※ゲリラダンジョン!※ということで毎日不定期な時間帯に経験値稼ぎが美味しいダンジョンが出現する。この時スタミナ不足だとつい魔法石で回復したくなる、と実に商売上手なイベントを行っている。この点はプレーヤー動向を逐次観察解析できるオンラインゲームならではの運営だろう。
先週末は「ルビドラを追え!」スタミナ:20が実施されていたので1時間で6回復するのを計算して「土日ダンジョン」スタミナ:15とのセットで回るスケジュール調整をしていた。無課金でプレイするとスタミナ切れが丁度良い休憩時間になる感じだ。(笑)
友情ガチャで手に入れたNo.33:ブラックコドラは進化させると結構使えるらしいので、2日間でLv.3からどこまで一気に育てられるか挑戦してみた。(爆) 進化素材は揃っていたのでNo.35:デビルドラゴンLv.62までいけたものの、さすがにここでコインとルビドラが尽きてしまった。(苦笑)
面白いと思いつつも余り攻略サイトを見ていなかったこともあり、プレイ当初に感じたパズドラの不満は次の通りだ。
1)自分のチームの強さに合ったダンジョンの難易度が分かり難い
ノーマルダンジョンはクリアしていく間に得たコインとモンスターでパワーアップ合成して行けばある程度のところまで進める様だ。一方スペシャルダンジョンでは難易度が「初級/中級/上級/超級/地獄級」という表現になっておりスタミナをクリアしていれば問題ないのかと潜るとあっさり1面で敗退することもある。
自分のチームの強さはスタミナ、総コスト、合計HPの数値で判断するので初心者には分かり難い。チーム編成画面に適正難易度を表示してもらうと助かると思った。今日現在の私のチームはスタミナ:36、総コスト:47、合計HP:5478なので中級ダンジョンなら問題なくクリア出来るようになった。ところが「ガンホーコラボ」では中級でも途中であっさり全滅するという状態でクリア出来ないままイベントが終了した。やはり分かり難い。(苦笑)
2)モンスターに最大Lv.制限がある
気に入ったモンスターでも最大Lv.が30,50,70と制限されておりそれ以上育てられない。最高Lv.99まで育成するには進化合成が必須になる。つまりポケモンのようにピカチュウやイーヴィのままLv.100で連れて歩けないのは残念だ。最大Lv.に達したのに進化素材が手に入らないと手詰まり感が出てしまい冷めてくる。逆にこれをクリアすると熱中度が高くなる。(笑)
3)火力不足チームだとHPが多いボスとの戦いが無駄に長引いてしまう
ボスの属性が分からないままリーダーと助っ人の「水」戦力メインで突入したところ「木」ボスだった為、延々と60ターン以上延々とドロップを消す羽目になった。火力が弱いボスだと負けることは無いだけに、単調作業となり非常に苦痛だった。無駄に時間も掛かるので一定ターン以上の戦闘になったら特殊なドロップで火力を上げられるような工夫が欲しい。
本日「火曜ダンジョン」なので先週見事に返り討ちに合った「緑の番人 上級」に挑戦した。道中では敵が5体出現することもあり攻撃ターン数とチームのHP管理に非常に気を遣う歯ごたえのある難易度だ。中盤ボスに「闇の番人」が出現し、これが3)の通り時間ばかり掛かる面倒な相手でうんざりした。
ラスボスの「森の番人」は3ターンごとに3023ダメージを与えてくるのでHP回復は必須とスリル満点。同じ60ターン以上の戦闘でもミスは許されないだけに胃が痛くなるほどの充実したプレイ時間を楽しんだ。弱点属性の「火」を2匹入れていたので「闇の番人」よりダメージが通るので燃える!今週はミスせずクリア出来「緑の番人」を手に入れたので記念カキコ!がこの記事だ。(爆)
【13/09/30(月)】 「カテゴリ」を変更しました。
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