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2013年11月10日

パズドラ:たまには「たまドラ」について話そうか

2013年9月13日アップデートでVer6.0となった『パズル&ドラゴンズ』に覚醒スキルが追加された。覚醒スキルはモンスターのステータスをアップしたり強化ドロップを出現させたりとモンスターを強くしてくれる。覚醒スキルは対象モンスターに「No.797:たまドラ」か、最終進化形となった同じ番号のモンスターをパワーアップ合成する必要がある。

このシステムを知った時、1)レアガチャで同じモンスターがダブった時のユーザーの不満解消 と 2)既存モンスターの強化によるコンテンツの延命 という2つの目的があると考えた。

ところが実装されるとゲリラダンジョンで結構な確率で入手出来、友情ガチャでもまれに出ると言う大盤振る舞いに驚かされた。これではダブリを最終進化形まで育てる手間なんて馬鹿らしくてやっていられない。この頻度でたまドラが落ちてくれれば主なモンスターはすぐに覚醒出来てしまいコンテンツ延命にならないだろう、そう感じた。

案の定『1900万DL記念』『2000万DL記念』と時間が経過するにつれゲリラダンジョンでの遭遇率が急激に下がり、次にドロップ率がまた急激に下がった。私の感覚では1日6回ゲリラダンジョンに潜っても遭遇は1週間で1、2回と5%以下、しかもドロップしないので、この2週間在庫数は増えていない。まったくレッドデータブックに登録して欲しいほど絶滅危惧モンスター化している。

実装当時は覚醒スキルの有効性を体感してもらう為のお試し期間としてサービスしてくれたのかもしれないが、こんなに急激に絞られると不満を持つプレーヤーも出てくるだろう。アイディアは良かったのに実装方法が悪く当初の目的が達成出来ていない。運営陣も「こんな筈では…」という状況ではないかという気がする。

この様なシステムにしてくれれば良かったのにと思う、私なりの覚醒スキルの仕様を提案してみよう。

 1)「たまドラの卵」という「能力覚醒用モンスター」を追加する。
 2)確率10%位でゲリラダンジョンや友情ガチャで入手出来るようにする。
 3)「たまドラの卵」にレアガチャで出た同じ番号のモンスターを5体進化合成すると「No.797:たまドラ」になる。

この後の使い方は今と同じだ。こうすればダブリモンスターの有効活用になるし、プレーヤーはたまドラを育てていると実感があるので不満を感じにくいと思う。

次に覚醒スキルの開放も順番を踏めば良かったのにと思う。

 1)覚醒スキル27種類を「ステータス強化」「ダメージ低減」「耐性」「ドロップ強化」「属性強化」「その他」の6カテゴリーに分類する。
 2)覚醒可能モンスターはその属性に合ったスキルを好きな順番で覚えることが出来る。
 3)覚えられるスキルの数は最初1つだけ。その後バージョンアップで随時増やしていく。
 4)ただし同じカテゴリー内で選べるスキルは最初1つだけ。その後バージョンアップで随時増やしていく。

こうすればプレーヤーモンスターの急激なパワーアップを防げるし、動向を見ながら覚えられる数を増やしていけばコンテンツが長持ちする。今のシステムではたまドラの入手確率でしか調整出来ない為運営方法が大きく振れ過ぎてプレーヤーに不信感を抱かせてしまう。

まあこんなことを考えたのは「ツインリット降臨!」というダンジョンが11/15(金)に公開されるからだ。一部のモンスターの究極進化素材となるモンスターが入手出来るらしい。同じ「究極進化」という名称で進化素材の入手方法が違うと言うのはゲームシステムが複雑に見えて新規プレーヤー獲得にマイナスだと思う。

覚醒スキルは既に消費されたコンテンツと判断し次のシステムを導入するのだろうか。パズドラは攻撃力のインフレが気になる点だが、これにコンテンツ消費の速さが加わるのだろうか。スピードの出し過ぎには注意して欲しい。(苦笑)
posted by バンブーヤン at 00:10| パズドラ

2013年11月02日

パズドラ:3つのダンジョン攻略チーム編成の記録を残してみた

AV機器の記事を期待している方には申し訳ないが、ダンジョン攻略のチーム編成の記録を残しておきたいので今日も『パズドラ』の話題となる。

1.サーティワンコラボ

 丁度スタミナ25が溜まっていたので10/31(木)0時過ぎに事前情報なしに「レギュラー(テクニカル)」に飛び込んでみた。チーム編成は以下の通り。

 リーダー:「No.824:エンシェントドラゴンナイト・セロ Lv.91」
 サブ:「No.211:メテオボルケーノドラゴン Lv.91」「No.212:クリスタルオーロラドラゴン Lv.91」「No.214:ライトニングホーリードラゴン Lv.91」「No.215:カオスデビルドラゴン Lv.91」
 フレンド:「No.363:覚醒オーディン」

スタミナ25のダンジョンなので心配ないと思いつつも何が出てくるか分からないので念の為「守りの衣」をまとって行った。スキルが溜まりB7ボス戦でグングニールを初め次々とカラードラゴン達の攻撃スキルを使ったがダメージ1でまったく削れない。ここで初めて防御がかなり高いことに気付いたがコンボを重ねれば貫通できたので無事倒せた上に「No.946:サーティワン・バステト」をドロップ。それにしてもサーティワンのアイスはこんなに固かったっけ?(笑)

スタミナ40の「キング(テクニカル)」はwikiの情報から木曜ダンジョン用チーム編成を少し変更して挑戦した。

 リーダー:「No.485:スーパーキングゴールドネッキー Lv.1」
 サブ:「No.391:海王神・アビスネプチューンLv.94」「No.310:氷のサムライオーガ Lv.50」「No.314 炎のアーマーオーガ Lv.50」「No.205 常夜の魔女・リリス Lv.63」
 フレンド:「No.363:覚醒オーディン」

リリスはスキルLv.2なのでターン14で毒が使えることを期待して採用したが、B7ボス戦に到着した時にはターン20を越えていたので「ヒュドラの毒」を使い一撃で倒し、2匹目を入手した。それにしても攻撃の邪魔をしているのか協力しているのか分からないルビリットのスキルが面白過ぎる。スキルの複数重ねでスクリーン一面が抹茶で染まった時には茫然としてしまった。(笑)

9/28にエジプト神で唯一究極進化「No.888 響奏の愛猫神・バステト」が追加された。何故かと思っていたらLスキル「チャレンジ・ザ・トリプル」で攻撃力3.1倍をやりたくて本家のLスキルを強化する必要があったと分かり納得だ。31・バステトのイラストを見るとこの夏ネットを騒がせた「アイスクリームケースの中に入ってみた」を思い出させる。よくこのデザインが採用されたものだ。(冷汗)

2.アンケートダンジョン6

 「道化龍 上級」はリーダーとフレンドに「No.824:エンシェントドラゴンナイト・セロ Lv.91」のドラゴンパーティで問題なくクリア出来るのだが、B5ボスの「No.302:ドラウンジョーカー」はHP242689で毎ターン4243ダメージを与えてくる。コンボが続かずボス戦が長引き殴り合いになると回復が厳しくなる。

攻撃力が高いのでスキルが溜まらないまま到着するのでスキル攻撃は期待出来ない。そこでフレンドはそのままで、リーダーを「No.826:カオスドラゴンナイト・ヴォイス」に代え、サブに「No.319:マシンゴーレムMk-V Lv.60」を入れてドラゴン5属性+体力光にしたらHPが27000ほどあるので安心して殴り合いが出来るようになった。(笑)

3天上の海原

 Wikiでボスとサブボスの能力を確認してチーム編成は次の様にした。

 リーダー:「No.391:海王神・アビスネプチューンLv.94」
 サブ:「No.201:紅蓮の女帝・エキドナ Lv.95」「No.821:恋するアン・パント・ケットバス Lv.95」「No.215:カオスデビルドラゴン Lv.91」「No.213 グラビトンアースドラゴン Lv.90」
 フレンド:「No.761:道化龍・ドラウンジョーカー」

B10ボスはLスキル水属性ダメージ半減の二重掛けで25440の攻撃を6360まで減らし、毒ダメージ7260により9ターンで倒す作戦だ。等倍攻撃なので時間は掛かるがB9までは問題なく到達した。

B9はダメージ減少出来ないサンライトカーバンクルを集中攻撃して早めに倒す必要がある。HP250834を攻撃スキルで16万削った後の残り9万を等倍で削るのがなかなか大変だが威嚇でターン数を稼ぎ、マーキュライトカーバンクル1匹にすれば後は楽勝だ。

ネプチューンの攻撃で回復ドロップ不足になったが威嚇と防御態勢・闇で9ターンを乗り切った。時間が掛かるので「+付き卵」狙いでとてもマラソンする気にはなれない。(苦笑)

工夫の余地はまだまだありそうだ。
posted by バンブーヤン at 00:41| パズドラ

2013年11月01日

パズドラ:「ゴッドフェスアンケート」を2回引いてみた。その結果は…。

話は関係なさそうなアプリから始まる。

『嫁コレ』というスマートフォン向けのカードコレクションアプリがありiPhone4sを買ってから無課金でのんびりとボイス付きカードを集めている。毎日ログインでもらえるコインを貯めて50コインの「標準ガチャ」や150コインの「ぷちレアガチャ」を引くのだが150ともなると月に1回、運が良ければ2回引ける程度の機会の少なさだ。だから「ぷちレアガチャ」で3回連続ハズレた時の凹み具合はゴッドフェスでダブリが出た時の比でない。(苦笑)

数か月前の話だが、やっと150コイン貯まったので「今度こそ当てたい!」と思い前回アタリを引いた時のことを思い出してみた。たまたま会社から駅へ向かう道途中にある公園の横で廻したら当たったのでその時もゲンを担いで公園横で引いたら本当にアタリが出た。勿論単なる偶然だろうと次に家で引いたりするとハズレる。

こうなるともうそこでしかガチャを引かなくなるし、実際アタルものだから私にとってもう完全にそこがガチャの幸運を呼ぶ場所となっている。

さて「パズル&ドラゴンズ」が10/14 (月)に国内2000万ダウンロードを達成した。これを記念して10/25(金)から11/04(月)まで第13弾までと多くのイベントを実施している。

10/31(木)15:00開始の『ゴッドフェスアンケート』だが、運営が毎日1個届けてくれる魔法石と「アンケートダンジョン6」「サーティワンコラボ」「2000万たまぁ」ND「天上の海原」クリアの石計10個あった。平日2日間の実施なので会社帰りに幸運の公園横で廻せる。当日18時過ぎにそこで2回廻してみた。

【45回目】10/31(木) No.803:クシナダヒメ Lv.6 回復プラス
 10回目の金の卵キター!ヒメはノーマークだったのだがスキルもリーダースキルもかなり優秀で人気者らしい。これは大当たりだ。早速育てることにしよう。

【46回目】10/31(木) No.628:大天使・ルシファー Lv.30 攻撃プラス
 11回目の金の卵キター!待望の天ルシが本当に出るとは驚いた。これで再び降臨ダンジョンに挑戦する気にもなれる。(笑)


『嫁コレ』の「ぷちレアガチャ」も引いたらアタリこれで4枚揃った。金の卵が連続して出たのは初めてだし、本当にこの場所には何かあるのだろうか。公園で電波の利用者が少なくパケットのつまりやノイズが少ないからだとか、周りに建造物が少なく地磁気の乱れが少ないからとか何かしら科学的な理由を付けて納得したくなってしまう。(笑)

「サーティワンコラボ」クリアで3回しか潜っていないのに「No.946:サーティワン・バステト」が2回ドロップしたり、「アンケートダンジョン6」で手に入れたLv3 ピエドラ4匹で「No.761:道化龍・ドラウンジョーカー」のスキル上げをしたら3回アップしてLv.4になったりとここ数日は何故かパズドラ運が良い。これが一番の原因だろう。

今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:132、スタミナ:82、総コスト:148、フレンド枠:50、モンスターBOX:415となった。
posted by バンブーヤン at 00:18| パズドラ

2013年10月26日

パズドラ:『ヘラ降臨!』ダンジョンに初挑戦、目指せノーコンクリア!

10/24(木)待望の『ヘラ降臨!』ダンジョンが出現したのでWikiの「闇半減+天ルシ耐久パ」で初挑戦することにした。チーム編成は以下の通り。

 リーダー:「No.391海王神・アビスネプチューンLv.94 攻撃1452」
 サブ:「No.201:紅蓮の女帝・エキドナ Lv.95」「No.321:虹の番人」×3体
 フレンド: 「No.629:黎明の熾天使・ルシファー Lv.74」

リーダーには闇ダメージ半減で「No.761:道化龍・ドラウンジョーカー」を使う案もあったが、猛毒ダメージによる戦闘時間短縮を選択した。またVer.6.1でネプチューンのダメージ減少スキルが強化されるのが分かったのでその差を実戦で体感したかったこともある。

以前はフレンドの3,4人はルシファーをリーダーにしていたのに今夜は誰もいない。やっと「助っ人選択」にルシファーが登場したのは21時40分過ぎ。リーダースキル「闇の神託:闇属性のHPと回復力2倍」効果でチームHP30048となった。

いざ出陣。1層から4層は等倍で削るので時間は掛かるが「威嚇」と「防御の構え」が使えるので危なげなくクリア出来た。

5層ヴィーナスはHP429,489、毎ターン5,647のダメージと結構うざい。途中で「威嚇」が使えるようになったので念の為「威嚇」で敵のターン数を3延ばして「明けの明星」を撃つ。ところがダメージ30万なので敵の残りHPを上回り倒してしまった。(冷汗)

6層ミネルヴァはHP515,044、3ターンごと14,117のダメージだ。残りHP1なので3ターン中に必死に回復させるがHPを7059以上に戻せず「防御の構え」を使っても痛恨のゲームオーバー。まあルシファーを持っていないので「明けの明星」の使い方に慣れていないから仕方ないと気持ちを切り替えてコンティニュー。毒と通常攻撃で地道に削って倒す。

7層セレスはHP515,044、2ターンごと10,780のダメージだ。今度は「明けの明星」を撃ってから「威嚇」を使い5ターンの間にHPを回復させて事故も無く倒した。

8層ネプチューンはHP44,489、4ターンごと18,480のダメージだ。防御が72,000と高いので「ヒュドラの毒」を使い7ターンで倒す。リーダースキルで水ダメージも半減されるので楽勝だ。(笑)

9層ハーデスはHP600,600、6ターンごと82,133のダメージだ。リーダースキルの闇ダメージ半減と「防御の構え」を併用しても20,534のダメージだから必死に回復する必要がある。ダメージが蓄積してHPが低くなり、「明けの明星」「威嚇」「防御の構え」が使える状態が揃った時に明星を撃って倒した。

10層ヘラはHP2,569,319、毎ターン12,354のダメージだ。闇ダメージ半減で6,177済むとはいえ毎回攻撃なので回復ドロップが少ないと間に合わなくなる。運悪く回復ドロップ枯渇で2回もコンティニューしたものの2時間20分でクリア。

ヘラには3回「明けの明星」を撃ったので少なく見ても105ターン以上戦っていたことになる。ドラウンジョーカーであれば回復ドロップ枯渇に対応出来たと思うが、毒で76.2万は削ったので、その分ターン数は35以上加算されただろう。(冷汗)

NHK BSを見ながらプレイしていたが途中からTVを見る余裕もなくなってしまい、いつしか「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」「ワンス・アポン・ア・タイム」も終わっていた。ドロップを凝視していたので目も疲れてブログを書く時間も気力も無い。もう降臨ダンジョンは懲り懲りだ。(苦笑)

クリアしたのが10/25(金)0:09だったのでパズドラはサーバーメンテナンス中になっておりせっかくのヘラを拝めないまま通信エラーで中断してしまった。信用していた通り朝6.1バージョンアップ後無事ヘラを回収出来た。本当にこういったエラー処理をしっかりやってくれているからガンホーの開発陣は偉いと思う!
posted by バンブーヤン at 01:04| パズドラ

2013年10月25日

パズドラ:火曜ダンジョン「虹の番人 超級」を5周してみた

8/21(水)以来の火曜ダンジョン「虹の番人 超級」の話となる。

10/14(月)の記事の通り「土日ダンジョン 3色限定 超級」を周回するようになって「No.321:虹の番人」最後の1体を「No.824:エンシェントドラゴンナイト・セロ」への究極進化に使ってしまったのが事の発端だ。

次の究極進化にも必要だし、「No.201:紅蓮の女帝・エキドナ」も育ったので『ヘラ降臨!』ダンジョンにも挑戦したい。Wikiによると「闇半減+天ルシ耐久パ」でサブに虹の番人3体と女帝でノーコンティニュークリア可能と言う。前回は虹の番人が1体しかいなかったので挑戦出来なかったが、「No.189:ヘラ」が手に入れば「ギガグラビティ:敵HP30%削減」で虹の番人も速く倒せるようになる。

10日前の話になるが、10/15(火)の火曜ダンジョンは『1900万DL達成記念イベント』でドロップ率2倍だったので全てのスタミナを使い朝から5周してみた。ゲリラダンジョンを無視するのは辛かった。(苦笑)

チーム編成は前回のライトニングホーリードラゴンに代えて今回期待のルーキー「No.821:恋するアン・パント・ケットバス Lv.95 攻撃1094」が参加だ。9/17(火)の記事でも書いたが、「敵1体に自分の攻撃力×100倍の光属性攻撃」で10.9万、相手は虹の番人なので2倍の21.8万のダメージが期待出来る。

いざ戦闘。5層ラスボス虹の番人のHPは907655だ。0ターン目に「包丁」「ヒュドラの毒」「チョコメテオ」「グングニール」「スイーツシュート改」と攻撃スキル5連発で戦闘開始。これで5割近く削れる。敵は5ターンごとに22500の攻撃をしてくるが「守りの衣」で4440に激減。余裕でHPを回復できる。結果17ターン目で倒し終えた。

さて今回の虹の番人に対するスキル総ダメージ順位は以下の通りになった。
 1) 恋するアン・パント・ケットバス 約21.8万(1回)
 2) 覚醒オーディン 約20万(2回)
 3) 赤チョコボ&チョコボ士 約14万(2回)
 4) トンベリ 約13.6万(1回)
 5) 海王神・アビスネプチューン 約12.3万(17ターン)

7/9(火)初挑戦は48ターン、8/21(水)は20ターン、そして今回17ターンと確かに3ターン縮まったが期待ほどではない。この後4周したが、コンボが続かずターン数が増えることはあっても17より減ることはなかった。2,3周目は4層でチョコボのスキルしか使えず後は等倍でちまちま削るのが苦痛だったが、4,5周目になるとランナーズハイ状態になるのか意外と楽しくなってしまった。(笑)

赤チョコボが常に10万を出してくれれば16になりそうだが、1ダンジョンで4回もスキルが使えて3層、4層でも活躍しているのだからMDM (Most Damage Monster)なのは間違いない。

こうして虹の番人5体揃ったので「No.491:炎隼神・ホルス」と「No.750:地鎮の玄武・メイメイ」への進化に2体使い3体が残った。後は『ヘラ降臨!』を待つだけだ。

あと1900DL記念『ゴッドフェス』だが、魔法石は5個しかなかったので1回だけ廻した。

【44回目】10/15(火)  No.114:シーサーペント Lv.30
 【12回目】5/28(火)、【36回目】8/31(土)のダブリだ。スキルが上がること期待して餌にしたが経験値が増えただけだった。前回から無課金の神様に見放されたようだ。(苦笑)

今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:130、スタミナ:81、総コスト:146、フレンド枠:50、モンスターBOX:410となった。

posted by バンブーヤン at 23:51| パズドラ

2013年10月14日

パズドラ:「土日ダンジョン 3色限定 超級」に挑戦してみた

パズドラのモンスターの「パワーアップ合成」「進化合成」にはコインが必要だ。今週初めには40万程あったものも金曜日には1万を切ってしまった。モンスターBOX空けに経験値1000のメタドラ等細かいのまで素材に使っていると無くなるのが早い。(苦笑)

コインは「土日ダンジョン 3色限定 上級」をクリアして約4万、経験値約5000を稼いでいた。チーム編成は以下の通り。

 リーダー:「No.231:エンシェントドラゴンナイト Lv.91」
 サブ:「No.757:灼爪龍・フレアドラール Lv.94」「No.758:穿鮫龍・メガロドラン Lv.81」「No.211:メテオボルケーノドラゴン Lv.91」「No.212:クリスタルオーロラドラゴン Lv.91」
 フレンド:「No.231:エンシェントドラゴンナイト」or「No.493:聖海神・イシス」or「No.495:愛猫神・バステト」or「No.507 ザ・ゼリーエンジェルズ」

ボス戦はターン数被りがあると3発で逝くので油断せずコンボを狙う程度のお気楽バトルだ。そろそろ「超級」に挑戦出来るのではないかとWikiでオススメチーム編成を調べて見た。

「イシス×イシス3属性以上攻撃力9倍」または「ドラゴン6.25倍パーティー」にボス戦用に「No.201:紅蓮の女帝・エキドナ」必須とのこと。それならすぐ挑戦出来る。

前述のメンバーからフレアドラールを女帝に代えて挑戦してみた。HPは5匹で12000に届かずフレンドを加えてもLv.によっては14000にならない。なのでオーガを集中攻撃で倒し、進化の○面でターン数を稼ぎ、ボス戦は威嚇を使い4ターンの間に1匹倒して勝ちパターンにするという作戦で行くことにした。

オーガは簡単に倒せるので不安なし。仮面は1回で削り切れないこともあるので意図せずともターン数が増えてしまう。HP30万越えのボス2匹も威嚇があれば攻撃を受けずに倒せた。スタミナ25でコイン約15万、経験値約1万をもらえるのだから女帝に進化させた時点で挑戦すれば良かったと後悔する程美味しいダンジョンだ。(笑)

緊張感を持ってコンボを狙う楽しいバトルが出来るがもう少し火力が欲しいと、今まで究極進化させていなかったADKを、在庫1の虹の番人を使いセロにした。覚醒スキルも覚えさせようと思ったら1つ目が「2体攻撃」なので中止。ゲリラダンジョンで「No.797:たまドラ」を狙っているのに意図せず4個消しになって2体同時攻撃されては困ってしまう。

またファンシードラゴンの副属性よりカラードラゴンの攻撃スキル3連発でボス2匹に約7万のダメージを与えた方が有効なのでメガロドランをグラビトンと交代させた。今は次のメンバーで安定して周回している。

 リーダー:「No.824:エンシェントドラゴンナイト・セロ Lv.91」
 サブ:「No.201:紅蓮の女帝・エキドナ Lv.95」「No.211:メテオボルケーノドラゴン Lv.91」「No.212:クリスタルオーロラドラゴン Lv.91」「No.213:グラビトンアースドラゴン Lv.90」
 フレンド:前述通り

1.5倍のお陰で久々にコインが100万を超えた。これでもう金の心配はしなくて済むし経験値も稼げるのでランクアップが速くなりそうだ。(笑)

今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:128、スタミナ:80、総コスト:144、フレンド枠:50、モンスターBOX:390となった。
posted by バンブーヤン at 00:56| パズドラ

2013年10月08日

パズドラ:10/07(月)ゲリラダンジョン2種類発生!しかも23時から!?

2013年9月19日(木)に開催された『日本ゲーム大賞2013』で「パズル&ドラゴンズ」は「経済産業大臣賞」を受賞した。これを記念して9/27(金)から10/06(日)まで第10弾と多くのイベントを実施していた。

10/01(火)の記事の通り『ゴッドフェスSUPER外伝』は9/30(月)に4回廻してダブリ3とハズレまくり凹んだ。この時魔法石の残り2個。10/01(火)には運営からイベントプレゼントの1個と不具合お詫びの1個が送られて来たので4個になった。

そこで通勤電車内でノーマルダンジョン「クレイアス監獄/F5:奈落の処刑龍」をクリアして1個手に入れ5個にした。意気込んで廻した結果は…。

【44回目】10/01(火)  No.092:ドリヤード Lv.5
 懐かしい!レアガチャ1回目に引いた娘だ。これで『SUPER外伝』は5回廻してダブリ4と傷口に塩を塗るような結末となった。絶望してNo.203:大樹の精霊・アルラウネ Lv.92の肥料にしたらスキルが1つ上がってLv.4になった。何か少し救われた気がした…。(苦笑)

一方友情ガチャではレア進化モンスター出現ということで40回廻してみた。その結果は次の通りで一応アタリは12匹だ。まあこんなものだろう。
 1)ペンドラ雛:2羽
 2)ペンドラ親:1羽
 3)進化の○面:3面
 4)神秘の仮面:1面
 5)ダブ○リット:1体
 6) ○リット:1体
 7)闇の番人:1人
 8)メタドラ:1匹
 9)プラスカーバンクル:1匹

40回では「No.797:たまドラ」が極稀に出ると言う話は確認出来なかった。ゲリラダンジョンでは6回に1回くらいは遭遇する感じで、バトル1の2匹出現面で会えればドロップする確率は50%とかなりラッキーだ。

今日まで11匹捕まえたが「No.391:海王神・アビスネプチューン」の水ドロップ強化に1匹使っただけで残りは誰に使うか悩んでいる。

覚醒させるなら「No.201:紅蓮の女帝・エキドナ」と「No.202:大海の歌姫・セイレーン」が定番という気がするが、女帝はLv.95、歌姫はLv.64まで育てておきながら今まで一度も実戦投入していないので勿体無い気がする。(苦笑)

それよりダメージ半減で何かとお世話になる玩具龍の方が良さそうだ。サブでも2%ダメージ軽減が使えるのは地味に嬉しい。無課金で良い駒が少ないだけに一層使いどころを悩んでしまう。

ゴッドフェス外伝に失望したので魔法石はしばらくの間ボックス拡張に使おうと決め、今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:125、スタミナ:79、総コスト:140、フレンド枠:50、モンスターBOX:385となった。


と、ここまで書いて確認の為パズドラを起動したら「【緊急】メタドラ大発生!」が出現していた。10/07(月)は既に8時と18時に「ペンドラの里」が出現していて30羽捕獲している。(※13時も発生したと思われるが仕事で私は未確認。)

1日に2種類のゲリラダンジョンが登場したなんて聞いたことはない。しかも今まで最終は22時だったのにこれは23時から。余りのゲリラっぷりに一瞬目を疑いバグっているのではと焦ってドキドキした。それでもスタミナが33あったので潜ってみたら問題なくプレイ出来る。丁度雛の餌が欲しかったのでしっかり10匹捕獲させてもらった。(笑)


2013年10月01日

パズドラ:「ゴッドフェスSUPER外伝」を4回引いてみた。その結果は…。

2013年9月19日(木)に開催された『日本ゲーム大賞2013』で「パズル&ドラゴンズ」は「経済産業大臣賞」を受賞した。これを記念して9/27(金)から10/06(日)まで第10弾と多くのイベントを実施している。

9/30(月)15:00開始の『ゴッドフェスSUPER外伝』だが、「通算200日目のログインボーナス」の魔法石10個と、運営が毎日1個届けてくれる魔法石で今回は22個あったので「ペンドラの里」終了間際の21時前に4回廻してみた。

【40回目】9/30(月) No.300:ピエドラ Lv.5
 【26回目】8/2(土) No.300:ピエドラ、【39回目】9/16(月) No.301:ピエドラウンに続いて3匹目が出た。この2匹を生贄にしたがスキルは上がらなかった。(泣)

【41回目】9/30(月) No.094:キューピッド Lv.4
 【5回目】No.094:キューピッドのダブリだ。こちらも捧げ物にしたがスキルは上がらなかった。(泣)

【42回目】9/30(月)  No.354:ウンディーネ Lv.4
 【34回目】8/31(土) No.354:ウンディーネ Lv.30のダブリだ。こちらも溶かして混ぜてみたがスキルは上がらなかった。(泣)

【43回目】9/30(月) No.632:魔神・アモン Lv.6
 9回目の金の卵キター!「え、ベルゼブブですか?」と思うほど目つきが似すぎている。(笑) しかもこのスキル2つでは出番はないと思う。


結果ダブリ3匹に金の卵はイマイチと久々に凹むレアガチャとなった。”「エジプト神シリーズ(★5)」と「天使と悪魔シリーズ(★5)」15種の出現確率が超絶×3UP!”ということで確かに悪魔タイプのアモンは出たが同時開催の『ファイアカーニバル』にもかすってもいない。1回目にダブリが来て嫌な予感がした時点で時間帯を変えれば良かった…。

ダブリは育てて能力覚醒に使う手もあるが、BOXも手狭だし失望して育てる気力も無くなりさっさとスキルアップに使ってみたが、さすが” 「スキルレベルアップ」 発生確率2倍”だ。経験値だけが少し増えた。(苦笑)

今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:123、スタミナ:78、総コスト:138、フレンド枠:50、モンスターBOX:355となった。

9/30(月)の「ペンドラの里」を合計6周したので30匹も増えて空きを作るのも大変だ。考えてみればレアガチャだけで43回も廻していればそれだけBOXに「お気に入り」が増えていくのだから狭くなる筈だ。そろそろ広げることを考えようか…。

2013年09月24日

パズドラ:Android版リリース1周年記念「ゴッドフェス」を3回引いてみた。その結果は・・・。

13/09/18日(水)に「パズル&ドラゴンズ」はAndroid版リリース1周年を迎えた。既に1週間以上前の話だが、これを記念して9/13(金)から9/23(月)まで第10弾と多くのイベントを実施している。

9/15(日)15:00開始の『ゴッドフェス』だが、運営が毎日魔法石を1個届けてくれるので今回は15個揃った9/16(月)に3回廻してみた。

【37回目】9/16(月) No.291:シャードラ Lv.5
 玩具竜3匹目キター!半減持ちは大歓迎だ。No.202歌姫の育成が終わったら育てることにしよう。(笑)

【38回目】9/16(月) No.749:玄武の化身・メイメイ Lv.6
 8回目の金の卵キター!いつもは古参の神が出てくるのに最新の四獣神が降臨するとは驚いた。これが「出現確率超絶×3UP!」効果か。Lスキル、スキルとも優秀でWikiの推奨パーティメンバーではNo.231,516,432,321,137がいるので簡易構成で使えないか考えてみよう。

【39回目】9/16(月) No.301:ピエドラウン Lv.30
 ファンシードラゴンをコンプリートしたいのに【26回目】8/2(土) No.300:ピエドラのダブリが出た。進化後とはいえ既に1匹目は「No.761:道化龍・ドラウンジョーカー」Lv.45になっているので究極進化までさせないと覚醒スキル用にも使えない。育てて進化させるのもなかなか大変だ。やはり闇属性モンスター出現確率UP期間の影響が出た。(苦笑)


結果アタリは2匹で大満足のレアガチャとなった。

そして「友情ガチャ」で「たまドラ」出現ということで友情ポイントを貯めて一気に使おうと思っていたら何時の間にか出現の案内が無くなっていた。Wikiによると一応極低確率で出るらしい。まあモンスター強化の最終手段としてはこの位絞らないとコンテンツの寿命が持たないだろう。

「たまドラ発見!」ダンジョン後、ゲリラダンジョンでは6周に1回ぐらい遭遇して4勝1敗と5匹揃った。その後は9/23(月)に書いた通りハズレっぱなしだ。貴重アイテムだしどのモンスターに使うべきか悩む。

日常的に使うカラードラゴンには贅沢に感じるし、ADKの覚醒スキルはイマイチ、ゴーレムの覚醒は良いがゴーレム自体を使っていない。「No.391:海王神・アビスネプチューン」に使おうと思ったらまだ実装されていない敵の攻撃「毒耐性」2というのは残念だ。どれだけ有益なスキルか分かってからでも遅くなさそうだ。(苦笑)

今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:121、スタミナ:77、総コスト:136、フレンド枠:50、モンスターBOX:355となった。

2013年09月17日

パズドラ:『パズドラ』で「No.500:ケリ姫」を手に入れるため『ケリ姫スイーツ』を遊んでみた

『パズル&ドラゴンズ』で「No.500:ケリ姫」が手に入る『ケリ姫スイーツ』とのコラボイベントが9/13(金) 11:00から始まった。9/24(火) 10:59までということなので早速iPhone4sにインストールして遊んでみた。

チュートリアルで選ぶメニューを矢印で示してくれる上に、選べないものにはバツ印が付いているので迷うことは無い。『クリスタル・ディフェンダーズ』が見習って欲しい位の親切丁寧さだ。

プレイしてタイトルの”ケリ”とは”蹴り”のことで、姫が部下を蹴って敵モンスターの所まで飛ばして攻撃するアクションRPGということが分かった。(笑)

パズドラではモンスター育成RPGとパズルゲームの相性の良さに感心して、既存の2種類のゲームのコラボというアイディアにオリジナリティを感じた。だが『ケリ姫スイーツ』は『Angry Birds』にアクションRPGという衣を被せて小難しくしたゲームという気がするだけで、オリジナリティを感じない。それだけ『アングリーバード』というゲームの独創性が光っているのだろう。

ゲームとしてはグラフィックが美しく良く動きゲーム専用機のタイトルかと思うような作り込み具合だ。その分ロード時間が掛かるのがマイナス点ではある。王冠を消していく点やドーナツを食べてキャラクターが巨大化するのは『マリオブラザーズ』を彷彿とさせる。(笑)

フレンドの助っ人として呼んだり呼ばれたりするとフレンドチケットが得られてフレンドスロットが廻せるのはパズドラと同じ。レアガチャを廻したりゲームオーバー時のコンティニューにプレミアムチケットを使ったりするのも同様だ。

しかしスタミナと言う概念がないので回復による課金が期待出来ないシステムになっているのには驚いた。パズドラより無課金で遊び易くなっているようだ。止め時がないだけにハマると危険なゲームだ。(汗)

装備経験値がMAXになっていると経験値がもらえないという仕様やドロップするアイテムの種類の多さ、メンバーのレベルアップ等覚えてやらなければならないことが多く面倒に感じる。アクション部分とこれらの育成システムの操作性の違いがゲームの流れを悪くしている感じだ。

目的のケリ姫は「パズドラコラボダンジョン」をクリアすれば手に入ると言うことだがダンジョンに入れるのはLv.17から。仕方ないのでせっせと「ドーナツ草原」をクリアして経験値を稼いでいき2時間強遊び続けてやっとLv.17になった。

「パズドラダンジョン」に登場する敵はメタルドラゴン、キングメタルドラゴン、キングゴールドドラゴン、ミスリット、ダブミスリット達。これらのモンスターが動き攻撃してくるシーンはパズドラファンなら必見だ。1度ゲームオーバーになったが、やり直して1面クリア。この点はコインで挑戦出来るので助かる。

こうして結構な時間を掛けて手に入れた「No.500:ケリ姫」だが「No.821:恋するアン・パント・ケットバス」まで進化させれば「敵1体に自分の攻撃力×100倍の光属性攻撃」という11万のダメージソースになるのだから無課金プレーヤーが彼女を育てても損はない。

色々書いたが『ケリ姫スイーツ』はゲームとしてはなかなか面白い。だがこれ以上ゲームをプレイする時間は取れないのでこれで放置プレイすることになるだろう。(笑)
posted by バンブーヤン at 00:01| パズドラ
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