日曜で人出も多く長蛇の入場待ち行列が出来ており40分弱駐車場を蛇行させられてやっと会場に入った。ずっと歩かされていたのでそれほど待たされた感が無いのは良い対応だ。今日はイベントを中心に見て来たので【速報版】をお届けしたい。(敬称略)
H5-75:12:00-13:00 『モーレツ?ミニスカ?宇宙海賊』
出演は『ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)』原作者:笹本祐一、アニメ『モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)』監督:佐藤竜雄、アニメ研究家:氷川竜介の3名。
笹本先生が原作執筆時に仮に『ミニスカ』とタイトルを付けたところ、その後いくら検討してもこれ以上作品設定を表す言葉が見つからずこのまま採用した、佐藤監督はアニメの方でミニスカというタイトルが使え無さそうとの話があったので『モーレツ』というタイトルを持ってきたと言う。60年代の丸善石油CM「オー・モーレツ!」の印象が影響しているらしい。
佐藤監督はスペースオペラのアニメをやりたくて何本か企画書を出したが全て没になった。ところが探査機はやぶさの成功で流れが変わり、これからは宇宙ものだと言い出すようになった、と苦笑していた。
『ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)』第1巻発売直後にキングレコードの大月俊倫プロデューサーがアニメ化の企画を立ち上げ佐藤監督が指名されたと言う。笹本先生は佐藤監督を『赤ずきんチャチャ』で注目し『機動戦艦ナデシコ』や『学園戦記ムリョウ』の戦術描写でファンになったと語る。自分と同じ物の考え方をする人の面白いアニメを観てみたいと全てお任せしたとそうだ。
最後に抽選券によるプレゼント大会があったのだが、余りに読み上げた当選番号該当者がいなかったので原作本1-9巻×2セットはじゃんけん大会で勝ち残った18人に1冊ずつ贈られた。運良く2回目は勝ち残り『第5巻 白銀の救難船』笹本祐一先生サイン入りをもらえた。他に劇場版ポスターやらポストカード、「コンプリートチャート」等と大盤振る舞いだった。
H3-60 BLUE STAGE:15:30-16:30 『中川翔子の「超しょこたんのヲ」』
出演は中川翔子、柳原哲也(アメリカザリガニ)、ゲッターズ飯田の3名。まずは超会議グッズ紹介から始まり超フードコートメニューの紹介と進んだ。ホモォムライス800円は「作ってからしばらく経っているのか乾燥していて口の中の水分を持って行かれる」「カロリーメイトみたいな味」と酷評で、しょこたんが観客の女性にも食べさせたところ同じ意見だった。
ニコニコオリジナル調合超ポーション〜暗紅たる堕天使の涙〜500円は「HPが下がる薬の様な味」とこれまた不評。「しげる亭特製カレー」(通称:石破カレー)はジャガイモも大きく美味しいと好評だったが値段の割に量が少ないと残念がっていた。ステージ途中だったがホール4へ移動した。
H4-70:16:15-16:45 超「進撃の巨人」オンラインゲーム&TVアニメステージ
出演はMC男性、ミカサ・アッカーマン役:石川由依、クリスタ・レンズ(ヒストリア・レイス)役:三上枝織、奇行種「田中巨人」役:お笑い芸人アンガールズの田中卓志、株式会社ストラテジーアンドパートナーズの開発者の5名。13/04/26(金)18:00よりサービス開始のソーシャルゲーム『進撃の巨人 -反撃の翼-』を紹介するステージだ。
アンガールズ田中はアニメを毎週見ているそうで女性陣が第3話のミカサの台詞やクリスタの台詞を言うシーンでちゃんと芋女ネタについてきていた。
司会者が「既にゲームをプレイ中の人?」と質問したら観客の中に1人しかいなかったことに「お前ら、プレイしてからここに来いよ」とツッコミを入れていた。「この後プレイするつもりの人?」と尋ねたところ1人手を挙げたら大勢挙手したので「同調するのも悪い癖だ」と注意していた。(苦笑)
最後に14:40頃ホール3からホール4を結ぶ1つの通路が昨日に続きまた通行止めされたので何事かと思ったら自由民主党・石破茂幹事長が自民党ブースからホール4へ移動していった。今回は置きピンしたのでちゃんと写っていたのだが、一緒に写っていたSPの目つきの鋭さが怖いくらいだった。(冷汗)
【関連リンク】
『進撃の巨人 -反撃の翼-』
http://www.sk-social.com/
『石破幹事長、ニコニコ超会議2に立つ! カレー手売り、10式戦車などに「降臨してみた」』
http://news.mynavi.jp/articles/2013/04/28/nikoishi/
【13/04/30(火)】 「カテゴリ」変更
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image