そんな壁面や天井などへの取り付けが困難な部屋にお勧めするのが60〜100インチのNTSC(4:3)、ハイビジョン(16:9)タイプのどちらともに対応するスクリーンスタンド ハミレックス SH-A100だ。
実際に使用した感想は以下の通り。
1)希望小売価格 48,000円(税別)と補強工事の半額以下で済む。
2)設置後もセンタースピーカーの位置に合わせてスクリーンの前後調整をすることが出来る。
3)フロントスピーカーの間に置くのでスクリーンを上げれば殆ど邪魔にならない。
4)取扱説明書に「2人以上で組み立ててください」とあるが試してみたら成人男子1人でも可能だった。ただし本体上下の調整には苦労したので2名を推奨する。
5)さすが日本製で地震対策も考えられており震度5でも倒れなかった。キャスター付きなので動いてエネルギーを逃がしたのだろう。
残念な点は以下の3つだ。
1)本体フレームに取付金具(A)をボルトで取り付けるのだが意外と遊びが大きく正確な水平性が保てない。結果スクリーンが少し左右に傾いてぴったり100インチまでズームしようとすると片側が黒枠に掛かってしまい悔しい思いをする。
2)100インチまでしか対応していない。是非120インチ対応モデルが欲しい。
3)パネルに薄型TV壁掛け金具を取り付けられたら2WAYホームシアターに便利だ。次期モデルにはこの機能を追加して欲しい。
スクリーン設置方法で悩んでいる人には検討して欲しいスタンドだ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image