イベント広場10:30〜12:30『鷲宮商工会プロデュース MISSコン(女装編)「俺の兄貴がこんなに綺麗なわけない」 MISSコン」(男装編)「男装はじめました」』を見学した。
司会はニッポン放送アナウンサーの吉田尚記氏。10人のコスプレイヤーが以下のキャラクターで登場しパフォーマンス、ポーズ、自己紹介を競った。
1)ブラック★ロックシューター「BLACK★ROCK SHOOTER」
2)キュアサニー(日野あかね)「スマイルプリキュア!」
3)宮子「ひだまりスケッチ」
4)すーぱーそに子「SUPER SONICO」
5)見風藍「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」
6)寿嶺二「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」
7)ソリッド・スネーク「メタルギアソリッド」
8)小神 あきら「らっきー☆ちゃんねる」
9)ニャル子「這いよれ! ニャル子さん」
10)星宮いちご「アイカツ!」
2番手のキュアサニーの上田レモン氏はオタクと自虐ネタ満載の綾小路 きみまろ風トークが実に面白く会場大爆笑!「お金が無くて月末はドキドキ!プリキュア、通帳を見ればいつもビビッドレッド、進撃してくるのは巨人では無くて取り立て屋」とか「働いたら負け!じゃないんです。30過ぎたらバイトもない。働けなくなったら負け!なんです。」といった厳しい現実を笑い飛ばす逞しさに感服してしまった。
4番手のそに子はコスプレ歴16年の40歳。「働きたくない」という曲を披露した。美脚を維持する為カロリー摂取を厳しく課して朝と夜は納豆だけの食事と話していた。吉田氏はTバックのヒップラインが凄いと絶賛していた。(笑)
5番手の藍さんは審査員のNHK浦和放送局の女性アナウンサーが「テニスの王子様」のファンと聞いて、強く「うた☆プリ」を薦めていた。
7番手のスネークはイベントの脚本や作曲の仕事をしていたが今は求職中とのこと。退場時にも匍匐前進をして笑いを取っていた。
9番手のニャル子は百合好きで百合の女神への信仰から女装に走った経緯を語っていたが吉田氏や審査員から「結局百合と関係ないですよね?」とツッコまれていた。
10番手のいちごは衣装制作が間に合わず旧デザインのコスチュームになったとのこと。吉田氏が「アイカツ!は女児に大変人気のあるトレーディングカードアーケードゲームです。家の娘もハマっています。」と説明していたが、このステージ終了後見学に来た女児が彼を見て喜んでいた。(笑)
今まで何回かコスプレコンテストを見学したことがあるが、単に衣装とポーズの評価にとどまりショウとしては余り面白くないのが普通だ。今回も期待せず見ていたら2番手の話の面白さに引き込まれそのまま2時間見学してしまった。お陰で11時からパズドラのゲリラダンジョン「ペンドラの里」があったことをすっかり忘れてしまいスタミナを6ほど溢れさせてしまうという勿体無いことをしてしまった。(苦笑)
芸達者な人が多いと持ったら2番や4番は「鷲宮 土師祭」にも出演しているとかでどおりで舞台慣れしている筈だ。痛車フェスタも各イベントで受賞歴のある痛車が揃っており見ごたえがある。
グッズ物販は弱いとの話もあったが、B級グルメの屋台は多く祭り気分を盛り上げてくれる。初めての開催ながら大宮ソニックシティの広い会場をちゃんと埋めるだけのコンテンツを集めたことは評価できる。
会場にはARマーカーが4か所に設置されておりスマホに「きゃらナビ埼玉」アプリをインストールしておけばそに子といったキャラクターが浮かび上がる。このマーカーをしっかり撮影しておけば後でその写真からもAR効果を楽しめるのでお勧めだ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image