残念ながらファンブログ「使用画像容量50MB制限」と肖像権の問題回避との為の過去の記事同様文字だけだ。(汗)
「コスプレエリア」は毎年お馴染みの「屋外展示場」、「屋上展示場」に1階レストラン街外「庭園」、正面入口左側大型ビジョン前「エントランス広場」、前回追加された「東トラックヤード」「西トラックヤード」の6か所に設けられた。エリアごとに使用出来る日にちや時間帯が変わるので予習が必要な点や「庭園」への行き方が変更されており分かり難かったことは、次回参加での反省点だ。
「庭園」「エントランス広場」「屋上展示場」にいたレイヤーさんのキャラクターを見ると相変わらず「東方Project」「ボーカロイド・シリーズ」といったコミケやネットから生まれた作品の人気が高い。もっとも昨年までの勢いは無くなった感じだ。
商業作品では「進撃の巨人」の大躍進が今年のニュースだろう。兵団のメンバーから、お掃除兵長、そして立体機動装置と剣の代わりに森永あずきバーを持った隊員までいてその人気と勢いは他の作品を圧倒していた。新作劇場版が公開される「魔法少女まどか☆マギカ」もまだまだ人気だ。
他には「僕は友達が少ない」「化物語」「To LOVEる ダークネス」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」「とある科学の超電磁砲」「はたらく魔王さま!」「マクロスF」「エヴァンゲリオン」と今年テレビアニメ化された作品から定番作品までバラエティ豊かだ。
「レールガン」だと御坂 美琴と白井 黒子のペアが多いのだが、2日目に美琴と軍用ゴーグルを付けた妹(シスター)のペアがいてファンの間で好評だった。
夏だと水着コスプレ(?)の女性が多いが、今回は「Free!(フリー)」に登場する男子高校生5人の水着姿のレイヤーがいて「このデザインの水着が市販されているのか!」と思ってしまった。体をシェイプアップしていないと出来ない難易度の高いキャラクター達だ。(笑)
懐かしい作品では、セーラー戦士たち、クリィミーマミと森沢 優のペア、速水ペルシャ、荻野 千尋とハクのペア、ニケとククリがいて参加者を楽しませていた。
さてリポートによると2日目の雷雲は消失してしまったという。21万人の来場者から発生した熱による上昇気流のエネルギーが原因だろうか?(笑)
【関連リンク】
『コミケ雲や雷雲消失の怪現象も コスプレ満載、コミックマーケット84リポート!』
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/13/news032.html
『使用画像容量を確認する』
https://fanblogs.jp/fanblogfaq/archive/40/0
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image