『カメラマン』の「本気でカメラを選ぶ・買う!!」は、デジタル一眼レフモデルが多かったので、
『アサヒカメラ』の「秋の新製品ラッシュ」は、α7R/α7、PENTAX K3、ニコンD610等が気になったものの、
『日本カメラ』の「コスパ最高カメラはこれだ」は、、GX1を選んだ筆者がいたのは嬉しかったが、
『キャパ !』の「フルサイズα7R登場!」は、α7Rの記事は他誌でも読めるので、
『デジキャパ !』の「プリント大全」は、撮った写真を余り印刷しないもので、
『デジタルカメラマガジン』の「このカメラには、このレンズ」は、GX7やE-M1で使うレンズが当たり前すぎて、
パスという独断的な評価になった。結局特別付録の「オリジナル・マウスパッドポーチ」に釣られて『フォトテクニックデジタル』を買ってきた。特集がアレなので電車内で読めず珍しく自宅で読んだ。(苦笑)
P32:制服少女の撮り方
「撮影ノウハウ」「制服の研究」「メイクのワンポイントアドバイス」「ロケ地ガイド」と真面目だけどマニアックな特集だ。(笑)
「年代別制服スタイリング・ヘア&メイク講座」は単純に読み物としても面白いし、制服はコスプレの定番だからレイヤーさんにとっても学生っぽさアップさせるメイクのコツは役立つのではないか。
制服ブランドCONOMiの「秋のおすすめコーディネート大研究」なんてどこのファッション雑誌かと言う内容だ。ロケーションとして6か所が紹介されているが、廃校を使った学校跡地施設があるのかと納得した。少子化で今後もこういったリノベーション施設が増えるかもしれない。
P60:New Products
ソニーα7R/α7、Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS、PENTAX K3がレポートされている。α7R(想定価格22万円 407g)とVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS(13.2万円 426g)の組み合わせで使ってみたいと思うもののセットで35万円という値段と833gと言う重さが物欲を抑えてくれる。
GX1(318g)とLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8(305g)の623gでも重く感じるのだから210g増えると首にずっしりときそうだ。こう考えるとDMC-GM1の204gというのは凄い軽さだと分かる。
さて付録の「オリジナル・マウスパッドポーチ」だがサイズは18cm×10cmで単にポーチとして予備のバッテリーやSDカードを入れておくのに便利だ。保護性はないとの話だがXZ-10も入る。裏地はゴム製なので少しは耐ショック効果があるだろう。開くとゴム製のマウスパッドにもなるとの話だが、裏地が白や銀だったらレフ板になったのに残念だ。(笑)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image