lv.5
ありがとう。6/4(火)「ブレイカーズ」ダンジョンのドロップとダブっている。No.086:ダークゴーレムだったら嬉しかった・・・。
【15回目】6/16(日) No.098:炎の魔剣士 Lv.6
単色炎パーティのサブメンバーに良さそうだが多色コンボ派の私のプレイスタイルでは出番が無さそうだ。
引きが悪かったので一旦休憩を入れた。「ゲリラダンジョン」発生時に確率変動があると仮定して16時からの「メタドラを追え!」をクリアしてから再挑戦した。
【16回目】6/16(日) No.105:ヴァーチェ Lv.4
【7回目】No.104:光の魔剣士の進化後なのでダブリだがまあ育てる手間が省けただけ良しとしよう。
【17回目】6/16(日) No.092:ドリヤード
【1回目】とダブリだ。懐かしいけどスキル上げにも使えないしガッカリ。課金でこの結果なら泣くところだ。(苦笑)
【18回目】6/16(日)No.124:ネプチューン Lv.30
2回目の金の卵が出て☆5のモンスター「キター!」と思いつつリリスの件があったので恐る恐る確認したらネプチューンだった。最初余り見掛ない神だと思ったがスキルの「猛毒の霧」が攻撃力×2と優秀、進化後は「ヒュドラの毒」となり攻撃力×5と化ける。Lv.99になれば敵防御力無視で毎ターン6755削れるのは長期戦で便利だ。
ダブリが多かったものの1匹でもアタリの神が出て満足だ。どうも毒スキルに縁があるようだが、これは『ゴッドフェス外伝』効果と言うより『絶氷沈む最果ての河』アクアカーニバルのお陰だろう。(笑)
「友情ガチャ」でもキンメタシリーズとクリスタルが出現すると言うので20回廻してみた。「No.471:グリーンクリスタル」「No.474:レインボークリスタル」「No.469:レッドクリスタル」「No.473:パープルクリスタル」「No.470:ブルークリスタル」「No.600:ピカペンドラ」「No.601:トパペンドラ」「No.254:キングルビードラゴン」「No.257:キングサファイアドラゴン」と9匹がアタリで残り11匹は売却処分だ。
「No.124:ネプチューン」は「No.125海王神・ネプチューン」に進化させる価値はあるし「No.391:海王神・アビスネプチューン」への究極進化と言う楽しみも残っているので育て甲斐はある。もっとも毒スキルではターン数の違いはあっても【10回目】「No.205:常夜の魔女・リリス」の出番が少なくなりそうでまた複雑な心境だ。(苦笑)
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:82、スタミナ:57、総コスト:92、フレンド枠:50、モンスターBOX:355だ。フレンド枠はもう増えないようだ。
いつもNo.231:エンシェントドラゴンナイトをリーダーにしていたらある日フレンド数が47に減っていて翌日フレンド申請メールが5通ほど届いた。切られるとちょっとショックだが自分のプレイスタイルに合ったフレンドと知り合える機会だと思えば悪くない。
5/18(土)以降クリアや記念で25個貯まっているので5回廻せる。まず期間中の金の卵の出現数は決まっていると仮定して「先んずれば人を制す」と開始直後の15時過ぎに2回廻してみた。
【14回目】6/16(日) No.084:マシンゴーレム Lv.5
ありがとう。6/4(火)「ブレイカーズ」ダンジョンのドロップとダブっている。No.086:ダークゴーレムだったら嬉しかった・・・。
【15回目】6/16(日) No.098:炎の魔剣士 Lv.6
単色炎パーティのサブメンバーに良さそうだが多色コンボ派の私のプレイスタイルでは出番が無さそうだ。
引きが悪かったので一旦休憩を入れた。「ゲリラダンジョン」発生時に確率変動があると仮定して16時からの「メタドラを追え!」をクリアしてから再挑戦した。
【16回目】6/16(日) No.105:ヴァーチェ Lv.4
【7回目】No.104:光の魔剣士の進化後なのでダブリだがまあ育てる手間が省けただけ良しとしよう。
【17回目】6/16(日) No.092:ドリヤード
【1回目】とダブリだ。懐かしいけどスキル上げにも使えないしガッカリ。課金でこの結果なら泣くところだ。(苦笑)
【18回目】6/16(日)No.124:ネプチューン Lv.30
2回目の金の卵が出て☆5のモンスター「キター!」と思いつつリリスの件があったので恐る恐る確認したらネプチューンだった。最初余り見掛ない神だと思ったがスキルの「猛毒の霧」が攻撃力×2と優秀、進化後は「ヒュドラの毒」となり攻撃力×5と化ける。Lv.99になれば敵防御力無視で毎ターン6755削れるのは長期戦で便利だ。
ダブリが多かったものの1匹でもアタリの神が出て満足だ。どうも毒スキルに縁があるようだが、これは『ゴッドフェス外伝』効果と言うより『絶氷沈む最果ての河』アクアカーニバルのお陰だろう。(笑)
「友情ガチャ」でもキンメタシリーズとクリスタルが出現すると言うので20回廻してみた。「No.471:グリーンクリスタル」「No.474:レインボークリスタル」「No.469:レッドクリスタル」「No.473:パープルクリスタル」「No.470:ブルークリスタル」「No.600:ピカペンドラ」「No.601:トパペンドラ」「No.254:キングルビードラゴン」「No.257:キングサファイアドラゴン」と9匹がアタリで残り11匹は売却処分だ。
「No.124:ネプチューン」は「No.125海王神・ネプチューン」に進化させる価値はあるし「No.391:海王神・アビスネプチューン」への究極進化と言う楽しみも残っているので育て甲斐はある。もっとも毒スキルではターン数の違いはあっても【10回目】「No.205:常夜の魔女・リリス」の出番が少なくなりそうでまた複雑な心境だ。(苦笑)
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:82、スタミナ:57、総コスト:92、フレンド枠:50、モンスターBOX:355だ。フレンド枠はもう増えないようだ。
いつもNo.231:エンシェントドラゴンナイトをリーダーにしていたらある日フレンド数が47に減っていて翌日フレンド申請メールが5通ほど届いた。切られるとちょっとショックだが自分のプレイスタイルに合ったフレンドと知り合える機会だと思えば悪くない。
2013年06月05日
パズドラ:配信ダンジョン「ブレイカーズ」10周、そのドロップ結果は?
昨日6/04(火)「ブレイカーズ」ダンジョンが配信された。「No.84:マシンゴーレム」と「No.86:ダークゴーレム」のドロップありということでスタミナを調整しながら可能な限り廻ってみた。
まず3難易度クリアして魔法石1つをゲット!中級まではリーダー「No.231:エンシェントドラゴンナイト」とフレンド「No.674:KOBレオンハート」または「No.492:イシス」の力押しで楽勝。もっともこの構成で上級へ行ったら回復が間に合わず1回敗退した。(汗)
コンボで攻撃力アップのスキルは予定外の連鎖でターン数調整の計算が狂うのとコンボなし時の火力が弱くて被ダメージ量が多くなってしまうのが欠点だ。
上級はリーダー「No.203:大樹の精霊・アルラウネ」とフレンド「No.231:エンシェントドラゴンナイト」の組み合わせが安定して廻せて良かった。ターン数調整に1匹ずつターゲットして倒すのが楽だ。サブは木以外のカラードラゴン4匹を揃え、ボス戦ではスキル4連発でHP95450を削ってから通常攻撃で倒せばよい。
本日のダンジョン探索は1回ランクアップがあったこともあり12回潜れた。
1.鎧砕く剣 初級(ノーマル)
1周 特筆すべきドロップなし
2.鎧砕く剣 中級(ノーマル)
4周 No.082:アースゴーレム +1 Lv.8、No.070:アクアファイター +1 Lv.8 ドロップ
3.鎧砕く剣 上級(ノーマル)
5周(うち1回失敗) No.084:マシンゴーレム Lv.7 ドロップ
中級では落ちそうもなかったので上級へ行ったら2周目でゴーレムがドロップした。なかなか満足出来る成果だ。
なお8時からの「ルビドラを追え!」は2周してハイルビードラゴン1匹、ルビードラゴン9匹だった。18時からの「超ルビドラ降臨!」は今のモンスター達だけでは攻略が難しそうなのとスタミナ50のコスト問題からパスした。いつ挑戦出来るのだろうか。
この結果今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:76、スタミナ:54、総コスト:83、フレンド枠:50、モンスターBOX:355になった。コストが75より増えてもそれを生かすモンスターチーム構成に出来ません。(苦笑)
まず3難易度クリアして魔法石1つをゲット!中級まではリーダー「No.231:エンシェントドラゴンナイト」とフレンド「No.674:KOBレオンハート」または「No.492:イシス」の力押しで楽勝。もっともこの構成で上級へ行ったら回復が間に合わず1回敗退した。(汗)
コンボで攻撃力アップのスキルは予定外の連鎖でターン数調整の計算が狂うのとコンボなし時の火力が弱くて被ダメージ量が多くなってしまうのが欠点だ。
上級はリーダー「No.203:大樹の精霊・アルラウネ」とフレンド「No.231:エンシェントドラゴンナイト」の組み合わせが安定して廻せて良かった。ターン数調整に1匹ずつターゲットして倒すのが楽だ。サブは木以外のカラードラゴン4匹を揃え、ボス戦ではスキル4連発でHP95450を削ってから通常攻撃で倒せばよい。
本日のダンジョン探索は1回ランクアップがあったこともあり12回潜れた。
1.鎧砕く剣 初級(ノーマル)
1周 特筆すべきドロップなし
2.鎧砕く剣 中級(ノーマル)
4周 No.082:アースゴーレム +1 Lv.8、No.070:アクアファイター +1 Lv.8 ドロップ
3.鎧砕く剣 上級(ノーマル)
5周(うち1回失敗) No.084:マシンゴーレム Lv.7 ドロップ
中級では落ちそうもなかったので上級へ行ったら2周目でゴーレムがドロップした。なかなか満足出来る成果だ。
なお8時からの「ルビドラを追え!」は2周してハイルビードラゴン1匹、ルビードラゴン9匹だった。18時からの「超ルビドラ降臨!」は今のモンスター達だけでは攻略が難しそうなのとスタミナ50のコスト問題からパスした。いつ挑戦出来るのだろうか。
この結果今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:76、スタミナ:54、総コスト:83、フレンド枠:50、モンスターBOX:355になった。コストが75より増えてもそれを生かすモンスターチーム構成に出来ません。(苦笑)