「アバ・ザ・ムービー」は『「ダンシング・クイーン」が初の全米チャートNo.1に輝き、絶頂期を迎えていた人気ポップスグループ・アバの1977年オーストラリアツアーに密着したドキュメンタリー映画』だがコメディタッチなのはビートルズの「ヘルプ 4人はアイドル」と同じ構成。私としてはもっと落ち着いてコンサート内容と曲を聴きたいところだが人気の凄さは画面を通して伝わってくる。
ブルーレイ盤は35ミリフィルムと音声をリマスターしておりHD収録の高画質とLPCM5.1chサラウンド仕様の高音質が楽しめる。スペシャル・エディションは「日本語字幕付輸入盤に日本語解説を封入」という内容だ。40分のメンバーインタビューが特典映像として収録されているのも嬉しい。「解説」が不要であれば輸入盤を選択しても良いと思う。
「アバ・イン・ジャパン [DVD]」は『全盛期に出演した日本のTV番組をまとめた大ヒット曲の数々に加え、78年と80年の来日ドキュメンタリーも収録した2枚組』で1978年のTBS音楽番組に出演したアバの姿が観られる。SD収録としても私的には音質的に有利なブルーレイ盤の発売も期待したいところだ。
最後に8/1(月)の記事でアバのベストをお勧めしたがオリジナルアルバムをお安くに手に入れたい方にはAlbums [Box set, CD, Import, from US] ASIN: B001F9Y2CMをお勧めする。全8枚+ボーナストラック1枚でこの値段はお買い得感が高い。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image