パズドラは10分に1ずつスタミナが回復するので1日にプレイ出来るのは144スタミナ分しかない。例えば前日のスタミナを上手に調整して「超○○ドラ降臨!」を3周して150消費すれば15分ちょっとで今日のプレイは終了だ。そんなこともあり最近はペンドラを進化させるのに必要な○○ドラを集めることも出来ず最大Lv.ペンドラと「No.153 ドラゴンプラント」がBOXを圧迫している。
13/05/07に「合成用モンスターの養育費」、14/06/08に「ペンドラの里の経験値とスタミナ比率」を算出したが、あともうひとつ考えることが残っていた。それはペンドラを最大Lv.の雛のまま食べるのと進化させて親鳥にして食べるのではどちらの経験値効率が良いか?ということだ。
今回もスタミナ効率を基準に計算してみた。得られる経験値は同属性経験値ボーナス1.5倍とし、ダンジョンドロップは計算し易い様に単純化している。(笑)
「ルビドラダンジョン」はスタミナ20で得られる経験値の最低値は、
15000=「No.252 ルビードラゴン[3000]」×5匹
なのでスタミナ1当り経験値750が得られる。
ホノペンドラLv.上げに必要なスタミナを加算すると40となる。
「ペンドラの里」はスタミナ20でドロップ「No.303 ホノペンドラ」×4匹+「No.304 ルビペンドラ」×1匹
「ルビドラダンジョン」はスタミナ20でドロップ「No.252 ルビードラゴン」×5匹
ホノペンドラ4匹Lv.MAXする為には1周分のスタミナ20が必要だ。
81000=「No.303 ホノペンドラ[9000]」×4匹+「No.304 ルビペンドラ[45000]」×1匹
なのでスタミナ1当り経験値2025が得られる。
親鳥にするにはLv.上げと進化合成が必要になるのでその分のスタミナも加算すると100となる。
「ペンドラの里」はスタミナ20でドロップ「No.303 ホノペンドラ」×4匹+「No.304 ルビペンドラ」×1匹
「ルビドラダンジョン」はスタミナ20でドロップ「No.252 ルビードラゴン」×5匹
ホノペンドラ4匹Lv.MAXにした上に進化させる為には12匹揃う3周分のスタミナ60が必要だ。
「木曜ダンジョン」はスタミナ10でドロップ「No.152 ドラゴンシード」×3匹
ペンドラ4匹を進化合成する為には2周分のスタミナ20が必要だ。
225000=「No.304 ルビペンドラ[45000]」×5匹
なのでスタミナ1当り経験値2250が得られる。
実はレベルアップ用の餌は他のダンジョンドロップや友情ガチャのハズレを利用すれば消費スタミナはゼロ、「木曜ダンジョン」も他の進化素材を得るために周っているのでこの為に潜る必要はなかったりする。この場合、雛はスタミナ20で済むので4050、親鳥はスタミナ60で済むので3750となる。
ちなみに「超ルビドラ降臨!」のスタミナ50で得られる経験値の最低値は、
172500=「No.253 ハイルビードラゴン[22500]」×4匹+「No.254 キングルビードラゴン[82500]」×1匹
なのでスタミナ1当りの経験値は3450だ。
こうして比較すると餌が豊富にあればペンドラは丸々太らせて雛のまま食べるのが一番美味しいと分かる。「ペンドラの里」で「No.1002 たまドラベビー」、「ルビドラダンジョン」で「No.797 たまドラ」を低確率で入手可能という楽しみも残っている。
6/23(月)の「ペンドラの里」を5周した後で、この計算結果を知り一安心。これからも「超○○ドラ降臨!」と「ペンドラの里」で強化合成モンスターを狩ることにしよう。(笑)
2014年06月24日
2014年06月20日
パズドラ:天ルシ半耐久パーティで「ドラゴンボールコラボ ナメック星 超級(テクニカル)」に挑戦してみた
6/2(月)から「ドラゴンボールコラボ ナメック星」ダンジョンが出現していた。その難易度とドロップするボスの有益性を見て挑戦するか検討するのだが、今回手に入れることが出来る「No.1376 フリーザ・第1形態」のスキルはギガクラ系で敵HP25%減なので手に入れたいと挑戦することにした。(笑)
6/15(日)はドロップ率2倍!だったのでそれに期待して「ナメック星 超級(テクニカル)」に挑戦することにした。出現する敵の攻撃ダメージを確認して耐久パで行きたかったが、フレンドにペルセポネ、バンパイア、ルシファーがいない。
使えそうなモンスターを検討して闇属性のキルアに決めた。HP2・攻撃3.9(HP満タン時)・回復2になるし、敵の攻撃ターンを1つ延ばすのも有効だろう。HPは26171となった。
リーダー: No.1216 反逆の熾天使・ルシファー Lv.98 覚醒4
サブ:No.1099 紅蓮華の女傑・エキドナ Lv.98 覚醒3 スキルLv.最大、No.391海王神・アビスネプチューンLv.98 覚醒4、No.393 豊穣神・イービルセレス Lv.98 覚醒4、No.1304 ドラゴンライダー・キングアーサー Lv.99 覚醒6
フレンド:No.1012 落雷・キルア=ゾルディック 覚醒4
B1: サイバイマン×4は通常攻撃で倒す。
B2: ギニュー特戦隊・グルドは3ターンスキル使用不可になるが特に問題ない。
B3: リクームの先制攻撃で現HPの99%が削られるので急いで立て直す。時々19,866ダメージ攻撃が来るのでHP回復に注意する。HP30%以下で66,220ダメージ攻撃が来るのでキルアのスキル攻撃でHPを削りつつ威嚇でターン数を稼ぎ、残りのHP28.3万を削る。
B4: バータは通常攻撃で倒す。
B5: ジースは通常攻撃で倒す。1ターン攻撃なのでちょっと厳しくなったらキルアかエキドナのスキルを使うと楽になる。
B6: ギニューは2ターン攻撃なので通常攻撃で倒す。
B7: フリーザ・第1形態は通常攻撃で倒す。
B8: フリーザ・第2形態は通常攻撃で倒す。バインドはセレスが囮になってくれた。
B9:フリーザ・第3形態は毎ターン3,599ダメージか8,636ダメージが来るので攻撃しつつ回復する。フリーザの残りHP40%(61.1万)ほどまで削ったが、頻繁に回復ドロップをお邪魔ドロップに変化させられるので威嚇や完治を使っても回復が追い付かなくなり残りHPが8000を切ったところで回復ドロップは2つと枯渇した。
落ちコンボによる回復には期待出来ないので明星を撃ちコンティニューすることに決めた。これによりフリーザの残りHP30%以下の約30万となったので計12,954ダメージ攻撃が毎ターンやってくる。コンテ直後はHP満タンなので攻撃3.9倍で出来るだけ削り、あとは回復しながら削って行く。5ターン目でクリアして運良くフリーザ様がドロップした。1時間掛けて1コンした甲斐があった。
キルアをFLにしたのだから「No.761 道化龍・ドラウンジョーカー」といった防御態勢持ちを入れる等HPを満タンに戻せるサブを複数入れるべきだったことが反省点だ。そうすればノーコンも可能だったと思う。実際HP回復に忙しくライダーのダブルドロップ変化スキルを使う機会は1回も無かった。(苦笑)
結局DBコラボはこの超級1回と上級2回しかプレイしなかった。超級だとギニュー特戦隊が進化済みでドロップするのでコレクション用に助かる。しかしモンスターBOXの中でドラゴンボールコラボのメンバーのアイコンが違和感あり過ぎる。アニメや漫画の印象が強い作品は浮きまくりだ。(笑)
6/15(日)はドロップ率2倍!だったのでそれに期待して「ナメック星 超級(テクニカル)」に挑戦することにした。出現する敵の攻撃ダメージを確認して耐久パで行きたかったが、フレンドにペルセポネ、バンパイア、ルシファーがいない。
使えそうなモンスターを検討して闇属性のキルアに決めた。HP2・攻撃3.9(HP満タン時)・回復2になるし、敵の攻撃ターンを1つ延ばすのも有効だろう。HPは26171となった。
リーダー: No.1216 反逆の熾天使・ルシファー Lv.98 覚醒4
サブ:No.1099 紅蓮華の女傑・エキドナ Lv.98 覚醒3 スキルLv.最大、No.391海王神・アビスネプチューンLv.98 覚醒4、No.393 豊穣神・イービルセレス Lv.98 覚醒4、No.1304 ドラゴンライダー・キングアーサー Lv.99 覚醒6
フレンド:No.1012 落雷・キルア=ゾルディック 覚醒4
B1: サイバイマン×4は通常攻撃で倒す。
B2: ギニュー特戦隊・グルドは3ターンスキル使用不可になるが特に問題ない。
B3: リクームの先制攻撃で現HPの99%が削られるので急いで立て直す。時々19,866ダメージ攻撃が来るのでHP回復に注意する。HP30%以下で66,220ダメージ攻撃が来るのでキルアのスキル攻撃でHPを削りつつ威嚇でターン数を稼ぎ、残りのHP28.3万を削る。
B4: バータは通常攻撃で倒す。
B5: ジースは通常攻撃で倒す。1ターン攻撃なのでちょっと厳しくなったらキルアかエキドナのスキルを使うと楽になる。
B6: ギニューは2ターン攻撃なので通常攻撃で倒す。
B7: フリーザ・第1形態は通常攻撃で倒す。
B8: フリーザ・第2形態は通常攻撃で倒す。バインドはセレスが囮になってくれた。
B9:フリーザ・第3形態は毎ターン3,599ダメージか8,636ダメージが来るので攻撃しつつ回復する。フリーザの残りHP40%(61.1万)ほどまで削ったが、頻繁に回復ドロップをお邪魔ドロップに変化させられるので威嚇や完治を使っても回復が追い付かなくなり残りHPが8000を切ったところで回復ドロップは2つと枯渇した。
落ちコンボによる回復には期待出来ないので明星を撃ちコンティニューすることに決めた。これによりフリーザの残りHP30%以下の約30万となったので計12,954ダメージ攻撃が毎ターンやってくる。コンテ直後はHP満タンなので攻撃3.9倍で出来るだけ削り、あとは回復しながら削って行く。5ターン目でクリアして運良くフリーザ様がドロップした。1時間掛けて1コンした甲斐があった。
キルアをFLにしたのだから「No.761 道化龍・ドラウンジョーカー」といった防御態勢持ちを入れる等HPを満タンに戻せるサブを複数入れるべきだったことが反省点だ。そうすればノーコンも可能だったと思う。実際HP回復に忙しくライダーのダブルドロップ変化スキルを使う機会は1回も無かった。(苦笑)
結局DBコラボはこの超級1回と上級2回しかプレイしなかった。超級だとギニュー特戦隊が進化済みでドロップするのでコレクション用に助かる。しかしモンスターBOXの中でドラゴンボールコラボのメンバーのアイコンが違和感あり過ぎる。アニメや漫画の印象が強い作品は浮きまくりだ。(笑)
2014年06月17日
パズドラ:天ルシ耐久パーティで「焔の龍騎姫【同キャラ禁止】古の焔土 超級(テクニカル)」に挑戦してみた
6/9(月)から「焔の龍騎姫【同キャラ禁止】」ダンジョンが出現している。その難易度とドロップするボスの有益性を見て挑戦するか検討するのだが、今回手に入れることが出来る「No.1361 焔土の龍騎姫・卑弥呼」はドラゴン/回復と珍しいタイプの上、2ターンの間ダメージ35%減というスキルも悪くない。Wikiでの評価も良いので手に入れたいと挑戦することにした。(笑)
このダンジョンの特徴は【同キャラ禁止】なのでフレンドのリーダーを異なるモンスターにすれば良い。6/14(土)はドロップ率2倍!だったのでそれを信じて「古の焔土 超級(テクニカル)」に挑戦することにした。出現する敵の攻撃ダメージを確認してHP3・攻撃1.95・回復3の耐久パで行くことにした。HPは39932ある。
リーダー: No.1216 反逆の熾天使・ルシファー Lv.98 覚醒4
サブ:No.1099 紅蓮華の女傑・エキドナ Lv.98 覚醒3 スキルLv.最大、No.391海王神・アビスネプチューンLv.98 覚醒4、No.393 豊穣神・イービルセレス Lv.98 覚醒4、No.1304 ドラゴンライダー・キングアーサー Lv.99 覚醒6
フレンド:No.893 断罪の冥府神・ペルセポネ 覚醒4
B1: 火の下忍を優先して倒せばバインドを喰らわずに済む。
B2: 武者ゴブリンを優先して倒せばお邪魔ドロップを処理せずに済む。
B3:サムライオーガのターン数が被っているので威嚇やドロップ変換のスキルを使い全力で1匹を倒す。
B4: ペルセポネがバインドになったので5ターンで敵を殲滅するように攻撃を調整した。
B5:ヒュドラの毒でウィルオーウィスプを倒す。
B6: 戦闘開始時にドロップ変換を使い高ダメージを与えると時間短縮になる。HP50%以下になると2ターンごとに14,732ダメージを与えてくるので回復に注意する。
B7: こちらもスタート時にドロップ変換を使い高ダメージを与える余裕がある。HP30%以下になると毎ターン11,345ダメージを与えてくるので威嚇を使い、その間にダメージを与えて残りHP20%位(25.5万)になったら明星を使用する。
こうして30分強でノーコンクリア、運良く卑弥呼もドロップしてくれて挑戦した甲斐はあった。時間は掛かるが負ける可能性は少なく自分のパズル力で少しは時間短縮が出来そうでなかなか楽しいダンジョンだった。
サブとして入れた覚醒アビネプがバインドの囮として想像以上に大活躍した。お陰でエキドナ、ライダー、ペルセポネがバインドされても事故になることはなかった。卑弥呼は先制3ターン状態異常無効化を使うのだが、うっかり毒を入れてしまい効果なしと思ったら4ターン目以降はちゃんとHPを削ってくれたのはラッキーだった。(苦笑)
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:187、スタミナ:110、総コスト:202、フレンド枠:50、モンスターBOX:440だ。
このダンジョンの特徴は【同キャラ禁止】なのでフレンドのリーダーを異なるモンスターにすれば良い。6/14(土)はドロップ率2倍!だったのでそれを信じて「古の焔土 超級(テクニカル)」に挑戦することにした。出現する敵の攻撃ダメージを確認してHP3・攻撃1.95・回復3の耐久パで行くことにした。HPは39932ある。
リーダー: No.1216 反逆の熾天使・ルシファー Lv.98 覚醒4
サブ:No.1099 紅蓮華の女傑・エキドナ Lv.98 覚醒3 スキルLv.最大、No.391海王神・アビスネプチューンLv.98 覚醒4、No.393 豊穣神・イービルセレス Lv.98 覚醒4、No.1304 ドラゴンライダー・キングアーサー Lv.99 覚醒6
フレンド:No.893 断罪の冥府神・ペルセポネ 覚醒4
B1: 火の下忍を優先して倒せばバインドを喰らわずに済む。
B2: 武者ゴブリンを優先して倒せばお邪魔ドロップを処理せずに済む。
B3:サムライオーガのターン数が被っているので威嚇やドロップ変換のスキルを使い全力で1匹を倒す。
B4: ペルセポネがバインドになったので5ターンで敵を殲滅するように攻撃を調整した。
B5:ヒュドラの毒でウィルオーウィスプを倒す。
B6: 戦闘開始時にドロップ変換を使い高ダメージを与えると時間短縮になる。HP50%以下になると2ターンごとに14,732ダメージを与えてくるので回復に注意する。
B7: こちらもスタート時にドロップ変換を使い高ダメージを与える余裕がある。HP30%以下になると毎ターン11,345ダメージを与えてくるので威嚇を使い、その間にダメージを与えて残りHP20%位(25.5万)になったら明星を使用する。
こうして30分強でノーコンクリア、運良く卑弥呼もドロップしてくれて挑戦した甲斐はあった。時間は掛かるが負ける可能性は少なく自分のパズル力で少しは時間短縮が出来そうでなかなか楽しいダンジョンだった。
サブとして入れた覚醒アビネプがバインドの囮として想像以上に大活躍した。お陰でエキドナ、ライダー、ペルセポネがバインドされても事故になることはなかった。卑弥呼は先制3ターン状態異常無効化を使うのだが、うっかり毒を入れてしまい効果なしと思ったら4ターン目以降はちゃんとHPを削ってくれたのはラッキーだった。(苦笑)
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:187、スタミナ:110、総コスト:202、フレンド枠:50、モンスターBOX:440だ。
2014年06月14日
パズドラ:チェイサー火体力パで『大天狗降臨!地獄級(テクニカル)』ダンジョンに挑戦してみた
パズドラの『ヘラ・イース降臨!』に【天狗編成W半減PT】で挑戦する為「No.777:大天狗」を手に入れようと『大天狗降臨!』に挑むこと4回。フレンドのリーダーに恵まれず下記の通り全敗している。
1) 14/01/16【シルフ耐久パ】
2) 14/02/28【ひだまりパ】
3) 14/04/19【チェイサー体力パ】
4) 14/05/10【チェイサー火&水体力パ】
この6/10(土)『大天狗降臨!【コスト12以下のみ】』ダンジョンが出現した。問題はフレンドが「No.897 フレイムチェイサー」をリーダーにしてくれるかどうかなので、日が変わってすぐフレイムチェイサーをリーダーにしてずーっと放置しておいた。昼休みになっても助っ人にフレイムチェイサーが登場しないどころかコスト内の助っ人が誰もおらずVer.6.5で追加された「助っ人モンスター増加」機能がまったく生きていない。(苦笑)
この日の為にフレンドを整理していたので夕方帰りの電車内で「パズドラ 希望モンスター専用 短期フレンド募集掲示板」の『コスト12以下専用』からフレンド申請を4人に行った。約1時間後に受理されたのは1人だけだったがこれは予想の範囲内。きっと希望者が多く先着に漏れてしまったのだろう。
HP4倍の46012、攻撃4倍と言う「攻撃は最大の防御」パーティでボス確定ドロップの『大天狗降臨!地獄級(テクニカル)』に挑戦だ!
リーダー: No.897 フレイムチェイサー Lv.70(LS: 体力タイプのHPと攻撃力を2倍)
サブ:No.107 ギガンテス Lv.70、No.310 氷のサムライオーガ Lv.50 覚醒2、No.311 樹のサムライオーガ Lv.70 覚醒2、No.685 キングアワりん Lv.50 覚醒2
リーダー: No.897 フレイムチェイサー Lv.70(LS: 体力タイプのHPと攻撃力を2倍)
B1:樹のサムライオーガの気合溜め+ロックストライクのコンボでHPを1.4万強×2回も持って行かれたので南方七星陣を使って突破する。
B2: ロックストライクでねねこを一撃で倒す。マネキニャドラは火ドロップで2回攻撃すれば倒せる。
B3: 全体攻撃が出来ず、3ターンかかったら下忍のファイアバインドで樹のサムライオーガが5ターンの戦線離脱状態に。(冷汗)
B4: フリーズストライクでウィルオーウィスプを一撃で倒す。
B5: 5匹のまま体力エンハンス+南方七星陣を使ったがHPは半分ほどしか削れなかった。生者必滅(63,552ダメージ)まで残り1ターンで敵のHPはまだ4割ほど(約40万)残っていたのでコンティニューを覚悟した。ここで樹のサムライオーガのバインドが解けたので攻撃態勢を使い火ドロップ複数加えてコンボ数を稼いだら削り切りノーコンクリア達成!!
ここまで実に半年近く掛かっているので感無量だ。15分でクリア出来たので今までの苦労は何だったのかと思うほどWikiのテンプレは安定している。バインドが解けて6匹揃ってからスキルを使えばもっと早くボスを倒せただろう。さあ大天狗を育てるぞ!
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:186、スタミナ:109、総コスト:202、フレンド枠:50、モンスターBOX:440だ。
1) 14/01/16【シルフ耐久パ】
2) 14/02/28【ひだまりパ】
3) 14/04/19【チェイサー体力パ】
4) 14/05/10【チェイサー火&水体力パ】
この6/10(土)『大天狗降臨!【コスト12以下のみ】』ダンジョンが出現した。問題はフレンドが「No.897 フレイムチェイサー」をリーダーにしてくれるかどうかなので、日が変わってすぐフレイムチェイサーをリーダーにしてずーっと放置しておいた。昼休みになっても助っ人にフレイムチェイサーが登場しないどころかコスト内の助っ人が誰もおらずVer.6.5で追加された「助っ人モンスター増加」機能がまったく生きていない。(苦笑)
この日の為にフレンドを整理していたので夕方帰りの電車内で「パズドラ 希望モンスター専用 短期フレンド募集掲示板」の『コスト12以下専用』からフレンド申請を4人に行った。約1時間後に受理されたのは1人だけだったがこれは予想の範囲内。きっと希望者が多く先着に漏れてしまったのだろう。
HP4倍の46012、攻撃4倍と言う「攻撃は最大の防御」パーティでボス確定ドロップの『大天狗降臨!地獄級(テクニカル)』に挑戦だ!
リーダー: No.897 フレイムチェイサー Lv.70(LS: 体力タイプのHPと攻撃力を2倍)
サブ:No.107 ギガンテス Lv.70、No.310 氷のサムライオーガ Lv.50 覚醒2、No.311 樹のサムライオーガ Lv.70 覚醒2、No.685 キングアワりん Lv.50 覚醒2
リーダー: No.897 フレイムチェイサー Lv.70(LS: 体力タイプのHPと攻撃力を2倍)
B1:樹のサムライオーガの気合溜め+ロックストライクのコンボでHPを1.4万強×2回も持って行かれたので南方七星陣を使って突破する。
B2: ロックストライクでねねこを一撃で倒す。マネキニャドラは火ドロップで2回攻撃すれば倒せる。
B3: 全体攻撃が出来ず、3ターンかかったら下忍のファイアバインドで樹のサムライオーガが5ターンの戦線離脱状態に。(冷汗)
B4: フリーズストライクでウィルオーウィスプを一撃で倒す。
B5: 5匹のまま体力エンハンス+南方七星陣を使ったがHPは半分ほどしか削れなかった。生者必滅(63,552ダメージ)まで残り1ターンで敵のHPはまだ4割ほど(約40万)残っていたのでコンティニューを覚悟した。ここで樹のサムライオーガのバインドが解けたので攻撃態勢を使い火ドロップ複数加えてコンボ数を稼いだら削り切りノーコンクリア達成!!
ここまで実に半年近く掛かっているので感無量だ。15分でクリア出来たので今までの苦労は何だったのかと思うほどWikiのテンプレは安定している。バインドが解けて6匹揃ってからスキルを使えばもっと早くボスを倒せただろう。さあ大天狗を育てるぞ!
今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:186、スタミナ:109、総コスト:202、フレンド枠:50、モンスターBOX:440だ。
2014年06月13日
パズドラ:「ケリ姫コラボ」が3日間復活!『ケリ姫スイーツ』のDAUが凄いことに!?
『パズル&ドラゴン』国内DL2800万達成イベントが6/13(金)から開催される。その第5弾!としてスペシャルダンジョン「ケリ姫コラボ」が3日間復活する。ドロップしたモンスターはそのまま晩成型ドラゴンのスキル上げに使えるから周回する価値はありそうだ。
そのコラボ相手の『ケリ姫スイーツ』は13/09/17のブログに書いた通り「No.500:ケリ姫」を手に入れるためプレイしたが、その後はログインのアイテムをもらう為だけに毎日1回起動する程度の放置プレイ状態だ。それでも「お知らせ」機能にはフレンドからのクエスト達成の実績通知や新たに遊び始めたのプレーヤーからのフレンド申請とかが時々届いていた。フレンドチケットが集まればフレンドスロットが回せるのでこれは単純に嬉しい。
ところがこの1週間その手のメッセージがまったく届かない。余りに静かなのでどうなっているのかと思いフレンドリストを見てみた。登録フレンド数は1年と9カ月で57人しかいないが、放置プレイでこれだけ集まったことの方が驚きだ。そしてプレイ順に並べたところ「24時間以内」プレイした人はたった3人、この1週間以内プレイした人は3人のみ。1カ月以内は1人だけ。あとの50人はもうプレイしていないと言っても差支えないだろう。一番長い人は251日前で止めている。
ケリ姫は頻繁にアップデートを行いキャラクターの追加やチケットの割引販売等色々キャンペーンを行っていたが、全てこのアクティブプレーヤー数の少なさ、そして新規プレーヤー加入の少なさが理由だったのかと納得してしまう現実だ。ゲームとして単純に面白くないと何をやってもプレーヤーは増えないと言う厳しい現実に運営は頭の痛いことだろう。
一方パズドラの方はフレンドをプレイ表示順にしてみると最終プレイが5日前というのが2人だけ。あとの44人は毎日遊んでいるのだから驚くべきDAU(1日当りアクティブユーザー数)だ。
最大50人枠に46人しかいないのは「パズドラ 希望モンスター専用 短期フレンド募集掲示板」で『コスト12以下専用』のフレンド申請する為に空きを作る必要があったからだ。そこで1週間以上プレイしておらずランク差の大きなプレーヤーを削除させてもらった。
そして13日の金曜日に待ちに待った『大天狗降臨!』が開催された…。
そのコラボ相手の『ケリ姫スイーツ』は13/09/17のブログに書いた通り「No.500:ケリ姫」を手に入れるためプレイしたが、その後はログインのアイテムをもらう為だけに毎日1回起動する程度の放置プレイ状態だ。それでも「お知らせ」機能にはフレンドからのクエスト達成の実績通知や新たに遊び始めたのプレーヤーからのフレンド申請とかが時々届いていた。フレンドチケットが集まればフレンドスロットが回せるのでこれは単純に嬉しい。
ところがこの1週間その手のメッセージがまったく届かない。余りに静かなのでどうなっているのかと思いフレンドリストを見てみた。登録フレンド数は1年と9カ月で57人しかいないが、放置プレイでこれだけ集まったことの方が驚きだ。そしてプレイ順に並べたところ「24時間以内」プレイした人はたった3人、この1週間以内プレイした人は3人のみ。1カ月以内は1人だけ。あとの50人はもうプレイしていないと言っても差支えないだろう。一番長い人は251日前で止めている。
ケリ姫は頻繁にアップデートを行いキャラクターの追加やチケットの割引販売等色々キャンペーンを行っていたが、全てこのアクティブプレーヤー数の少なさ、そして新規プレーヤー加入の少なさが理由だったのかと納得してしまう現実だ。ゲームとして単純に面白くないと何をやってもプレーヤーは増えないと言う厳しい現実に運営は頭の痛いことだろう。
一方パズドラの方はフレンドをプレイ表示順にしてみると最終プレイが5日前というのが2人だけ。あとの44人は毎日遊んでいるのだから驚くべきDAU(1日当りアクティブユーザー数)だ。
最大50人枠に46人しかいないのは「パズドラ 希望モンスター専用 短期フレンド募集掲示板」で『コスト12以下専用』のフレンド申請する為に空きを作る必要があったからだ。そこで1週間以上プレイしておらずランク差の大きなプレーヤーを削除させてもらった。
そして13日の金曜日に待ちに待った『大天狗降臨!』が開催された…。
2014年06月09日
パズドラ:「No.1002 たまドラベビー」は生と調理後、どちらが美味しい!?
パズドラをプレイしていてもう1つ、どうするのがお得か考えたいことがある。「No.1002 たまドラベビー」の扱いだ。進化合成して「No.797 たまドラ」にするのが良いのか、そのまま食するのが良いのかちょっと考えてみたい。今回もスタミナ効率を基準に計算してみた。ダンジョンドロップは計算し易い様にドロップ率2倍のイベント仕様と単純化している。(笑)
「No.1002 たまドラベビー」はゲリラダンジョン「メタゴル大発生!」でドロップする。私は経験上3周に1匹手に入ると確率と感じているのでスタミナ25×3周=75必要と仮定する。
手に入れた「No.1002 たまドラベビー」を合成して覚醒する確率はネット情報によると約40%と言う。よって2.5匹あれば1つ覚醒すると期待出来る。結果スタミナ188が必要だ。
一方進化合成素材は「No.179 ゴールドドラゴン」+「No.154 ドラゴンフラワー」×2匹+「No.227 ドラゴンフルーツ」+「No.249 ダブトパリット」だ。
「No.179 ゴールドドラゴン」は「メタゴル大発生!」で運良く同時にドロップしたことにして必要スタミナは0とする。(笑)
スタミナ10の「木曜ダンジョン 中級」を3周すれば「No.154 ドラゴンフラワー」は3体、「No.227 ドラゴンフルーツ」はボス戦でドロップする確率を33.3%と仮定すると1体手に入る。
スタミナ25の「金曜ダンジョン 上級」で「No.249 ダブトパリット」のボス戦ドロップ確率を33.3%と仮定するとを3周すれば1体落ちるだろう。
よって合計必要スタミナは180となる。ベビーの進化合成が実装されてからは手間暇かけて進化させていたが、それは間違いではなかった様だ。
もっとも実際はダブトパリットとドラゴンフルーツがドロップしないことに結構イライラさせられる。特にこの2週間で「No.349 ECO・タイニー」から「No.666 ECO・タイニー・アルマ」そして「No.1318 ECO・スーパータイニー・アルマ」まで一気に究極進化させたものだからダブトパリットの在庫は0だ。(苦笑)
これとベビーを合成しても覚醒しないガッカリ感のどちらの精神ダメージが上かは計算のしようがない。ペンドラvs超メタドラと言い、絶妙なバランス調整だと思う。(笑)
それにしても「木曜ダンジョン 中級」は「No.153 ドラゴンプラント」、「金曜ダンジョン 上級」は「No.251 ダブミスリット」が必要で潜っていたのに今では逆にドロップするとハズレ気分を味わうのだからオンラインゲームのアップデートによるプレイスタイルの変化は面白い。
「No.1002 たまドラベビー」はゲリラダンジョン「メタゴル大発生!」でドロップする。私は経験上3周に1匹手に入ると確率と感じているのでスタミナ25×3周=75必要と仮定する。
手に入れた「No.1002 たまドラベビー」を合成して覚醒する確率はネット情報によると約40%と言う。よって2.5匹あれば1つ覚醒すると期待出来る。結果スタミナ188が必要だ。
一方進化合成素材は「No.179 ゴールドドラゴン」+「No.154 ドラゴンフラワー」×2匹+「No.227 ドラゴンフルーツ」+「No.249 ダブトパリット」だ。
「No.179 ゴールドドラゴン」は「メタゴル大発生!」で運良く同時にドロップしたことにして必要スタミナは0とする。(笑)
スタミナ10の「木曜ダンジョン 中級」を3周すれば「No.154 ドラゴンフラワー」は3体、「No.227 ドラゴンフルーツ」はボス戦でドロップする確率を33.3%と仮定すると1体手に入る。
スタミナ25の「金曜ダンジョン 上級」で「No.249 ダブトパリット」のボス戦ドロップ確率を33.3%と仮定するとを3周すれば1体落ちるだろう。
よって合計必要スタミナは180となる。ベビーの進化合成が実装されてからは手間暇かけて進化させていたが、それは間違いではなかった様だ。
もっとも実際はダブトパリットとドラゴンフルーツがドロップしないことに結構イライラさせられる。特にこの2週間で「No.349 ECO・タイニー」から「No.666 ECO・タイニー・アルマ」そして「No.1318 ECO・スーパータイニー・アルマ」まで一気に究極進化させたものだからダブトパリットの在庫は0だ。(苦笑)
これとベビーを合成しても覚醒しないガッカリ感のどちらの精神ダメージが上かは計算のしようがない。ペンドラvs超メタドラと言い、絶妙なバランス調整だと思う。(笑)
それにしても「木曜ダンジョン 中級」は「No.153 ドラゴンプラント」、「金曜ダンジョン 上級」は「No.251 ダブミスリット」が必要で潜っていたのに今では逆にドロップするとハズレ気分を味わうのだからオンラインゲームのアップデートによるプレイスタイルの変化は面白い。
2014年06月08日
パズドラ:強化合成モンスターを狩るには「ペンドラの里」と「超メタドラ降臨!」のどちらがお得?
13/05/07に「パズドラ:合成用モンスターの養育費」を計算したブログを書いた。ペンドラをLv. MAXにするのに必要な経験値を勘違いしていたという黒歴史だが、この時の評価基準はコインの必要額だった。
あれから1年と1カ月が経ち今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:186、スタミナ:109、総コスト:202、フレンド枠:50だ。スタミナ調整に土日ダンジョン超級を使うようにしていることもありコインに困ることは無ない。
最近はゲリラダンジョンの種類と発生構成も当時と異なっており今まで通り「ペンドラの里」で養鶏をやっていていいのか疑問に感じている。そこでスタミナ効率を基準に計算してみた。得られる経験値は同属性経験値ボーナス1.5倍とし、ダンジョンドロップは計算し易い様に単純化している。(笑)
「超メタドラ降臨!」はスタミナ50で得られる経験値の最低値は、
135000=「No.177 ハイメタルドラゴン[15000]」×4匹+「No.178 キングメタルドラゴン[75,000]」×1匹
なのでスタミナ1当り経験値2700が得られる。
養鶏はLv.上げと進化合成が必要になるのでその分のスタミナも加算すると100となる。
「ペンドラの里」はスタミナ20でドロップ「No.602 ヤミペンドラ」×4匹+「No.603 アメペンドラ」×1匹
「メタドラを追え!」はスタミナ15でドロップ「No.176 メタルドラゴン」×5匹
ペンドラ4匹Lv.MAXする為には4周分のスタミナ60が必要だ。
「木曜ダンジョン」はスタミナ10でドロップ「No.152 ドラゴンシード」×3匹
ペンドラ4匹を進化合成する為には2周分のスタミナ20が必要だ。
225000=「No.603 アメペンドラ[45000]」×5匹
なのでスタミナ1当り経験値2250が得られる。
「木曜ダンジョン」は他の進化素材を得るために周っているので実はこの為に潜る必要はなかったりする。その場合スタミナ80で済むので2812となる。「ペンドラの里」で「No.1002 たまドラベビー」、「メタドラを追え!」で「No.797 たまドラ」を低確率で手に入れることが出来ることも評価対象になるだろう。
手間暇BOX圧迫を考えると「ペンドラの里」は不味いダンジョンと考えていたが、スタミナ効率で見ると意外や「超メタドラ降臨!」と良い勝負をしている。実際は各属性にばらけてドロップするのでその都度各色強化合成ドラを集める手間が掛かる。やはり「超○○ドラ降臨!」の方が楽なのは事実だ。(苦笑)
あれから1年と1カ月が経ち今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:186、スタミナ:109、総コスト:202、フレンド枠:50だ。スタミナ調整に土日ダンジョン超級を使うようにしていることもありコインに困ることは無ない。
最近はゲリラダンジョンの種類と発生構成も当時と異なっており今まで通り「ペンドラの里」で養鶏をやっていていいのか疑問に感じている。そこでスタミナ効率を基準に計算してみた。得られる経験値は同属性経験値ボーナス1.5倍とし、ダンジョンドロップは計算し易い様に単純化している。(笑)
「超メタドラ降臨!」はスタミナ50で得られる経験値の最低値は、
135000=「No.177 ハイメタルドラゴン[15000]」×4匹+「No.178 キングメタルドラゴン[75,000]」×1匹
なのでスタミナ1当り経験値2700が得られる。
養鶏はLv.上げと進化合成が必要になるのでその分のスタミナも加算すると100となる。
「ペンドラの里」はスタミナ20でドロップ「No.602 ヤミペンドラ」×4匹+「No.603 アメペンドラ」×1匹
「メタドラを追え!」はスタミナ15でドロップ「No.176 メタルドラゴン」×5匹
ペンドラ4匹Lv.MAXする為には4周分のスタミナ60が必要だ。
「木曜ダンジョン」はスタミナ10でドロップ「No.152 ドラゴンシード」×3匹
ペンドラ4匹を進化合成する為には2周分のスタミナ20が必要だ。
225000=「No.603 アメペンドラ[45000]」×5匹
なのでスタミナ1当り経験値2250が得られる。
「木曜ダンジョン」は他の進化素材を得るために周っているので実はこの為に潜る必要はなかったりする。その場合スタミナ80で済むので2812となる。「ペンドラの里」で「No.1002 たまドラベビー」、「メタドラを追え!」で「No.797 たまドラ」を低確率で手に入れることが出来ることも評価対象になるだろう。
手間暇BOX圧迫を考えると「ペンドラの里」は不味いダンジョンと考えていたが、スタミナ効率で見ると意外や「超メタドラ降臨!」と良い勝負をしている。実際は各属性にばらけてドロップするのでその都度各色強化合成ドラを集める手間が掛かる。やはり「超○○ドラ降臨!」の方が楽なのは事実だ。(苦笑)
2014年05月27日
パズドラ:友情ポイントを稼ぐリーダーモンスターは何か「モンスター人気ランキング」で調べてみた
今日5/27(火)『パズル&ドラゴンズ』がアップデートしてVer.6.5となった。幾つもの機能強化が加えられたが、その中で私が一番期待しているのは「助っ人モンスター増加」だ。
自分がランク120以上であれば、フレンドが今使用しているリーダー以外にチーム1で使用しているリーダーも選択出来るようになった。これにより友情ポイントを稼ぎ易くなるだろうし、制限付き降臨ダンジョン時のリーダーも登場する可能性が増えることが期待出来る。
さてどのモンスターをリーダーにしておくとフレンドに使ってもらえるだろうか。そのヒントは『パズドラ ファン感謝祭2014』で発表された「モンスター人気ランキング」にある。私の手持ちのモンスターはいったい何位に登場するのだろうか。
6位: No.990 夜想詠神・ツクヨミ
10位:No.1099 紅蓮華の女傑・エキドナ
19位:No.893 断罪の冥府神・ペルセポネ
25位:No.1216 反逆の熾天使・ルシファー
28位:No.746 天導の朱雀・レイラン
29位:No.1089 永劫の青龍喚士・ソニア
45位:No.1106 漆黒夜の魔姫・リリス
49位:No.804 稲田の女神・クシナダヒメ
55位:No.1100 綿津見の歌姫・セイレーン
66位:No.750 地鎮の玄武・メイメイ
69位:No.760 聖獣龍・エンジェリオン
70位:No.994 爆熱炎隼神・ホルス
78位:No.800 技芸の女神・アメノウズメ
80位:No.761 道化龍・ドラウンジョーカー
83位:No.393 豊穣神・イービルセレス
85位:No.1103 天上界の使徒・エンジェル
87位:No.894 闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
撮った写真を1枚1枚見ながら確認したところ100位内のモンスターを17匹も持っていた。1年2カ月も遊んでいると配布とクリア時の魔法石だけでも結構使えるモンスターが揃うものだと感心する。
なお究極進化で分岐するモンスターのもう一方の順位は以下の通りだ。
4位:No.995 白光炎隼神・ホルス
12位:No.985 神王妃・ヘラ
21位:No.989 夜刻武神・ツクヨミ
36位:No.1105 月光牙の魔女・リリス
41位:No.997 煌命聖海神・イシス
76位:No.1104 聖天地の守神・エンジェル
圏外:No.996 蒼月聖海神・イシス
圏外:No.895 魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク
これを見るとホルス使いは火光が、イシスは水光と攻撃力の倍率が高い方が好まれていることが分かる。それでも実際のところフレンドには火火ホルスも水水イシスも使ってもらえている。エンジェリット、デビリットをまだ自力で獲れない私としては水水イシスが圏外なのが悲しい。(涙)
これを参考に上位のモンスターをリーダーにして友情ポイントを稼ぎイベント時の友情ガチャからレア進化素材を手に入れたいと思う。(汗)
自分がランク120以上であれば、フレンドが今使用しているリーダー以外にチーム1で使用しているリーダーも選択出来るようになった。これにより友情ポイントを稼ぎ易くなるだろうし、制限付き降臨ダンジョン時のリーダーも登場する可能性が増えることが期待出来る。
さてどのモンスターをリーダーにしておくとフレンドに使ってもらえるだろうか。そのヒントは『パズドラ ファン感謝祭2014』で発表された「モンスター人気ランキング」にある。私の手持ちのモンスターはいったい何位に登場するのだろうか。
6位: No.990 夜想詠神・ツクヨミ
10位:No.1099 紅蓮華の女傑・エキドナ
19位:No.893 断罪の冥府神・ペルセポネ
25位:No.1216 反逆の熾天使・ルシファー
28位:No.746 天導の朱雀・レイラン
29位:No.1089 永劫の青龍喚士・ソニア
45位:No.1106 漆黒夜の魔姫・リリス
49位:No.804 稲田の女神・クシナダヒメ
55位:No.1100 綿津見の歌姫・セイレーン
66位:No.750 地鎮の玄武・メイメイ
69位:No.760 聖獣龍・エンジェリオン
70位:No.994 爆熱炎隼神・ホルス
78位:No.800 技芸の女神・アメノウズメ
80位:No.761 道化龍・ドラウンジョーカー
83位:No.393 豊穣神・イービルセレス
85位:No.1103 天上界の使徒・エンジェル
87位:No.894 闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
撮った写真を1枚1枚見ながら確認したところ100位内のモンスターを17匹も持っていた。1年2カ月も遊んでいると配布とクリア時の魔法石だけでも結構使えるモンスターが揃うものだと感心する。
なお究極進化で分岐するモンスターのもう一方の順位は以下の通りだ。
4位:No.995 白光炎隼神・ホルス
12位:No.985 神王妃・ヘラ
21位:No.989 夜刻武神・ツクヨミ
36位:No.1105 月光牙の魔女・リリス
41位:No.997 煌命聖海神・イシス
76位:No.1104 聖天地の守神・エンジェル
圏外:No.996 蒼月聖海神・イシス
圏外:No.895 魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク
これを見るとホルス使いは火光が、イシスは水光と攻撃力の倍率が高い方が好まれていることが分かる。それでも実際のところフレンドには火火ホルスも水水イシスも使ってもらえている。エンジェリット、デビリットをまだ自力で獲れない私としては水水イシスが圏外なのが悲しい。(涙)
これを参考に上位のモンスターをリーダーにして友情ポイントを稼ぎイベント時の友情ガチャからレア進化素材を手に入れたいと思う。(汗)
2014年05月26日
【速報版】『ガンホーフェスティバル2014』は入場待ちなしで即見学可!
14/05/25(日)は『パズドラ ファン感謝祭2014』見学に東京ビッグサイト西1ホールへ行って来た。もちろん西2ホール同時開催の『ガンホーフェスティバル2014』も一通り見て回った。
11時半に着いた時にはガンフェスの入場待機列は無くすぐに入れる状態だった。試しにパズドラの方に並んだら2時間待ちだったのだから先に西2ホールから見学した方が効率良かっただろう。
ではガンフェスで特に面白かったコーナーを上げてみよう。
18.らぐへす2014
ラグナロクオンラインのコスプレイヤー達が集合していた。まさかここでもコスプレを見られるとは思わなかった。
24.エミル・クロニクル・オンライン
入場待ちの時にドロップ率2倍の「タイニー島 超級(テクニカル)」をクリアしたのにNo.349 ECO・タイニーがドロップせずガッカリしたのだが、実はこんな所にいたのかと思わず記念撮影。(笑)
25.サモンズボード
スマホを持っていればARPlayerをインストールしてサモンズボードのキャラクター達を表示することが出来る。3種類の背景があったがデータダウンロードに時間が掛かるだけあって綺麗な絵だ。担当者にお願いすればARキャラと一緒に記念撮影も出来た。WiFi接続のアクセスポイントも用意されていて大助かりだ。
27.ケリ姫スイーツ
布製のボールを蹴りケリ姫に登場するモンスターの立て看板を倒すゲームをやっていた。空中に浮かんでいたモンスターに当てたら何か特別な記念品が貰えたのだろうか?(笑)
ガンホーのオンラインゲームの種類の多さを実感するお祭りだが、6作品束になってもパズドラの集客力にはまったく敵わないのだから、どれだけパズドラが化け物ゲームなのか実感させられたイベントだった。
写真撮影に子供たちが任天堂DSを使いイラスト等を撮影しているのが他では見られない光景だった。中にはスマホやタブレットを持っている子もいるから面白い。『パズドラZ』発売でファン層が広がり大成功だったに違いない。
オンラインゲームの宿命でコンテンツの消費速度が速いのが懸念材料だが、豊富なキャラクターを有効活用すればまだまだパズドラの世界は広がりそうだ。
【関連リンク】
『ガンホーフェスティバル2014』
http://www.gungho.jp/gunghofestival/2014/
『パズドラ ファン感謝祭2014』
http://mobile.gungho.jp/news/pad/event/2014/index.html
11時半に着いた時にはガンフェスの入場待機列は無くすぐに入れる状態だった。試しにパズドラの方に並んだら2時間待ちだったのだから先に西2ホールから見学した方が効率良かっただろう。
ではガンフェスで特に面白かったコーナーを上げてみよう。
18.らぐへす2014
ラグナロクオンラインのコスプレイヤー達が集合していた。まさかここでもコスプレを見られるとは思わなかった。
24.エミル・クロニクル・オンライン
入場待ちの時にドロップ率2倍の「タイニー島 超級(テクニカル)」をクリアしたのにNo.349 ECO・タイニーがドロップせずガッカリしたのだが、実はこんな所にいたのかと思わず記念撮影。(笑)
25.サモンズボード
スマホを持っていればARPlayerをインストールしてサモンズボードのキャラクター達を表示することが出来る。3種類の背景があったがデータダウンロードに時間が掛かるだけあって綺麗な絵だ。担当者にお願いすればARキャラと一緒に記念撮影も出来た。WiFi接続のアクセスポイントも用意されていて大助かりだ。
27.ケリ姫スイーツ
布製のボールを蹴りケリ姫に登場するモンスターの立て看板を倒すゲームをやっていた。空中に浮かんでいたモンスターに当てたら何か特別な記念品が貰えたのだろうか?(笑)
ガンホーのオンラインゲームの種類の多さを実感するお祭りだが、6作品束になってもパズドラの集客力にはまったく敵わないのだから、どれだけパズドラが化け物ゲームなのか実感させられたイベントだった。
写真撮影に子供たちが任天堂DSを使いイラスト等を撮影しているのが他では見られない光景だった。中にはスマホやタブレットを持っている子もいるから面白い。『パズドラZ』発売でファン層が広がり大成功だったに違いない。
オンラインゲームの宿命でコンテンツの消費速度が速いのが懸念材料だが、豊富なキャラクターを有効活用すればまだまだパズドラの世界は広がりそうだ。
【関連リンク】
『ガンホーフェスティバル2014』
http://www.gungho.jp/gunghofestival/2014/
『パズドラ ファン感謝祭2014』
http://mobile.gungho.jp/news/pad/event/2014/index.html
2014年05月25日
【速報版】『パズドラ ファン感謝祭2014』は開場2時間で物販全滅、入場2時間待ちの大盛況!?
今日14/05/25(日)は『パズドラ ファン感謝祭2014』見学に東京ビッグサイト西1ホールへ行って来た。会場に着いたのは11時半、既に「パズドラ物販購入」の整理券は無くなっており待機列すら無かった。1年2か月も無課金で遊ばせてもらっているのも悪いのでせめてキャラクターグッズでも買って恩返ししようと思っていたのに残念だ。
本当はもっと早く来るつもりだったのだが、パズドラのランクアップまであと21000ほどだったので昨夜ブログアップ後に「土日ダンジョン 超級」2周、「巨人の塔/塔の番龍」でランクアップして、回復したスタミナ108で「天樹からの贈り物」をクリアして「No.1082 黄天の果実・レモンドラゴン」を入手し、「タイニー島 天国(テクニカル)」をクリアして究極進化用の素材に使う「No.349 ECO・タイニー」を手に入れたら寝るのが2時になっていた。(苦笑)
まずパズドラ入場待機列に並んだところ入場出来たのは13時半と2時間も待たされる羽目になった。その間「パズドラ」とのコラボ以来放置していた「ケリ姫スィーツ」をプレイしていたらドーナツ草原をクリアしてしまい90%あったiPhoneのバッテリーが20%近くまで減っていた。(苦笑)
全部を見て回ったが、特に面白かったコーナーを上げてみよう。
1.来場者プレゼントコーナー
「最新情報/攻略情報」にある「パズドラファン感謝祭2014」を開くと自分のIDのQRコードが表示されるのでパソコンに繋がれたQRコードリーダーに読み込ませれば終了。後で運営さんよりプレゼントモンスターが送られてくるらしい。キンゴルだろうか?
2.イラスト展示
「パズドラ」と「パズドラZ」の2コーナーに分かれて展示されていた。「パズドラ」の方は人気モンスター第1位「No.1218 聖煌天の麒麟・サクヤ」から同数の第99位「No.495 愛猫神・バステト」と「No.814 黄泉の主神・イザナミ」の100点が展示されていた。見学者それぞれ思い入れのあるモンスターいるから常に混んでいた。調査方法の説明は無かったが、リーダーとして使用しているプレーヤー数の順位だろうと言うのが見学者大方の意見だった。
3.パズドラゲート
通路にパズドラのパズル面が投影されスモークに「No.302 ドラウンジョーカー」が浮かび上がる。子供たちが不思議がって見ている反応が面白かった。(笑)
4.記念撮影コーナー
巨大なドラウンジョーカー、ゼウス、カオスデビルドラゴン、アヴァロンドレイク、グレイスヴァルキリーの3Dモデルが5体展示されていた。昨年はカオスデビルドラゴンだけだったらしいが、これだけ大きな像が5体もあったら保管するだけでも結構なコストが掛かる等と業務的な反応をしてしまった。(苦笑)
カオスデビルドラゴンは特に大きくドラゴンらしい迫力があって良い出来、グレイスヴァルキリーは顔の造りがイマイチ、イラスト通りの頭身だと格好良くない。(汗)
とにかく大人から子供まで男女問わずパズドラは人気で、まだまだ盛り上がって行きそうな勢いを感じさせる感謝祭だった。
本当はもっと早く来るつもりだったのだが、パズドラのランクアップまであと21000ほどだったので昨夜ブログアップ後に「土日ダンジョン 超級」2周、「巨人の塔/塔の番龍」でランクアップして、回復したスタミナ108で「天樹からの贈り物」をクリアして「No.1082 黄天の果実・レモンドラゴン」を入手し、「タイニー島 天国(テクニカル)」をクリアして究極進化用の素材に使う「No.349 ECO・タイニー」を手に入れたら寝るのが2時になっていた。(苦笑)
まずパズドラ入場待機列に並んだところ入場出来たのは13時半と2時間も待たされる羽目になった。その間「パズドラ」とのコラボ以来放置していた「ケリ姫スィーツ」をプレイしていたらドーナツ草原をクリアしてしまい90%あったiPhoneのバッテリーが20%近くまで減っていた。(苦笑)
全部を見て回ったが、特に面白かったコーナーを上げてみよう。
1.来場者プレゼントコーナー
「最新情報/攻略情報」にある「パズドラファン感謝祭2014」を開くと自分のIDのQRコードが表示されるのでパソコンに繋がれたQRコードリーダーに読み込ませれば終了。後で運営さんよりプレゼントモンスターが送られてくるらしい。キンゴルだろうか?
2.イラスト展示
「パズドラ」と「パズドラZ」の2コーナーに分かれて展示されていた。「パズドラ」の方は人気モンスター第1位「No.1218 聖煌天の麒麟・サクヤ」から同数の第99位「No.495 愛猫神・バステト」と「No.814 黄泉の主神・イザナミ」の100点が展示されていた。見学者それぞれ思い入れのあるモンスターいるから常に混んでいた。調査方法の説明は無かったが、リーダーとして使用しているプレーヤー数の順位だろうと言うのが見学者大方の意見だった。
3.パズドラゲート
通路にパズドラのパズル面が投影されスモークに「No.302 ドラウンジョーカー」が浮かび上がる。子供たちが不思議がって見ている反応が面白かった。(笑)
4.記念撮影コーナー
巨大なドラウンジョーカー、ゼウス、カオスデビルドラゴン、アヴァロンドレイク、グレイスヴァルキリーの3Dモデルが5体展示されていた。昨年はカオスデビルドラゴンだけだったらしいが、これだけ大きな像が5体もあったら保管するだけでも結構なコストが掛かる等と業務的な反応をしてしまった。(苦笑)
カオスデビルドラゴンは特に大きくドラゴンらしい迫力があって良い出来、グレイスヴァルキリーは顔の造りがイマイチ、イラスト通りの頭身だと格好良くない。(汗)
とにかく大人から子供まで男女問わずパズドラは人気で、まだまだ盛り上がって行きそうな勢いを感じさせる感謝祭だった。